Oちゃんの
はじめてのHP作成(更新)奮闘日記

最新のページに戻る

2002年
11月23日 フットサル面白い!

さて、20日の「InstrucTV」はご覧になったでしょうか?といってもBBSにも書いたとおり、肝心の管理人がまだ見ていないので、偉そうなことは言えないんですが。レポートのリクエストもあったので、番組をチェックしたら当ページに載せましょうか?ただ「ネットで数式」という実験をしてないので、ページ上でうまく伝わるかは微妙ですが・・・。

木曜日に天皇陛下のいとこにあたる高円宮さまが、スカッシュ練習中にお亡くなりになるという、ショックな事故がありました。私を含め、日頃スポーツをされている多くの方々には、決して他人事のように思えなかったはず。しかも私は、土曜日にフットサル(ミニサッカー)デビュー(?)を控えており、なおさらショック大。自分の体力を過信して無理をするのは禁物、と改めて感じました。

さて、そのフットサルですが、会社つながりで(初心者クラスのサラリーマン向け)大会に参加することになり、急遽社内で寄せ集めチームを結成。私は初め参加には後ろ向きでしたが、小学校時代に少々サッカー(ゴールキーパー)経験があったのと、体を動かすいい機会なので、責任重大の?ゴールキーパーを志願。

さあ、いざ試合が始まると、対戦相手だったどのチームもしっかり練習を積んでいて、パス回しなど動き全般が正確。対してウチのチームはぶっつけ本番なので、ムダな動きやスペースが多く、まだまだ課題多し、といった感じ。結果は3試合とも一方的な完敗(苦笑)で力の差を感じましたが、ウチも負けず嫌い?が集まっており、点差以上に白熱した試合でした。

私もスポーツ好きの血が騒ぎ(笑)体を張った好セーブを連発。試合後「5〜6点は助かった!」や「文句なく今日のMVP」など案外仲間からは大好評。1対1の致命的な場面などで好セーブが続き、ゴール裏に待機している他チームの選手やチビっ子からも「オ〜・・・!」という歓声が起こり、鼻高々でちょっとした優越感(笑)。結局私はチーム唯一のフル出場で、フットサルのデビュー戦だったわりには手応え十分。ただ2〜3試合目は後半スタミナ切れで、集中力が切れた時の失点など、もったいない場面もたくさんありましたが・・・。

試合後数日は全身筋肉痛(笑)に悩まされそうですが、なんといっても手軽で、純粋に面白かったです。この大会の続き12月21日はなんと東京スタジアム(FC東京のホームグラウンド)でプレーできるので、今から楽しみです。

最後に先週、なおっちのいとこにあたるという、篠崎まみさんからBBSに書き込みをいただきました。このホームページを偶然見つけてくださったようで、こういう来訪のパターンはホームページの管理人としてはビックリと同時に大変嬉しいです。私達と同じく、一ファンとして応援してくれるというので、一緒に盛り上げていきましょう。



11月19日 星に願いを

密かに?狙って本命にしていたトウカイポイント。流し馬券で買っていたのに、2着エイシンプレストンが抜け、レース直後はかなりのショック状態。しかも、当日は携帯(正確にはPHS)を自宅に忘れてしまい、なおっちの書き込みを確認できなかっただけでなく、某予想大会に投票もできず、というダブルの悔しさ&ふがいなさに、相当ヘコミ気味の管理人。しかし、エイシンプレストンとの馬連で150倍はおいしいすぎ、といっても今となっては負け犬の遠吠えですが・・・。

その日曜のマイルCSを11番人気で勝ったトウカイポイントは、昨年9月に札幌に行った時、馬券を取らせてもらって以来注目していましたが、まさかG1まで勝ってくれるとは・・・。札幌当時は条件戦(1000万)で、トウカイポイント=トップコマンダー(こちらも以後G2勝ち)という組み合わせで、なんと馬連が60倍以上もついていたんですから、今となっては驚きです(当時もけっこう驚きでしたが・・・)。

表題とは裏腹に個人的な競馬ネタ(笑)でしたが、なおっちのG1予想は2週連続でお休みでした。やはりなおっちが書き込みにきてくれないと、当サイトも活気が出ないですよねぇ・・・とすっかり管理人も落ち込み気味。今週は中山競馬場でジャパンカップ&ジャパンカップダート。昨年のジャパンカップはテイエムオペラオー断然ムードで、当時はまだ挑戦者の立場だったジャングルポットを注目馬として指名して、見事的中させたこともあって、今週なおっちにはぜひ書き込みしてほしいですねぇ・・・。もしココを見てたら、お願いしますよ!(といつものお願いをしてみる・・・)

さて、現在は20日の午前2時すぎ。東京地方は月、火曜とも上空はくもり空で、お楽しみの「しし座流星群」は残念ながらおあずけ。天体ショーモノは父親の影響か、今でもけっこう気にしているんですが、今の気力体力で平日の明け方(しかもこの寒さ)ではさすがに断念。もともと私は都会育ちなので、たま〜に地方に行った時に見える星の多さだけでも感動モノ。なので東京地方でも流れ星が見えるとあれば、手軽に感動を味わえるので、なるべく見るようにはしているんですが・・・これでクルマでもあれば「見にいかない?」と女の子でも誘えるんですけど(爆)。

冗談はともかく(?)流れ星に「なおっち&当サイトの益々の繁栄を。」というベタなお願い(笑)をしたいところでしたが・・・と相変わらず「当サイトの繁栄」まで他人任せにするという管理人であります。

最後に明日はお待ちかね(?)スカパー!の無料開放デー。どのチャンネルを見ようか、と今から目移りしている方も「17:30〜と19:30〜、20:30〜」は340ch「InstrucTV」にご注目!(17:00〜17:30はノンスクランブルで番組紹介)なおっち先生のわかりやすい講義がご覧になれると思います。ただし、ちょっと前に撮ったもののようなので、今とはちょっと髪型が違いますが・・・。放送時間を気にされている方もいると思うので、表のコピーを当ページの一番上に掲載しておきます(21日に消しました)。



11月13日 20日は見るべし!

さて、以前お知らせした今月20日のスカパー!無料開放デー。その中の「InstrucTV(340ch)」で、なおっちが講師をされている「中1数学講座」がオンエアされるという件ですが、日にちも近くなってきたので、そろそろ告知をさせてもらいましょうか・・・。

11月20日の放送時間、内容は以下の予定です。(「InstrucTV」番組プログラムより)
中1数学単元別講座「第5章=平面図形」
放送時間 放送内容
17:30〜18:00 第26回 直線と角
19:30〜20:00
20:30〜21:00の2回
第27回 円と多角形
(各回30分番組となっております)

ケーブルTV視聴者以外の方には、なおっち先生を拝見することができる貴重(?)な機会。なおっち自身が制服を着て、中学1年生の女の子「ズッコちゃん」を演じ、その日のテーマとなる例題を出してくれますよ〜。今から中学の教科書を引っ張り出して?予習しておくように(笑)。冗談はともかく、スカパー!のチューナーをお持ちの方は、ぜひぜひチェックして、質問掲示板に感想でもお寄せくださると、大変ありがたいです。

夏場の無料開放デーは夏期特別講座により特別編成で、通常の単元別講座がお休みだったこともあり、久しぶりに「スカパー!大開放デー」がなおっちの出演日と重なりました。通常、月・水・木曜日に無料開放デーが重なると、なおっちが出ている番組を見ることができるので、今後も覚えておいてください。

さて最後に私事ですが、おととい(11日)の夜から突然我が家の水道が止まってしまうという大ハプニングが発生。「まぁ水が出なくても、なんとかなるわな〜。」な〜んて軽く思っていたら大間違い!!汚い話ですが、お風呂や洗濯はその日は我慢すればなんとかなるものの、そのうち炊事やトイレにも悪影響が・・・。

ペットボトルの水である程度対応しましたが、「水が出ない」というだけで、あっという間に不衛生な我が家になっていく(苦笑)のを実感しました。業者さんによると、地下にある貯水タンクに水が補給されないというタンク側の一時的な動作不良だとわかり、一件落着。ほんの一時ですが「蛇口をひねれば、きれいな水が出る」という一見当たり前だったことが、当たり前でなかったことを体験し、ライフラインのありがたみを肌で実感しました。

でも、もっと不便になる避難生活などでは、自由がきかないストレスも相当なものなんでしょうねぇ・・・。そんなもんで、ここ数日は秋の定番?パソコンでの夜更かしは控えておりましたので、あしからず。



Oちゃん撮影写真

東京競馬場の新スタンド。
大きく張り出した屋根が特徴。


3日のトークイベント。
左:酒井美紀さん、
右:須藤ゆみさん
11月 8日 ミーハーな休日

先週も3連休だったため、皆さん予想する通り?独身貴族ばりに遊びまくりでした。その反動か、週中はすっかりお疲れモードだったので、今日の日記も先週末の報告になってしまいますが・・・。

日曜日(3日)は前日に東京競馬場の新スタンドがオープンしたとのことで、さっそく見に行くことに。今度の新スタンド席は、ガラス貼りもなく開放感たっぷり。早くも「どの位置からレース写真を撮ろうか?」というシミュレーションをしてきました。

お昼からは女優の酒井美紀さんのトークイベントが組まれており、集まっているファンは、競馬オンリーの時とはまたひと味違う(?)ファン層のような気も?

それにしても美紀ちゃん、良かったねぇ。ああいう落ち着いた感じの飾らない女性はいいですねぇ・・・なんて言ってると、なおっちに怒られちゃうかなぁ(笑)。でも皆さんには、これでだいたい管理人の女性の好みはわかってもらえるでしょう。

13時前にイベントの前半が終了。次にイベントが始まる16時半までは競馬場を離れて府中駅付近へ。昼食後、啓文堂書店へ行き、文庫本やWEBデザイン関係の本など、久しぶりに本選びに集中してしまう。結局書店で結構な時間を費やしてしまい、この日の馬券は買わずじまいでした。

普段の競馬場では予想したり、写真を撮ったりで大忙しなんですが、今の府中は馬もいないし(笑)入場券もいらないので、こういうのんびりな1日もよかったですねぇ・・・。ちなみにパドックやスタンドの一部は工事中。しかし、新スタンドはきれいだったので、まだ行ってない方は、一度足を運んでみては?

一方の4日は大忙し。早朝からジャイアンツの優勝パレードを見に大手町へ。母親、妹がすっかりその気になってしまい(笑)二人で見に行くというので、出かけついでに一緒について行くことに。さすがに銀座4丁目はものすごい人だったそうですが、大手町では思ったより少なく、けっこういい場所(ていぱーく前)で見られました。

選手を乗せたクルマを見届けた後、自分が野球をするので、足早に駒沢公園へ移動。昼間は駒沢公園、夜は府中市の健康センターと2試合をこなしてきました。中でも夜に対決したチームがこの日の目玉!競馬ライターの平松さとしさんが監督の「ヘリオス」というチームで、他にも競馬関係者が多いとか。中でも「あの」江田照男騎手が選手として参加されていたので、私を含め、競馬ファンが多いウチ(ラシックス)のチームメイトは大喜び。野球の腕ではかなわなかったものの、私が撮った写真へのサインにも快く応じて頂き、もう大感激の1日でした。

すっかりミーハーな休日を満喫し過ぎた(笑)反動か、ここ数日は体調が微妙。今週の更新は「天才予想」ページの天皇賞の結果をアップするにとどまりました。若干テーブルの使い方を変えたので、ほんの少し見やすくなったかな?と思いますが、もうちょっと工夫が必要かな?

さて今週末は牝馬のG1、エリザベス女王杯。新星アイドルホース(ファインモーション)が一気にスターダムへのし上がるか?はたまた経験豊富な古馬陣が先輩格の意地を見せるか?初勝利目前(?)なおっちの注目馬は何でしょうか?書き込みを楽しみに待ちましょうか!



11月 2日 日本シリーズ観戦記(もちろんテレビですが・・・)

日記もごぶさたしている間にプロ野球日本シリーズもあっという間に終了。ジャイアンツファンの私としては、4勝0敗という最高の形で終わりましたが、西武ももう少し粘りを見せて欲しかった、という欲張りな要求もありますが、それは贅沢というもの。

ちょっと変わった見方かもしれませんが、ポイントは1〜2戦の「投手陣の打撃」にあったような気がします。初戦上原、2戦桑田のヒットから大量点につながったように、投手が打席に立たないパ・リーグゆえ、投手の打撃まで研究ができなかったのかも?

一方の西武は初戦、無死二塁で7番だった松坂選手がバントではなく強行策に出て(結果はライトフライ)チャンスが生かせなかったのが痛かった。伊原監督は松坂選手の打撃に期待する思いもあったんでしょうが、1回(小関、宮地)のように手堅くバントでもよかったような気も?

守備面でも初戦、巨人の阿部選手が初回小関のバント処理で走者松井を封殺。二戦の初回、満塁のピンチでの仁志のバックホームなど、西武得意の積極的な走塁を封じたとこも勝利に大きくつながっていると思います。原監督の普段通りの野球に対して伊原監督のよそ行き采配が明暗を分けたような気がしたシリーズでした。

優勝決定後は東京ドームホテルまで帰ってきて、夜12時過ぎから祝勝会。インタビューで各選手が言葉に詰まった時「寒い!」を連発していたビールかけは、ファンの私からみても手放しでは喜べない「お寒い」祝勝会に見えました。スポンサーや報道陣の手前、やるしかないんでしょうか・・・?「(寒い)ならやらなきゃいいのに・・・。」と思ったのは私だけではないはず。ドーム球場なので、祝勝会も雨天決行でしょうし、1年間頑張った選手をねぎらうなら、球団ももっと会場に配慮があっていいような気がしました。

そんな中、巨人の松井選手がメジャー行きを表明。以前にも日記に書いたように来期のメジャー行きは間違いないと思っていたので、いつもテレビで見ていた母親と妹に「今年中に生の松井選手のホームランを見せたい!」という思いで、シーズン終盤はキップ獲得に走っておりました。その結果50号をはじめ、2試合ともホームランを打ってくれたので万万歳!今考えても50号を打った直前、ファールフライを落球してくれた「ヤクルトの米野捕手」にはホントに感謝だわ(苦笑)。原監督に言わせれば「米野!松井のためにフライを落としてくれたこと、忘れません!」ということになるでしょうか?

最後に当サイトネタですが、天皇賞の結果ページ、実はまだ整理してません。今週G1はお休みなので、すっかり後回しになっておりました。写真が出来るまで少し時間がかかるので、それに合わせて記事も作成したいと思います。まあ私の撮ったレース写真なんて、誰も期待はしていないでしょうが(笑)ネガを見たら今回もなかなかの出来。まあ気楽なモンでいつもどおり、ぼちぼち行きますので。

  HOME   最新のページに戻る   2002年10月の日記へ