2003.5.18      ランプの故障 パート2


今日、プリント作業中また切れた。今度は普通の切れ方。80秒の露光中60秒くらいの時点で突然
逝ってしまった。
昨年の11月に切れて交換後まだ6ヶ月。この間数日しか使っていないのにチョット切れすぎのような
気がする。
この引伸機は元々交流100Vをトランスで交流12Vに落としてランプを点灯させているが、電圧
安定化のため直流安定化電源で点灯するように改造したので、これが悪さしているのかなー。
車のハロゲンランプは直流で点灯しているのだから良さそうなモンだけど・・・んー・・・わからん。

ということで原因が明確になるまで直流安定化電源の使用を中止し元のトランスに戻すことにした。
ヒマがあったらランプの製造元のフィリップスに問い合わせてみるか?


暗室日記へ戻る 

TOPへ戻る ギャラリー 撮影日記 暗室日記  BBS  Webマスター リンク