屋上の花(5)             ふるさと



屋上の花も時とともに僅かづつではありますが、変遷をつづけて現在にいたっております。チューリップの球根は殆ど

一年きりで掘り起こしても、球根は2つか3つに分割されて、植えても殆ど貧弱な花しか咲きません。それにひきかえ

レナンキュラスの球根は球根自体は小さくてひげ根のちょっと大きいぐらいの貧弱な球根ですが、私の花壇に合った

のかどんどん殖えて春には見事な花を咲かせました。但しなぜか白花が増えて赤がへりました。今年(平成22年)は

春も過ぎて夏きにけらしですが、今年の夏は酷暑、熱帯夜の連続で薔薇もダリア、グラジオラスまで壊滅的な被害

をうけました。今度もスライドショーにしました。































      
 

                                           



上のボタンを押して下さい。スライドショーが始まります。

見終わったら、もう一度押して次を見てください。

           BGMは 故郷 です      
作詞:高野辰之、作曲:岡野貞一

1 兎(うさぎ)追いしかの山

  小鮒(こぶな)釣りしかの川

  夢は今もめぐりて

  忘れがたき故郷(ふるさと)

2 如何(いか)に在(い)ます 父母(ちちはは)

  恙(つつが)なしや 友がき

  雨に風につけても

  思い出(い)ずる故郷

3 志(こころざし)をはたして

  いつの日にか帰らん

  山は青き故郷

  水は清き故郷



故郷(ふるさと)は、大正5年(1914)、小学校6年生用の音楽教科書『尋常小学唱歌(六)』に掲載されたそうです。







鶴岡市【湯の浜温泉】の夕日、ロールオーバー画像は鶴岡市のりんご園




    岡本医院のページへ 

飛んでいるヘリコプターをクリッリすると気まぐれ写真のページ(6)へ飛んで行けます