ホタテVSしじみラーメン

全国ラーメン通のM氏と酒を飲んでいる時に、M氏曰く「青森のラーメンは
旨い。おそらく地の利を生かした海産物をふんだんに使うからだろう・・・」
と力説。確かに自分も全国でラーメンを食べたけど、青森のラーメンレベル
は高いかもしれない。
 津軽半島の十三湖は、島根の宍道湖同様に名物はしじみ。名店「和歌山」
でしじみラーメンを食べた。確かにしじみの旨味がラーメンにマッチして和風
な印象。しじみは味噌にも醤油にも相性がいいようだ。
 下北半島の横浜町(横浜市民としては青森で横浜を発見し親近感を覚えた)
でホタテラーメンにチャレンジ。大きなホタテが三個入って700円。安くて旨い。
強いて言えば、塩味にしてバター風味にしてはいかがなものか?
 他に、太宰治が生まれた津軽金木町で食べた、何気ないラーメンも旨かった
な。これから、青森ラーメンは注目かもしれない。

しじみラーメンの和歌山

横浜町のホタテ・ラーメン

多くの芸能人のサインが飾ってあり
ました。TV,雑誌で御馴染み。

ご主人はなかなかの話し好きで、
息子も東京のレストランで活躍中
だとか。

トップのページへ戻る
太宰治「津軽」
水の都 松江