Oちゃんの
はじめてのHP作成(更新)奮闘日記

最新のページに戻る

2002年
12月30日 パソコンがぁ・・・。

12月もあっという間に30日を迎え、管理人も28日に無事仕事納め。なおっちは今年1年、どうでしたでしょうか・・・?もし来年決まっている新しいお仕事などありましたら、ぜひ当サイトにもご一報願いたいですね。

29日は大井競馬場(東京大賞典)へ行ってきました。「早起きは3文の得」とでもいいましょうか、入場時に配布していたスクラッチカードの抽選で「東京大賞典イヤーズカップ」とスタンプラリーで携帯ストラップ(こちらはもれなく)をゲット。馬券のほうもSPAT4(PHSからの電話投票)と併用で、タカオテイオー3連複(笑)や4ケタ配当の馬連3本などを当て、けっこうなプラス収支に。今年の締めくくりとしてはこの上なし、という結果に大満足。

しかし、混雑を避けるためにほとんどの馬券を電話投票で買ったので、当たっていても手元の現金が増えていないのがタマにキズですが・・・。TSS時代から続いていた「プレゼントをもらった時は馬券がさっぱり」というジンクスが今日で破れた気がします(笑)。地方競馬に限れば、今年はトータルプラス収支で終われました。といっても今年4度(笠松、高崎、浦和、大井)しか行っていませんけど・・・。

しかし大井競馬場は朝から大混雑。大井競馬場は今年初めてのうえ、スタンドも工事中で要領がわからず、かなり居心地の悪い1日。場内の移動もままならず、木の下さんズの集合場所(?)もメインまでに見つけられませんでした。(今日は終わったらすぐ帰る都合もあり、特に連絡しませんでした。すみませんです。)

メインレース終了後、一旦自宅にトンボ帰りし、夜は新小岩でフットサルの練習(招待)試合。かなり寒くなっていたので「ここでケガさえしなければ、無事に正月を迎えられる」という感覚で、それほど肩入れせず、軽く体をほぐす程度の動き。それでも(7分ハーフ)2試合で10失点というのは、キーパーの実力を疑われてしまいますが・・・。チーム自体の実力もまだまだですが、キャリアの浅さを考えれば上々の部類。来年から会社で正式な部活に認められており、来年への布石にはなりました。

ここまでは昨日(29日)の日記。で、今年最後の日記は先ほど発覚した悲しいお知らせ。といっても当サイトは閉鎖しません(笑)!!ので、まずはご安心を。

管理人が丸3年付き合っております恋人(大大爆)・・・ではなく、愛機バイオノート。実は不注意の落下により液晶モニタが破損してしまい、しばらく「本体が立ち上がっても画面が表示されない」状態。どうやら接触不良らしく、モニタをいろいろ押したり叩いたりしていたら、なんとか一時復活で現在は小康状態。「スベリ落ちてしまう」というこの時期の受験生にはなんとも縁起の悪い表現になってしまいますが・・・。

ガラス割れなどの外傷はないので、だましだましなら使えそうですが、まだまだ接触不良は続くので、ここにきてパソコンの買い替えを余儀なくされてしまいましたねぇ・・・。12月は出費続きで苦しい師走でしたが、年の最後の最後にどえらいモノが待っておりました。

実はこのところずっと出ずっぱりで、昼間自宅に居られるのは今月では今日が初めて。今日と明日で当サイトの更新(新年用ネタ&レポート素材集め)やら年賀状やら、自作カレンダーやら色々管理人の右腕となって頑張ってもらおう、と思っていた矢先の出来事。今まで体たらくで何もやらなかったバチが当たったんでしょうねぇ・・・。

ウェブ&メールチェックはPHS&ブラウザボードで代用できるのでいいとしても、年賀状作成はまだ使える今のウチにしておかないと、ということで、今年の更新はこれが最後になるかもしれません。

対外的には「都合のいい言い訳」にしか聞こえないでしょうが、どうかご了承ください。それでは、今年1年間、当サイトにお付き合いくださいまして、ありがとうございました〜。どうぞよいお年を!!



12月26日 遅ればせながら近況報告

ここのところの管理人が公私(?)ともに忙しく過ごしていたので、日記すらお休みで申し訳ないです。今日は比較的早く帰ってこれたので、遅ればせながら近況報告といかせていただきます。(ちょっと長いので、後日分割して掲載します。)



12月19日 表紙の仕掛け

そういえば全く触れてなかったんですが、1周年記念の表紙の仕掛け。13日付けで書いた「ホームページ辞典」を参考に自分で「JavaScript」をタグ入力。ただウチの「表紙の背景が白」というところがミソで、本に載っているデフォルトだと背景の色が「黒→青」になってしまい、最初はなかなかうまくいきませんでしたが、偶然?フェードイン中の色を設定できるところを発見し、ちょっといじったところ「黒→白」という理想的なフェードインが可能に。

このまま公開予定でしたが、思いつきついでに白背景に白文字で「祝、オープン1周年」の文字を入れ「フェードインの最中だけ文字が見える」というひねった仕掛けもしてみました。Flash全盛?の昨今では物足りないでしょうが、これでも頑張っている部類(笑)。皆さん、気になって「更新」ボタンを押してくれたおかげか(?)カウンター数も若干伸びている気もしますが、決してそれが狙いではないので・・・。



12月21日 夢の東京スタジアム

21日(土)は調布の東京スタジアム。フットサル(東京ガスサラリーマンミニサッカー大会)を雨の中での7分ハーフ×3試合(ブロック毎の総当り戦)。今回は練習の甲斐あってか、1勝1敗1分と前回の3敗から考えると上々の内容。私はまたもやキーパーでしたが、味方がリードしている後半は時間が長く感じましたねぇ・・・。日本代表と同じで「(初勝利)ここまで長かった・・・。」という感覚。

野球なら雨降りだと当然中止なわけで、雨の中(しかも冬場)あれだけ動き回ったのは今までなかった経験。着けているキーパーグローブも強く握ると「ジュッ」と水が絞れる状態で、体中が冷えきっておりました。でも個人的には野球でも何でも雨天の場合、中止より決行のほうが「燃えて」いいのになぁ・・・と思っていたので、ある意味開催できてよかったです。雨が降ると、なんだかドラマチックのような気もしますしねぇ・・・。

試合後、会社の先輩と二人で会社近くまで戻り、2週連続銭湯にお世話になることに。しかし銭湯はいいですねぇ・・・。なぜ今まで敬遠していたのか、と悔しくなるほどすっかりハマリつつあります。そして銭湯でスッキリと火照った体に夕食は「ビール&焼肉」とちょいと奮発。雨模様でしたが、銭湯のおかげもあってなかなか有意義な1日でした。夜は有馬記念の予想もあったのですが、帰ってすぐバタンキュー(死語)。天候的にも微妙だったので、有馬記念の結論は当日まで持ち越すことに。



12月22日 有馬記念

朝6時すぎ自宅発〜7時半中山競馬場メディアホール着と1年前(グリーンウェーブ最終回)と同じパターン。いつもは着くなりスタンド(通路)に撮影場所を確保するのですが、さすがの有馬記念当日は毎年混雑のためレース写真はお休み。有馬記念は昨年に続きメディアホール席でぬくぬくと観戦しました。11時すぎになおっちから予想メールが届き「今回は2-5で」とのことで、あわててブラウザボードからBBSに書き込み。なかなか参加できない中でも「最後だけは」ということで、なんとかメールを送ってくれました。

しかし、管理人の日頃の行ないが悪いのか?願いもむなしく最後も不的中。しかも枠連99倍が「2-3着」というマジ惜しい結果に。最後に大逆転なら「メデタシメデタシ・・・」でコーナーも締めくくれたのになぁ・・・とイジワルな神様を責めてしまいますが。直線入り口ではタップダンスシチー(5枠)が引き離し、コイントス(2枠)とシンボリクリスエス(1枠)が追いかける展開。一瞬「まさか2-5?」と思わせ、一瞬熱くなる場面もありましたが、シンボリ(1枠)が生涯最高の伸び脚(泣)で差し切り勝ち、あえなく夢は砕ける。

レース後は久々にGWサポーターズの皆さんと本八幡で忘年会。明日も休みだし、ぜひ2次会もと意気込んでいましたが、本八幡駅周辺は有馬記念の余韻?か、ドコモ満員であえなくお開き。「テレビ市川」でおなじみの「ニッケコルトンプラザ」まで行けば、いいお店はあったんでしたっけ・・・?なおっち。



12月23日 オッズの修行野球

集合時間よりちょいと早めに着いたので、駒沢大学駅付近で軽く食事をし、12時半に駒沢公園へ。今日はもう1チームのラシックス(しかも5時間)とかぶっていたのですが、今日は私が取れたグラウンドだったのと、参加予定人数が少なかったオッズのほうに参加。しかもラシックスから譲ってもらった分も含めて4時半までの4時間の修行野球でした。野球もこれで今年最後で、オッズの表彰部門では「ゴールデングラブ賞」なるもの(?)を獲得。とにかく大きなケガもなく、1年間楽しませてもらいました。

今年最後の3連休はこんな具合で、夜になると「早起き&スポーツ疲れ」で気が付くと寝ている状態。なのでパソコンに触る時間もままならず、更新もナシでした。

最後に出演情報の告知を一つ。
恒例の1月20日の「スカパー!大解放デー」当日。「InstrucTV(340ch)」でなおっちの講師がご覧になれます(今回は1回分のみ)。前回見逃した方も、要チェックですよ!ちなみに同チャンネルでは1月1日〜3日もノースクランブルですが、当日は冬期特別講座のため、なおっちの出演はありません、あしからず・・・。



12月16日 Special Thanks 4,000!!

今日、帰ってきて当サイトにアクセスしたら「4,002」でした。結局、オープン1周年のほうが先でしたねぇ・・・というのはどうでもいいですが。とりあえず、私がキリ番を踏まなかったのでひと安心。「4,000人」というと、そこそこ大きいのホールが満員になるくらいですからねぇ・・・。といってもおそらく10分の1くらいは、私が踏んだものなんですが(笑)。それを差し引いたとしても「月300平均」のアクセス数なのですから、本当に嬉しいものです。

少々アピールが足りない気もするので、アクセス数のペースもまだまだだと思いますが、これからも迷惑かけない程度(?)にマイペースで頑張っていきますので。なおっちも引き続き、サイト維持発展にご協力くださいね。とりあえず「Googleで『篠崎菜穂子』と検索すればトップにくる」というのが、現時点でも数少ない(?)セールスポイントなのかなぁ・・・?

区切りの日を迎えるというのに、最近の管理人には特別目立ったニュースはなし。しかし土曜日は、普段からよくしてくれている先輩宅に会社の仲間6人でお邪魔し、昼間っから時間を気にせずにおいしい梅酒。なんと9年モノでした。また奥さん手作りのおつまみ&お料理も最高!途中お酒に疲れた頃、先輩の一言で近くの銭湯へ、という贅沢三昧。銭湯自体も本当に久しぶりだったので、大きな湯船&ジェットバスにも大満足。近場でお金のかからない贅沢を満喫させてもらいました(ありがとう!O野さん!=ってバレバレか・・・w)。こういうホームパーティー(特に主催側)というのは憧れますねぇ・・・。

日曜は駒沢公園でオッズの野球。だいぶ寒くなってきたので、体が動かなくて大苦戦。今週21日(土)は東京スタジアム(調布)でフットサルの試合もあり楽しみなんですが、野球とはまた違う動き方なので、体力的に心配な面も(といっても私はキーパーなんですが・・・)。直前の準備運動を入念にするなど、せいぜいケガしないように気をつけたいと思います。



12月13日 間もなく・・・

オープン1周年なんですねぇ・・・。1周年or4,000アクセス、どちらが早いのかなぁ・・・?なぁんて考えてしまいますが。1年&4,000アクセスということで、後ろを振り返ると「思えば遠くへ来たもんだ・・・」という感覚。肝心の1周年記念に関しては、特に何も用意していないのですが、表紙の字幕だけでは物足りない気もするので、もう少し工夫したいところですが・・・。

そんな思いもあり、今日は仕事の帰りにアトレ上野内にある明正堂書店に寄り、WEBデザイン関係の売り場に入り浸り。明正堂はけっこう遅い時間まで開いており、店内は毎日通勤客で「どっと混む」状態なんですが、WEBデザイン関係の売り場は店の奥の方で人も少なく、けっこう居心地良し。今のところ通勤途中では、書泉ブックタワー(秋葉原)と並んで「じっくり本選び」ができる優良書店ですね。

いろいろ品定めの結果「ホームページ辞典第3版(翔泳社刊)」という分厚い本を買ってきました。決め手は「HTML、スタイルシート、JavaScript」をそこそこ網羅していて、なにより約600ページのオールカラー。仕事柄「オールカラー」というだけで、それなりの手間がかかっているのを理解できるだけに「2,000円」というある程度値段が高いものも納得して手に取ってしまいました。これでWEB関係の本、雑誌もけっこうな数になってきましたねぇ・・・。

でも、これで明日の夜何も更新していなかったら、それこそ罪ですよねぇ・・・と自分にプレッシャーをかけておきます(笑)。

取り留めのない今日の日記ですが、明日は家でじっくりと更新、というわけにもいかず。明日は午後から会社の先輩宅にお呼ばれ(死語?)しておりまして、先輩のお父さんが作ったという「自家製の梅酒」をご馳走してくださるそうな。会社帰りのお酒もご無沙汰だったので、すでに差し入れるつまみを買い揃えて、今から楽しみです。

さて、BBSには新しいお客さまもいらっしゃいました。なおっちから見ると、高校時代の先輩にあたる方だそうですが「OG会」ということは女子高・・・?とかいういらん想像(笑)はさておいて、新しいお客さまが来てくださったので、嬉しいことです。書き込みでなおっちからは、どなたかわかるんでしょうか・・・?



12月 9日 お寒うございます。

12月は意外と暖かい日が多いような印象でしたが、ここ2〜3日の東京地方は想像を上回る寒さ。私は寒いほうはけっこう、というか「かなり」平気。なので冬の初めは、できるだけ薄着でがんばるようにしているんですが、そろそろコートにお世話になる時期が来ましたねぇ・・・。1週間前はコート姿を見かけると「まだ早いよなぁ・・・。」とバカにしていたんですが、土日はフットサルの練習やら中山競馬場やらでほとんど外にいたので、さすがにコート無しでは辛かったです。

そして、今日は朝から雪模様。たかが2cmの積雪でしたが、列車の運転見合わせの区間も出るなど、まさに「雪に弱い東京」を露呈。私も今朝は遅れた電車の影響で、会社には遅刻してしまいました。

私もそうなんですが、東京地方ではほんの少し雪が降るだけでちょっとしたイベント気分で騒ぎがちなんですが、雪が多い地方の方々に対しては、ちょいと恥ずかしい気もしますねぇ・・・。私は東京育ちなので、降雪の多い地域など、これが毎日続いていると思うと、つくづく東京は恵まれてるなぁ・・・とありがたみを感じます。

さて、今週もあまりパソコンに触れるとこができず、先週の表題と同じ状態。ず〜っと手付かず(苦笑)のグリーンウェーブ関係のレポートも早く完結させるべく、中山競馬場で録音に使っていたラジカセを久々に引っぱり出しましたが、なんと再生不能でテープ起こしもできない状態(泣)。放送が終わってしまった今となっては貴重(?)な録音素材を無駄にしないために、「カセット→MD」へのダビングを考えて、ソニーの「カセット搭載のMDコンポ」にも目星を付けているので、1年前同様「一気の年末攻勢」にかけたいところですが・・・。

そういえば当サイトも15日でオープン1年になるんですよね・・・。表紙のカウンターももうすぐ4,000を迎えるんですが、当の管理人がこんなローテンション(笑)。それでは主役に怒られてしまうので、それなりに盛り上げたいのですが、何かいい案はないかなぁ・・・。



12月 1日 とりあえず生きてます

当サイトの更新をサボって(?)いるうちに早いもので今日から12月。なおっちもお忙しいようで、秋のG1予想や質問掲示板もすっかり放置状態で申し訳ないです。私からもなおっちに改めて近況をお伺いしてみますので。

先週の私も帰りが遅い日が多く、パソコンにも満足にさわれず、私自身の先週の表紙アクセス数はおそらく「2」。他は皆さんがアクセスしてくれた数字なので、期待を裏切ってしまい、深く反省しております。月が変わったので、このページ&壁紙だけは更新せねばと思い、なんとかパソコンを起動。12月はお約束?のクリスマス用でいきます。

12月というとちょうど1年前、寝る間を惜しんで(?)当サイトの企画&制作にかかりっきりだったのを思い出しますねぇ・・・。あの頃は3時〜4時までは当たり前の毎日で「超」のつく寝不足状態。今考えても、とっても不健康な生活だったんですが、それでも公開に向けまっしぐら(笑)だったので、それなりに充実した日々だったような気がします。しかし、更新が滞っている現在でもなぜか(?)夜更かしは相変わらずなので、「不健康さ」自体は、当時とあまり変わらない気もしますが。

12月1日は愛子さまの1歳のお誕生日。当時の日記にも記しましたが「愛子さま」と命名された時になおっちに「aikoさんの曲をかけたら?」とリクエストをして、グリーンウェーブで「花火」をかけてもらったことなど、後々愛子さまがらみのニュースを聞くと、グリーンウェーブやなおっちのことをを思い出すようになるのかなぁ・・・と物思いにふけってしまいました。それにしても愛子さま、「ホントに1歳なの?」っていうくらい、大きくなりましたよねぇ・・・。

さて土曜日は「朝=テニス、午後=野球」というスポーツのハシゴで、すっかりお疲れモード。テニスは猿江公園(江東区)で朝9時から4時間。終了後ジャージ姿のままラケットを片手に電車で駒沢公園へ。14時半からの野球では、ボテボテのサードゴロをすばやく送球し1塁アウトで、我ながらなかなかの好プレー。打撃でも久々にヒットが出たので、内容にも満足の1日でした。

しか〜し!週末はなるべく競馬場も行きたいし、当サイトの更新など、自宅でもやりたいことがたくさん。会社のフットサルチームも、思いのほか主役級に抜擢されており、来年から本格始動の模様。遊びの予定ギッシリの週末というのは、それはそれで嬉しいのですが、一方で当サイトの更新がおろそかになっている状態が心配で、本当に「このままでいいのか?」という悩みが出てきております。昔「私と○○、どっちが大事なの?」という別れ際によくある致命的な質問をとある方(謎)にぶつけられたこともあったんですが(大爆)、今はなおっちに合わせる顔がないなぁ・・・。

HOME  最新のページに戻る  2002年11月の日記へ