おまけコーナー

はじめてのHP作成(更新)奮闘日記
過去のページ

最新のページに戻る

2002年

1月31日
 ついに当サイトが「Google」にひっかかりました!!

検索エンジンでおなじみの「Google」でようやく(?)当サイトが出てきました。実はwwwサーバへアップして以降、週1ペースで検索していたのですが、なかなか出てこないので「このサーバー、実はモグリなのでは?」といらん心配をしてしまいました。ところが、昨日「篠崎菜穂子」で検索してみたら、当サイト(トップページ、ごあいさつ、BBS)数件やTAKAさんのページ(大曽根みほちゃんサポートページ)の掲示板がひっかかってビックリ!!でもGoogle側のキャッシュがまだ12月の「クリスマスの表紙」だったのが笑えました。これで新しいお客さんも増えるかな?とかすかな(苦笑)期待をしております。

しかし、相変わらず「一瞬であれだけのページを探してくるしくみ」がようわからん(笑)。ですがとても早くて便利で快適ですよね!これで他人に宣伝するとき「『篠崎菜穂子』で検索すれば出てきますよ。」と言えるので、なおっちも当サイトを紹介しやすくなりますね。ただ、なおっちの偉大さに全然追いつきそうもない当サイト(笑)。紹介しても恥ずかしくないようなページにすべく、これからも日々精進いたします。

更新のほうは「メジロベイリーのお部屋」出走馬情報の追加と若干の手直しをしました。


1月30日 「メジロベイリーのお部屋」をオープン

工事中の「なおっちのお気に入り」ページ第1弾(?)メジロベイリーのページをオープンしました。正直、今のページはテキストを並べただけの「殺風景な部屋」なので、もうちょっと飾りをつけないと魅力的なページになりませんよね。しかも情報も他力本願だし…。それに最大の感心事、なおっちの好きな理由も入ってないし…(どうやらPOGで指名しており、馬券も買っていたようだ)。今日の新聞の扱いからすると、1番人気にもなりかねない勢いですね。先週のアドマイヤコジーン(東京新聞杯)もそうだったけど、近年の朝日杯を勝った馬の「朝日杯勝ち→故障→復活の勝利」というパターンが続いており、メジロベイリーにも頑張ってほしいですね。


1月28日 日記も滞り気味で…

とりあえず戻ってきました。といってもこのページ、いったい何人の方が見てくれてるのかな?(爆) おかげさまでカウンターも900を超えました。いよいよ1000へのカウントダウン開始?

さて「天才予想」ページに根岸ステークスの結果をアップしました。しかし、後悔したのは、せっかくなおっちが予想してくれたにもかかわらず、土曜日は競馬場にカメラを持っていかなかったということ。なおっち申し訳ない…。結局馬券をGIFにして掲載させていただきました。今回はこれでご勘弁ください。

しかし、「天才」なおっちも気が付けば当予想3連敗。ちょっと予想もお疲れ気味?でしょうが、ここで気を落さないでくださいね。1回でも当たれば「単勝回収率」「勝率」という項目もつけますので…。それとも、やっぱり「スタート直前」じゃないと神通力はないのかな?

それから、メジロベイリーのページ、ただいま作成中です。まもなくオープンさせる予定なので、もう少しお待ちを。


1月22日 スランプ突入の予感…

なおっちはお仕事で相変わらず(と言ってはいけないけど)お忙しいらしく、HPにはあまりお見えになれませんが、ご勘弁いただきたいと思います。3月中旬頃までは落ち着かないようで、それ以降は少しずつお手伝いいただいて、HPをさらに充実させていきたいと思っております。そこで、お忙しい「なおっちへの励ましメッセージ」をBBSで募集しようかと思っておりますので、よろしくお願いします。

今日のOちゃんは「当たり前のことが当たり前に」できないという自分でも信じられない単純ミスを朝から連発し、始業30分で既にヘコミモード。日曜の野球でも3三振(笑)とスランプ突入の予感が…。年賀状効果で会社でお世話になっている(?)方々もご覧になっているようなので、仕事の文句はここでは自粛。

帰宅後、ドラマや火サスをすっ飛ばし(笑)NHK教育「趣味悠々(アコギの弾き方入門)」を見入ってしまう。やっぱりやりたいなぁ…ギター。今年はかねてより調子悪い喉も治療して、復活させようかな?…といっても腕前は初心者級だけど(笑)。

さて更新作業はネットや過去の東スポ確定版をあさり「メジロベイリーのお部屋」関連のデータ集めを中心に。とりあえず復帰戦までは総力取材を決意!といっても新聞記事をそのまま掲載しちゃうのって、厳密に言うと違法なんですよね。(出所を掲載すればOK?)ということで、単に新聞記事の羅列だけは避けよう、と思っております。

ということで、文章もまとまらず、すっかりスランプに陥っているOちゃん。今週の更新はお休み宣言して、オーバーホールに充てさせていただきます。でもBBSは1日何回も(?)見ているので、なおっちに便乗して「Oちゃんへの励ましメッセージ」も随時募集しちゃいます(笑)。


1月19日 「777」はどなた?

今日は仕事の帰りに呑みに行ったので、更新はお休み。帰ってきたらカウンターが780を数えており、「777」を踏んだラッキーな方はどなただったのかな?先日書店で見つけた「女子アナBOOK」の好きなギャンブル欄に「パチンコ/競馬」と書いたなおっちのこと。デジタル数字の7が3つ揃うと目の色が変わっちゃったりして?

さて今日のOちゃんはちょっと理由ありで傷心モード(苦笑)。でも理由は決してなおっちの関連ではないのでご安心を。ちなみに明日20日は野球に行くので、今週の競馬は完全休養。次週は東京で土日重賞!来週には元気に競馬場に復帰しますので。


1月18日 メジロベイリー復帰戦決定!

なおっち一番のお気に入りメジロベイリーが「2月2日東京の白富士Sで復帰」との記事が昨日付けのスポーツ紙に。どうやら武邦彦調教師が自ら語ったらしいから、復帰は間違いないようだ。関西馬なので、ひょっとしたら生で見られる機会がないのでは?と心配していたのだが、とりあえず1回は見られそう。ただ、長期休養明けの馬だから、復帰戦が多少ずれこむ可能性も大。勝負には大きな期待はしないで、まずは復帰の日を待とう!

実はなおっちの趣味について熱く語ってもらおうという「なおっちのお気に入り」ページ(工事中)に「メジロベイリーのお部屋」というプランもあるだけにコイツは朗報!関東で生メジロベイリー(笑)が見られる機会はこれからも本当に少ないと思うから、お忙しいかもしれませんが、なおっちも競馬場に見に来てみては?


1月17日 京成杯の結果をアップ

最近気になっている「更新日」ですが、サーバーへアップした時刻を元に正確に表現することにしています。つまり、今回の場合も16日夜更新作業をして、アップするのが17日の0時すぎでした。ということで更新日は「17日」に。ちょっとズルい気もしますが、そこはご愛嬌ってことで…。で日記はさらに後、18日にまとめて書いてます(笑)。

あと表紙の「Since」を「開設日」に変えました。「Last Update」に変えてもよかったんですが、他のページも変えなければならないので日本語優先。

京成杯は1着同着。結果的に同着になったレースの写真を撮ったのって、レース写真歴約6年のOちゃんもたぶん初めて。先に抜けた内のヤマニンばかり追いかけていたが、今日出来たネガを見たら、2頭並んでいい感じで写っているのがあって、ホット胸をなでおろす。実はここ2週の掲載写真はかなりの出来映え。これをご覧になった方は、私のレース写真のページも楽しみになるでしょう?まだ何にも作ってません(笑)が、馬ごとにページを作って掲載する予定。ちなみに決まっているのが「G1馬の部屋」タイキシャトル、サイレンススズカ、グラスワンダー、スペシャルウィーク、エイシンプレストン。「G2馬の部屋」ローゼンカバリー、ダイワテキサスあたりかな?

さて今週はAJCC。SMAP吾郎ちゃんが復帰したからエア「スマップ」なんだろうか?そいうえば、昨年8月に逮捕された2日後の新潟記念でも2着だったしな・・・(笑)。カネツクロスが上がり33秒台で逃げ切った前回の東京AJCC。今週からAコースに戻るらしいし、今回も上がり勝負必至なのか?


1月15日 オープン1か月&700アクセス御礼&手書き文字をアップ

中央競馬では珍しい「月曜」開催でしたが、土曜に続いて昨日も競馬はお休み。実は来週も土日行けないので、そろそろGW終了効果(入場者減少)が出てくる頃かも?

さて、夜帰宅後、稲垣吾郎復帰を見つつHPを覗くと、カウンターが700を超えており。ところで「オープン1か月で700」ってどうなんでしょう?正直アピール不足だと感じつつも、けっこう早いと思うのは私だけ?ともあれ、これからもよろしくお願いします。

なおっちに色紙に書いてもらった手書き文字をページにアップしました。スキャンしておいたデータを見ると、文字がグレーで見にくいので、補正することに。ただ、Photoshopを仕事で扱っている作者にはおなじみの「モノクロ2階調化」という機能がいつも使っているフォトレタッチソフトにないことに気付き「明るさ」と「コントラスト」の微妙な組み合わせで補正。また、保存する時に「GIF」で保存できないので、また手間取る。windows版のPhotoshopがあると便利なんだけどなぁ・・・(苦笑)。

さて、JPEG圧縮をされたくないので、とりあえずTIFFで保存しましたが、どうやって縮小するか?でまたひと苦労。(といっても今日の作業時間は2時間弱だったけど・・・)結局HPビルダーに付属していた「ウェブアートデザイナー」(ロゴGIFなどを作るソフト)でつまみを変えて縮小しました。(つまみを変えるとその都度ピクセル数が出たので、大きさがわかりやすかった)


1月12日 「なおっちの天才予想」ページ公開、プロフィールページ更新

カウンターも600を超えており、順調に伸びております。皆さまありがとうございます!では「1000ヒット」にはまた「表紙で」何かお祝いしましょうか?以前一部の間では「面食い」とも呼ばれていたOちゃんゆえ、サイトの「顔」である表紙にもうるさい?なんていう自爆(笑)はさておき。
とある方から「なおっち自身が遊んでもらえるようなページにしたら?」というご意見をいただきましたが、これじゃ自分のほうが完全に遊びまくってるな(笑)。

閑話休題。昨日の帰りが遅い&ヤボ用で今日の競馬はお休み。ということで朝は先日ギブアップした更新作業をぼちぼち。「天才予想ページ」の最終確認。テーブル(表)を使って注目馬と成績表を作成するとき、最初は表のセルの幅を変えるとなぜか縦長になってしまうなど、思うように仕上がらず、悪戦苦闘。まだ手探り状態ですので、今後はもっとシンプルになるかも?あとレース写真をネガフィルムから直接スキャン。外からあわてて内に切り替えて撮ったわりには、「サスガ」(笑)いやいやさすがAF!でピントもバッチリ。画質重視にした結果、110KBと若干重めでご了承くださいね。ちなみに大きい画像は期間限定にする予定ですので、ご希望の方はお早めにどうぞ。

プロフィールページを更新、項目を追加。写真をもう1点の宣材写真に変えました。それからかねてから頂いていた「趣味」「好きなもの」「好きな食べ物」をアップしていない事に気付き、大慌てでアップ。まだ工事中の「お気に入り」ページで紹介するつもりで、プロフィールとは切り離しておりました。なおっち、大変申し訳ない・・・。ということで「お気に入り」ページはまだ何も出来ておりません(苦笑)。


1月09日 天才予想コーナー作りこみ

さて天才予想コーナー、初回の金杯は外れてしまい、残念でした。私も単複を買っていたので、4コーナーを回った時には力が入りましたが・・・。

さてページ中身の作成に。まず「なぜ天才なの?」という疑問をお持ちの方むけに、簡単な説明文を付けました。ただ、毎回見てもらうページの先頭にきてしまうとわずらわしいと思い、一番下にアップすることに。結果は古いものから下に下がっていく方式にしようかと思います。結果の表示方法が難しいなぁ。真面目に全着順のせても面白くないし。とりあえず1回公開して、ご意見などをいただければ、と思います。10日と11日は帰宅が遅く、更新作業ができないので、なんとか9日中にアップしたかったんですが、さすがの睡魔に勝てず、深夜2時半ギブアップ(笑)。もう少し待っててね。


1月08日 グリーンウェーブサポートページのレポートアップ

さて、こっちのHP作成&立ち上げのため、後回しにしておりましたサポートページのレポート、12月8日PM分を昨日アップしました。この日はなおっち(もう使ってる)が「天才」と呼ばれるきっかけとなった日なので、ウェヴマスターとしては頑張りどころで、もっと早めにアップしたかったんですが、最後のレポートなので、時間のあるときにじっくり仕上げました。(といっても中身は普段と変わりなし)振り返ると、レポーター当日は正直予想もまともに出来ず、思うような行動ができませんでしたが、当日は遊びを捨て「仕事」と割り切って頑張った結果、我ながらいいレポートが出来たと思っております。まだ見ていない方はぜひご一読を。感動しますよ。ホント!

後ほどリンクを貼らせていただく予定ですが、てつじんさんが運営している
「グリーンウェーブサポートホームページ」はこちらです。
http://www02.so-net.ne.jp/~hirase/gw/


1月07日 菜穂ちゃんのお誕生日

まずはお誕生日おめでとうございます!!ということで表紙を誕生日限定バージョンにしました。BBSにも書いたとおり、本当はクラッカー等、お祝い関係のイラストで埋め尽くされたパステル調の壁紙にしたかったのだが、なんせ「形重視」のOちゃん、理想は高く、素材集でもいいのが見つからず。結局正月に作った特製CDジャケットに使っている画像を思い切って貼っちゃいました。お誕生祝いだから、ちょっと派手でもいいかな?という思いもあり。更新以降、意外にも?多数反響がありうれしかったです。

そして、BBSでは菜穂ちゃんよりハンドルの発表が。てつじんさんが出してくれた「なおっち」に決まりました。「菜穂子」と「もちもち」が入っているのが理由だそうです。皆さんも「なおっち」と呼んであげてくださ〜い。

皆さんにもちょいとご協力いただき、ささやかながら「手作りのプレゼント」をご用意させていただきました。ご協力いただいた皆さん、ありがとうございました!!え?何かって?それは見てからのお楽しみっていうことで。


1月05日 音楽のないオークススクエア

今日の東京競馬場は時折小雪が舞う空模様にもかかわらず、土曜日ということもあり、けっこうなお客さんの入りでした。そんな中で一抹の寂しさをおぼえたのはオークススクエア。すでにグリーンウェーブの看板は撤去され、スタジオ内の「華」と「音楽」が消えた静かなオークススクエアでした。翌日、サテライトの窓ガラスにマジックで大きく書かれた「場内FM復活願います」の貼り紙が。やっぱり影響は大きいよね・・・。FM87.0MHzではグリーンチャンネルeastが流されており、とりあえず聴いて過ごす。予想に集中できてしまうのもなんか皮肉な感じ。この寂しさに慣れないうちに場内FMも復活してほしい!それにしてもこのFM。場内放送と比べても極端なタイムラグがあり、生で見てる時はあんまり使えないかも?

さて中山金杯ですが、ゴーステディがいいペースで逃げ、場内を沸かす。気になる菜穂ちゃんの注目しているエアスマップが2番手グループ、ウインマーベラスも好位に取り付き、直線入り口では一瞬天才予想の2頭で決まるか?と思いきや、外から内から数頭が加わり激しい叩き合い。結局BBSで私が直前で切り捨てたビッグゴールドが内をすくって優勝。まあ、先に私が当たっても立場ないよな(笑)と思い、まずはひと安心。レース写真もほとんど外のタフグレイスを捕えており、1枚だけ内を撮った写真が撮れてるかどうかだが・・・。


1月04日 新コーナーいよいよ始動

さて、先ほどBBSにも告知したとおり、さっそく菜穂ちゃんより中山金杯の注目馬をメールでいただきました。本当にお忙しいなかを縫って送ってくださったようで、ホントありがとうございます!!今回は都合によりメール連絡ですが、これからは、「本物」の書き込みのほうがより「リアリティ」があるかと思うので、できればBBSに書き込んでいただければと思います。なんせ「本物志向」のOちゃんなもんで・・・(爆)。

せっかくですから今回は発表を少しじらして(笑)、直前の当日の朝BBSにアップしようかと思っていますが・・・でも本当の「直前」だとあまり見てくれないだろうし、アップするタイミングも難しそうですね・・・。


1月03日 祝!!500アクセス!!

3日夜帰宅後、HPを覗いたらカウンターが500を越えており。なんとオープン20日目で500アクセス達成!みなさんありがとうございます。キリ番踏んだ方はぜひご一報を。若干ペースダウンした感もあるものの、順調に伸びてますねぇ・・・数字。まあ正月休みでネット離れしている方々も見込めば上々かなぁと(Oちゃんのアクセス分析)。ともあれ、これからもよろしくお願いします。


1月02日 画像ファイルの整理

さて、表紙もリニューアルされ、更新作業も一段落。ということで、今まで撮らせてもらった写真等の整理。ぶっちゃけ時間の余裕もけっこうあり、せっかくなんでCD-Rに焼いてしまおうと思い、CDジャケットを作成し、けっこうな仕上がり。

テストの結果、1枚のCD-Rにオーディオファイルと通常のパソコンデータが一緒に取り込めることに気付き、急遽22日の「グリーンウェーブ」エンディングの音声ファイルも入れて「スペシャルCD-ROM」仕様に。ちなみに「ISO9660」フォーマットで書き込んでいるので、Macではオーディオファイルしか見えませんでした。

それにしてもCD、正直言って凄いデキ(笑)。せっかくなんで、「Oちゃん賞」に使っちゃおうかしら?


1月01日 あけましておめでとうございます。

カウントダウン。せっかく自宅にいるので、日付が変わって早めにページ更新。今年もご贔屓のほどよろしくお願いします。それにしても、夜の欽ちゃんの仮装大賞、20点満点が異様に多いね(笑)。

・トップページをリニューアル。
写真も未公開の(TAKAさんに撮ってもらった)ものに。最初の表紙で「青素材でオレンジ色のロゴは不釣合いでは?」と思われた方には、これで納得していただけたと思います!そう、最初に作った表紙はこっち。そこに菜穂ちゃんが「サンタ写真」を撮らせてくれたので、急遽表紙を差し替えたわけであります。
・プロフィールのページを修正。
現在と過去の出演番組を修正。正直「グリーンウェーブ」を過去のほうに移すのは切ない。今のところ代表番組の一つであるのは間違いないですよね。これからもグリーンウェーブがかすんじゃうくらいの活躍(笑)期待してますよ!!
・待望のおまけページ ついに(?)公開。
これは正直まだ公開に迷いがあります。実は菜穂ちゃん本人にも確認取ってない!!(爆)なのでお気に障る記事等があったらご連絡を。>菜穂ちゃん。でもこれ(日記)を見て、正直素で引く人と、逆にマメに見てくれるようになる人と正反対に別れるだろうなぁ。それから「フリートークBBS過去の書き込み」ページを作りました。これは菜穂ちゃんのお仕事が忙しく、しばらくBBSに来られない時のために、時間が経って消えちゃった記事もWeb上に残しておこう、という配慮から。私のHDに取っておくくらいなら、容量余ってるwwwサーバーで保存(公開)しちゃえ!という考え方で。

HOME 2001年12月の日記へ 最新のページに戻る