まる−ば日記


2004/02 ALL
Last Modified : 2005/02/27 12:14

まるーば日記 / まるーば本舗 は、リンク先(http://maru-ba.sakura.ne.jp/)に移転してます。
ココでは更新を終了しています。 リンクをしてる方は変更をおねがいします。

リンクは自由にしちゃってください(Refererはたぶん取得出来てません)。
サーチエンジンから来てしまったヒト、多分ココには有用な情報ナイです。戻った方がいいです(ぉ


[Home] [掲示板] [最新] [上旬] [中旬] [下旬] [一覧] [音メモ] [TDS]

2004/02/01 (Sun)

#1 着弾

健三郎の声のヒトが大学生(?)ちゅーのも結構なムリがあるような。

#2 [あさ] 起動ログ

1002。もーにんぐこーる(謎)で起床。

#3 うに

んでだ、結局5hぐらい昼寝してるような…。

#4 [Game] 夏音 -overture-

やぱりセーブ出来ないのが痛かった。結局立ち上げっぱなしで2日かけて終了。 つーか"つづきから"ちゅーのがめにゅうにあるわけですが、気づいたのはつい先ほどで(爆死 いわゆるひとつの、チャプターごとならそっから再ぷれいはできると。

つか、機能フル実装されるのはringな訳ですかねコレ。 げーむのUI買いが出来るスタッフだしねぇ(わらい おーじさんの絵はええですのう…。みゅ。
ぽんこつぼいすありますのぉ。名前違ってるけど。

#5 [Game] んで。

んでだ、どーすんだ一昨日来たFateわ(爆 いんすこだけはしておきましたが…。コレはCDレスぷれいできないみたいね。

今積みタワーから確認済できる積みゲわ… 1.CloverHeart's、2.ショコラ、3.ヤミと本と(以下略、4.週末DVD、5.顔のない月DVD、6.月陽炎DVD、7.とらハDVD(1は終わってるが)、8.ねこFD2(途中)、9.PrincessBride(途中)、10.ロケットの夏(いい加減終わらせないとのぉ)(追加)11.家族計画-絆箱-…ぐらいだよな(滝汗
リアライズが3/26に延びたんで、当分誤爆さえしなければ買わないと思いますが(たぶんムリ)。雫Rはどしよ。曲は全部変わってるみたいだし。

おとねた

ふゆこみげっと物品は一応全て聴いた/見たのかな。やぱり今回はちと小粒だったかも。M3は逝かないといかんかな、ネタ供給のためにも…。
よく聴きそうなのはVorbisでエンコードして焼いてSlimXで聴きますか。みゅ。aoTuVは多少高音がきつめに聞こえるけど、GT3bに比べるとかなりビットレート落ちてるのう。

#6 [music] 現在のBGM:*

『I Can't Get Over Your Best Smile』(from おねがいティーチャーサウンドトラック Stokesia)

2004/02/02 (Mon)

#1 [あさ] 起動ログ

0555>>0631。

#2 かいしゃ

工事立ち会い>>薬品受け取り>>硬さ試験機検定出荷立ち会い>>工事なんか不具合>>手伝い

せわしなさスギ。

#3

おとうとさんがインフルエンザ認定受けたらしい(汗

つーか最近微妙におなか調子悪いんですが。ガスでまくりで。

#4 積み

一番存在感がある筈の家族計画絆箱ついか。ふに。

#5 阿蘇閉店

ヒマつぶすには最適な空間だったんですが。

#6 [music] 現在のBGM:*

『Birthday song, requiem』(from Birthday Song,Requiem)

2004/02/03 (Tue)

#1 節分

まめ、食ってないな。

#2 [PC] Prescott

なんつーか、国内メディアのベンチ結果は必死だなぁ…。とおもったOpteron価格改定待ちなわし(爆
Athlon64 3400+とかFX51外してたりしてるし(苦笑

デスクトップ版PentiumMを出してくれれば一発買うんですけど、ファイル鯖用にでも…。

#3 [music] 現在のBGM:*

必死にたまったCDをリップ(40TSまんせー)>>えんこちう。
aoTuVのフロントエンド作ってクレー(バッチ書くのがめんどくさくなってきた<<ものぐさ)

2004/02/06 (Fri)

#1 みゅ〜♪

明日から有給消化休暇つことで6連休。

#2 かいもの

会社帰りに町田。

脱出時刻が遅スギたため、ドスパラには間に合わなかった…。

性懲りもなくまた7K250買ってます(わらい 流石にさぶましんに入ってるU6のスピンダウンが5minに一回になっているのは危険ぽいし。イベントログが警告だらけに。 無線LANカードはメディアコンバータ故障(メーカー修理に出す予定)んで代替。予算的にかなり痛いんでポイント吐き出したにょ。

つか、2100過ぎてしまい、福家書店閉まっちゃってたのにちとしょんぼり。電車も乗れなかったり。

#3 [music] 現在のBGM:*

UNDER17 Best Album 2美少女ソングをきわめるゾ [UNDER17]

2004/02/07 (Sat)

#1 [あさ] 起動ログ

0811。

有給消化休暇6連休初日。

#2 ガクガクブルブル

今日は原チャリで整体に行ったわけです。
んで、かえりにK's電器のぞいて1.56kでSANYOの単三Ni-MH電池&充電器なNC-M38があったんでげっと。みゅ。
その後家まで帰還するわけですが、その途中寄り道しながら寄った3件の本屋でも零崎双識の人間試験(西尾維新/講談社ノベルス)が発見できず。結局家を通り越して伊勢原書店までいってしまいますた(わらい すり抜け出来るから時間はかかりませんが何しろメットが持ち上げられるぐらいに風が強くて無茶苦茶寒かった。

ひなどりGIRL(松沢まり/電撃コミックス)を誤爆し(くしょう)、さらに家に戻ってくる途中で床屋によって頭軽くしてきますた…つーか更に寒いヨ。

#3 [PC] 64bit/Dualの野望

6連休中にかまそうかと思ったんですが、コレはage++あたり(4月)までwaitデス。

ん〜、32bitPCIが余ればキャプチャカード入れようかとか考えてます。アンテナ引いてこないといかんが。サブマシンにやらせたほうがいいかもしれんけど…。んで、野望終了後にAdobe CreativeSuite Premium導入デス。あくちめんどいからね…。

#4 [PC] あっさりと。

おとうとさんマシンに昨日買ってきたWLI-PCI-G54投入。
つか、あっさり認識完了して無線使えるようになりますた。WLI-TX1-G54での苦労は一体…。ふに。 MAC自体は蟹なのかな。ドライバ見る限り。

#5 [music] 現在のBGM:*

RARE&REMIXED Disk1(BT)

2004/02/10 (Tue)

#1 [あさ] 起動ログ

1222。既に昼。
つことでやすみ4日目。

#2 んで、何やってるかといえば

ACECOMBAT04フルコンプへの道(くしょう

やっと塗装違いも全揃いに…。長かった。 F-15ACTIVEがNASAカラーそのまんまだったりする
今回は、一番難易度高くすればAAM/SAM一発食らって撃墜、AAAもかなり強力になるのでかなり手応えアリだったり。今までのシリーズ中もっとも比撃墜数が多いかも。しかし黄色の連中は人間か(わらい)?そんなこといってるとまぢで自機も10G以上かかっているような機動してますが…。
…QAAMわ反則だよなアレ(わらい XAAは何となくAMRAAMぽいけど。まだボムディスペンサーの扱いに慣れてないんで(速度つけた方が散布範囲が広くなるんだが、余り遅いとレティクルよりかなり前に着弾しやがる)、S-37A使ってる回数の方が多いのぉ。もちろんF-4やF-5Eをいたぶりつつ(くしょう
X-02は…どこに燃料積んでるんだ(りゃく もうドーサルぐらいしかスペース無いよな、アレは…。兵器倉は何とか出来るかもしれんけど。 某雪風に比べれば30倍ぐらいまともに飛べそうなデザインですけど。

2004/02/11 (Wed)

#1 [あさ] 起動ログ

1255(ばくし

#2 よていとか

今日は混んでそうなので明日アキバ出撃予定。買うものは電子工作関係つーか「はじめてのでんしこうさく」みたいな感じになりそうです。みゅ。DrHEADの中いじろうかと。

#3 がーそ

マリみて、とっくに終わってる…。

鬱なのでFate始めてみます(くしょう

2004/02/12 (Thu)

#1 [あさ] 起動ログ

0951。

#2 出撃

の、前にくろね子…黒猫にメーカ送りする無線LANアダプタを持って行ってたり。たぶん基板交換になるような…。

待ち時間ナシで1225の電車に乗れたり。みゅ。

#3 あきば

ダメ系は封印…というかFate終わらせてからにしましょう(謎

結局ラジオデパート>>千石>>若松>>ラジオセンター>>ラジオデパート再びというルートでいろいろ部品探してますた。つかOS-CONの品揃えよさげな所ってどこぢゃー…。 DrHEADに入りそうなのがナイ。つか、完全に忘れていたが、木曜日は秋月が定休日だったりするんね…。ふにゅ。
千石ではんだごて一式買って、あとは海神無線でOPA2604A、MUSE各種とフィルムコン(入力カップリング用)かてますた。MUSEのKZは箱に収まらなさそうなのでFXにしたけど…。レギュレータのTA7812Fは千石に面実装品があったり。あとはぐるぐるしている間にACアダプタ用の25V 2200uFとか。結局一番高かったのはOPA2604Aですた。


こなかんじ。OSコンはラジオセンターのどっかでみつけたやつ。

ヤマギワソフト前は依然として封鎖されとりまして、対岸(とら付近)にたむろってるヒトにハンドマイクでがなってますた。流石に不便だにょ、あそこ通過出来ないと。

巡回とちうにRegisterd-ECCなPC3200メモリ見て回ったけど、ファナティックのCFD赤箱(Hynix)が一番安かったかな。ATPだと18k前後/512MBだなぁ、どこの店も。Opteronはかなり相性厳しいらしいしなぁ。BlessではHDAMCとThunderK8Wが同価格だったり。電源はDELTAの550Wもあるわけですが、相当爆音ぽいしなぁ…。

で、1720過ぎに総武線ホームでコーヒー牛乳のんで撤収しますた。あしたからかいしゃだし(くしょう

#4 んで、

とりあえずスルーホール抜く練習をしてきます>>はんだごて

#5 [music] 現在のBGM:*

"Wind -a breath of heart-" Vocal Album "SERENE"(minori)
CD-TEXTが入ってたり、最後10トラックほど飛ぶとか謎仕様仕込みスギです(わらい

2004/02/13 (Fri)

#1 [あさ] 起動ログ

0633。予想通りおなかの調子は急降下爆撃機。

#2 かいしゃ

6日ぶりだったが、平穏無事に終了したはず。

#3 一応音でた…。

モデムカードのコンデンサとレギュレータ引っこ抜きを7,8回ぐらいやって、慣れてきたような気してきたんでちゃれんぢゃーしてみますた。つーかコレは半田吸い取り機ナイとむりぽデスな。
改めて基板見ると、やぱりへたっぴーだな、はんだづけ(くしょう
んで、交換したところとか。

電源入れてからしばらくは高音がきつかったけど20時間ぐらい電源入れて放置している状態(いま)だといい感じになってきてます。解像度が上がったねぇ…。
あとやれそうなのは先達のヒトたちがやってるC1の容量増とか、入力カップリングをいろいろかえてみるとか。 ポリプロピレン(ニッセイの)0.15uFがみつかんなかったんだよな…。流石にダイヤモンドバッファのトランジスタ交換はムリっぽいし。
なにげに品揃えよさげな町田のサトー電気に逝ってみますか。みゅ。

参考にしたそーす

にちゃんAV板 DrHEAD改造スレ
ヘッドホンナビ ヘッドホンアンプスレ
先達のみなさまに感謝。

#4 わたおに

増刊は別の境地に到達してませんか(爆死

2004/02/15 (Sun)

#1 [あさ] 起動ログ

1118。

#2 町田で散在

1420頃出撃。電車は待ち時間なし。みゅ。

サトー電気は…と、城南予備校近くだから東口だなと思ってたら実は踏切渡って逆方向(北口から出る)だったことが判明(くしょう)。通り渡ってHMVとドスパラ寄ってから戻ってやっと辿り着きますた。結構品揃えよさげなんでまたなんかあったらいってみようかね。低ESRな電解コンデンサ置いてくれるとなおうれしいんだけど。
途中寄ったドスパラでは8cmファンと6-8cmファン変換アダプタを。そういえばココで買い物すると一桁目は切り捨てで支払いなんですかね…。HMVでSQUAREPUSHERなぞを3枚ばかし。

サトー電気でてからパルテックに。ファン3つ抱えてたら店員さんがカゴ渡してくれたり。びくーり(わらい あとはスパイラルチューブとか。

最後祖父寄って中古PDA見て撤収。CLIEさんはCFナイからPHSカードでにちゃんとかみれんし(特に電車内)、CFで拡張出来るりなざうとかPocketPC系のほうがええんかね。町田祖父ぢゃ中古の品揃えは期待できないしのぉ。なんか厚木の方が数多かったかもしれん。
まぁ、買うとしたらヨドバシなんですけど(わらい。 Adobe CreativeSuiteのポイントで。

んで、かえったらAmazonからCD届いてたり。なんかカードの処理で手間取っててお詫びメールが4発届いてました(苦笑

散在物品



#3 幾分か敗北

んで、DrHEAD改造編そのに。

ポリプロピレンフィルムの0.15uFはケースに入らなかったり…(もとの0.10uFに戻した)。MKH積層フィルムはきちんと入りました。
C1にぶち込む予定だった470uF/16VのOS-CONはリード線短く切りスギてどうしようもなくなったり…、仕方ないのでMUSE FXの470uF/16Vを寝かせて(リード線えらく長くなっちったが)入れますた。あと1.5mmぐらい高さがなければ入るんだけど。

みゅ、写真取り忘れた。音はまだ慣らし段階だけど、ソレでも高音の暴れがなくなってる感じがします。

#4 [PC] サブマシンの方がうるさいのかも…。

で、メインマシンのファンをまとめて交換。CPUファンが脈動するような感じで音量が増えてきてるんでとりあえずRDMを。スリーブファンをCPUファンにするのはちっと怖いけど(焼き付き→ファン停止なので)、まあ普段つけっぱなしはしてないんで大丈夫かと。あとはリアの排気ファンを6-8cm口径変換アダプタをかましてRDMで2発。A9891はどうしても排気側が不足気味になるなぁ…。
吸音シートは微妙な余り方をしつつ取り付け完了。シール2cmぐらい使うようにしておいたり。全面使うとコレは剥がすときに破れそうなんで。

#5 かいしゃかー

だりーなー。

#6 [music] 現在のBGM:*

Visions of ibiza [chicane]

2004/02/18 (Wed)

#1 [あさ] 起動ログ

0628。チャリはメーターが未だ不調。ワイヤレスは便利なんだがの。

#2 かいしゃ

ふやしすぎー。

#3 [PC] なぞ

二号機のM/B、EPoXのEP-8RDA+(Rev2.1)なんだが、どういう訳かマスタードシードに置いてある3522以降のBIOSが適用できないちゅーかCHECKSUM ERRORになっちゃうんだけど…。結局毎回書き直してたり。ふにゅ。

ちなみに、書き換え途中にFDドライブがぶち壊れたらしく、メディア破壊ましんになっていた模様(ばく)。コレだから接触系メディアは…。ふに。

#4

エルフェンリート、アニメ化ってほんまですか…。

#5 [music] 現在のBGM:*

emotional technology (BT)

2004/02/23 (Mon)

#1 [あさ] 起動ログ

なんでか45minおきぐらいに目が覚めていたらしい…。0620頃再起動。

寝たかんじがしない…。

#2 かいしゃ

タイミング悪スギとか、面倒だからって下請けに出すなよSVDで撃たれたいかおまいさんわとかありましたがむかついたんでとっとと撤収。みゅ。

#3 DrHEAD改造編

なんかにちゃんにさらされたぞー(わらい つーか書き込んでるし(ばく

ん、フィルムコンは68V品入れればよかったか…。今度やってみるか。確かにK501にはOPA2604はかなり合ってる気がする。高音がきれいに伸びてくれるし。試しにAD系にいってみようかね。Tr交換は最後の手段に取っておこう、みゅ。つか、OPA627×2は下駄かまして蓋しめられるんだろうか、アレは。
前回撮り忘れてた内部写真。C1のMUSE 16V/470uFは寝かさないと入ってくれません。

わし電子回路の授業とった(LPFとHPFとOPAMP増幅ぐらいか、やったの。いまわ9割方抜けてる)ぐらいだが、部品変えてここまで音変わるもんだとはおもってなかたよ。み。

#4 [PC] くりえさん

土曜日の病院帰りに寄ったK'sで展示品処分17.8kだったPEG-NR70を衝動買い(ばく つか、128MBもいらなかったかもしれない<<メモリースティック(誤爆) しかもMagicGateナシ

元々電池の持たない機種らしいのだが、展示品だったせいかやぱり電池の減りは早いみたいで1.5日で残58%ぐらいに。ちょっと微妙かも。 あぷりはゲーム関係、TrainTime、EasyCalcぐらい。Freeでも結構いい感じにそろいますな。ネットワーク関係はCF拡張ジャケット(Visorみたいだな)が14kとかなりなめた値段なので見送り。まあ、こいつはなつこみまで持ってくれれば十分なんで。たぶん秋に新型がでるだろうし。

Graffitiはアルファベット&数字はだいぶ考えないで書けるようになってきたけど、記号が覚えられん…。使いにくいキーボード使うのはこの時ぐらいだな(くしょう decumaはどーなんかなぁ。 大きさと重さはまあこんなもんか。今のデジカメ(LUMIX DMC-F1)と重さは体感で同じくらい。

あとはおいおい使っていこうか。とりあえずやったことメモと撤収時間なんか入れてます。みゅ。

#5 [music] 現在のBGM:*

『疾風雲』(from hitorigoto)

2004/02/28 (Sat)

#1 [あさ] 起動ログ

0755頃。
…プラネテスの事がすっかり頭から抜けていた。鬱ダ。

#2 今日の整体

あまりに気持ちよかったんで3/4ぐらい寝ていた。

#3 今日の散在

んで病院帰ってから町田にご。

今日も電車は待ち時間ナシですた。んで最初にサトー電気へ。
やぱりNISSEIのポリプロピレンフィルムコンは100V品しかないようで、0.12uF品を買ってみる。 前回0.15uF/100VがDrHEADにはいんなかったんで。あとはOS-CONとOPAMPを。OS-CONはSAグレードでもちっと大容量のがあるとうれしいんだけど。

あとはげまずとかめいとでCD(ダメな方)を買ってヨドでくりえさんの液晶保護シートとSyncケーブル買って撤収。
Let's Note Y2Cがあったんでさわってきたけど、液晶画素ピッチの狭さはあんまり気にならなかったり(隣にあったR2Cは流石に気になるサイズ)。キーボードはサイズが大きい分使いやすそうだの、やぱり。W2のも慣れちゃえばぺちぺち言う感じも気にならなくはなりますが。色はちっと汚れが目立ちそうだが。バッテリ付いてなかったから正味の重さはわからないけど、1.5kgつーのはA4サイズとしては異次元だわな。みゅ。

あ、グリーンジャンボ宝くじx20枚というのも。 1等前後賞以上が来たら速攻FAXで辞職願なんだけどナー(ばく

散在物品


uPC822はなんとなーく。

最近買ったほん

しばらく書いてなかったんで。

2004/02/29 (Sun)

#1 [あさ] 起動ログ

0933頃。雨降ったみたい。

#2 DrHEAD改造編・またしても(略

結論から言うと、C26とC34につけるポリプロピレンフィルムコンは100V品だと0.10uFまでぢゃないとつけられません。ふみゅ。今回試した0.12uF/100V品だとC26につっこむと隣のフォンジャックが曲がって蓋つけられませんですた(くしょう
仕方ないのでC1にOS-CON(16V470uF)をつっこんでみますた。前回リード切りすぎて入らなかったが、今回は無事成功。といってもかなりムリヤリですが…。SCグレードだと厳しいねぇ。んで、電流制限抵抗変えないままPOWER LEDが青になってます。まぶしい(ばく

OPAMPはしばらく落ち着かせてからチャレンジしてみます。JRCのはOPA2604Aに比べればえらい安いけど。つか思わず買ってしまったuPC822はちゃんと動くんだろうか(わらい)
巷でば24V化がはやりそう(なのか?)デスが、ありゃあ相当な大工事になりますな。電解コンは現状だと全て変えないといかんし…。

#3 にー。

午後は昼寝で終わってます(くしょう

#4 [music] 現在のBGM:*

沙耶の唄 Original Soundtrack(Nitro+)

for 14 day(s).

[最新] [上旬] [中旬] [下旬] [一覧]

[URL List] [Dictionary]

[static,style:maru-ba,cache:on]
Powered by Tomsoft Diary System 1.7.4
Copyright(C) 2004 by Maru-BA

All rights reserved.