一杯水避難小屋;酉谷山;タワ尾根;ウトウの頭;金袋山;人形山 ’7/11/24-25

酉谷避難小屋が台風9号により土台が崩落して当面、使用禁止である。
水場の水は出ていた。

2日目;タワ尾根分岐から

10:47 タワ尾根入口。

下って行くと直ぐに軽装の若い男女2人に対向。 先行の男性はルートファインディングに夢中なのか
無言だが、女性の方は明かるい声でこんにちわ!
間もなく、藪道の中で年配者2人と若い女性の3人パーテ ィとすれ違う。

11時頃までにこ、こまで来るには、鍾乳洞の駐車場を6時頃に発ったのであろう。
多分、日帰りで天祖山を下るのだ。

11:13 モノレール新設中!

11:15 右手に急傾斜を下る。

11:18 大きな段差を登った所で、下れないでいた猟犬に出会う。

暫くの間、この犬が人懐こく付いて来る。
11:22 大京谷のクビレ鞍部;この前後での15分間がこの辺りの核心部だ。

11:30 振り向いて撮った大岩;逆コースの場合、岩の右を直進してしまうが、手前を左に下るのだ。

(クリックで拡大)

11:31 白い大岩がごつごつした岩稜。 猟犬は岩稜の最後からは付いて来ない。

このあと左の鞍部を経て、急な登りを終えるとウトウの頭だ。

11:48 ウトウの頭の彫刻板;裏には短歌が描かれている。  12:05まで休憩。

12:30頃か、相次いで男性単独者二人と対向。小屋泊程度の重荷だ。
    ぶすっと無言で通過。こちらは声かけてるのにね。
    バスで来て、登山口9時半、酉谷避難小屋に泊まる予定なのだろうか。

12:40 篶坂ノ丸
  山名票をバックの写真を撮っていた男性二人は八丁橋から上がって来たのだという。
  孫惣(まごそ)谷林道から上がったのらしい。

ここで、彼らの連れた犬かと思ったら違うのだという、先ほどとは違う犬と遭遇。
   これも人懐く寄って来るが、あばらが浮き出るほど痩せている。

ひどく腹が減っていて、クッキーを上げると指まで噛みつきそうだから投げ与えると、
   あっという間にむさぼり食べる。残っていた3つ全部を上げてしまった。

12:59 金袋山。
    ここで犬好の若いご夫婦に、犬の面倒を引き継いで貰えた\(^o^)/
    奥さんがサンドイッチを上げる時、手も噛まれたそうである。

捨て犬かと思ったが、首輪には飼い主名、住所、電話番号もついているし、
    アンテナの突き出た首輪も付けているのだから、下の集落の小林さんの飼い犬なのだ。

土・日なら、美味しいものを沢山持った山女が通りかかるのを当てにして
    餌代を節約しているのかも知れないが、腹満ちた猟犬は獲物を追わないので、
    餌をたんまり与えないのが当然なのだろう。

金袋山までは夏に来たので、このあたりの写真は省略。 こちら

13:16 人形山  団体さんが上がって来る。金袋山までなのかな。
13:25  ミズナラの巨木の所には5,6人の人がいた。

14:14 登山口。 ここに、酉谷避難小屋に関する張り紙は無いのだ。

酉谷避難小屋の利用者は、小川谷林道から三又、七跳尾根、ヨコスズ尾根経由の他に
最近は、うるさい藪が無くなったタワ尾根経由も結構あるのだ。

今日も7人位見かけた。 後の若い二人は避難小屋泊で天祖山を下るのだろう。

鍾乳洞見物者用の駐車場、小川谷林道の始点に上の写真の登山口がある。

14:30 鍾乳洞バス停 平日はここまでバスが来るのだが、
    週末なので、東日原バス停まで20分ほど歩かねばならない。

14:48 東日原バス停着。 14:50発に乗れてしまった。但し既に満員。
奥多摩駅でも、既に満席の15:25発のホリデー快速に乗る。
缶ビール一つ買う時間の余裕はあった。

奥多摩9:33⇒10:00東日原→13:00一杯水避難小屋(泊)
一杯水避難小屋5:40→6:20三ツドッケ6:40→7:00ハナド岩7:05→七跳分岐7:39
→8:24酉谷避難小屋 →9:04酉谷山9:55→10:47タワ尾根分岐→11:13カラ滝の頭
→11:22大京谷のクビレ →11:48ウトウの頭12:05 →12:40篶坂ノ丸→12:59金袋山
→13:16人形山 →13:25ミズナラの巨木→14:14下山口
→14:48東日原⇒奥多摩15:25⇒ホリデー快速⇒新宿

余談;
実は、 11月17日で予定していたのだが、急な腰痛で1週間延期したのだ。
風邪気味だったせいのようで、幸い再発はなかった。