| HOME  | TOP | BACK | NEXT |

8月2日〜8月13日 3度目の渡米…ハチドリと遭遇


8月9日(金) マサチューセッツへ

ハチドリは朝のほうがよく来ると聞いたので、6:00におきて撮影開始。7:00まで待ったがなかなか出てきてくれない。
そのうち、おばさんが出てきて、「散歩にいく?」といわれたので、アキと一緒にすぐ近所のゴルフ場を散歩する。
朝日が昇ったばかりでとても気持ちがいい。

手入れをしたばかりの芝生に朝露がびっしり。あちこちで鳥のさえずりが聞こえる。こういう散歩なら、散歩のしがいがあるというもの。

散歩から戻ってきて、再び庭でハチドリ撮影に挑戦。位置を定め、ピントを合わせた状態で、ひたすら待つ・・・と、来た!

一度くると、なかなか次はこないので、その間に別の鳥たちも。
真っ黒な体に肩の真っ赤な模様があでやかなRed-winged Blackbird(?)

上がPine Siskin(?)で下がおなじみ Goldfinch

そうこうしているうちに、きたきた、ハチドリ。器用なホバリング。

背中は色鮮やかなエメラルドグリーン。

うまいこと、羽をやすめてくれたんだけど、あまりに距離があったのでピンボケ。残念。

さて、ハチドリウォッチングも堪能したことだし、マサチューセッツまでは8時間の長旅。
名残は尽きないけれど、そろそろお別れ。巻き寿司をつくってもらい、恒例の記念撮影。
ケンジもこのあと、3:00ころ、バンクーバーに向かって出発する。

英語で会話する、旦那とケンジ。うらやましい。。。

ケンジのお父さんのふるさとはドイツ、お母さんのふるさとは日本。近くに親戚はいないから大変だ。
今回あえて本当によかった。(とはいえ、私は会話したとはいえないが。。。)

後はひたすら走るのみ。
途中のガソリンスタンドでちょっと面白いものめっけ。
左から、かぼちゃの種、からなしひまわりの種、から付きひまわりの種。
れっきとしたスナックです。

夜9時にアパートに到着。
残りの休みは後2日かぁ。。。

NEXT


 | HOME  | TOP | BACK | NEXT |