見習い魔女の作者

Ms.Koryu
ミズ・コリュ

それから17(02/12/10)

チチチッ! チュン! チュン! チチチッ!

明るい光がかすかに部屋に入ってくるのを感じました。
頬を撫でる柔らかな毛が、心地よい感触を思い出すように、
「ニャ〜ン!」という声で、フッ!と目が覚めました。

辺りを見回すと、枕元の花がガーベラに変わっていました。
もう何日か経っているのを感じました。
かすかに美味しそうな香りが漂ってきます。

「Ruvei、おはよう!」
「今度はどのくらい眠っていたのかしら。」

そこへ、ガチャッとドアが開いて、Rozeおばさんが入ってきました。
「コリー、気分はいかが?」
いつものように愛称でそう呼ぶRozeおばさんです。

「Rozeおばさん、来ていてくださったの。ありがとう」
「今度は3日間眠り続けていましたよ。Ruveiが知らせにきたの。」
「Ruveiは、片時も離れませんでしたよ。」

そう言って、カーテンを開けてくれました。
青い空と白い雲、青い森が少し眩しくて懐かしく感じました。

「そう、いつもありがとうね。Ruvei!」
ギュッとRuveiを抱きしめると、
グルグルグルといつものようにのどを鳴らしてくれました。

「コリーが好きなスコーンが焼けていますよ。」
「そろそろ目覚めると思って、今朝焼いておいたのよ、食べるでしょう?」と、
キッチンの方からおばさんの声がすると、
返事もしない間に、
美味しそうなスコーンとラズベリーのジャム、
暖かいパンプキンのスープが目の前に並びました。
もちろんRuveiのお皿も一緒でした。

「ゆっくりお食べなさいね。」
「気分が良かったら。後からお散歩に行きましょうね」
「はい、ありがとう。Rozeおばさん」

おばさん特製の大きなスコーンにジャムをたっぷり塗って
2個も平らげてしまいました。
Ruveiも1個半食べました。
私が眠っている間はRuveiも食べていなかったのでしょう。

ベッドにもたれて、雲が流れるのを見ていました。
そうだわ、あの羽根はどうなったのかしら。

カタン!カタン!と音がして、
Rozeおばさんが車椅子を運んできてくれました。

「コリー、髪を結ってあげますよ。」と言うと、
慣れた手つきで三つ編みを二つ編んで、お団子を二つ作ってくれました。
どう? 満足そうに鏡を見せてくれましたわ。
 「ええ、ありがとう。おばさん」

部屋を出て、暖炉の側に置いたあのクジラを見ると
上にピエロのお人形が乗っていました。
きっとおばさんがそうしてくれたのでしょう。

横目でそれを見ている私に、
「良い考えでしょう。コリー」と言って、
車椅子を押して外に出してくれました。

暖かな太陽がが眩しくて、一瞬目がくらみました。
でも、陽射しの香りはとても心地よくて・・・。
目を閉じてお日様の方を向き、
大きく深呼吸をしました。

Ruveiは遊び友達を捜して、横を走り抜けていきました。

しばらくするとRuveiが帰ってきましたが、
そこには黒猫嬢様のお使いのMaojanも一緒でした。
Maojanは大きな包みを背負っていました。

それから16へ戻ります  . それから18へお進みくださいませ
Ms.Koryu
profileトップへ Ms.Koryuの茶論トップ
(フレームページ)