Oちゃんの
はじめてのHP作成(更新)奮闘日記

最新のページに戻る

2003年
3月24日 5,000アクセス御礼

さて、ただいま25日の午前2時半。先ほど、表紙に来てみたらカウンターが「5,016」でした。
皆さまのおかげで5,000アクセスが達成できました。ありがとうございます!

何もプレゼントは用意していないので、裏で「キリ番ゲット争奪戦」(笑)があったわけではないでしょうが、それにしても今日はアクセス数が多かったように思いますねぇ・・・。

連休明けの今日は仕事で一杯一杯の管理人。昨年の今頃「入社以来一番忙しい」と当ページでも言っていた昨年を上回る手応え。今日はなんとか電車のあるうちに帰宅できましたが、すでに多くを語れないテンション。今日は手短にごあいさつとさせていただきます。それでは、これにて寝ます〜・・・。zzz



Oちゃん撮影(16KB)

25日のチケット(1塁側B席)
あ〜あ、プラチナチケットが・・・。
3月22日 やっぱり中止かよ!

20日、ついにアメリカ軍がイラクへの攻撃を開始しました。さまざまな問題が絡んでいるだけに、私ごときがこういうスペースでどうこう語れるネタではないですね。誰もが思っていることですが、私もただただ平和を願うばかりです。「私達にも、何かできることがあれば。」ということで立ち上がった多くの人達が、都内で反戦デモを行なっている様子をテレビで見ていると、事の重大さがますます伝わってきました。

残念ながら観に行く予定だった日本での大リーグ開幕戦も中止が伝えられました。以前から中止の公算大、という報道があったので驚かないにせよ「本場のプレーを近場で見られる」という、とても貴重な機会を失ったのは私の野球人生の中でも、とても大きい出来事。会社の仲間内では、すっかり疫病神的な存在(笑)になりつつありますが、また機会があったらぜひ観に行きたいです。

今日は2年前に交通事故で亡くなったCUEさんのお墓参りのため業平橋へ。業平橋とは言いましたが、東武線は使い勝手が悪いので、19日に(水天宮前=押上間)開通したばかりの営団地下鉄半蔵門線の押上駅を使うことに。大手町=押上間が15分とは、意外に時間がかかる印象ですが、相互乗り入れする東武伊勢崎線利用者には朗報でしょうね。ただ連絡通路があるという、東武伊勢崎線の「業平橋駅」と、京成線・都営浅草線の「押上駅」との関係が未だにわかりませんねぇ・・・。

話はそれましたが、お墓に行ってみると、すでに誰かがお供えした「ジュエリーシチー(一口馬主)」の単勝馬券が・・・。そして今となっては、母子揃って「落語」にはまるきっかけを作ってくれた恩人だけに、今の姿を見せられないのが何とも悔しい。志半ばで命を落とした彼の分まで生きることが、残された私達の使命だろう。これからもCUEさんの好きだった「競馬&落語」をますます楽しんでいくことを誓って、場を後にしました。

誓いを早速実行すべく(?)その足で午後から中山競馬場。土曜日に競馬場に行くのはたぶん1年ぶりくらいで、かなりの久しぶり。なおっちが場内FMに出ていた頃は、土曜日も毎週のように行っていたのだが・・・(笑)。今日は寒の戻り&お彼岸の影響か?場内はガラガラで、馬券は二の次で久々の写真(に集中)モード。ただ今日のメインのフラワーカップ。ゴール板よりだいぶ前のラチ沿いで撮影したので、大外ぶっ飛んできたマイネヌーヴェルにはさすがに反応できず。今日はスタンドから撮るのが正解で、カメラマン泣かせのレースでしたが、今後が楽しみな馬が出てきましたね。エアグルーヴの初仔アドマイヤグルーヴも牡馬相手に皐月賞トライアルをハナ差で辛勝。交わされそうになった時には場内から悲鳴が聞こえましたが、首の上げ下げで奇跡のハナ差先着、とことん運のある馬ですね。

最後に20日のインストラクTV。今回のまとめ(2)は「方程式・変化と対応」をオンエア。「しのちゃんの ものしり散歩」では素数の求め方として「エラトステネスのふるい」というものを紹介。文章題を計算式に置き換えるのが難しい、と思っている段階ですでに中1落第レベル(笑)。当時はよくついていけたもんだよなぁ・・・。



3月18日 20日は見るべし!

毎度の告知ですが、20日(木)のインストラクTV。スカパーチューナーをお持ちの方は、ぜひご覧になってください。

340ch「InstrucTV」 19:30〜と 20:30〜の2回(各30分) 中1数学 まとめ(2)

昨年の4月から始まった単元別講座は先々週の39回目で終了。3月中の残り3回分のまとめは、これまで放送してきた内容から、特に重要なポイントとなる内容がまとめて構成されています。ちなみに先週放送された「まとめ(1)」では、通常の授業を離れ「しのちゃんの ものしり散歩」と題したコーヒーブレイク的なミニコーナーも。紙を切っていくと、思わぬ図形が出来たりと「数学は計算だけの学問ではない!」ということを証明してくれていて、なかなか面白かったですよ。はたして「まとめ(2)」でも「かわいい〜♪」しのちゃんが見られるのか・・・?20日をお楽しみに。

今回はスカパーチューナーをお持ちでない方にも朗報です!現在「InstrucTV」公式HPでは、番組サンプルとして各教科の放送内容を一部「番組ダイジェスト」としてご覧になることができます(ご覧になるには「Windows Media Player」が必要です)。5分程度の映像ですが、中1数学単元別講座では「あの」(?)ズッコちゃんが見られたりと、番組の冒頭部分をご覧になることができるので、ぜひ一度ご覧あれ。

「マイタウンいちかわ」でもおなじみのストリーミング映像。インターネットでの映像配信も当たり前の時代。それにしても、便利な世の中になったもんだよなぁ・・・。あとはTCT本舗が見られれば、当サイト的には文句なしなのになぁ・・・。(とボヤいてみる)

さて週中、仕事で忙しかった管理人は、発散するかのような遊びっぷり。金曜(14日)夜は錦糸町でボウリング〜終電まで飲み(過ぎ)。15日(土曜)は朝7:30から千住でフットサルの練習。主に紅白戦など。久しぶりに飲み過ぎた後なので、寝坊、遅刻したうえにプレー中も一歩目が出ないなど、全く動きは冴えず。

午後1時からは芝公園に移動し、ラシックスの野球3時間。毎度打てないながらも、お酒が抜けてきた影響か?我ながら安定した守りで「守備の人」をアピール。久しぶりに参加した打ち上げは、目黒でしゃぶしゃぶ食べ放題。牛しゃぶも豚しゃぶもなかなかおいしい。正直普段の飲みは「食い」が足りなくなる傾向なので、満腹に大満足で、1次会のみで退散。

ぐっすり眠れた日曜は午後から多摩川の河川敷でオッズ野球4時間。前回ボロボロだったのにまた投げさせられた投手では、まあまあ低めに集まっており、暴投による1失点のみで前回からやや進歩ありの内容。ただボウリングの後の右腕に負担は大きく、帰宅後銭湯にお世話になりすっかり体力回復。競馬は「テンエイウイング=ショコット」(中山牝馬S)の2〜3着の組み合わせを馬連(460倍)で買ってしまった時点で終了〜。「馬券のほう」も大怪我しなくてなによりの週末でした。

言うのが遅れましたが、今月25日に日本(東京ドーム)で行なわれる「予定」の大リーク開幕戦「マリナーズvsアスレチックス戦」。熱狂的な大リーグファンである会社の先輩がドームに誘ってくれているので、今から楽しみなんですが、気になるのはイラク情勢。昨年10月にも味わった、雨でも中止がないドームの試合。台風に続き、また「戦争で中止」にでもなっちゃったら、それこそ語り草になるわなぁ・・・。



3月 9日 休日

ああ・・・気がつけば早いもので3月も9日が過ぎてしまいました。
管理人は平日も帰りが遅く、ネタがないので更新も滞りがちですが、曲がりなりにも「日記」という性質上、この際当サイトに関係あるネタが無くても更新せねば、と思っているのですが・・・。

よくいう「年度末」で、3月いっぱいは忙しい日が続くと思うので、正直しばらく動きはないかも?それでも会社員のありがたいところで、土日はお休みをいただけているんですが、何せ外出、特にスポーツの予定がギッシリ(笑)。しかも「朝フットサル→昼野球」とか「朝野球→夕方野球」など、「あの」和泉元彌も真っ青のダブルブッキング(笑)状態。まさにうれしい悲鳴なんですが、ただ「平日より疲れる休日」ってのはどうなんでしょうねぇ・・・。体力的にピークと言われる年齢はとっくに過ぎているので、故障など悲しいお知らせが無いといいんですが・・・。

休日といえば、新しいパソコン探しもしたいところ。パソコン探しに右往左往するだけでも、それ相当のネタ(文章量)になると思うので、今のパソコンに「もう少し長生きくれ!」と言い聞かせながら、探していくことにしましょう。

ここのところ週末が雨模様だったので、予定していた野球が中止になるなど、満足のいく週末が過ごせなかったですが、今週末は大満足。金曜(7日)かなりの雨量があって翌日の野球は絶望視していましたが、嬉しいことに天候の回復が早く、土曜の野球は決行。しかも4打数2安打と打撃も上々。体験入学で2イニングやったキャッチャー、これが意外と面白い。一方、投手も1イニングだけやらせてもらいましたが、3四球とボロボロ。守備に助けられ被安打ゼロの無失点でしたが、こちらは適性はまったくなし。久しぶり(?)に経験値がちょっぴり上がった管理人でした。

日曜は久しぶりに中山競馬場へ。まだ今年に入って(中山金杯、東京新聞杯、共同通信杯と弥生賞の)4回目とすっかり遠のいた競馬場ですが、いいメンバーが出走する弥生賞だけに、毎年楽しみな一戦。案の定ゴール前、5頭が大接戦だった弥生賞、おかげでいい写真が撮れた感触。

本番の皐月賞(4月20日)まで覚えておきたいのは、弥生賞の勝ち馬より、2〜3着馬が皐月賞に直結する、という過去の傾向。今年の弥生賞はタイム差無しの大接戦の終わっただけに説得力に欠けますが、3着だったコスモインペリアル、皐月賞では買わざるを得なくなりましたねぇ。でもこの法則(?)を昨年最後まで貫いて5万馬券(弥生3着のタイガーカフェ(2着)流し)でいい思いをしているだけに、今年も人気薄の激走を祈ることにしよう。

ただ、人気で6着に敗れたザッツザプレンティは落鉄してあの着差(0.3秒)だったから、皐月賞ではしっかり巻き返してくるんだろうなぁ・・・。


 HOME  最新のページに戻る  2003年 2月の日記へ