Oちゃんの
はじめてのHP作成(更新)奮闘日記

最新のページに戻る

2002年
3月30日 リニューアル進行中

今日の東京の気温は5月中旬並みというポカポカ陽気。今日はちょっとした用事があり、お花見は明日におあずけ。明日は会社その他の方たちと猿江公園(錦糸町の南)でテニス&お花見をやる予定なんだけど、天気が微妙・・・。雨のお花見は避けたいですねぇ。季節柄「花見=雨」というのが多い傾向ですが、お花見に関して私はちょっとしたトラウマがあるんです。

4〜5年前、会社の近くの公園でお花見中、雨が降ってきたので、藤棚の上にワンプ(印刷用紙をくるむ大きな紙)をのせ、雨をしのいで宴を繰り広げておりました。約30分後、予告もなく(笑)自分の頭上から棚の上にたまった大量の雨水が・・・。さながら「ひょうきん族の懺悔室」で滝のような水をかぶってしまい、皆手を叩いて大爆笑(別にドッキリではなく)。特に持ち回りで立って話していた時だったので、全員の視線が注目中の出来事、仲間ウチでは今でも語り草です(笑)。まあ「ヨゴれちゃって、いじってもらう快感」を覚えた出来事(爆)でもあったんですがね・・・。

話は戻り、夕方帰宅。家にあるギターを久しぶりに引っ張り出し、ほこりをはらう程度に練習。そういえば今日からプロ野球が開幕ですね。巨人−阪神戦の9回裏の攻防を見て「やっぱり野球はいいねぇ。」という野球好きのオッサンのような素直な感想。これからは仕事はほどほどにして、早く帰って野球中継を見ようかな?(できるんか?)

今日の更新はないですが、プチリニューアル準備を進行中。「天才予想」高松宮記念のコメントと成績データ収集。あと表紙をシンプルにするために「更新情報」ページを新設することにします。


3月26日 ギターをもらう

以前この日記でも「ギターをやりたいなぁ」というネタを書いたことがあるんですが、どうやらいよいよ実現しそう。「今年は新しいギターを買う!」と毎年のように(笑)周囲に洩らしていたのですが、なかなか一歩が踏み出せず。ところが先日、3月で退職する会社の後輩が(なぜか?)会社に持ってきていたアコースティックギターを「持って帰るのが面倒だから」という理由であっさり譲ってくれたのです(どうやら石橋楽器という御茶ノ水では有名なお店のモノらしい)。私も持って帰るのは正直面倒。なぜか職場に「ギターOKのスペース」(笑)があるので、お昼休みに練習しようと思います。

なおっちもたしか歌を唄うのはお好きなんですよねぇ。「松たか子や今井美樹の歌をよく唄う」とどこかの記事で見たような気が・・・。今度改めて質問コーナーで聞いてみましょう!

私も歌を唄うのはもともと好きなんですが、ここ数年は喉や気管の不調でカラオケもすっかりごぶさた。学生時代には人知れず「ギター1本で唄うミュージシャン」にも憧れたこともあったんですが、自分のMC(仕切り)下手に気付きあっさり断念(笑)。しかも簡単なコードを押さえられる、という程度の腕なので、まだまだ「腕前」という以前のレベル。しかも高校卒業以来触ってないし・・・。早速会社帰りに「初心者のギター入門」と譜面のついた音楽系雑誌を購入しました。

そのうちこの日記も「Oちゃんの(なんちゃって)ギタリストへの道」みたいなノリになりそう。いかんいかん・・・。今日の日記も100%作者ネタですまんです。


3月25日 年度末

らしい仕事の忙しさで、最近すっかり帰りが遅いOちゃんです。それにしても、今の会社に入って8年経ちますが、ここのところ入社以来で最も忙しいかも?ということで、家に帰ってくるとマンガでいう「目がバッテン」の状態(笑)に。ということで、更新、返信も遅れちゃってますが、ご勘弁。まあ調子のいい時は「目がハート」になっちゃうことも多いOちゃんなんですが・・・という自爆はさておき。

今週末の関西遠征は見送ることにしました。強引に行っちゃえば気分転換にもなりそうなんですが、さすがに今のテンションの低さから無理。今週と来週に限り「阪神競馬場=甲子園球場」という贅沢なハシゴもでき、近5年で3回も産経大阪杯を見に行ってるんですがね・・・。

さて、土曜日になおっちが高松宮記念の注目馬を挙げてくださいました。ちょっと頭痛が響いたのか、残念!今回も不的中となりました。サイキョウサンデーは悪くないと思ったが・・・。どうやら本人曰く「安田和博さんと一緒」じゃないとダメらしい・・・。まあ気を落さず「ひらめいた時」に予想をよろしく!!今度は試しに人気薄サンフェザントをもってきた「阪神の最終レース」でもやってみる?

更新はないですが、今日カウンターを見たら1503を数えておりました。更新するページが限られているにもかかわらず、こまめに表紙を覗いてくださる方々、どうもありがとうございます!表紙もそのうちリニューアルする予定なのでお楽しみに〜。


3月19日 産みの苦しみ


なおっち等に業務連絡もあるんですが、遅れててすみません。なかなかまとまってパソコンに向かう時間が作れないので、更新作業も滞りがち。かといって放っておいては、毎日覗いてくださる方に申し訳ないので、とりあえずここだけは定期的に動かさねばと思い、なんとなく日記的な流れに。とりあえず、来週の大阪遠征は今週末に決めます!

そういえば、先週BSでやっていた「日本ゴールドディスク大賞」(今年のGD大賞は洋楽部門=BACKSTREET BOYS、邦楽部門=浜崎あゆみ)。多忙と言っておきながら・・・?途中からだったんですが、久しぶり(好きなCHAGE&ASKAが出てた頃以来なので、10年ぶりくらい?)に見入ってしまい、珍しく大音量モード(笑)に。

歌のパフォーマンスはもちろんなんですが、最も印象的だったのは、トロフィーをもらった直後の各受賞者のスピーチ。ご覧になった方はわかると思いますが、それぞれ「自分の言葉」で語るスピーチ、というのが男女を問わず印象的でした。特に印象に残っているのはゴスペラーズ、鬼束ちひろさん、指揮者の小沢征爾さんあたりかな?さすが「日ごろの地道な努力」の成果を支持された方々だけに、笑顔も自信に満ち溢れていました。

なおっちに限らず、それぞれのアナウンサーも人知れず、自分の言葉で伝えることができた「会心のスピーチ(コメント)」っていうのが多々あるんでしょうねぇ・・・。まさに「無いものねだり」の心境。今Oちゃんに必要なのは「自信」なのかも・・・?といってもその前に「日ごろの地道な努力」を怠っているような気がするので、現在のふがいなさはある意味「自業自得」のような気もするのだが・・・(苦笑)。

この模様は土曜の夜にNHK総合でもやっており、こちらは45分位の大幅縮小バージョン。スピーチの一部や司会者とのちょっとした会話のやりとりもカット。2時間生放送だったBSに比べ、雰囲気がかなり壊されているようで、ちょっと残念でした。やっぱり「生」が一番なのかな?(笑)


3月16日 メジロベイリー&Oちゃんも「産経大阪杯を視野に」

東京では昨日春一番が吹き、今日になって早くも桜の開花宣言。「春一番」というと、「あの」モノマネをするお方を真っ先に思い出す人が、全国に50万人くらいはいるだろうなぁ(笑)、というボケはさておき。昨日は会社の先輩と「花見はいつやるか?」という話題を肴に一杯ひっかけてきました。

「状態次第では」という条件付きだそうですが、メジロベイリーは今月31日の産経大阪杯をステップにするプランも明らかにされました。例年に比べると骨っぽいメンバーが少ないだけに、上位争いも期待できそう。すでにサンライズペガサスも産経大阪杯への出走を表明しており、私も今年初の関西遠征がいよいよ現実化してきました。宿&きっぷの予約・・・というより今週の馬券(収支)次第かも(笑)。

あと、特にご指摘があったわけではないですが、最後にお詫び。
最近のHP更新はもっぱらお仕事には関係ない(?)競馬関係のページばっかりになってしまって、なおっちをはじめ、なおっちファンの皆さまには大変申し訳ありません。最近「応援HPの私物化」というのを管理人は痛切に感じておりまして、反省しております。

なおっちにも「サクラサク」があるといいですねぇ・・・。当サイト宛てにも吉報を待ってますよ!!


3月12日 超多忙につき・・・


私のポリシーとしてあんまり「忙しい」って言葉を使いたくなかったんですが、表題の通りで更新作業全般、大幅に遅れております。(ただいまリンクのページと新しい表紙を作成中)

それから、↓の10日付けの日記、実はまだアップされてなかったんですね・・・。この日は朝早かったため、夜パソコンつけっ放しで力尽き、眠りに落ちてしまいました(笑)。てっきりアップが済んだつもりで今日、当ページを覗いたらアップされてなかったので、最初は「???」だったんですが、どうやら単なるアップのし忘れということで一件落着。「申し訳ない」と言いたいところですが、マメに見てくれている方も少なそうなので、そんなに影響はないと思われ・・・(笑)。


3月10日 ここまでくると愚痴。

今日の東京はすっかり春の陽気で「桜」より一足早く花粉が満開!まあ私の花粉症はそれほど重症じゃないのですが、今日は朝の眠気が覚めても目がしょぼしょぼに。冬場にこれだけ洗顔(洗眼)した日も珍しかったわ。ともかく重症のみなさま、お見舞い申し上げます。

昨日付けで大阪城ステークスの結果速報をアップしました。
ワンツーフィニッシュならぬ「ワン、フォーフィニッシュ」(笑)じゃん…。ワイド・複勝馬券は買っていなかったので、トウカイパルサーが逃げ残っていた時点であきらめていましたが・・・。「このメンバーなら、なんとかしないと。」という希望と「脚部不安の馬。まだ期待をするのは酷かも?」という同情の余地もあり。まあ、今度こそオープン特別なら勝ち負けでしょう。でも天皇賞でジャングルポケット、マンハッタンカフェらに挑戦状を叩きつけるのはまだ早いか?・・・などと当サイトのあちこちに書いちゃったので、もはや愚痴の世界かも。

それにしてもサンライズペガサスは相手関係は別として、後方からマクるという強い競馬をしましたねぇ。とりあえず「朝日チャレンジカップ」(G3クラス)はいただき、という手応え(どういう手応え?)ですね。両馬とも無事に重賞戦線での活躍を期待します。

ちなみにどうでもいいことですが、私が昨年夏に行った札幌競馬場(9月1〜2日)で見た馬がここ2〜3週で大活躍!ざっと挙げると先々週はトウカイポイント(中山記念1着)、メジャーカフェ(500万きんせんか賞1着)。今日はマイネルリバティー(500万1着)、イーグルスウォード(G3クリスタルカップ2着)などなど(ちなみにトウカイポイントの2着だったトップコマンダーもG2日経新春杯勝ち)。旅の思い出でもある「遠征先で見た(勝った)馬」というのは比較的贔屓にして応援してしまうんですが、でも儲かってないのは、どうしてなんでしょう(笑)。

リストアップしておいて「馬券作戦に役立てようかな。」という思いと、「気付けばすでに時遅し。」という思いもあり(笑)。


3月 7日 更新情報のみで失礼


・「メジロベイリーのお部屋」(大阪城ステークスの出走馬確定)を更新
向こうにも書きましたが、10頭立てだそうです。「これなら勝ち負けになるかも?」と大きな期待。ただ昨年産経大阪杯、マーメイドS勝ちがある「阪神芝2000m」を走らせたら天下一品?の安藤勝己騎手騎乗のサンライズペガサスが最大のライバルか。なおっちの(元)POG所有馬がワンツーフィニッシュなんて夢のようだねぇ・・・。

あと表紙リニューアル作業をぼちぼち。写真を円形、しかもグラデーション風に切り抜く(輪郭をぼかす)というわがまま(?)な切り抜き方法、なんとフォトショップで楽々と実現。切り抜くサイズにブラシ(直径&ぼかし設定)を作り、レイヤーマスクを使ってブラシで叩いていけば、きれいな円形切り抜きが出来上がり〜(フォトショップを使わない方は「なんのこっちゃ?」だが・・・)。仕事では写真を「きっちり」切り抜く作業が多かったため、輪郭を「ぼかす」切り抜き方法がわからなかったんですが、これでまた一つ勉強になりました。


3月 4日 表紙リニューアル準備&ハンデ56キロ

表紙の「ひな祭りバージョン」ちゃ〜んと3日中に片付けておきました(笑)。ということで戻したはよいが、正直「今の表紙ってどうなんでしょう?」と最近作者自ら思っているので、時間との相談になっておりますが、リニューアルを考えております。実は「シンプルでちょっと大人の雰囲気。」というコンセプトで先週あたりから練っておりました。詳しくは出来てからですが、ここで実験がてら恐る恐る「ロールオーバー効果」というのを試してみる(マウスポインタを重ねると絵柄が変わるヤツ)。初めて作ったわりには、けっこういい感じに仕上がったのでビックリ。ただ、画像を複数使う都合で全体的に重くなっちゃたのが難点。しかし、出来は良いので、この重さも譲れず、画像サイズを小さくするなどの試行錯誤しているうちに、すでに時計の針は深夜1時半をさしており今日は時間切れ(笑)。できたら近日中にも更新できたらいいですねぇ。

それから、わざわざ告知するほどでもなかったので掲載してませんが、「メジロベイリーのお部屋」に発表されたハンデを掲載しました。メジロベイリーは56キロ。金杯を勝ったビッグゴールドと同じかい!まあハンデキャッパーがそれだけ評価(復調)しているという見方もできるから、今回は期待していいかも?


3月 1日 表紙画像「ひな祭り」期間限定バージョンに

素材集からお借りしまして、表紙画像をひな祭りの壁紙に差し替えました。もうすぐ春ですね〜♪今日の東京はまさに春の陽気で花粉も全開(笑)。どうやら私は天気の悪かった昨日と暖かかった今日の花粉飛散量の「違いが分かる男(笑)」になっちゃったようです。

さて、表紙壁紙。お雛さま同様、3月3日を過ぎて、片付けるのが遅れると、なおっちも・・・遅れることになっちゃうかも(失礼?)ということで、3日(日)までの期間限定バージョンにいたします。

書きたいネタはたくさん(?)あるのですが、なんせ自宅に帰ってきたのが、すでに日付けは変わって2日(土)の午前様。ということで今日は手短にて失礼。

HOME  最新のページに戻る  2002年2月の日記へ