ホーム練習曲(日記・雑記)

2003年 1月

30日(木)……【ネット】

 TYPE-MOONの人気投票に今日入れてきました。1stはもちろんあのキャラに。2ndは……メインのカテゴリーに入ってるキャラ、とだけ言っておきましょう。


27日(月)……【ネット】

 リングに登録されているどこかのサイトに行こうとして、ここのトップにあるナビバーのランダムをクリックしたら、

 うちのサイトが出てきました。(爆)

 ……こんな事ってあるんですね。


25日(土)……【音楽】

 ねこねこの冬コミ通販商品が届きました♪ CDだけを注文していたのです。おまけのメカ進藤@ビニール仕様がいいしょんぼり具合。(笑)
 「冬もマシンガン」に圧倒されつつ、カップリングの「冬の日」がすごく気に入りましたね〜。何と言うか、癒されます。ドラマCDの方は一度聴いた時点では、やかま進藤さんが叫びまくり・壊れまくりの印象しか残りませんでした。(笑) さて、もう1回聴くかな……。


23日(木)……【Ac】

 絵なんて全くと言っていいほど描いたことのない私ですが、無謀にも和音鈴音の似顔絵を描いて、アイコンを作ってしまいました。(爆) スキャナなんて持ってませんからペイントでちまちまと。えっ、影付け……何ですかそれは??(重爆)
 出来上がりを見た2人の感想は……

和音 和音「……ノーコメントです」

鈴音 鈴音「えぇ〜、あたしもっと綺麗だよぉ」

 つまりヘタだという事ですね。(泣) 本当の顔は、これより上方に補正してご想像くださるとありがたいです。(ぉぃ) 髪の描き方もめちゃめちゃ。
 五線譜ノート(掲示板)での使用はまだ未定です。本人達が許すかどうか。(苦笑)


21日(火)……【ゲーム】

 ねこねこソフトの「朱 -Aka-」の発売が3月末に延期ですか。いつになっても、もう購入は決定してますから(笑)待ちますよ。そりゃ某「雪」ほど延びるのも困りますけど。(爆)
 DVDドライブがないので、CD-ROM版同梱の初回版が欲しいところ。でも買えるかなぁ。やっぱり予約した方がいいのかな?(←今まで予約したことがない奴)


17日(金)……【エトセトラ】

 その時は大阪の自宅で普通に眠っていた。あまりの揺れの大きさに目が覚めたが、突然の事で何が何だか解らなかった。揺れが収まってすぐに、情報を得ようとテレビのある部屋へ。家族全員同じ考えだったようで、皆でテレビを見て……一瞬、我が目を疑った。
 まだ夜が明けてなくても判るほど家屋の大半が倒壊し、燃えている家も数ヶ所ある。点々とあっただけのその火はどんどん周りに燃え広がって、倒れた家に追い討ちのように襲いかかる。私と家族はただ呆然とその光景を見ているだけ。こんな事が今、すぐ近く……神戸で起こっているなんて……。
 8年前の今日早朝に起こった阪神・淡路大震災の事は鮮明に覚えてます。あの時のショックは忘れられるものではなく、また、忘れてはいけないものだと思います。亡くなった人々のご冥福を改めてお祈りいたします。

 ラヴェル: 亡き王女のためのパヴァーヌ
 「亡き被災者」への哀悼の意をこめて


16日(木)……【ゲーム】

 いや、ここにもいますけど。

 ……なんて某所某所のやり取りに割って入る奴。(謎)
 月日が経ってからここを見た人は、本当にわけが解らないだろうなぁ。(笑)


12日(日)……【音楽】

 ……誰かベートーヴェンの「レオノーレ序曲第2番」の楽譜売ってる所知りませんか?
 同じレオノーレ序曲の3番はよく見かけるのに、2番が見つかりません。私、3番より2番が好きなんですよ。いつかはMIDIにしたいと思ってるんですが……。


6日(月)……【Ac】

 MIDIの打ち込みを始めてから9ヶ月。今頃になってグリッサンドのやり方を知りました。(爆)
 ……そうです、ボレロでのトロンボーン(第3部のソロとラスト部分)です。今までは短い音符で半音ずつ埋めてましたが、ようやく本来の形に出来ました。(苦笑)
 ついでにボレロ、パッヘルベルのカノン、アルビノーニのアダージョ、ウィリアム・テル序曲……この4曲の弦楽器群に広がりを持たせました。これでよりオーケストラらしさが出たと思いますが、いかがでしょうか。音源によってはあまり変わってないかも。


3日(金)……【スポーツ】

 午後からテレビでライスボウル(言わばアメリカンフットボールの日本シリーズ)・シーガルズ対立命館大学の試合を見てました。関西ということで立命館を応援です。アメフトは野球ほどルールや選手に詳しいわけではありませんが、こういった大きな試合はよくテレビで見てます。
 第3クォーターまでシーソーゲームで13−13と、緊迫した展開でしたが、最終第4クォーターで立命館が3TD(タッチダウン)をあげて、終わってみれば36−13の大勝。
 スコアだけなら攻撃陣が良かったかに見えますが、見ていると守備陣が圧巻でしたね〜。シーガルズはパス攻撃に頼りすぎたように思います。インターセプト(パスを相手選手に捕られる事)が失点に繋がってましたし。これも立命館守備陣のプレッシャーが強かった表れなんでしょう。
 最後に、

 立命館大日本一おめでとう!


1日(水)……【Ac】

 あけましておめでとうございます。

 ついにプチ・リニューアルを敢行しました〜。年も変わって気分一新。今年もどうぞよろしくお願いしますね。
 さて、リニューアルと言っても内容は大して変わってませんが、細かい所でいろいろと変えてみました。更新履歴に書かなかったものを挙げると、

 1. 壁紙を入れた
 2. 最近の履歴にリンクを入れた
 3. MIDIを全て修正
 4. 夜想曲の頂き物の表に作者様のサイトへのリンクを付けた
 5. スクロールバーの色を変更(IE)

 ……ちなみに壁紙はペイントで描いた自作だったりします。(爆) 絵心がないのでこれが精一杯。素材屋さんを探せば良い物はいくらでもありますが、出来るだけそれは避けたかったんです……ええ、ポリシーってやつです。(笑)


翌月へ
ホームに戻る練習曲に戻る


(C)Shiomabushi
2003-01-01 作成
2003-01-30 更新