Oちゃんの
はじめてのHP作成(更新)奮闘日記

最新のページに戻る

2002年
10月28日 天皇賞&出演番組情報(InstrucTV)

先週末は遊びの予定でギッシリでしたが、雨のせい?で土曜は空き時間が出たりで、それがかえっていい休養になったような気も?ここまでくると開き直って、雨で流れたイベントをまとめた「雨男ダイアリー(成績表)」でも作ろうかな?(笑)なんて思ってしまいますが。

この前の日記で「行かれない」といっていた天皇賞・秋。とある方に謝らなければいけないんですが、そのおかげで8時半過ぎに無事?中山競馬場に駆けつけることができました。そして11時過ぎ、なおっちから予想メールをいただきました。あまりにタイミングのいい書き込みに「ネットならではの自作自演では?」との声もあるでしょうが、決して「やらせ」ではない(笑)のでご承知おきを。その結果、予想をすぐ見てもらおうと、5Rとお昼のイベントを捨てて?ブラウザボード入力に必死でした。

その天皇賞。サンライズペガサスが直線で先頭に立った時は力が入りましたが、内から2頭に交わされ惜しい3着。道中いつもより前めに位置し、3コーナーで早めに動いた時に「これは(早めに動いた分)ゴール前甘くなるかも?」という悪い予感が的中・・・。まあそんな予想は当たらなくてもいいんですが(笑)。しかし、なおっち予想も宝塚記念以来、いい流れになっているような気がします。やはり春、コンビを組んだ安藤勝己騎手が頼りなのかなぁ・・・?次走はジャパンカップだそうなので、なおっちともども頑張ってほしいです。

天皇賞終了後、最終レース発走を待たず足早に帰宅。夜7時から足立の舎人(とねり)公園で野球をしてきました。拮抗した緊張感ある試合で(記録上は)見事サヨナラ勝ち。(新チーム)ラシックスでは新戦力が次々と実力を発揮し、この日ノーヒットだった私はスタメン&サードの定位置が危ぶまれています(苦笑)。

そんなわけで昨日は朝からせわしなかったので、今日も朝からダメダメモード(笑)。仕事も全くはかどらず、早々に切り上げました。予想結果の更新などはもう少しお待ちください。

最後に「スカパー!」視聴者限定になりますが、なおっちの出演番組情報。番組プログラムをご覧の方でご存知の方もいるかと思いますが、11月20日(水)の無料開放日に「InstrucTV(340ch)」でなおっちが講師をしている「中1数学単元別講座」が(2回分)オンエアされます。スカパー!のチューナーをお持ちの方は要チェック!詳細はまた後日の日記にでも。



10月23日 なおっちのオススメ探検(一蘭編)

さて、昨日質問掲示板で少し触れましたが、アトレ上野内のラーメン屋「一蘭」。なおっちもオススメだというので、先日会社帰りに食してまいりました。さすが各種メディアで扱われるだけあって、おいしかったです。一言でいうと後の「ゲップまでおいしい(笑)」という、全く品のない表現ですが、それも素直な感想。冗談はともかく、食通のなおっちをうならせただけあって、20分以上待たされた甲斐はありました。

スープはとんこつ味なんですが、さすがに味わい深くておいしかったです。ただ、唐辛子ベースという赤い「秘伝のタレ」が私にはちょいと辛すぎるかなぁ・・・という感じで、今度は秘伝のタレ抜きでスープを味わってみたい気も。麺は注文用紙で堅めに頼んだせいか、さっぱりしすぎて、量的にも物足りない気がしましたが、それは重箱の隅をつつくようなもの。今度は「やわらかめ」で注文してみようかとも。

「替え玉プレート」が呼び出しボタン代わりだったり、入口で空席がすぐわかる(電子)座席表など、ハイテクな一面もあり、システム的にも色々新鮮でした。また行列の少ない時を狙って行ってみたいです。

今回は一蘭を「オススメ探検」としてレポートしましたが、他のオススメ内容も実践してみようかと思います。といってもすぐに実践できる「うがい」から「なおっちの手作りパン」の味まで(笑)とオススメは広範囲にわたるので、そこは自分の「可能な範囲内」っていうことで。



10月22日 一寸先は闇


さて質問掲示板。今回は菊花賞予想はお休みでしたが、他の質問は忘れずに?答えていただきました。カラオケについては「18番」じゃなくて「よく唄う曲は?」という風に聞けば、具体的な曲名が出てきたのかな?とちょいと反省。でも毎日の発声練習や、うがいの実践など、さすがは声という商売道具(?)を大事にするという、アナウンサーならではのコメントがいただけました。

今年も?大荒れだった菊花賞。終わってから言うのもタラレバっぽくて、全然説得力がないんですが、16番人気2着のファストタテヤマ。過去に京都コース「しか」好走していないので、密かに注目していたんですよねぇ・・・。しかも3着だったメガスターダムが本命で、10-16-3番人気の3連複も34万を超える大波乱。いよいよ私も10万馬券に手が届く日も近い・・・?

質問掲示板にも書きましたが、それまで絶好調だった武豊騎手は文字通り「一寸先は闇」ですね。今年は骨盤の骨折などもあっただけに、幸い人馬ともに無傷だったのがなにより。その日は5勝4連対だったにもかかわらず、翌日のスポーツ各紙の一面で「110億円がパー」などと扱われるなど、少々大げさな報道が気の毒でしたが、次に切り替えてもらいましょう。ちゃんと走っててもノーリーズンが4着以下なら、同じように「パー」になったわけですし。ただ、これが仮に1週間前の秋華賞(ファインモーション=単勝1.1倍)だったら、もっと大騒ぎになったんでしょうねぇ。

最後にもっと大きな「一寸先は闇」という悲しいニュースが。つい日曜日まで福島競馬で元気に騎乗していた関東の新人、井西泰政騎手。なんと21日未明に交通事故でお亡くなりになったそうです。20歳という、これからという時期に本当に残念。ご冥福をお祈りいたします。



10月19日 1週間ぶり

気が付けば日記の更新も1週間ぶり。先週は土日月と3連休だったのですが、「野球→法事→野球」とせわしなく過ごしておりました。連休の遊び(?)疲れに加え、野球で痛めた左膝がまだ時々痛むので、後々が心配なんですが・・・。ただ月曜日の野球で、いいピッチャーから久々に会心のヒットが出たので、それはそれでかなり満足しております。

そんな管理人が更新をサボっている(?)間にもなおっちから質問のお答えをいただきました。お返事がもらえるサイクルがもっと長いのかな?と思っていたら、案外こまめに覗いてくれていて、ありがたい。もし間に合ったら、菊花賞の予想も頼みますよ!(と、ここでお願いしてみる・・・)

今回はベーグルなどについてのお答え。なおっちによると、どうやら本場ニューヨークのベーグルが最高においしいらしい(新ベーグルパンの本でのコメントより)。本場の味を求めて、資格まで取って自分で作っちゃうくらいだから、相当なこだわりがありそうですねぇ・・・。かねてからパンを焼くための「いいオーブンが欲しい!」と言っておりましたので、誰かスポンサーを求む!(笑)な〜んてのは冗談ですが(オーブンが欲しい、というのは本当)。管理人もこの前「肉のハナマサ」で輸入(冷凍)ベーグルを見つけたので、ウチでもいろいろ試してみようかと思います。

17日付けで秋華賞の結果と、6日に撮ったサンライズペガサスの写真、10日の巨人戦(優勝セレモニー)の写真をアップしました。今回はスキャナーの透過原稿用カートリッジが見つからず、急遽焼き増しを頼んで後日アップすることに。しかし、出来上がったプリントの粒子が今までよりシャープで、全体的に仕上がりが良かったのには驚き。「今までこんなに良く撮れてたっけ?」と錯覚するほどで、フィルム&プリント技術も日々進化しているのを実感しました。

10日のセレモニーは場内一周の様子をチョイス。本当は原監督の胴上げシーンをアップしたかったんですが、フィルムはまだカメラの中に・・・。残念ながら10月いっぱいは(天皇賞・秋も)競馬場に行けそうになく、カメラも使えずじまいなので、現像して見られるのは11月になってからになりそう。さて見る頃には日本シリーズもすでに終了。はたして笑って見ることができるか?



10月12日 今度こそ (10月17日 写真をアップ)


原監督(前列右)、松井選手
(同中央)らGナインが、
試合後に贈られたペナントを
持って場内を一周。
(40KB)
さて、遅くなりましたが10日の巨人−ヤクルト戦「今度こそ」?観てきました。まあリアルタイムで書いていないので「三冠王へ望みをつないだ!」といっても全然盛り上がりませんけど(笑)。ご存知のとおり、巨人の本拠地での今季最終戦だったので、試合後には優勝セレモニー(原監督のあいさつとペナント授与式&胴上げ)が行なれ、G党の私にとっては生で観戦できて良かったです。今回はデジカメじゃないので、写真はアップが遅れていますが・・・。

しかし、ここにきて2本の本塁打を打った松井選手の集中力は素晴らしかった!残念ながら首位打者(=つまり三冠王)は逃しましたが、終盤にきての固め打ちで松井選手を上回った福留選手も素直に称えましょう。

松井選手が打席に入っただけで場内は割れんばかりの大歓声!普通の人だったら、足がすくんでまともにスイングなんて出来ないんでしょうが、それでも今回のように難しいボールをホームランにするんですから、本当にたいしたものです。来年も東京ドームで見たい気もしますが、気力体力が充実している今でこそ、さらに上を目指してほしい気がしました。今後の去就についてはマスコミなど周囲の雑音に左右されず、松井選手自身の決断を下してほしいです。

しかし、松井選手の最終打席のファールフライを落としたヤクルトの米野捕手。G党一色だった場内の空気を呼んでの「よくわかってる」落球(苦笑)で、巨人ファンはある意味、感謝すべきでしょうね(落球直後に50号)。しかし、それではプロのメンツがまる潰れなので一応フォローしておきますが、真上に上がったフライの捕球って、案外難しいんですよ〜(経験者Oちゃんは語る・・・)。

残念だったのは、テレビを見た方でお気付きの方もいるでしょうが、とにかく空席が目立ちまくりだったこと。私が席に着いた6時半頃ではまだ7〜8分程度の入りで「平日なので、まあこれから埋まるんだろう」と思いきや、案外そのまんまだったような気も・・・。指定席の入りは8分程度でも後日の観衆発表は満員の55,000人。苦労してチケットを入手した割には、世間の関心が低いのかなぁ・・・とがっかりさせられました。よくある「アンチ巨人」という方は、多数派を嫌うという単純な理由もあるんでしょうが、おそらくこういう風にチケットが手に入りにくいなどの事情も巨人ファンにならない(なれない)理由の一つなんでしょうね。

野球の話は尽きない(笑)のでこのくらいにして、なおっちの天才予想。秋華賞ではサクラヴィクトリアを注目馬として挙げてくれました。前売りオッズを調べたら、サクラヴィクトリアは単勝22.0倍(3番人気=JRAホームページ12日19時発表)でした。ちなみに断然人気のファインモーションの単勝オッズはなんと1.0倍!北海道のレースを勝ったときに「今後も注目!」と当ページで書いたものの、G1初出走で単勝1.0とは・・・。

秋華賞に限っては、同じく単勝1倍台で敗れた96年のエアグルーヴ(当時も武豊騎手&伊藤雄二厩舎)とイメージがダブるので、穴党の出番が全くないというわけではないでしょう。さすがに普通にこの馬流しでは馬券にならないので、買うとしたら思ったより「裏目千両」状態になっている「2着流し」の馬単でしょうね。宝塚記念は2−3着と、惜しいところで外れているだけに「今度こそ」当ててほしいです。早く一つ当てて「なおっちの予想が見られるのはココだけ!」と声を大にして宣伝したいところなんですが・・・さてどうなるでしょうか?



10月 7日 質問掲示板、出だし上々! (10月17日 写真をアップ)

前回の日記で「10日の巨人戦はテレビ観戦」と書きましたが、今度も偶然キップが手に入り、現地観戦が可能に。電話予約は初挑戦でしたが、中止の悔しさ&執念で奇跡的に電話がつながりました。来年は某所(?)での店頭販売&電話予約併用で、確実に観戦回数が増えるでしょうね。

さて、3日付けで設置した質問掲示板ですが、さっそく質問&なおっちよりお答えをいただきました。それにしても思った以上にいろいろ詳しく答えてくれてビックリ。しかし、このコーナーは無期限にすると、なおっちにもプレッシャーがかかる(?)と思うので、とりあえずは期間限定のコーナーにしようか、とも思っています。

これからどんな質問&お答えが出てくるのか楽しみで、まだ見ていない方はぜひご覧あれ!基本的には「レスはつけません」と注意書きに書いたものの、答えてくれたスレッドには「お礼&お答えの感想」くらいは書き込みしましょうか?

質問の他、番組に対するご意見、ご感想でも何でも結構ですので、今まで「見てるだけ〜」だったそこのアナタ。ぜひぜひ書き込んでみてください。せっかくご本人に協力してくれているのに、質問するのが管理人だけになってしまうと、悲しい〜〜〜状態になってしまうんで(苦笑)。まあ、そうなってしまうというのは管理人の不徳の致すところなんですが。


パドックのサンライズペガサス。
休み明けでも堂々?
1番人気に推されていました。
話変わって、約3か月続いた新潟競馬も終わり、関東エリアの競馬も中山に移ってトライアルシーズンもいよいよ本番。私も日曜日に久しぶりに中山競馬場へ行ってきました。当サイト的に注目のサンライズペガサス(毎日王冠)は春の産経大阪杯などインパクトある勝ちっぷりがファンに根強く、G1馬2頭をしたがえ堂々の1番人気に。京都に観に行った春の天皇賞以来の出走でしたが、ひいき目も加わってか?やはりパドックではよく見せる馬ですねぇ・・・。デジカメじゃないので、写真をすぐにお見せできないのが残念ですが・・・。

結果は終始後方からの競馬で直線追い込み届かず4着。スタートが悪かった今回のレースを見ていると、中山適性が微妙ですが、勝てる力はあるだけに、27日の天皇賞・秋も頑張ってほしいですね。




中止の貼り紙。(19KB)
以前、阪神競馬場でも
(ストで)同じような写真
を撮ったような気が?
10月 2日 中止かよ!&新コーナー告知

さて、昨日観に行く予定だった東京ドームの巨人−ヤクルト戦。なんと台風21号の影響で中止!!という大ハプニング!先日「雨男復活!」とは言ったものの、まさか東京ドームのゲームまで中止に追い込んでしまうとは・・・(苦笑)。注目のキップは代替日に有効かと思いきや、無情にも全て払い戻し。ということで、感動の優勝セレモニー等の観戦は実現せず、10日(木)にテレビ観戦ということになりました。

朝見た天気予報から、心の準備はしていたんですが、午後4時前に到着すると、入場門にはすでに中止のお知らせ(写真)が。払い戻し所には「長蛇」という一言では片付けられないほどの大行列。せっかく休暇まで取って万全の体制だったんですが、まあ人生そんなに甘くないってことで・・・。

こういうことも滅多にないので、後々雨男ネタになっていいのかも?(笑)というプラス志向でいきましょう!しかし、引退が決まっているヤクルト池山選手のバッティングは生で見たかったなぁ・・・。


中止決定後も豪雨の中
お客さんが続々と来場し、
まだまだ混乱が続く。
(入場門前=16:30撮影)
まだウチは東京ド−ムまで30分圏内だから許せるものの、中止決定後も次々と球場に現れた長距離バスなど、全国から訪れる野球ファンのことを想うと、残念でたまりませんねぇ・・・。まして「本拠地今季最終戦」という付加価値のある試合だっただけに、さらにやり場のない怒りが・・・。まあ無理矢理開催して、終わった時には「豪雨で帰りの電車は運転見合わせ」じゃあ、決して客商売とは言えないでしょうからねぇ・・・。

中止の決断自体は止むを得ないと思いますが、払い戻し自体には一言でいうと「商売ッ気むき出し」の球場側の対応に家族一同あきれ顔。翌日から1週間のみという「短い」払い戻し期間、中には期間内に払い戻しに行けない環境の方々もいるでしょうから、泣き寝入りする額面分&再度苦労して手に入れる方々のことを考えると、客の立場を考えていない今回の対応は残念に思いました。

さて、お口直しに表題の新コーナー告知ですが、なおっちに相談していた「なおっちへの質問掲示板」。ご本人から設置OKとのお返事をいただいたので、近日中にBBSの「2nd」を改良して、新コーナー(教えてアゲルコーナーと連動)として立ち上げます!普段の放送では決して気付かない、あんなこと、こんなこと。なんとご本人が直にお答えします!という特別企画!何か聞いてみたいことがありましたら、皆さん考えておいてくださいね。



10月 1日 フリートークBBS 3rd 正式オープン!

もうご存知だとは思いますが、日付も区切りが良いので、今日から表紙のリンク先を変更し、毎度勝手ながら、正式オープンとさせていただきました。当サイトのご感想、管理人へのアドバイス、篠崎菜穂子さんへの応援メッセージ、質問でも何でもよいので、気軽に書き込みにきてください。最近はなかなか主役も遊びに来てくれませんが、逐一見に来てくださっているようなので。

まあ、オープンとは聴こえがよいですが、要するに「また」ブックマークの変更をお願いしなければならない状態で、サイト管理人として深く反省しております。ただ今回は、無料サービスに頼らず、安定した運営に向けてなるべく早く手を打ちたかった、という狙いなのでどうかお許しください。たぶん今度は大丈夫だと思いますので・・・。

ということで従来の「2nd」は控えにまわってしまいますが、「3rd」が不調時などの連絡用に使うなど、まだまだ活躍してもらいます。といっても、管理人の書き込みばかりでは面白くないので、なんとか主役のなおっちにも参加してもらうべく「なおっちへの質問掲示板」の企画をご本人に相談中です(答えてもらえなかったら元も子もないので・・・)。万が一?実現する際は、みなさんご協力をお願いします。といっても、質問や励ましメッセージなどは、BBSでもメールでも随時募集中なんですが・・・。

今回もたいしたネタはないですが、今日(1日)の夜、東京ドームに巨人−ヤクルト戦を観に行くので、次回はその結果報告でも・・・。昨日の西武ライオンズのように、おそらく「改めて」原カントクの胴上げやペナント授与式、場内1周など試合後のイベントも盛りだくさんでしょうからねぇ・・・。私自身は楽しみなんですが、はたして当サイトを見に来てくださっている方々の中に巨人ファンはいるのかなぁ・・・(笑)。

  HOME    最新のページに戻る   2002年9月の日記へ