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音符と出る音が違う?(ハーモニクス)

 通奏低音に続いて、音楽素人による楽譜解読、第2弾です。

 ドビュッシーの夜想曲より第3曲「シレーヌ」を打ち込んだのですが、ラスト3小節でヴィオラとチェロがこう記譜されていました。



 ……どの高さの音を入れればいいのだろう?

 音符の上に書かれている”harm.”がハーモニクス奏法の指定である事と、どのように演奏するのかは知っています。でも、実音(実際に出る音)がBなのかF♯なのか、はたまた全く別の高さなのかが分かりません。

 楽器奏者なら感覚で分かる事なのでしょう。MIDIを打ち込む者としては音符と実音の関係と、何故そうなるのかを理解したかったのです。

ハーモニクス奏法

 通常の音符の上にひし形の音符がある場合、通常音符の音が出る弦の位置(b)を指で押さえたまま、ひし形音符の音が出る位置(c)を指で軽く触れた状態で弾きます。
 人工ハーモニクスと呼ばれる演奏法です。

(a)が指板側、(d)があご当て(Vn、Va)または下(Vc、Cb)側。

 b-d間の長さがb-c間の整数倍の時、例えば2倍なら2倍音、3倍なら3倍音……等と呼ばれ、b-c間の長さで弾いた時と同じ高さの音が出ます。
 通常演奏よりも金属的な堅い音になるのが特徴です。

 ……と、ここまでは理屈で分かっていても、弦の長さと音程の関係が分からないと意味がありません。知っているのは、せいぜい「長さが半分(=2倍音)でオクターヴ上がる」ことだけです。

 そこで、頭に浮かんだのが純正律の音程です。

平均律と純正律

 現代の音楽で広く使われている平均律(十二平均律)に対し、純正律(純正音律)という調律法があります。詳しい事は省きますが、各音の振動数比を単純な整数比にすることで、「うなり」のない和音の響きが得られる調律です。

※ 特定の和音以外は平均律以上に濁った響きになるため、転調する曲には向かない等の欠点があります。

 純正律の音程と弦の振動数の関係は、C(ド)を基準にすると次表のようになります。

音名CDEFGABC'
振動数比1/19/85/44/33/25/315/82/1
Cとの音程完全一度長二度長三度完全四度完全五度長六度長七度完全八度

 弦の太さが同じ場合、振動数と弦の長さは反比例するので、このように書き換えることが出来ます。

音名CDEFGABC'
弦の長さ1/18/94/53/42/33/58/151/2
Cとの音程完全一度長二度長三度完全四度完全五度長六度長七度完全八度

 つまり、Cの音が出る弦の3/4の位置を指で押さえて弾くとF音になり、半分の位置ならオクターヴ上のC音になる……というわけですね。

 この関係は、例えば半音下げたB(シ)を基準にしても成り立ちます。

音名BC♯D♯EF♯G♯A♯B'
弦の長さ1/18/94/53/42/33/58/151/2
Bとの音程完全一度長二度長三度完全四度完全五度長六度長七度完全八度

※ ただし、あくまでも特定の1音を基準にしているため、例えばC基準で調律したE音とB基準で調律したE音では、ピッチが異なります

本題

 これらを踏まえて、再び最初のスコアを見てみましょう。



 長さと音程の対応表を、ヴィオラの下の音符F♯を基準にして簡略化すると……

音名F♯BC♯
弦の長さ1/13/42/3
F♯との音程完全一度完全四度完全五度



 押さえる位置(b)がF♯、触れる位置(c)がBなので、c-d間(B音)の長さはb-d間(F♯音)の3/4。b-c間はb-d間(F♯音)の1/4(=1/2×1/2)で、2オクターヴ上のF♯になることが分かりました。

 次はチェロです。1小節目は四度音程なので、(通常音符の)2オクターヴ上のC♯です。
 2小節目以降ですが、触れる位置(c)はF♯で変わらず、押さえる位置(b)がBに移動して五度音程になっています。c-d間(F♯音)の長さはb-d間(B音)の2/3です。

 b-c間の長さはb-d間(B音)の1/3。では、音の高さは?

 完全五度上(F♯)が長さ2/3なのですから、1/3はその半分です。つまり、完全五度上から、さらにオクターヴ上がったF♯となります。

 まとめると、通常音符とひし形音符の音程が、

 かくして実音(=入力すべき音)は、こうなる事が判明しました。



 入力する音は平均律に基づいたものであり、純正律とはピッチで”ずれ”が生じます。しかし、純正律の完全四度と完全五度は共に平均律との”ずれ”はほんのわずかなので、平均律で入れても差し支えありません。

 「音楽は感性の数学である」という言葉を聞いたことがあります。ハーモニクスや調律を調べていくと、それを強く実感します。

 無事入力出来たところで、いざ再生してみると……全然目立たない。(笑) 音が正しかったからこそ、なんでしょうね。


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(C)Shiomabushi
2013-01-19 作成