おまけコーナー

Oちゃんの
はじめてのHP作成(更新)奮闘日記

最新のページに戻る

2002年
2月28日 今、更新作業中です

というとなんだか「そば屋の出前」状態(笑)になっちゃってるので、途中でもとりあえずちょびっとでも更新したらアップすることにします。
ということで、とりあえず今日は更新情報のみで勘弁を。

・グリーンウェーブ 久しぶりにコラムを追加
・天才予想 背景画像、「天才とよばれる理由」等部分的な修正
・プロフィール 背景を変更
・作者のプロフィール 配色を変更(青系に)

さあ、早いもので2月も今日でおしまい!今年の(東京の)冬は「全然」寒いとは思わないんですが、今年の冬はどこへ?と思っているのは私だけかしら?例年に比べ脂肪の着込みすぎかな?という自爆(笑)はさておき、本当にここまま暖かくなってしまうんでしょうかねぇ・・・。


2月23日 静かなメディアホール

さて、グリーンウェーブ最終回から今日でちょうど2か月なんですね。1月の日記に「音楽のないオークススクエア」というコメントを書いている以上、中山競馬場の様子もレポートせねばと思い、本日行ってまいりました。(それが目的ではないが・・・)

まず、スタジオの上にあった看板。ただの「MEDIA HALL」と書かれた殺風景な看板に変わっておりました。そしてメディアホール内の音声。スタンドで流れている場内放送そのまんまでがっかり。普段は邦楽中心のアルバムの曲(今日は浜崎あゆみの「LOVEppears」)が静かに流され、場内と同じ「締め切り5分前」お知らせが普通に入る、といった具合。

今日のメインは内外タイムス杯ということもあり、お昼休みには、内外タイムスとラジオ日本のタイアップ企画でメインレース展望が行なわれ、清水成駿さん、競馬ライターの花岡貴子さん、元ジョッキーの細江純子さんがパネラーとして登場。グリーンウェーブの予想コーナーの時と、流れはほぼ変わりないのですが、主催者が違うためなのか、ちょっと違う雰囲気。

更新は目新しいものはナシ。新しいページを作るより、既存のページをもっとまとめなきゃと思っているので、部分的に手直しをしています。こういうのをプチリニューアルって言うのかな?ということで「出演番組の紹介ページ」は、整理がついた後、リンクの許可をもらうので、もうしばらくお待ちください。


 2月22日 花粉症デビューの兆し?

正直微妙なところにおります。花粉症の皆さんに質問!昨日(木曜)って辛くなかったですか?サルでも花粉症になる昨今(協和発酵のCM)、花粉症に関しては「私は鈍感だから大丈夫。」といって何とか気を紛らわして(?)きたんですが、どうやら今年はダメみたい。「花粉症の方には気の毒だが、春は一番好きな季節」とか言ってた時期が懐かしいわ。

それにしても今日は仕事のやる気を無くすくらい、鼻の痛さが強烈。会社でも本日付けで「マイクリネックス」デビューの運びとなりました。ただ、喉の痛さも若干あるので、単なる風邪だといいのですが・・・という願望もあり。まあ風邪で喜んじゃう、っていうのも何か変ですが。

更新は昨日フェブラリーステークスの結果をアップしました。最初の中央G1は外してしまいましたが、まだ「東京は相性が悪い」っていう都合の良い言い訳(笑)がありますよ〜。今週から年末大ブレークした中山、阪神開催。破竹の5連勝を達成した「天才予想」に期待しましょう!「占いが好調な日」は特に一杯書き込んでくださ〜い!

占いで思い出しましたが、めざましテレビの占い。おとめ座(私)、いつも運勢悪い気がするんですけど・・・(笑)。制作者側の身内に絶対「気に入らないおとめ座の上司」がいるに違いない(笑)と都合よく解釈しておりますが・・・。まあそれはさておき。

あと下のブラウザボードの紹介リンク。長いURLがあるせいでページの左右が長くなり、実際ブラウザボードで見づらくなっちゃったので、修正しました。


2月20日 カラーブラウザボードのすすめ

さて、今日はネタもないので(笑)私が愛用しているネット端末「カラーブラウザボード」をちょいとご紹介しましょう!簡単にいうと、キーボードとカラー液晶がついたモバイル端末。ネットやメールのチェックができます。Oちゃんは職場など外出時に持っていき、当サイトのBBSはもちろん、他のHPやメールチェックなどに大活躍!家にいるときでも、パソコンを立ち上げるのが億劫な時に使ったり。機能的には正直満足はしませんが、なんたって手軽に楽しめるのが一番!忙しいなおっちにもぴったりですよ!ぜひぜひ使ってみてくださ〜い。

実は昨年の2月19日に発売してから、ちょうど1年が経つんですが、最近は売れてないのか、量販店では相当な値下げをされております。Oちゃん的には今の値段を見ると正直「とほほ・・・」なんですが、発売日当日に現在の3倍以上(苦笑)出して買ったことは決して後悔していません!興味のある方はぜひお店で見てくださ〜い。「この値段なら買い!」と思うかもしれませんよ。

「NTTドコモ(シチズン時計製)カラーブラウザボード」の主な仕様

外形寸法=166mm(W)x110mm(D)x30mm(H)
質量=320g(リチウムイオン充電池込み)
電池持続時間=通信時は約4.5時間、非通信時は約7.5時間。
(実際はもうちょっと短く感じるが。)
充電時間=約3時間(フル充電の目安)
メール、ブラウザ機能のほかアドレス帳、電卓、
カレンダー、時計などが付属しています。
省電力設定、オートオフ機能あり
(液晶の明るさ調整あり、5分間操作しないと電源が切れる)

使ってわかる!ブラウザボードの「ここが買い!」

・起動、終了時間が早い!
パソコンと違い、電源ボタン一つでサッと起動。すぐ液晶画面が点灯し、すぐにネット、メールが楽しめます。消す時も電源ボタンを押すとメモリ書き込み時間は数秒あるものの、すぐシャットダウン。サッと出せて、サッとしまえる。これがブラウザボードの最大のメリットではないかな?

・3.8型カラー液晶
256色表示、3.8型の大型?カラー液晶だから、長い文章も楽々。実はブラウザボードが出る少し前、PHSにブラウザ機能がついた「ブラウザホン」というのが発売されたんですが、私は「液晶画面が狭く、使い勝手が悪そう」という理由で購入を見送り。もともと小さなモバイル端末が欲しかった私、発売日に飛び付いていました(笑)。(発売日=2001年2月19日)

・プロバイダを選べる!
意外と知られていない、これもブラウザボードの大きな特長!接続先は入会手続き不要のモペラ(ドコモ=1分15円)でもいいし、設定を入力すれば、自分が加入しているプロバイダーに接続することもできます(ただし例外あるかも?)。PIAFSにも対応しており、PHSを使えば64Kbpsのデータ通信も可能です。

・ブラウザ機能
ネットサーフィンはもちろん、BBSへの書き込み程度なら楽々。もちろん画像を表示する・しないを設定できるので、通信時間が気になるなら、テキストのみの表示も可能。ブックマーク登録の機能もあります。ただし、さすがに汎用的なブラウザには劣るので、正しく表示されない(表示できない)ページもありますが・・・。

・14ミリピッチのキーボード
キーボードは小さめ。ただし通常のメールならストレスなく打ち込めます。なおっち宛てにも何回かブラウザボードからメールしたこともあったっけ・・・。ただし、漢字やカナ変換が思うようにいきませんねぇ。あと、WinやMacでおなじみのカット、コピー、ペーストなど機能もついています。

ここからはちょっと残念なポイントを・・・

・接続はドコモのみ
モモンガのCMでおなじみの「エクシーレ」(通信機能内蔵メール端末)とは違い、データの送受信には別途ドコモの携帯電話、PHS、P-in Comp@ct(CFカード)が必要です。(携帯、PHSはそれぞれケーブルが別売)ドコモ以外は使えないのは大きい・・・。通信料もちょっと余計にかかってしまうかも?

・メモリ容量が少ない
これもブラウザボードの特徴。これで大容量なら文句なしなんだが・・・(笑)。ユーザ使用領域が1MBとやや少なめ(ブラウザキャッシュ領域は2MB)。アドレス帳やブックマーク、アルバム(画像保存領域)などを併用すると、さらに少なく。メールを長い間ためちゃうと、せっかく受信しても、表示できなくなるので注意しよう。(メモリ使用量は設定画面でいつでも確認できます。)

詳しい紹介(ていってもそんなに詳しくないが・・・)はこちらから。
 NTTドコモのHP
 http://www.nttdocomo.co.jp/

 カラーブラウザボードの紹介はこちら


2月18日 現在の出演番組ページの作りこみ

フェブラリーステークスでなおっちが注目していたノボトゥルーが惜しくも3着。道中はいい感じだったんだけどね・・・。それにしても、今考えると暮れのなおっちの快進撃は凄かったねぇ。今は当たってないけど、だんだん着順もよくなってきてるので、そろそろ一発あってほしいなぁ。

さて、TAKAさんからBBSで出演番組(TCT本舗)について質問が出ましたね。実はちょうどなおっちに現在出演中の番組を紹介してもらっていて、その紹介文を交えたページを作成中でした。現在出演中の番組は「マイタウン市川」(テレビ市川)と「TCT本舗」(台東CATV)という番組です。どちらもケーブルテレビなので、私は拝見できませんが、できる範囲で紹介したいと思います。

さて、金曜に行なわれた会社の懇親会の司会は、大きな失敗もなくいわゆる「おりこうさん」のまま終了。「無事終わった」というホッとした気持ちと「もっと遊びが欲しかった」という悔しい気持ちが半々。「ここで言ったら笑いが取れるかな?」と思った発言も一瞬迷って、自粛。やはり場の雰囲気に応じて笑いあり、引き締めるところありが自在なアナウンサーは本当にすごいですねぇ。もともと話すのが下手な私は、なおっちに限りませんが(というと失礼かな?)「声がよくて、しかも話(進行)上手」なアナウンサーは男女とも尊敬しております。場数を踏めばもっと上手になれるかな?


2月14日 メタ情報&初の司会

さて、以前てつじんさんにBBSで教えていただいた「検索エンジンにひっかけるタグ」の入力を行なってみました。てつじんさんの場合は、アルファベットの半角と全角を両方載せているというのがミソですね。早速試しに打ち込んでみました。何を打ち込んだかは表紙のソースをご覧になってくださ〜い。

さて、BBSの忍者ネタ(笑)に続き、またもや私事で恐縮ですが、明日(15日)に某ホテルで私の勤めている会社のとある記念イベントがあり、そこの懇親会でなんと急遽私が「司会・進行」を担当することに!まあ、90人規模の会社なので、大げさでもないんですが、会社にとってはおそらく今年最大規模のイベント。懇親会自体は本体の式典と違って、雰囲気は砕けているので、進行役のコメントの味付けで良くも悪くもなりそう。人前で話すのが「大の」苦手なOちゃんは、今からもう緊張しまくり!しかし前にも書いた「とりあえずやってみる」精神で考えれば、滅多にない、いい経験なのでいっそ楽しんじゃおうかな?という楽しみな感覚も半分。明日はカミカミにならないよう、精一杯頑張ってきま〜す!

もし決まるまでにもっと時間の余裕があったら、職業柄、人前に出て話すことが多いなおっちに「緊張しない」ためのアドバイスをもらっておきたかったなぁ。
いざ終わってみると、なおっちのお仕事(職業)の大変さが、身に染みてわかるかも?


2月10日 お誕生日プレゼント&「TCT本舗」

昨日BBSにて、なおっちよりお誕生日プレゼントのお礼の書き込みをいただきました。プレゼントはTSS・グリーンウェーブサポーターの皆さまより、寄せ書きをいただいた色紙。昨日ようやく、なおっちの元へお届けすることができました。「世界に2つとない手作り品」に、なおっちも大変喜んでくださったようです。色紙画像は撮っておいたので、後ほど公開しようと思うのですが、書いてくださった皆さん、異論はないですか?

1月7日のお誕生日なのに、お渡しするのがこんなに遅くなってしまい、なおっちはもちろん、せっかく書いてくださった皆さま、大変申し訳ありませんでした。

メジロベイリーの復帰戦、白富士ステークス当日に競馬場に来ていただけるかな?というわずかな可能性を残しておりましたので、送るのが大変遅くなってしまいました。オープンして約2か月経ってやっと「応援サイト」らしい活動が一つできたので、管理人はホッとしております。

さて、今日はなおっちの新しいお仕事の告知を。台東ケーブルテレビの「TCT本舗」という番組(1日数回流れる45分番組)を2月から担当することになったそうです。おめでとうございます!地元で行なわれるイベント(お祭りや展覧会)などの取材もあるみたいで、台本もご自身が書いているとか…。大変なお仕事ですが、がんばっていただきたいですね。応援サイト管理人のくせに、今のところ直接拝見できないのが残念!!

さて、HPをご覧の皆さまの中で台東区民はいないかな?


2月8日 開店休業。

いきなりどうでもいいことですが、先週から今週にかけて自宅付近で一斉に行なわれていた電柱交換工事。新しい電柱に工事が完了してからというもの、どうも愛用の「Air H"」が切れやすくなってしまった…。さてはDDI!工事でアンテナの位置(出力?)変えましたね?

今までは部屋の奥に行っても大活躍していたのに、ここ数日は急変。調子の悪い時は4〜5分程度で回線が切れてしまう、という使えなさ。なので、ここ数日はネットにも全然身が入らず。PHSのデータ通信もいよいよ3月から「128Kbps」が登場するようで楽しみだったのですが、ちょっとがっかり。持ち出ししないノートに「Air H"」は贅沢品ですよね…。父親の仕事の都合(自宅でTEL・FAXを多用)があったので、自宅の回線は使用してなかったのですが、正直電話代も高いし、そろそろネット環境変えたいなぁ。

というわけで今週は全般、帰りが遅かったので、当サイトは開店休業状態(笑)で大変申し訳ないっす。もっと手直ししたいページも多いので、来週からはまたネタの仕込みに入りたいと思います。


 2月4日 1000アクセス達成!!

仕事から帰ってきて、HPを覗いたらカウンターが「1007」を数えておりました。1000アクセス達成、ありがとうございます!!オープン2か月弱で達成ですか?正直微妙な数字(笑)ですが、これもひとえに毎日懲りずに?覗いてくださった皆さまのおかげです。こんなページでも自分なりに頑張っているので、これからも暖かく見守っていただきたいと思います。

それにしても少し前の自分には考えられませんねぇ…。一時期は「自分には到底ムリ。」と思っていました。しかし、殻に入っていては、何も前進はありません!今は何事においても「できません。」ではなく「とりあえずやってみる。」という感覚が大切かも?と改めて実感しております。1年前にGWサポートページのレポーターを始めたのも、今となっては同じような感覚でしたね。

なおっちと私をつないでいた大きな柱「グリーンウェーブ」が終了してしまい、当サイトも見切り発車的なスタートだったので、本来の設置目的である「なおっちの応援」が全然出来ていないのがタマにキズ(?)ですが、ゆくゆくは、なおっちの気分転換の場として、ほんの少しでも心の支えになる、ということがこれからの大きな目標です。

更新はメジロベイリーの写真を1点アップしたのみ。それから、本日より、ここのコメント部分を白い枠で囲いました。おまけページなので、重くならないように「一切の飾り」を自粛しておりました(笑)が、これでBBSと同じような作りになったでしょ?


 2月2日 白富士ステークスの結果報告をアップ

13着でした。大きな期待はしていないとはいえ、前評価は悪くなかっただけに残念でしたね。まずは無事に回ってきてくれたのでなにより。もし次走が「阪神大賞典」か「産経大阪杯」あたりなら、他のメンバーも良さそうなので、今年初の関西遠征も視野に入れておりますので。でも希望は「中山記念」や「日経賞」など、中山で使ってほしいんだけどなぁ…。

さて、写真のほうは、装鞍所(メモリアル60の2階)→パドック→返し馬→レースと見事?にこなすことができました。返し馬の写真に手応えがあり、後日掲載します。パドックで写真を撮る習慣がないので、少々撮影場所に迷いましたが、無事撮影終了。パドックでは横山典弘騎手が乗らず、ちょっとした計算違い。聞いた話によると、連続騎乗だと無条件に次のレースのパドックは乗らない(乗れない)らしい。私は直前のレース上位入線騎手のみが乗れないと勘違いしていました。今までいかにパドックを見てないか?ということですよね。

翌日、競馬場イベントで行なわれているゼッケンプレゼント。残念ながらメジロベイリーは対象外でした。馬主さんの方針?でしょうか、ダメ元で応募するつもりでしたが、残念。まあ外れて「他の人に取られた。」という悔しさよりまだましかも?


 2月1日 白富士ステークスの枠順が確定。

「メジロベイリーのお部屋」にコメントをアップしました。新聞を見ると、けっこう印ついてますね。票数少ない朝の時間帯で、もしかしたら1番人気ていうのも考えられるかも?Oちゃん的は半信半疑の▲評価。馬券の中心は正月の勝ちっぷりがよく、2000mがぴったりのトーホウスパークですね。

今週の私は水・木・金曜と外食&飲みが続き、連日帰りが遅かったため、2日〜3日酔い&お疲れモード(笑)。連日睡眠時間を削ってのHP(ベイリーのページ)作成作業もあり、こういう「仕事(や遊び)で帰りが遅い→睡眠時間を削ってHP作成→睡眠不足&寝坊→終日お疲れモード」というパターンは昨年暮れのオープン直前を思い出しますね。ちなみにこの文章書いてるのは、日付けは変わり2日の午前3時(笑)。当サイトにとっては大事な明日の競馬もあるし、もう寝ます。

HOME  2002年1月の日記へ 最新のページに戻る