2006.5.13






大厳寺高原にて
(2001年)
HASSELBLAD503CW
コダック100TMX

お知らせ;    2006.8.8

 「あ・モノクローム」は只今休眠し、「Keiichi Ito Photography」「伊藤計一のブログ」
移行しました。

 フィルムスキャナーで画像を取り込んで、画像処理ソフトで覆い焼きして、インクジェット
プリンターでプリントする手法が自宅で実現できるようになりました。
 従来の引伸ばし機によるプリントと比較し階調コントロール、覆い焼きの自由度が飛躍
的に向上しました。今まであきらめていた表現が可能になり、作品の完成度を高めること
ができます。
 現状ではインクジェット用紙にバライタ紙はなく、プリントの質感は、引伸ばし機でバライ
タに焼いたものとインクジェットプリンターでアートペーパーに出力したものとではもちろん
大きな違いがあります。 でも両方ともその個性がきわだち、とても良いのです。

 このことと、「目的は作品であり、手段は目的ではない」との認識から、今現在はフィル
ムスキャンによる作品作りに取り組んでいます。
 (いつでも引伸ばし機を復活できる状態を残して)

 
ギャラリー 撮影日記 暗室日記   Webマスター リンク


Topics          ブログはこちら        過去ログはこちら        過去のトップの写真達はこちら


           表題をクリックすると記事内容を表示します
2006/5/13 ■5.13雨 そろそろタイヤ交換
2006/5/12 ■ネガフィルム
2006/5/11 ■5月11日曇り
2006/5/9 ■5月9日曇り、独り言のようなもの
2006/5/7 ■100TMXとカラーフィルムの比較

 追伸;このホームページの全面改定がチョット遅れてます。(ペコリ)
2006/5/6 ■スパムメール
2006/5/5 ■フィルム現像
2006/5/4 ■うのはな満開の図
2006/5/3 ■松之山のお土産
2006/5/2 ■松之山/大厳寺高原
2006/4/29 ■光
2006/4/28 ■ブログいじり
2006/4/27 ■モノクロ化
2006/4/26 ■メタセコイヤ
2006/4/25 ■うつぎのつぼみ(2)
2006/4/24 ■うつぎのつぼみ
2006/4/23 ■安田のつくだ煮
2006/4/22 ■八重桜満開
2006/4/17 ■ブログ開設   TEST

 この日記をエキサイトブログに移行しようとたくらんでおります。

 まだブログはBBSの延長程度にしか使えませんのでまだ理解できない「トラックバック」は
とりあえずoffにしてあります。


what's new
2005/6/14 撮影日記に1件追加
2005/5/29 撮影日記に1件追加
2005/5/1 DigitalPhotoを新設
2005/4/21 撮影日記に5追加  
2005/2/20 ギャラリーに「付録のギャラリー」を追加

 

ギャラリー まだファイナルプリントがないのでラフプリントでご勘弁 2005.5.1更新
撮影日記 撮影地情報の雑記 2005.6.14更新
暗室日記 白黒フィルム現像、プリントの悩みと解決経緯等 2003.6.15更新
BBS 申し訳ありません。停止しました。 2006.5.14
Webマスター 使用機材なども紹介
リンク集 写真関係その他のリンク集(今後充実)
                                       更新履歴


「輝くハイライトから深く締まったシャドーへと滑らかなトーンをもつ美しいプリント」の実現を目指して早2年、
有名写真家の美しいオリジナルプリントや、”ファインプリント”なる言葉などに触れ、
その奥の深さを知り、道のりの遠さを実感しています。
フィルム、印画紙の選定/現像条件など試行錯誤の連続で、目指している「美しいプリント」の
入り口にも立っていない私ですが、同じような悩みを抱えている人との
情報共有にでもなればと思い、「あ・モノクローム」を立ち上げました。
2002.2


個人的な連絡等はメールへどうぞ。
 

■このサイトへのリンクはご自由にどうぞ。
このサイトに含まれる文章・画像の著作権は「kei.ito」に帰属します。無断の転用はご遠慮ください。
                                     Copyright (C) 2002
kei.ito All Rights Reserved.