まる−ば日記


2005/02 ALL
Last Modified : 2005/02/27 12:14

まるーば日記 / まるーば本舗 は、リンク先(http://maru-ba.sakura.ne.jp/)に移転してます。
ココでは更新を終了しています。 リンクをしてる方は変更をおねがいします。

リンクは自由にしちゃってください(Refererはたぶん取得出来てません)。
サーチエンジンから来てしまったヒト、多分ココには有用な情報ナイです。戻った方がいいです(ぉ


[Home] [掲示板] [最新] [上旬] [中旬] [下旬] [一覧] [音メモ] [TDS]

2005/02/01 (Tue)

#1 [あさ] 起動ログ

0607。

#2 かいしゃ

毎年大規模な人事異動があるかいしゃなのですが、ついにわしのいる実験部隊な課のメンツが二人減って4人(正社員だけ。別に派遣とバイトがあわせて3人)に。うち下っ端はわし入れて二人だけという状況になっておりまつ。どないせいと言うんだ。つかバイトの二人が今月末で辞めるらしいし…。ふみ。
組織改編しまくるかいしゃは危ないと言われますが、業績は良くないでつ。みゅ。

でだ、課の名前もまた変わったから人事異動の名簿にわしの名前がある………、み、いくら探してもナイんですけど。面白そうだからほっぽいておいた。 辞令渡そうとしたときに気づいたらしい<<かちょう
名刺も新しいの頼まないといかんか…50枚/年ぐらいしか使わないけど。

#3 [Game] 天使のいない12月(6)

真帆えんど。

お互いが代替物でしかない。埋め合わせか。埋めきれないけど。
電話取り上げてまで必死に抵抗する透子がなんかはまった。その後のノーマルエンドはやっぱり後味悪いんだけど。透子にとってはやと見つかったヒトだもんな。理由はどうあれ。

ケーキ屋の面々 (うぃーんが漢字変換できん…紐育(NY)は出来るけど>>ATOK17)に行く前に最初の選択肢一番下を。なんか今までと微妙に流れがちがうねぇ…。

#4 きーたー

ほんまに仕事早いの、音屋。


箱は牛角のキムチ…。

んでUB502設置後、とあるダメ人間のPS2環境…。


だからFlightStick2ぢゃToHeart2は操作不能です(わらい

FS2の隣にいるちっこいミキサがUB502、その横に転がってるのがPortaProでつ。難点としては、UB502は電源スイッチがナイんで電源抜かない限りずっとパイロットランプが点灯してるところ…ですか。UB802以降はスイッチあるんだけど。ヘッドホンアウトもだいぶまともに。音はNJM4580の音ですけど。

#5 [PC] 太郎2005は出るみたいだけど

こんなんで特許侵害なのー?
コレってWinAPI叩いてるだけでは…。2005発売直前にこんなネタ持ち出さなくても。和解金ふっかけられたのかな。

#6 [music] 現在のBGM:*

another world(blue velvet)
ジャケットが2冊入ってた。

2005/02/02 (Wed)

#1 [あさ] 起動ログ

0615。

#2 かいしゃ

だからわしは自慢ぢゃないがコーディングできないんだってばさ。VBだけど。

#3 おー…、orz

卓上カレンダー2月分を作ってみた。ネタは120円で。用紙は年賀状買ったときにくれたお試し用光沢紙(はがきサイズ)。印刷してみた。仕上がりは粒状感なくてすげーきれいなんだけど、カレンダー部分がちっこすぎて読めない…。しぱいだ。

#4 登録ユーザーなので

ジャストシステムからメールがきますた。今回はATOK2005だけにしようかと考えてたんだけど。やぱりソフトウェア特許は特許の理念に相容れないとこがある気がしますよ、こんなコトになると。

#5 [Game] 天使のいない12月(7)

明日菜さんルートと思われます。

ちょっと寄り道して屋上も行ってみたが、アレは強烈ですなー。つか固まってないで止めろ。

2005/02/04 (Fri)

#1 [あさ] 起動ログ

0610。

今日は久しぶりにチャリ通勤*ですた。踏切4分待ちが痛かった…。

#2 かいしゃ

事務処理みたいなのが増えつつある…。二人ぢゃまわらん。

#3 めし

しばらく自炊。レパートリーが壊滅的にナイし、どうしよ後3日(くしょう
ちなみに月曜は有給とった。

#4 [Game] 天使のいない12月(8)

明日菜さんえんど。

む、真帆ルートの逆みたいな、とりあえず一緒にいれば何とかなりますよきっと。という感じ。開き直ってるの。
つか透子ルート以外での透子の行動にはまるのは何故に(わらい 時紀に実力行使しとるし。つおいな、この娘っこ。

2005/02/06 (Sun)

#1 [あさ] 起動ログ

0330頃電源落ち>>1003再起動。

#2

メシを作らないといかんので…あと3食どうしようかな…。ごはんは3合炊いて2合弱余ってるけど……。歩いていける範囲にコンビニがナイのがいけないんだ。きっと。 一番近いところがチャリで5分(約1km)

あとは洗濯と掃除なぞ。みゅ。

#3 [Game] 天使のいない12月(9)

雪緒えんど。

蕎麦屋ってなんだーとかゴールデンレトリバーにその名前はちっとどうかと思うとか(らしいといえばそうなのかも)ありますたが。最後は生きていることの方に価値を見いだしたと。きっといいことがあるはずです。生きてれば。

正直、あのままバッドエンドになると思ってましたが…。しかし恵美梨には刺されるんぢゃないかとおもったりしたぞ。みゅ。

で、おわりますた

感情的に行動して後から悩んだり葛藤したりする主人公=時紀のハナシです。どこか変な人たちがでてきます。 ヒロインでは真帆ぐらいか…まともなのは。おやっさんは常識人ですけど。
いや、なんだ、どのハナシも決してハッピーエンドではナイので…ED曲もそういう歌詞だし。
あそこから海に行くとしたら橋本出て相模線>>茅ヶ崎か町田>>相模大野>>藤沢か。透子は前者じゃねいかという気がする…。単線だからやたら時間かかるわけですが。何となく東京ラブストーリーの最終話(電車の中)…が…。やぱりこのハナシの中で一番成長してるし、なんとか幸せになってほしいナーと思います>>透子
まぁいろいろあって未だに電話を取るのが怖い彼女いない歴11年(にゅ、しょんなになりますか)なヒトが書いても説得力あましナイ気がしますが…。最近けこーんしただのそんなハナシばっかりで、周りが(くしょう

コレは演技指導大変ではなかったかとおもったり>>CVさんコメント。
音楽はいい曲ばっかりです。"Clear Sky, Cold Blue","天使は自転車に乗って"がおきにいりでつ。絵はいかなる時でも眼鏡を取らない透子が(麺類食うときはどうするんだろう…)。しかも黒縁セルフレームはひじょーに書きにくいのではとおもふ。 波平モードな透子を見てみたい…(わらい

つぎー

しばらくへこむネタはいい。のでクラナド行きましょうか…。

#4 作業中

Illustratorの使い方がいまいちわからんよ(Photoshopに移してもレイヤ覚えてねぇ)…。GoLiveはぽこぽこ落ちるし、写真屋といられ同時に立ち上げるといられが勝手に終了するし…。

日記の調整(tDiaryの予定)に時間がかかりそうなので切り替えは2月中かな。

#5 [music] 現在のBGM:*

enigmatic LIA [queens label]

2005/02/07 (Mon)

#1 [あさ] 起動ログ

0833。何故かかいしゃから電話があったらしいがムシ(やばいのか?

というか今日は有給。

#2 [web] むにー

本舗移転先(3/1から)

さくらインターネットのスタンダードコースでスペース借りました。tdiaryとアクセスカウンタ(今使ってるのと同じPNGカウンタを引き継ぎ)置いてあるだけでつ。あとはアンテナと掲示板か…。掲示板はCSS使えるのが見つかったんで、そっちに切り替え予定。アンテナは苦戦しそうだけど。ノートさんでWWWC回すのは流石に回線が細いんで厳しいし…。
CGIのインストールが一発で出来たり(あらかじめ用意されてるのしか出来ないが)、えらい便利だねぇ…。

#3 [game] るーこ 『では、教育してやる、うー』

るーこ 『びとまんもびっくり』
が引っかかってて…あー、ミハエル・ビットマンのコトだったのねーということで AFVはあまり詳しくないんですよ、買ってきますた。


隣のCDはリーフオルゴール曲集 Melody Casket。

なにげに黒騎士のヒトとかルーデルが出とったりしまつね。いくら相手が大量にいた東部戦線とはいえ、なんかとんでもない戦果あげてるのねこの人。最後はティーガーIでも後ろ取られたら…ということか。

しかし源文先生と河田絵の組み合わせはなんかすごいな(くしょう

#4 とりあえず…

ふゆこみ戦果物CDは聞き終わりますた。ひなたぼっこのサントラ"たいよう"がなかなかよさげですた、最近聴いた分では。ヨさん、いい曲かくよなぁ。

毎回CDケースがタワーになって格納場所に悩むのだが、今回はどうしようかね。
曲自体はVorbisかflacにしてるので(CDDBはほんとに便利ですなー)、PC立ち上がってればいつでも聴けるようになってるんだけど…。今回、Melody Casketをflac化(圧縮レベル8)したら49.8%まで圧縮できますた。まあオルゴールだし…。ちなみにデータトラックのSMFはSC-88Proでちゃんと聴けますた。み。

#5 [music] 現在のBGM:*

『無口な歌声』(from 天使のいない12月 Original Sound Track)

2005/02/08 (Tue)

#1 [あさ] 起動ログ

0615再起動。

#2 かいしゃ

昨日の電話は特に問題なかたらしい。

#3 むむ

ネコソギラジカル(上)は404。電撃の新刊は発売日+1d見ないと何故かナイしな、この辺…。

#4 [web] 本舗@さくら

ぼちぼちと。昼間いじってたのは内緒だ(爆)

tdiaryは記述にタグがそのまま入るので、TDSの時と比べるとちっととまどいます。<div>と<p>どっち使うんだったけとか。そもそもネタもTDSでHTML整形+書き足しだったんで素のHTML(+CSS)が書けなくなってるという罠…。タグ入るとどうしてもHTMLエディタを使いたくなるし。 <>←を打つのがめんどくさくなる(くしょう)ブラウザで更新できるのはとても便利なんだけど。

#5 [Game] むに

くらなど、いんすこしますた。

#6 [music] 現在のBGM:*

ザリガニ LEAF ARRANGE SOUND TRACK [leaf]

2005/02/09 (Wed)

#1 [あさ] 起動ログ

0631再起動。

#2 かいしゃ

最早どーでも良くなってきたが、明日は葬式(一応社葬)の手伝いらしい。1730開始なのにかいしゃ出るのが1430というのは早スギな気がするんですけど…。準備するようなことナイと思う…し。手伝いの人選が、主任は出張でいない>>下っ端に>>礼服持ってない>>…けきょくわし、てのもどうかと小一時間(ry

#3 おかいあげ

レジのヒト、新人らしく仕事は丁寧なんだけど後がつかえてますよ…。電撃が早売りしたのは3ヶ月ぶりぐらいかなぁ。

#4 正直びびた。

SPAMフィルタに発送メールが食われたらしく、いきなりキター。


杏仁豆腐キター(違


んで、来たのはZAOLLA ICPR-205(フォン-RCA,Dual 1.5m)。

仕事早ええなぁ、やぱり。 早速FW410>>DrHead改に接続。激しく曲がりませんな、この太さだと。あとフォン側は両方同じコネクタなのでL/Rが解らなかったり。RCA側は印刷が色違いで解りますが。
音出してみる。…みゅ、正直ケーブルなめすぎてますた。今までごめんなさい。
というぐらい印象変わりましたよ。いや650円なOFCケーブルとは違うわ。ZAOLLAの傾向らしく、ちょっとハイ上がりだけど更に高音が聞きやすくなったと思われ。すっきりする感じかな。ヘッドホンがAKG K501だからこいつの特徴が更に出てくると思う。み。 FW410>>アンプのアナログケーブルは投資するほどの物(VH7PCだし)ぢゃないしなぁ。いい感じのデジタルアンプがでてくれんかな、2chで。SA-XR70でもいいんだけど。

#5 [web] きょうの本舗@さくら

CSSいじってます。現まる-ば日記と体裁が似てきた。<p>〜</p>を連打している方が意図した通りに表示されるような。改行はタグよりもtdiary側に任せた方がええのかな。ひとりごとと今日の音ネタは適当にクラスをでっち上げてみたり。考えなしに変更・追加してるからこのままだとvalidator通らない気がしてきた…。運用開始前に何とかしておこう。

2005/02/10 (Thu)

#1 [あさ] 起動ログ

0610頃。

#2 かいしゃ(今日は直帰)

午後から通夜手伝いだったわけですが。

やぱりかいしゃ定年退職された方が集まるわけで宴会ぽくなっていたなか香典整理でしたよ。はらへった。

#3 まー、解ってたことだが

核保有宣言きたか。まだ運搬手段はナイ筈だけど。この機に経済制裁してもいいんだろうけど、日本としてはその後の手が無くなるからなぁ…。

2005/02/11 (Fri)

#1 [あさ] 起動ログ

0603>>0645。

雪になりやがった…。かいしゃつく頃には止んでましたが。

#2 かいしゃ

3月は色々ときつそうだ。

#3 [Game] えとー

本舗更新で全然進んでない(今はゲーム内時間で4/20かな)CLANNADでつが、何時になったら歌曲聴けるんだろう…。まだ全員でてきてないよーだし。箱は開けた形跡があるんだけどDVD-ROMケースのシュリンク切ってないのには苦笑しますたよ…。

2005/02/13 (Sun)

#1 [あさ] 起動ログ

1030ごろ。

#2 ふに

もうもめごとはたくさん。

#3 きょうのおかいあげ

寒かったけどケーズまで行ってきました。

何故かATOKは辞書セットだったり。まだ辞書の活躍機会は…ナイと思われるが。なんか学習結果を忘れてるかな今…。 AH-H407Pは既にWILLCOM/AIREDGE仕様になってて、ドライバなんかはUSBメモリに。ハギワラシスコムの64MBのやつですた。さっくりいんすこは終了。AH-N401Cと比べると出っ張らなくて良いんだけど、アンテナの引き出しが結構難しい…。爪切ってるとアンテナに引っかからないような…。み。

#4 [PC] この頃のSETI@Home on BOINC

今月中にTeam Statsはみの*に抜かれますな、今のペースだと。なんかまたhostが分身してるんだがMergeできへんし…。クライアントのダウングレードが原因と思われますが。

#5 むむ

いい加減原チャリを点検に出した方がよさげだな…。

みゅ、基礎情報処理の申し込みは明日まで…、秋にしようか(くしょう

#6 [web] 今日の本舗@さくら

掲示板再設置。パス変えただけですが。

日記の方はCSSの調整を引き続き。画像は480x360だとでかすぎるな、サイドバーがあると…。あとa_show_edit.rbが動作してくれてないみたい(編集画面が出てこない)。CVSで最新版探してこよう…。

来週中に放置されっぱなPCネタと音ネタは移動させます。あんまり古いのはBiglobeに置いていこう。

2005/02/15 (Tue)

#1 [あさ] 起動ログ

0630。

#2 かいしゃ

だからわしゃコード書けないよ、といいつつコードかきかきというか他人の書いたコードのデバッグ。想定外の入力(リストボックスを順に埋めてるだけなんだが)をするとリストインデックス以下略で落ちるのはどうかと思う…。まぁわしも全然解っていないわけだが(くしょう

#3 [PC] むむ

DELL UltraSharp 2405FPW
ん、パネルはコントラスト比からPVAぢゃないかと思うけど、コレで150kは安いな…。コンポーネントもあるし。カードリーダはいらねけど(どっち側に置くかによるが、CRTと並べるとつっかえて使えなさそう…)。

#4 [PC] ThunderK8W BIOS v2.04

こっちはOpteron Rev.D,Rev.E対応ですな。

2枚お亡くなりになってたフロッピーを捨てて(危ないよなコレ…)、あぷでと。
なんかメモリタイミングの項目が大幅拡張されてます。タイミング(とコマンドサイクルも?)がマニュアルで設定できたり、メモリクロック213MHz,250MHzなんて設定が存在してます…が、どうも設定は反映されてないぽい。試しに213MHzにしてみたけど200MHzで起動しますた。ちなみにうちのOpは244のC0でつ。

2005/02/16 (Wed)

#1 [あさ] 起動ログ

0631再起動。
地震シラネ。

#2 かいしゃ

ノートさんで写真屋はやぱ狭いよな…。

#3 [PC] む

やはりメモリタイミング周りはデフォルト値(=SPD)でしか動いてくれないぽい>>雷K8W BIOS2.04
昨日の設定値(FSB=213MHz)は記憶されているけどCPU-Z実測値は200MHzだったし。そもそも鯖板をおばくろさせちゃいかんよね。みゅ。

#4 [PC] 竜巻が不安定です

AH-H407P使い始めて3日立ちますが、1200近辺で竜巻が使えなくなる事が多いです Jane使ってるときとか(くしょう)。別にアンテナ感度は下がってないみたいなんだけど。普通に画面見てる体勢だとインジケーターが見えないのは仕方ないか。

2005/02/20 (Sun)

#1 [あさ] 起動ログ

0730>>1030ごろ。

晴れてない…。 おちみゅしゃ*はわんへす逝ったのかね。

#2 ぎりぎりなんだけど

電撃大王のLeaf/AQUAPLUS Graffitiつーはんの入金とか。締め切りには間に合うと思われますが。

で、何故かLeafファンクラブの会員申し込みも。誰彼しょっくで足を向けて寝ることにしてから(苦笑)、えと4年か。委員ちょと透子さんは偉大です(わらい 使用CPU: Opteron244x2と書くあほはなかなかおらんだろうとおもひますたよ。ええ。

#3 [PC] このごろのSETI@Home on BOINC

またサーバがダウンしているようで、かなり不安定なような。

クライアントの方はいくら設定しても2スレッド回ってくれません…なんでだよ。依然としてマシンが分身したまんまだし。 予想通りYen-e Japanの方は今月中に順位落ちそうですな…。当分増強はやれないからAvg.400台が精一杯だし。

#4 [PC] む

Speedfan4.21にアップデートしたらAtlas10k4の温度が取れてる。アイドル時34℃/デフラグ時39℃はちと高いのかな…。 一応ファンで風は当ててありますが。

#5 [web] むむー!

本舗移転作業。あまりにも古いネタは移動しませんが、biglobeには削除せずに放置しときます。

むー、とりあえずアンテナ(なつみかん3.1b)の設置はできたんですが、info.cgiの出力が書き込めないみたい(エラー出力もされてなくて空白のまま)。鯖の仕様上フルパスで書けないので相対パス(nm.plからの相対パスでええんだよね)で書いているんだけど、なぜに動かない。みゅ。
現段階ではまる-ば日記@びくろぶしか登録できてないのと、見た目調整しないといかんな。

#6 [music] 現在のBGM:*

『First Flight 』
(from ACECOMBAT5 THE UNSUNG WAR -Original Soundtrack)

2005/02/26 (Sat)

#1 [あさ] 起動ログ

1030頃再起動。

#2 ゆきだよ…。

久しぶりに整体。

んで、帰りにケーズ電気で120円の春げっと>>だんだん雪が強くなる>>駐輪場の更新に東海大学前まで移動>>メガネに着雪ですよおい>>泣きそうになりながら到着>>帰りは雪が止んでた。という感じで。

で、駐輪場は原チャリに契約変更と。コレでだいぶ楽になるかなぁ。ますます運動不足になりそうだが。

#3 H-2A F7

RSCのストリーミングみてますた。音声がぶつ切れになってましたが。

遅延しましたが無事成功しました。なんにせよ良かったです…。信頼性がどうこう言うんなら、もっとガンガン打ち上げやらせろよと思いますよいつもながら。まだMTSAT-1Rが無事運用開始出来るかというステップがありますが。暫定静止軌道に乗るのは約10日後みたいですね。

#4 [web] 移転作業中

日曜の夜に移転作業しようかと思っていたんですが、明日は低空飛行の会の例会がはいりますたので急遽今日中に移転作業してます。

アンテナも無事に稼働したし、カウンタの初期値書き換えもやったんで、あとはこの日記を更新してホームを書き換えれば完了ですかね…。今後の更新は さくらサイドで行います。biglobeに置いてあるデータは削除しないでそのまま放置しておきます。

TDSで書き始めて5年もやってたのかー、そんな長くやってた感じはしないんですが。
それでば、つぎはむこうから。


for 14 day(s).

[最新] [上旬] [中旬] [下旬] [一覧]

[URL List] [Dictionary]

[static,style:maru-ba,cache:on]
Powered by Tomsoft Diary System 1.7.4
Copyright(C) 2005 by Maru-BA

All rights reserved.