房総半島木更津

千葉県房総半島の中核都市となっている木更津。東京湾アクワラインで横浜
からもアクセスがよくなり、最近では若者向けのTVドラマの舞台になっている
ようだ。
 JR木更津駅の西口に降り立ち、真っ直ぐ歩くと木更津港。江戸時代からの
歴史ある港町だ。天気がいいと東京湾の対岸に富士山や横浜ランドマーク・
タワー、そしてアクワラインが見える。
 木更津の観光スポットとしては狸伝説で有名なショジョ寺や、ヤマトタケル
伝説の太田山。木更津の地名も「君さらづ・・・・・」とヤマトタケルの歌が発祥
だとか・・・・。
 木更津といえば学生の頃TVドラマ「男女七人秋物語」の舞台で、木更津〜
川崎の東京湾フェリーも航行していました。さんまと大竹しのぶのコミカルな
ドラマが懐かしいですね。
 とても縁のある港町で、美味しい寿司屋や磯料理、いまは店を閉じてしまった
料亭Tの豪勢な料理も本当にリーズナブルで美味しかった。元気な女将さんに
もう一度店を復活させてもらいたいな・・・・・。
 木更津の町は羽田空港の航路になるため常に上空を旅客機が低空で飛び、
自衛隊のヘリコプターの音もする。海軍航空隊の大きな基地とした発展しただ
けに、今でも航空機やヘリとは切っても切れない縁があるのかもしれない。
 木更津港前のホテルにステイした。窓からは海の対岸に富士山のシルエットが
見え横浜や東京の方面の夜景が見え、千葉県にありながら、いい意味での田舎
の雰囲気が残る静かな街を見下ろしていた・・・・・。

トップのページへ戻る

2月の中旬、曇天の空の下東京湾アクワライン
を渡った。寒い一日で、木更津の港町には小雪
が舞っていた。まるで冬の日本海側をドライブ
しているような気分を覚えた。

木更津の新しい顔として、町の郊外に広がる
丘陵地に大規模な研究、学術施設である「かづ
さアカデミアパーク」の建設が進んでいる。ホテル
オークラでちょっとリッチな食事もいいかもしれ
ない・・・・。

木更津スナップ
茂原の掩体壕
南房総館山

トップのページへ戻る