おまけコーナー

はじめてのHP作成(更新)奮闘日記
過去のページ

最新のページに戻る

2001年

12月31日 年末のごあいさつ&表紙ページリニューアル準備(2)

さあ、21世紀最初の年もいよいよ大晦日!今年一年楽しい時間を一緒に過ごさせていただいた皆さん!本当にお世話になりました。とある方から「Oちゃん今年はブレイクしたねぇ・・・。」というお褒めの言葉をいただいた通り、私にとっても「昨年を上回る」充実した楽しい一年でした。一方で個人的には競馬場内FMの終了、そして「兄貴」としたっていたお友達や、実家で飼っていたうさぎとのお別れなんかもありましたが、そこで腐っていても別れた仲間は喜んではくれません!来年はもっと楽しい年になるよう、仲間の分まで頑張っていきましょう!!

さて今日はまだ書いてなかった方への年賀状の宛名書き、HPの表紙ページにおめでとうメッセージを入れ、更新準備完了!背景画像の黄色のグラデーションGIFがウインドウサイズを大きくすると右側にも出てしまい、ピクセル数を修正して再アップ。この表紙がしばらく通常バージョンになりますね。クリスマスバージョンの表紙も即興で作った割にはけっこう気に入っており、どっかにページを残しておこうかな?


12月30日 表紙ページリニューアル準備、当ページ再々校正

さて、おまけページがアップされておらず、そろそろ気になってくる方もいると思い、公開に向け、最終確認。よくよく読み返すと結局は愚痴ばっかり書いてあり(笑)、あまり見せたくない内容だったので、差し障りの無い程度に編集。でもこれだと伝わる面白みも半減だなあ(笑)。


12月29日 写真館を更新 写真を1点アップ。

29日11時台、TAKAさんよりカウンターも400を超えたとBBSに連絡が入り、嬉しい限り。でも私が29日の早朝にBBSに書き込んだ時ってたしかまだ350くらいだったぞ(笑)!まだ1日30ペースなのに、午前中だけで50ものアクセスがあったのはなんかある意味、不気味(笑)。年末休暇に入り、社会人のアクセスが急増か?でも社会人って平日昼間のアクセスが多いのも一つの特徴だったりします(爆)。

ということで菜穂ちゃんが「ベーグルパンの本」を持った写真(12月01日撮影分)をアップしました。なぜこの写真だけ遅れたか?というと、アナログで撮った写真もあって、それとデキを比較するため。結局、デジカメで撮ったほうをトリミングして使わせていただきましたが・・・。
撮影者が白い壁に向かって水平(真正面)になって撮ると、フラッシュの光が壁に映っちゃうんだよね・・・これがどうか?と思っていましたが。今度はちょいと斜めから撮ろう、と写真を見て思いましたね。


12月26日 新コーナー告知、グリーンウェーブページ更新

新コーナー「菜穂子の天才予想」のコーナーの告知。菜穂ちゃんに競馬を続けてもらいたい!という希望もあり、競馬のコーナーを立ち上げることになりました。まずお時間のあるときに菜穂ちゃんに注目馬を挙げてもらい、結果を作者が撮ったレース写真なども織り交ぜてページとしてまとめていこう、というもの。BBSで何か「手軽に」楽しめる方法を募集しています。応援ページですからね、いつ書くかわからない「気まぐれ予想」ということにして、菜穂ちゃんの精神的負担にならないようにと配慮させていただいた結果、菜穂ちゃんも「できるだけ参加してくれる。」というので、嬉しい限り。

それからグリーンウェーブのページを初めて更新。コラムを数点アップしました。サポートページでのGWレポーターの経験から、材料さえあれば、文章に起こすのはお手のもの(?)。今回は「菜穂子、放牧デビュー?」「差し入れに弱い・・・?」「私(作者)の字は綺麗?」の3件をアップ。多少失礼な表現もあるかもしれませんが、そこはお許しくださいね。


12月25日 カウンターも300を越え

っていうことは、1日30アクセス平均?それにしても、リピーターさんはたくさん(?)いるとしても、早くないッスか?この数字。まあ、自分で毎日2〜3は確実に踏んでいるのだが・・・。
今日は仕事も忙しく夜遅く帰宅。その後も8日のGWレポートを書いていたため、更新作業は完全にお休みでした。


12月24日 「写真館」ページ更新 写真3点をアップ。

菜穂ちゃんからお借りしていた写真のうち、まだアップしていない2点分のゴミ取り、トリミング等をMacで行なう。ゴミ取りはもう慣れたもの?でサクサク進み、あっという間にアップ完了。しかし、クリスマスイブっつーのに一人で自宅かい(笑)。まあ正直言って仕事も大変だったし、家でゆっくりする時間もなかったので、つかの間の休養になりました〜。

今日の一言「睡眠、睡眠、睡眠、睡眠、スイミン不足♪(笑)」byキテレツ大百科


12月23日 菜穂ちゃんのネームプレートをゲット!!

いよいよ有馬記念、という感覚は今年に限ってはありませんでした。そう、グリーンウェーブもとうとう今日で終了してしまいました。

今日は朝7時半中山競馬場着でメディアホール席を確保。昨日競馬場に忘れたクリップボード&「大事な」ノートも椅子の間から無事発見し、早朝からド派手な雄叫び&ガッツポーズを決める(笑)。掃除のおばちゃんの中途半端なゴミチェック(?)を見事くぐり抜け、ホント感謝だわ(笑)。しかし、こんな朝早く競馬場に来たこともなかったよね。(あ、公開調教があったか・・・)

エンディングで、かねてからリスナーより要望が多かったというネームプレートのプレゼントを行なおう、ということになり、Oちゃん、急に目の色が変わる(笑)。最初はジャンケンでランダムに選んでもらおう、という流れだったところを、思い切って前に出て「菜穂ちゃんの応援HP持ってるから、お願い!!ちょうだい!!」って安田さんに直訴して、裏から持ってきてもらっちゃいました〜。ホントに欲しかった方、ゴメンなさい・・・。「悔いが残る」っていうのがいやだったので、進行を無視して思い切った行動に出ちゃいました。引っ込み思案の私を、ここまで熱くさせてくれた番組にも感謝だわ。

今日の一言「まあ、使い道は別として(笑)ホント嬉しいッス。」


12月22日 グリーンウェーブ菜穂ちゃんの出演終了

今日は最後のグリーンウェーブ出演。菜穂ちゃんに「番組終了とクリスマスプレゼント」を兼ねて、とある「ちょっといい」プレゼントをさせていただいた。今は何かは言いませんが、「女の子に贈るものは身に付けないもの。身に付けるものは一人で勝手に買ってこない。」という持論(?)があり、決して装飾品ではないのでご承知おきを。でももし気に入って、使ってくれているようだったら後日明らかにしますので。昼休みに「笑顔で卒業します。」と言ってくれた菜穂ちゃんも、さすがにエンディングの挨拶で思わず感極まり涙声に。作者も楽しかった思い出が頭をよぎり、ジーンとくる場面が何度あって、必死で涙をこらえる。帰宅後すぐ、今日見に行けなかった方にも、いち早く見てもらおうと、ご挨拶のコメントを一部表紙に掲載させてもらう。さあ、明日は有馬記念。朝も早いからね・・・。BBSへ返信を済ませ、早めに就寝。

今日の一言「菜穂ちゃん、お疲れさまでした!!」


12月21日 デジカメプリントのデキに驚き!

それにしてもゲリラ的に忙しい仕事!そんな中でも明日22日はなんとしても休暇をもらうため、今日は「相当」遅い時間になりそうなので上司に断り、夜のちょっとした合間に上野まで行かせてもらい、デジカメプリントを取りに行く。早速会社に戻り出来をチェックすると、なんとまあ素晴らしいデキにビックリ!!アナログの写真と比べても遜色ない!しかも安価で手軽ではないか!まあ、「モデル」とカメラの良さ(笑)なんだろうねぇ。デジカメはオリンパス330万画素の実力派。撮影画質モードも最高クラスだったので、ホント素晴らしい!これなら菜穂ちゃんも喜んでくれるだろう、と大満足。これはホントにオススメですよ。家のプリンターでもソコソコいい仕上がりでじゅうぶん、という方も一度写真屋さんにデジカメプリントを頼んでみてみて!!おかげさまで何とか夜11時前に本日の(翌日分まで)仕事終了。22日はクビをかけて(苦笑)有給休暇を取りました!!


12月18日 デジカメプリントを注文

さて、デジカメで撮った写真を、写真屋でプリントをお願いする。プリント代も思ったよりずっと安く、納期も中2日だというので、これだと普通の写真と同じ感覚で頼める感じ。さて注文を頼むと納期は「22日の夜です。」というお答え。最初は黙っていたが、「それでは間に合わない!土曜の朝に持って行きたい。」と無理なお願いすると、店員さんが問い合わせに行ってくれた結果、中1日の21日夜でOKに。どうやら納期は、予備で1日もらっているらしい・・・。それにしても「ありがとう!ヨドバシカメラ上野店。」これで菜穂ちゃんに写真を渡せるわ。


12月17日 教えてア・ゲ・ルに質問追加

これは最近メールで聞いたもの。そういえば、プロフィールであまり事務所のことは触れてないよな、と思い、このページにアップさせていただきました。今度は教師時代のことを聞こうかな?

そういえば、年賀状の写真、全然決めてない(笑)。来年活躍しそうな馬(ジャングルポケット、クロフネ、アドマイヤドン、アグネスデジタルなど)の組み合わせにしようかな?「さて、来年羽ばたくのは・・・?」なんて風にね。


12月16日 写真館に写真1点追加

サイン色紙を持っての記念撮影。それにしてもこの写真のデキ、凄く良くないですか?実はOちゃん大のお気に入りです。後でデジカメプリントできれいに焼いてもらおうかな?と思っております。
実は15日にオープンすれば、オープンの日付入りのサイン&写真をいただけるかな?というのも公開日を決定した理由の一つでした。

それからTAKAさんの提案で「ハンドル」募集を表紙に掲載しました。
早速掲示板にはオープンおめでとう!関連の書き込みがたくさんあり、嬉しい悲鳴。なるべくお返事は早めに書くようにしますので。


12月15日 いよいよ正式公開 ホームページのお誕生日

帰宅後、夜10時過ぎ、最終校正をお願いしてあった菜穂ちゃんよりいよいよゴーサインが出たので、GWサポーター掲示板にオープン告知を書き込み、正式にHPオープンの運びとなる。しかし、こんなHPでも喜んでくださるとは、Oちゃんも嬉しいです。まだまだ工事中の未熟なHPですが、これからも頑張っていきますので、菜穂子さんともどもHPを応援よろしくお願いします。


12月14日 オープン準備完了

思ったより早く質問の答えを返していただいたので、オープン前にと思い、「教えてア・ゲ・ル」ページを急遽作成。お答えをアップ。グリーンウェーブのページ作成、背景画像処理、ページ作成。写真館に写真&サムネールを作成写真数点をアップ。あと急遽思いつきで表紙に「naoko's infomation」と題して、最新トピックスを加えることにしました。出演番組情報など菜穂ちゃん関連の情報を掲示していきます。

これでいよいよオープンに関しての準備がすべて完了!そして、なんとか15日中に公開したかったので、13日はほぼ徹夜になってしまう。日付は変わり14日の朝4時頃、菜穂ちゃんに最終確認のお願いメールを送ったためか、後ほど、「(遅くまで起きてて)あまり無理して体こわさないようにね!」と菜穂ちゃんにBBSに書きこまれる。余計な気を使わせてしまい、Oちゃん深〜く反省(笑)。今度はチョークが飛んでくるだろうな(笑)。

今日の一言「夜更かし厳禁。酔いが回りやすくなる。(翌14日夜の飲み会の経験から・・・)」


12月13日 Webメールで変なことに気付き

さて、Webメールに登録し、テスト送受信も無事完了。しかし、登録後に気が付いた!アカウント「naosite(なおサイト)」と入れたはずが、間違ってカナで入力してしまい、「なおして」とアドレスに入ってしまう。まあ、「ここを直して(笑)ご意見メール」みたいな感じで、これはこれで結果オーライ(笑)。


12月11日 作りこみ。当ページの体裁、内容確認

今まではいい加減に思いついた文章をを並べるだけだったが、このページもいざ公開となると、緊張するなぁ・・・。結構内輪ネタも多いし、好き勝手な感想を書いているので、さすがにマズイ発言はカット。っていってもそんなに多くなかったけど・・・。


12月10日 作りこみ。wwwサーバーへ転送&掲示板レンタル開始

いよいよ表紙ページをwwwサーバーへ転送。何せすべて初めてなので、アップのしくみ等若干手間取るものの、すんなりアップロード完了。アクセスカウンターと掲示板を作るために、トップページのURLを取得する必要があるためでとりあえずアップ、という感じ。表紙に続いて数ページ転送完了。BIGLOBEでは、どうやら1ユーザーにつき、一つしかホームページは持てないらしい。そうすると、自分のページはどこにアップしようかな?写真が多いので容量に余裕があるところが良さそうだが・・・。
アップが完了したところで、菜穂子さんにメールでURLを連絡し、校正をお願いする。校正が完了すれば、いよいよ公開だ!

それから、掲示板をレンタル。これは以前から、TAKAさんが使っている掲示板にしようかと思っており、無事申し込み完了。背景色は何にしようかな?そうえいばTAKAさんに了解をとっておかないと。

今日の一言「検索マニアには、もうひっかかっているだろうな。(爆)」


12月09日 作りこみ。表紙写真切り抜き、表紙を急遽クリスマスバージョンに変更。

デジカメ画像をTIFF画像にし、またまたMacのPhotoshopを使い切り抜き。レイヤーマスクとエアブラシツールで切り抜くが、指とセーターが交差するあたりが思ったように行かず時間がかかってしまった。たまに仕事でPhotoshopを使ってモノクロ写真を切り抜きをやっているが、一言「切り抜きって難しいね・・・。」
急遽クリスマス用のHP素材を集め、あっという間にクリスマスバージョンの表紙完成。けっこうシンプルでもいい仕上がり!今まで作ってきた黄色素材の表紙はクリスマスが終わってから使用することにしよう!!

そして無料Webメールに登録。さすがにユーザ名の設定が数々取られてましたね〜。さてここで候補だったボツ作品を一挙公開(笑)「nao」「naoko」「naonao」「nao2」「naochan」「※shinochan」。まあ、「nao」とかは男でも使うしね。

今日の一言(菜穂子さんへ)「最後のユーザー名※、なんで知ってるの?」と突っ込まないように(爆)。


12月08日 中山競馬場で表紙写真撮影。てつじんさん、帽子ありがとう!

撮影時にてつじんさんが面白いグッズを持参。そう、サンタの帽子。今日はなぜか(?)須藤ゆみさんもプライベートで中山競馬場に来ており、二人とも写真を撮らせていただく。二人とも赤い服なんで、帽子にぴったり。急遽表紙をクリスマスバージョンにしようか、と決意しました。

そして!口約どおり午後には昨日の愛子さまにちなんで「こちらは私の大好きなaikoで」という菜穂ちゃんの紹介で「花火」が放送で流された。こういうネタ出しもなかなか出来ない経験なので、リクエストに答えてもらって、天にも昇る気分。こういうのもおそらく最初で最後の経験だろうなぁ・・・。レポート用に取っていた音声は永久保存版ですね。

今日の一言「GWに天才現る。HPに新コーナー作ろっか・・・?」


12月07日 愛子さま

今日の「命名の儀」で1日にお生まれになった浩仁皇太子と雅子さまのお子さまの名前が「愛子さま」に決まったそう。昼に菜穂ちゃんに「明日は菜穂ちゃんの好きなaikoさんの曲をかけたら?」とメールで連絡。早速「ぜひぜひ使います。」との快諾の返事をいただく。まあ、今考えると誰にでも考えられることだと思ったが、もし番組で使ってもらえたらこんな嬉しいことはない!と意気揚揚。明日が楽しみだね〜。

今日の一言「(本日)忘年会の後、会社戻って仕事してどうする!(笑)」←本当にやりました。


12月06日 作りこみ。ごあいさつページ作成。

このあたりから公開日を絞りはじめる。正直テーブル(表)の使いかた、設定方法がやっとわかってきた感じ。デザイン的にもイメージどおりで、これは使える!と実感。


12月05日 作りこみ。お借りした写真のスキャン、加工。

お借りした宣伝用写真いわゆる「宣材写真」を見て。さすがプロっていう出来、光の当たり具合なんかもすばらしい!私はたま〜に仕事で大型スキャナを使っている身。画質重視にこだわった結果200%、360dpiで撮ってしまい、さすがに1点30MBは重過ぎ。古いVAIOじゃどうにもならず、またまた妹のMacを借りPhotoshopのスタンプツールでゴミ取り。さすがのMacでも時間がかかり午前様(笑)。

1日に撮ったクリスマスツリーの画像、会社の後輩の女の子にメール送信したところ、すぐお礼メールをもらい好感触(苦笑)。自作の卓上カレンダーの背景画像に使用したかったらしい。(数日後、会社の机に飾ることになるのだが・・・)

今日の一言「デジカメってゴミも入らないし、メールですぐに送れちゃう。楽ちんだね〜。」


12月02日 作りこみ。通常版表紙完成、切り抜きJPG写真貼り込み

表紙は10月に撮らせてもらった写真を使うことに。けっこう光の具合もよく、背景もわかりやすいので、白素材用に切り抜き。VAIOには手慣れたフォトレタッチソフトがないので、妹が持っているMac(しかもG4という贅沢品!)のPhotoshop5.5を借り、背景を白く切り抜く。切り抜きのノウハウは仕事で理解しているとはいえ、境目をぼかす切り抜きはあまりやったことがなく、方法を模索。結局は正確に切り抜いたあと、エアブラシツールを使用。短時間のわりにはけっこういい仕上がりで嬉しい限り。

今日の一言「やはりPhotoshopは使いやすいね。」


12月01日 中山競馬場 写真4点とベーグルの本をお借りする

表紙を開くと、目次のすぐ後に菜穂ちゃんの記事が。今日はその本を菜穂ちゃんが持っての写真撮影。今日はお昼の源平うどんがなかなか来なかったらしく、残りの休憩時間がなくなってしまい、菜穂ちゃんをバタバタさせてしまう。大変申し訳ない・・・「アナウンサーを走らせたらイカンよな。」と深く反省。でもおかげでいい写真が撮れましたのでご勘弁を。

番組終了後、正門のクリスマスツリーの撮影へ(菜穂ちゃんはもちろんいないケド)。かなりいい写真が撮れたので、「クリスマスツリーの写真が欲しい!」と言っていた会社の後輩の女の子に送ってあげようかな?

今日の一言(私とてつじんさんが同時に)「25歳・・・?」
(ベーグル本にあった菜穂子さんの記事を見たとき同時にツッコミを入れてしまった)

HOME   2001年11月の日記へ  最新のページに戻る