一年の出来事



苗代 稲の苗が並んでいます
我が家では1000枚位
作ります。
春先のぶどう 芽が出て2週間くらいの
ぶどうです。畑に陽が当
たって明るいです。

毎日苗に水をかけます。
一枚一枚の見回りも
かねています。
苗に水やり トラクターに乗っての
代掻きです。
神経を使うので、かなり
疲れます。
代掻き
田植え 豊作を願っての田植え
です。
苗を植え、肥料を撒き、
除草剤も散布します。
大きいぶどう ぶどうの房が30cmくら
いに成長しました。
あっという間の成長です
右上のぶどうを4cmに
切りつめた写真です。
花が咲き始めました。
切りつめたぶどう 友人の奥さんたち
サクランボ詰めをしてい
ます。
赤くて美味しそうです
ついシャッターを押してし
まいました
友人のさくらんぼ
さくらんぼい1kgバラ詰め 1kgのバラ詰めです。
年に何回か、もらって食
べています。
大粒のぶどうに ぶどうの粒がかなり大きく
なりました。もうすぐ色付き
ますよ。
着色が始まりました。
一ヶ月位で美味しい
ぶどうに、なります。
着色始め 一房一房に笠紙をかけ
ます。直射日光を防ぎ
きれいな色に仕上がり
ます。
笠かけ
ぶどう狩りのお孫さん 宮城県松島町から
今年始めて
ぶどう狩りに来てくれた
高橋さんのお孫さん
ぶどう狩りするおばさんたち 毎年ぶどう狩りに来てくれる
宮城県の岩佐さんたちです。
帰りに山形のおそばを
食べるのも楽しみですネ

戻るホームへ次のページ