オープニングシーン03:写真部にて…乱麻
GM
放課後、写真部部室にて乱麻は現像したての写真を見て御満悦だ。今回の夕焼けはなかなかの出来だと自画自賛している。とはいえ、まだまだ自分の理想とは程遠いのだが。
そこへ、同じ写真部の高森泉が入ってくる。
「あ、麻衣ちゃん、もう来てたんだ。今日は早いね。」

乱麻
声で泉と気付きますが、現像に集中。写真に見入る。
「昨日撮った夕焼け、すぐに焼きたかったの。」
「うーん、造形美にしか興味のなかった私を唸らせるものがこの世にあったとはね!」ウンウンと頷き、一人感心する。

GM
「へぇー、良い写真が取れたみたいじゃん。ご機嫌だね。あ、また夕焼けを撮ってたんだ。ほんとに麻衣ちゃんって夕焼け好きだねー。」
と乱麻の満足そうな表情を見て、半分ちゃかすような、作ったような苦笑を浮べる泉。

乱麻
「今日はこれから、稲荷神社に御狐様を撮りに行こうと思うんだけど……」
泉に振り向き「泉もどう?」

GM
「あ、麻衣ちゃんも稲荷神社に行くつもりだったの?奇遇だね。私も丁度誘おうとしていたんだよ。行こう行こう。」
とかなり乗り気のようだ。
乱麻と泉は二人で稲荷神社へと向かう。移動の途中で、
「そうそう、麻衣ちゃん知ってる? あそこの神社って本当にお稲荷さんが出るらしいよ。」
と妙に嬉しそうに言う。

乱麻
『本当のお稲荷様』と聞いて、ちみ丸の姿が思い浮かぶ。ちみっちゃい修験者が鳥居の上で昼寝……。
「へ〜、それって有名な話なの?ただのキツネだったりとかいうオチ?」
と泉を茶化します。
(もう、ちみ丸ったら。人前で尻尾でも出してたんじゃないでしょうね?)
と、おっちょこちょいなキツネ人の心配をします。

ちみ丸
ちみ丸登場前にドジキャラ度を上げまくらないように。
まあ、そういうキャライメージではいますが(笑)

GM
乱麻の反応に対して、泉は真顔で
「あー、麻衣ちゃん信じてないんだ。でも、おいなりさんはいるよ。絶対。賭けてもいいよ。」
と自信ありげに言う。

乱麻
「ふ〜ん、泉がそこまで言うんだったらホントにいるかもね?」私も信じるよ、と泉に言います。
GM
「でも、あそこにいるかどうかはわからないけどね。」と表情をゆるめて付け加える。

乱麻
「……。」何か気になる事でもあるんだろうな、と思いつつも特に触れません。

GM
そんなやりとりをしながら稲荷神社に到着した。神社に着いたとき、ちょうど日が落ちる頃合いで綺麗な夕焼けが寂れた神社の上に横たわっている。
「綺麗な夕日・・・でも、なんだか寂しくてイヤだな。」とぼそりとつぶやく。

乱麻
首からぶら下げていたNikonFM2(いつの間にか愛機が変わっている)のファインダーを覗き込み、風景を捉える。
数回シャッターを切って泉に向き直る。
「いかん、いかん。今日は御キツネ様だった。」夕日を見ると反射的にシャッター切っちゃうのよねぇ、と泉に向かって照れ笑い。

GM
カメラ、早くも変更ですかw
夕焼けを撮る乱麻を見て、クスリと笑う。
「麻衣ちゃんは本当に夕焼けが好きだね。私はちょっと苦手かな。なんかこのあと沈んだ太陽がもう戻ってこない気がして。」
「あのね、もし麻衣ちゃんが良かったら何だけど・・・あ、どうしようかな。」

乱麻
「ん?どうしたの?私で良ければ話きくよ。」

GM
「あのね、笑わないで聞いてね。実はキツネを探しているんだ。白くて綺麗なキツネ。このあたりの神社のどこかにいるって話なんだけど・・・・
それで、もしよかったら麻衣ちゃんにも一緒に探して欲しいかなって。被写体探すついででもいいから。」

乱麻
「それって、さっき泉が言ってた”お稲荷さん”の事?」
ちみ丸じゃ……ないみたい?
「この辺の神社なら私もよく行くから、探してみるよ。……でも、探してどうするつもりなの?」

GM
ちみ丸が白いかどうかはDMとしては決めていませんので、ちみ丸さんに任せますw
「うん・・・そう、お稲荷さんを探してるんだよ。」
乱麻に質問されて、答えるか迷ったあげく、泉はポツリポツリと話し出す。
「キツネを探さないと、弟が死んじゃうの。わかっているのはそれだけ。」

乱麻
「弟って、今入院しているっていう……範夫くん?」そんなに重病なんだ、と思いながら言葉が詰まる。
弟の名前や入院している事は泉から聞いていた事にしてしまいました。

GM
信頼性のある乱麻だから泉も相談しているわけですので、範夫のことを知っていて当然でしょうね。その方が乱麻の「頼りになる」キャラクター性がでて格好が良いですし♪

乱麻
「分かった、私、全力で協力するよ!探し物は得意なんだよね!」l
キツネと病気がどう関係するのか、よく分かりませんが、泉を安心させるために、グッと親指を立てます。
「範夫くんの病気、良くなるといいね。」

GM
「ありがとう・・・やっぱり麻衣ちゃんにに相談して良かった。」
とうっすらと涙を浮かるが、それを悟られないまいとして明るく言う泉。
「じゃあ、早速だけど明日から部活のついでにお願いするね。」
そして乱麻と泉は現地解散する。ここでシーンを切りましょう。
クエストは「泉の探しているものを見つけ出す」です。


前のシーン 目次に戻る 次のシーン