男の子

おじさん!おじさんはぶどうを作っているんだってネ
ぶどうって、どうして甘いのかな?

お父さん それはね、ぶどうが実をつけるのは何のためだと思う?
ぶどうの種を土に蒔いて自分の子供を残したいからなんだよ。ぶどうの種は土に埋めただけでは芽が出ないんだよ。森の猿や熊たちに食べてもらって、消化しない種をうんちと一緒に土に落としてもらって、始めて芽が出るんだよ。
だから、ぶどうを出来るだけ甘くして、動物に食べてもらいたいんだよ。


女の子 それじゃ、おじさん。おじさんのぶどう畑に雨が当たらないようにしているのは、どういう訳なの?
お父さん
ぶどうをたくさん作っているのは、ヨーロッパの地中海沿岸の国だよね。
あの辺は、雨が少ない国々何だよ。ぶどうは、雨にとっても弱い作物なんだ。
ぶどうの病気は、カビの一種が引きおこすものが多いんだ。
だから雨を当てなければ、病気はずいぶんと減らせて、消毒の回数を減らせるんだよ。雨除けのぶどうは、安全なぶどうと言うわけだよ。

この前 テレビで、ぶどうが体に良いって放送してたけど、
詳しいことを 教えてよ!!叔父さん!

ぶどうに含まれる、ポリフェノールは、悪玉コレステロールの酸化を阻止し、
血液をさらさらにして、くれるんだよ。
叉、発ガン抑制効果の高い、レスベラトロールも 含まれているんだよ。



戻る ホームへ 次のページ