ロックマンX4攻略トップページへ: / >
■/ロックマンX4 初心者の攻略メモ
/
*ロックマンシリーズを初めてやった記念としてヘタ操作ながら攻略
プレイ日記っぽく書いてるので見づらいかもしれませんけど;

オープニング
てっきりオープニングは2Dで済ますと思ってたのでアニメーションでびっくり!
アニメーション使ってるなら使ってるっていってくれればいいのNI!(何
そーいえばずーーっと前にこの映像CMで見たような記憶が。 仲間由紀恵さんが歌ってるって貴重な曲かも!?

妖しげな密談
ジェネラルがなんだか妖しげなフードかぶったおっさんと喋っております。明らかにおっさん悪巧み考えてますな・・・・。

緊急出動
いよいよロックマン初プレイ!!! エックスを初めて操作するわけですが説明書には
「平和を守る使命感と、破壊をためらう優しさとの間で心が常に動いてる・・・」とかあるけど

いきなり敵に「死ね!」 とか言ってチャージ打ってるんですけど・・・・

あの〜・・・全然正義の味方って感じがしないんですが・・・ それともロックマンって元々こういう設定だったの?

イレギュラーなドラゴンさん.
とりあえず、チャージを溜めて頭に向かってひたすら発射してたら倒せました。

エックスとカーネルおぢさんと会話シーン。
なんかエックスの言葉聞いてるとエックスがすんごい偽善者にしか見えないのですが。 正義って名目で圧力かけてない・・・?

レプリフォースは独立するぞぇ〜
こういう大演説見てると、ギレンがジオン軍がどーの言って周りが「ジオーン ジオーン」とか言ってたの思い出します。
新人のダブルさん、外見から想像もつかないが語尾が「デシ。」語尾は「っす!」だと思ってたのに・・・。

藤岡弘探検隊、密林で巨大グモを追う。
順調に進んでいると、下に沈んでいく土台をジャンプする所で最後の土台にどうしても届かない!!! ちゃんとジャンプボタン押してるのに・・・と悩む事コンテニューを5回ほど繰り返して 説明書を改めて見てダッシュジャンプの存在に初めて気づく。 さらにはそこのステージにフットパーツがある事に気づくのはもっと先であった・・・。

イレギュラーなクモさん.(ウェブ・スパイダス)  弱点:ツインスラッシャー
チャージを溜めて、クモが降りてきたところを発射!→相手がクモの巣をはいてきたらダッシュでよける!
→最後の形態はひたすらチャージ打ったりしつつ小グモをジャンプでよける。 で、倒せました。

ツインスラッシャーを糸にあてたら蜘蛛が落ちて来ました。(くんちょ〜さん)

フットパーツ:ジャンプ中もダッシュ出来て便利、滝を降りていって水が流れてない所を右へ
ハート:他ステージで炎の技をゲットした後に木を燃やすと出てくる。

フットパーツ取ろうとすると、ライト博士とかいう人登場。 どんな人か予想はつくけど、この映像といい思考だけはコピーで残ってるのかな?

なめこ汁の恐怖!
階段をぐりんぐりんと進んでいくと、エックスのいる床を一つ一つ突き破って トゲの床へ落とそうとする奴が!!残りの床1個のところでなんとか倒せました。 崩れる床をダッシュジャンプで切り抜けるのは「ゆけトラ」を思い出すなあ。
エレベター式に上がる床&変な植物攻撃&上に触れると即ゲームオーバーという色々な試練に大苦戦!

イレギュラーなキノコさん.(スプリット・マッシュルーム)  弱点:雷(ライトニングウェブ)
分身がいくつも出てくる攻撃は、低いジャンプ、高いジャンプで彼らが襲ってくるので ジャンプ、待機、ジャンプと避けました。
2匹になったら時間たつほど動きが早くなって 2匹が重なる位置になってくるのでそこを雷攻撃〜!!

適当にショット撃って本物だと確か白く光るのでそれを雷攻撃してもよいかも。 その後2匹逆に入れ替わるのですかさず逆方向へ雷攻撃。 特殊攻撃は回数に制限があるからすぐ切れてしまうのがここの苦戦点かな; 最初の分身何匹も出す前に雷攻撃しちゃえばもっと楽だったかも・・・。

ハート:ステージ2で崩れる床を壁蹴りで乗り越えてハートのある方へぴょーん。

*実はこのステージやる前に、他のステージでボスに悪戦苦闘し諦めてここにしたのです。 一番キノコのボスが弱そう!と絵を見て思ったのですが実はすごく強いとかありえそう!って 避けてたのです・・・。フクロウのボスをクモの後倒そうとして、あと一発で倒せるという所で 死んでしまって、もーこのボス後回し!と結局ここに行き着いたわけなのです。

ネットへダイブしろ
ここのステージは早く次の入り口にたどり着くとSランクになってアイテムがもらえるようです。 フロア1、フロア2は簡単にSがとれるのですが、フロア3でどうも黄色い丸に当たって苦戦。 黄色い丸の攻撃体が邪魔ですが攻撃するとどっかにいってくれるので ダッシュとダッシュジャンプと黄色い丸に当たりそうと思ったらショット打てばよし。

@イレギュラーなオカマさん.(サイバー・クジャッカー)  弱点:分身攻撃(ソウルボディ)
チャージを溜めつつ、ウロウロしてオカマさんが現れた所を分身攻撃。
ある位置に現れると羽を広げて攻撃してくるのでそこは壁蹴りかダッシュで反対に逃げる。
浮いてる状態で登場した時はターゲットされちゃうので分身攻撃で停止させました。
弱点属性の攻撃だとこんな楽に倒せちゃうのね・・・。

ヘッドパーツ:フロア3でSを出せ!特殊武器使い放題、夢も広がります。
ライフサブタンク:フロア2でSを出せ!これらライフ貯金で夢が広がります。
ハート:フロア1でSを出せ!ライフ増えてちょっと夢が広がる。

*クジャクにERの発音つけてクジャッカー・・・・なんだか気に入ったネーミングですw

盗んだライドアーマーで走り出す、15の夜 >>
ここのステージはダッシュとかダッシュジャンプしまくりですね。 レーザー発射後にミサイル出してくる黒いミサイルがなかなか倒しづらかったです。 イーグルのライドアーマあったけどあれ飛べたんだ・・・・。クリアした後に気づいてもな・・・。

@イレギュラーなフクロウさん.(ストーム・フクロウル)  弱点:(エイミングレーザー)
なんか・・・・エイミングレイザー使うともはやイジメ。 弱点攻撃というものの最もな犠牲者は彼ではないだろうか;

アームパーツ:ステージ2のトゲトゲな所をクモの巣で上へ登る。プラズマショットの方が断然イイ。
ハート:前半で上からレーザーに土台破壊される前にゲットしろ!

*中ボス前のトゲトゲの上、何かありそうだなーと思ったけどボス倒した後でいいやと無視したら
クリア後に強制的にカーネルおぢさんと対決・・・(泣)

呼び出し場所は体育館の裏で >>
カーネルおぢさんから決闘の呼び出し。せめてプラズマショット取るまで待っててよ・・・(泣)

@カーネルおぢさん.  
倒し方は コチラ を参照してちょ。

プラズマショット持ってたらすんごいもっと早く倒せたのは間違いない・・・。
人のこと呼び出しておいて別になーーーんもなかったね・・・。

寒い時は羽毛布団 >>
中ボスがなかなか手ごわい、とゆーかここのボスより強いと思う・・・。 赤い目が見えてるときに攻撃すればいいみたい。

@イレギュラーなタマちゃん.(フロスト・キバトドス)  弱点:たぶん炎
チャージ最大に溜めてまず発射 →トドがこっちに突っ込んでくるので壁蹴り&ダッシュジャンプで乗り越える
→乗り越えたらすかさずチャージショット→また突っ込んでくるので乗り越える。 →ツララはだいたい隅っこにいれば大丈夫

これの繰り返しで、特殊武器もなしにノーダメージで倒せました。
・・・・・・・・・・クモがすんごい苦戦したし、もしかしてコイツが一番ボス最弱なのでは・・・。

武器サブタンク:後半の氷ブロックいっぱいの所の上の方に。
EXアイテム:前半の一番右端上、クモの巣を使う。とり忘れたけど。
ハート:前半すぐの場所、炎の攻撃で氷を溶かしてとれる。

待てぇ〜!!るぱあああん!! >>
ライドチェイサーに乗ってステージを駆け抜ける。 障害物との接触事故やりすぎて免許取り消しになりそう。
ジャンプ後にダッシュボタンでぐいいーんな体勢で爽快に駆け抜けました。

@イレギュラーなシマシマさん.(ジェット・スティングレン)
倒し方は コチラ を参照してちょ。

ライフサブタンク:後半で上の方へジャンプして障害物の箱を壊してゲット
ハート:前半で途中地点ジャンプしないでぴょいーーんと行くとゲット。

汽車ぽっぽ
中ボスのヤリ出してくる奴もプラズマチャージで一掃。すごいよプラズマ。液晶だし!(?)

@イレギュラーなライオンさん.(スラッシュ・ビストレオ)  弱点:ゴキブリ(グランドバスター)
ダッシュで避けつつ最大チャージを打ち込む。 途中からライオンが横への突っ込み攻撃を往復してくるので
ジャンプ後、打ってすぐにまたジャンプしないと攻撃くらってまう。
プラズマチャージで結構減らせたけどこっちもライフ減ってきたので弱点攻撃に頼りました。

ハート:後半でライドアーマーに乗って汽車破壊したら出てきた。

ブーストファイヤー!!
ライドアーマーでボス戦の所までまさかいけるとは・・・・。

@イレギュラーな空手家さん.(マグマード・ドラグーン)  弱点:浮遊体(ダブルサイクロン)
ダブルサイクロンしちゃえば全然怖くない。
上手い人はライドアーマー乗ったまま壊れもしないで倒しちゃうんだろうな・・・と思ったら ゼロで操作した時にやってしまったYO、おい。

ボディパーツ:後半のライドアーマーある辺りをクモの巣使って右へ登り、 ツインスラッシャーを溜めて発動し岩を破壊して進んだ先。
ノヴァ・ストライクが使えるようになるがゲーム中1回も使ったためしがない。
ハート:後半の岩石降ってくる所を左へ上がる。とり忘れたけど。

いよいよ終盤!? >>
そして伝説へ・・・・・じゃなくて次の攻略へ