Oちゃんの
はじめてのHP作成(更新)奮闘日記

最新のページに戻る

2003年
1月19日 20日は見るべし!(パート2)

お誕生日バージョンの表紙は、主役が見た反応がなかったので、1月10日くらいまでは残しておきましたが、その後は通常バーションに戻しました。過去のページに収めておいたので、当ページ下部のリンクから見に行ってください。

ホームページにはしばらくご無沙汰のなおっちですが・・・

「いつもマイペースでなかなか連絡出来なくてごめんなさい。残念ながら新年からの新しい仕事の予定はありませんが、様々な分野で今年も頑張っていくつもりです。」

・・・と新年の意欲を語ってくれました。(できれば、ホームページにも遊びに来て欲しいんですが・・・)

さて、20日(月)は恒例?のスカパー!大解放デー(ノンスクランブルデー)。「恒例」という割には、周囲の反応が微妙なのが気になりますが・・・。スカパー!340chの「Instruc TV」で、なおっちの講義がご覧になれます。各回とも「公式→例題→実戦→今日のおさらい」という構成で、なかなかわかりやすいですよ〜。以前「これを見れば数学大好き人間になれるかも?」というなおっちからの紹介があったように、数学があまり得意ではなかった方が見ても、理解できる内容になっていると思います。スカパー!チューナーをお持ちの方は、ぜひご覧になってください。

1月20日(月)17:30〜18:00 340ch(Instruc TV)
中1数学単元別講座 第5章 平面図形 対称な図形II


さてお正月気分も抜け、管理人もすっかり通常バージョン。競馬も金杯以来お休みで、先週、今週とも週末は野球漬け。特に今年になってから大井ふ頭中央海浜公園(品川区)や夢の島公園(江東区)、航空公園(埼玉県所沢市)など初めての野球場に行ったりしているので、なかなか新鮮な気分です。

今日(19日)は所沢の航空公園で4時間。今年初ヒットが出たので、まずは一安心。今のチームにお世話になる以前は「冬場(オフシーズン)に体を動かす」という習慣がなかったためか、今では体のあちこちに痛いところが出てきております。スタミナや体調面でも不安な面がありますが、やはり楽しいので簡単にはやめられませんね。

一方で、パソコンのモニタの調子も一進一退?ですっかり創作意欲に欠ける今日この頃。特に書くネタもないんですが、管理人は近頃「銭湯」がマイブーム。別に家のお風呂が使えないわけではないのですが、週末ごとにお世話になっていて、今日も野球の帰りに行って今年早くも3回目。野球で疲れた筋肉をほぐす、という意味合いもこめており、特に野球から帰った後に行くことが多くなっています。下町のフツーの銭湯なので、凝った造りではないですが、それはそれで居心地よし。「自分にご褒美」というのはどっかの宗教みたいで微妙な表現(笑)ですが、ちょっとしたことで贅沢気分を味わう、という心の余裕が少しでも欲しいものです。



1月 7日 Happy Birthday!!

お誕生日おめでとうございます。なおっち宅では「お祝いケーキと七草粥」というミスマッチな(笑)お誕生日をお迎えのことと思います。

7日をまわったので、BBSにはお約束のメッセージ。「2ン歳」とか書くと、いかにも30歳台むけの表現(笑)に見えますが、モチロン正真正銘の20歳台。まあ年齢のことは深入りしないでおきましょうか・・・。今年は昨年のような手作りのプレゼント(寄せ書き色紙)は用意できませんでしたが、決してテンションは落さず、機をみて色々させてもらおうかと思っております。

HPでは派手なくらいのお祝いムードにしたかったのですが、すでに凝っている時間もなし。結局フツーの文字ではつまらないので、HPビルダーに付属の「ウェブアニメーター」というアプリで文字(動画チックな文字)を作成してみることに。最初は赤一色でしたが、一色では物足りなかったので、マウスをのせると青の文字になる仕掛けをしてみましたが、気付きましたか?

この手の文字は思ったより簡単に作成できたので、これからも使えそうな手応え。私を含めた超初心者にも手軽にホームページが作れる「ホームページビルダー」は、初めての方には特にオススメですね。でも他人様のホームページが、色んな効果の実験台になっているような気も・・・(笑)。あとページが重くなってしまったので、従来のダイヤルアップ回線でご覧の方には、表示待ちのストレスが気になるところですが・・・。

さて、寝正月を決め込んだ管理人は、BBSのとおり2日も両国亭。3日は近くの銭湯に朝風呂に入りに行ったり、家で箱根駅伝を見たりなど。銭湯から出ると小雪が舞っており、寒いながらもなかなか風情な正月に。実は近所には徒歩圏で4件ほど銭湯が残っているんですが、こういうあたりはさすがは下町(荒川区)ですよね。しかも思ったより混んでおらず、大きい湯船は最高。たまにでいいんですけど、しばらくはヤミツキになりそうです。

1日にも書きましたが、3日以降にも続々(?)と管理人宛てに年賀状が届いておりまして、本当にありがとうございます!色々拝見した第一印象は、軒並み発色がきれいでお見事!「今のプリンターはこんなにきれいなの?」と舌を巻き、私も「買い替えようかな?」と思わせるほどでした。届いた方に対しては順次返信しておりますので、首を長〜くしてお待ちになってください。

5日は中山競馬場で金杯。今年は日曜日ということもあって、場内はなかなかの入り。夕方は「笑点1時間スペシャル」を見ようと、あわてて5時頃帰宅するも、今回は6時からでした。「急いで帰ってこなくてもよかったじゃん。」と新年早々そそっかしいところが出てしまいました。

そして6日より仕事始め。協力会社の予期せぬ倒産や、自分の周辺機器のネットワークが調子悪かったりと、何やら波乱含みの年明け。そのうえ、今朝は二度寝してしまい、思いっきり寝坊(笑)。なんとか始業時刻に間に合ったのが奇跡だったわ・・・。



1月 1日 あけましておめでとうございます。

BBSでもごあいさつさせていただきましたが、改めまして、あけましておめでとうございます。今年は昨年を上回る楽しい1年になるよう頑張ってまいりますので、今年もご贔屓のほどよろしくお願いします。私信ですが、早々に年賀状も送っていただいた方々、ありがとうございました!!

カウントダウン。昨年同様自宅にいたので、今年も12時すぎにBBSにごあいさつのコメント。モニタも今のところ機嫌が良いので(笑)、テレビを見ながらのパソコン作業でしたが、グリーンチャンネルの新春特番で、見慣れた顔が・・・。グリーンウェーブでDJを勤めた皆川奈美さんが、今年の競馬中継の新キャスターとして紹介されていました。この時期は各局、番組改変でキャスターも一新されるので、新たな気持ちになりますねぇ・・・。なおっちは年が変わって新しいお仕事など、変わったことはありましたか・・・?

話はそれましたが、BBSのコメントに続き、他にも暮れにかけて再作成していた「場内FMメモリアル」ページをアップしました。正直まだ未完成のページですが、放送が終了して早1年。鮮度的にも微妙だったので、未完成でも公開に踏み切りました。でも、なおっちの初回出演時のエントリーカード(平成12年8月13日放送分)をまだ大事に持っているなんて、なおっちファンとしては合格でしょ?(笑)とちょいと誇らしげに。

その他、もらったプレゼント自慢のようなページになってしまったような気もしますが、当時の雰囲気というか、のめり込む様子は割とリアルに再現できたような気もします。あと場内FM関係では、なおっちの最後のごあいさつを再現するくらいで完結にしようかと。いつまでも引きずるのも、主役もいい気がしないでしょうしねぇ・・・。

カウントダウン熱も少し冷めた後、3時頃まで年賀状を作成して就寝。今回もレース写真を集めた一夜漬けでしたが、我ながらなかなかの出来ですよ!そして一夜明けて午前中、上野の清水観音堂へ初詣。久しぶりのおみくじは可もなし不可もなしの「吉」。ただ今までも「小吉」とか「末吉」と中途半端なのが多かっただけに、喜ぶべきなのか?

その後両国に移動し、1時から両国寄席で初笑い。相変わらずのパイプ椅子で、座り心地が悪かったですが(三遊亭)楽太郎、円橘、鳳楽師匠とビッグネームが顔を揃え、見ごたえ十分でお客さんもかなりの入りでした。1時〜8時までと長丁場でしたが、途中退席で6時過ぎに帰宅。年賀状の宛名書きと、天才予想ページの有馬記念の結果をアップ。長くなったので、今年最初の更新はここまで。


  HOME   最新のページに戻る  2002年12月の日記へ