南房総館山

千葉県館山市

久しぶりに館山方面をドライブした。館山自動車道も途中までの完成で、木更津
からのドライブはまだまだ時間がかかる。
 国道127号を鋸山の辺りまで南下すると、右手に東京湾浦賀水道が見えて潮
風が車内に流れ込む。勝山、富浦町の町並みはここ10年以上変化がなく、なんだ
か落ち着く風景だ。
 館山の町もあまり変わってなかったけど、JR館山駅の西口は急変貌した。駅舎
に合せてスパニッシュな雰囲気で統一されて、海岸まで南国リゾート状態だ。浜辺
の公衆トイレまでスパニッシュ。かつて、よく宿泊した駅近くのホテルも元気に営業
していた。 

館山湾は波が穏やかで鏡ケ浦と呼ばれる。昔から好きな響きの名前だ。東京湾
から外洋に出る船が停泊したり、一年中ウインド・サーフィンの帆が浮かんでいる。
天気が良ければ対岸に富士山が見え、海岸通りのデニーズで食事していても思
いっきりリゾート気分を味わえる。海と一体になって生活している町は羨ましい。

館山は戦国時代に里見氏の城下町として栄えた。町の中心の城山には模擬天守
閣が建ち絶好の展望台だ。名作「南総里見八犬伝」の舞台で、昔NHKでやってい
た夕方の人形劇や角川映画を思い出す。薬師丸ひろこの全盛期だった・・・・。
 昭和に入ると海軍航空隊の飛行場ができ町が大いに栄えたらしい。城山から海上
自衛隊の基地になった飛行場が良く見え、路線バスの表示も「館山航空隊」が多く、
現代でも基地の町の雰囲気が残る。
 たしか、刑事ドラマの名作「Gメン75」の有名なオープニングの横一列で歩くシーン
は館山飛行場だったはず。反町、竹之内のドラマ「ビーチボーイズ」、宮澤りえの映画
「僕らの7日間戦争」・・・・・と館山はロケの多い町でもある。最近は平砂浦のホテル
アクシオン館山がよく出ますね。

トップのページへ戻る
房総半島木更津
本州最東端の町 銚子

城山から館山湾を眺める

館山湾に停泊する護衛艦

夢中で読んだ小説「亡国のイージス」
(福井晴敏)に、館山沖の護衛艦の
シーンがありましたね。


トップのページへ戻る