ホーム幻想曲(MIDI)バロック曲のMIDIマタイ受難曲

プロローグ

No.1 合唱「来たれ、娘達、我と共に嘆かん」

 3時間に及ぶキリスト受難物語は、大規模な二重合唱の曲で開始です。前口上と言うか、オペラの序曲みたいなと言うか……とにかくそんな感じです。

 十字架を背負って、重い足取りで歩いていくような前奏の後、最初は第1合唱だけが歌います。歌詞で疑問形になっているところを第2合唱が歌います。一言ずつなんで、油断してると歌い損ねちゃいそうですが。(そんなことないか)
 曲のところどころで、コラール「おお神の子羊」がオルガンの高音域と同じ旋律で入ってきます。2つの合唱とはまた別の児童合唱が担当します。他の合唱にかぶさるように少しずつ歌って、曲が終わる頃には全歌詞を歌い切る……うまく出来てますね〜。
 終わり近くでやっと第1と第2の合唱が一緒になります。

No.1 MIDI (102KB、9分16秒)

合唱 I

来なさい、娘たちよ、私と共に嘆こう。
見よ。

合唱 II

誰を?

合唱 I

花婿を。
見よ、あの御方を。

合唱 II

その様は?

合唱 I

小羊のごとく。

コラール(児童合唱)

おお神の小羊、
罪なくして十字架の上に屠(ほふ)られた御方よ。

合唱 I

見よ。

合唱 II

何を?

合唱 I

その忍耐を見よ。

コラール(児童合唱)

いかなる時もあなたは忍耐を貫かれた、
辱めを受けたにも関わらず。

合唱 I

見よ。

合唱 II

どこを?

合唱 I

我らの咎を。

コラール(児童合唱)

全ての罪をその御身に背負って下さった。
さもなくば、我らの望みは絶えたに違いない。

合唱 I、II

見よ、あの御方が愛と慈しみから
十字架の木を自ら背負って行く様子を。

コラール(児童合唱)

我らを憐みたまえ、おおイエスよ!

合唱 I、II

来なさい、娘たちよ、私と共に嘆こう。

合唱 I

見よ。

合唱 II

誰を?

合唱 I

花婿を。
見よ、あの御方を。

合唱 II

その様は?

合唱 I、II

小羊のごとく。


No.2〜3へアンケートページへ
ホームに戻る幻想曲に戻るバロック曲のMIDIに戻るマタイ受難曲に戻る


(C)Shiomabushi
2004-11-01 作成
2007-02-19 更新