大月駅→むすび山→峯山→高川山 975.7m→初狩駅
2005/01/28(金) 晴れ


大月駅南口から国道20号に出て右折。

(正面が高川山。左の山から縦走する。)

大月橋を渡って左折。
坂を上がって市立病院の先に行くと むすび山・高川山の標識があるので右折。
突き当たりの民家の手前を左に上がっていく。むすび山山頂まで駅から30分だった。

むすび山からの富士山もなかなか良い。


小さな上り下りを繰り返す山道を、楽しむ。
といっても、放置された邪魔な倒木が10本以上。 滑りやすい急坂もある。
おてんじんさまの置かれた峠辺りから残雪がある。 むすび山から約2時間で高川山に着く。



山頂によくいる犬がまた居た。今は餌が欲しい訳ではないようだ。

景色を見たり、新たに上がって来る人を待つ風なのがおかしい。
然し、他に人は来ない。よく来る人達はビッキーちゃんと呼んでいるとか。

山頂に居たのは数分だけで、初狩駅方面に降り始める。
犬がなんとなく付いて来る。

西稜に向かう分岐には新しい踏み跡はない。男坂にも新しい踏み跡はない。

犬は男坂の分岐で立ち止まってこちらを見ていたが、その後来なかった 。

残雪の踏み跡から判断すると、最近、皆さん、女坂方向に向かっている。
男坂の急坂には挑戦しないで、自分も女坂方面に向かう。
やっと、お独り上がって来るのに出会った。

女坂分岐では、沢下りコースのほうに踏み跡が濃い。
今日は誰も新コース(男坂・女坂)を歩いていないようだ。
自分も沢コースを選んだ。


高尾8:21⇒大月駅9:00→9:30むすび山→10:05三等三角点512.9→10:32峯山(584m)→11:23田野倉分岐
→11::26雨乞の池分岐→・854にて昼食休憩11:56-12:26→11:47禾生分岐
→ 12:57高川山13:03→沢下りコース→13:53登山口→14:20初狩駅

別のコースでの記録
  初狩→高川山→禾生    こちら
  初狩→高川山→田野倉   こちら


戻る   HOME