Oちゃんの
はじめてのHP作成(更新)奮闘日記

最新のページに戻る

2003年
7月30日 今年初

のお休みです。ホントに。急な休日出勤がないのはありがたいですが、歯の治療もしたいし、平日もそんなにヒマな人間じゃないので、もっと休暇が欲しいのですがねぇ・・・。多少の体調不良、ネンザくらいでは休めず、という苦情を会社側も受け入れ、いよいよ動いてくれているみたいなので、ますはホッとしましたが・・・。

当時の日記にも書いてますが、それにしても昨年10月1日(東京ドーム巨人戦=台風で中止)以来の(平日)休暇ですよ!ホントに(怒)。

日曜「久々の炎天下」でのスポーツの影響か、疲労と頭痛が続き体調ひと息。しかも仕事もポッカリ空きそうなので、前日急に決めた休み。しかも雨模様なので、休みの過ごし方を忘れた(笑)わけではないですが、特に何をするわけでもなく。朝方スカパー(酔いどれ再放送)でも見ようとしたら「受信できません」。仕方なく(?)午前中は大リーグの松井選手の試合(BSは大丈夫だった)を見ながら家でのんびり。普段の土日は野球なので、家に居る貴重な時間となりました。

雨が上がった午後からは、近くの本屋さんに出掛け、時間を気にせず、とにかくじっくり。さすがに夏休みなので、小中学生の割合高く、思った以上に混雑。平日特有の「静かな環境」は望めず多少集中力を欠きましたが、それなりにじっくり滞在しました。

その後も銀行に寄って、大型スーパーでじっくり買い物。空いているかと思ったら、本屋でじっくりし過ぎ(笑)夕方の買い物時間と重なり、そこそこの賑わい。夏物衣料も安くなっており、けっこうな銭を置いて帰ってきました。

帰ってテレビで巨人−中日戦。序盤は巨人優勢の試合でしたが、先発ラス投手を早く見切った結果、中継ぎ陣崩壊で逆転負け。上原投手や木佐貫投手が好投(完投)した後だっただけに、悪いパターンが出ての痛い黒星となりました。



7月27日 久々の日差し

東京地方はまだ梅雨が明けず、はっきりしない天気が続いていますが、今日は朝から気持ち良いほどの晴れ模様。しかも気温はそれほど上がらなかったので、気持ち良いスポーツ日和となりました。

昨日(土曜)は仕事だったので野球もお休み予定でしたが、グラウンド使用不可で中止。5月に続いて仕事での欠場予定時は、運良く2回連続中止で、出席率を下げずにすみました。

今日は朝9時から猿江公園でテニス。先週と全く同じパターンですが、今日は若干違うメンバー。4人しかいなかったので、ボレーやサーブなどの練習中心。テニス歴は7〜8年ですが、部活やスクール経験は無く、腕前はまだ初心者レベル。

先週に比べても日差しが強く、人数も少ないので休憩時間が少なく、体力消耗度大。終了10分前ですでに全員お腹いっぱいなので、もったいないですがクールダウンし、程なく解散。

ここも先週と同じで、そのまま駒沢公園に移動。今日はグローブも忘れず持参で「先週と同じ」はここまでで終了、12時半からラシックスの野球。チェアマンの「新捕手が必要」という意見に、先週チラッと「やってみたい」と志願したので覚悟していたら、守備はレフトに。テスト的に万能の新加入選手がソツ無くこなしており、どうやらこちらの出番なし。

打撃はセカンドフライと四球。特に四球出塁時は、なるべく盗塁するようにしており、初球にさっそく成功。草野球はみんなそうだと思いますが、今年9個めの(所属2チーム通算の)盗塁で、盗塁成功率は100%なのだ(笑)。



7月25日 肩すかし

バルセロナの世界水泳大会では、北島康介選手が平泳ぎで2つの金メダル、しかも世界新記録という快挙。西日暮里(荒川区)にある北島選手の実家(精肉店)がウチに近いので、シドニー五輪の頃から注目して応援していましたが、ここまで活躍するとは・・・。

いつも帰宅途中に通るんですが、お肉屋さんの店先には「応援ありがとうございました」という大きな張り紙や、北島選手の写真、世界水泳のマスコット「パチャポ」のぬいぐるみ等がたくさん飾ってありました。本当に地元荒川区民の誇りです。

地元つながりですが、24日に行なわれた地元の花火(足立の花火大会)。現地に行けなくても実家の屋上から見ることができたんですが、今年は仕事でおあずけ。帰りの駅では、花火帰りの浴衣姿の女の子多数で、みんな祭りの余韻に浸りながら家路に。心なしかハイテンションに見える人たちを尻目に、ローテンションでとぼとぼ帰ってきました。

当ページをご覧の方はおわかりだと思いますが、そんなに仕事一筋の人間じゃないんですけどねぇ・・・(笑)。楽しみは来月2日の江戸川花火大会まで取っておくことにします。

そんなんで、近頃すっかりなんちゃって仕事人間(笑)になっていましたが、今日はようやく峠も越えたので、テレビで神宮球場のヤクルト−巨人戦でも見ようかと思い、早く帰ってきたとたん雨で試合中断し、結局ノーゲーム。思いっきり肩すかしでしたが、その後からのプロ野球珍プレーは久々にじっくり見させてもらいました。1月に成田空港でのヤクルトの新外人ベッツ選手の間違いは、ホントの珍プレーだったわ。



7月21日 中止=地獄の3連チャンはおあずけ

午後からオッズの野球予定。朝から曇空でしたが、雨も降っていないので家を出ようとしたところ、チームメイトから中止の知らせが。切り替えてラシックスの野球(砧公園)に参加しようと家を出ましたが、用賀駅を降りたあたりから局地的豪雨。ほどなく中止の連絡を受け、すっかり空振りの休日に。

どうやら東京23区内でも、雨が降っているところと、降っていないところがあったようで、地下鉄で移動した管理人は携帯電話も繋がらないうえ、天候状況が全くつかめず、歯がゆい思い。まあ近頃、せわしく動きすぎの管理人をみて、神様が与えてくれた休息なのかも?

中止になったラシックスのメンバーが半数以上集合し、恵比寿のバッティングセンター&ボウリング大会。ボウリングはかなり久しぶりでしたが、初回からストライクを出すなど、まあまあの滑り出し。しかし、あと1本のスペアがなかなか取れず、スコアは全く伸びませんでした。

ボウリングの後は事情通(笑)のチェアマンオススメの居酒屋で打ち上げ、3連休の締めくくり。



7月20日 朝から大変

朝は9時から猿江(江東区)でテニス。女性も交ざるいつものメンバーでほのぼのテニス。他のコートを見ると、いかにも大学生風のサークルから、けっこう年配達のプレーヤーもおり「今からあとン十年楽しめるスポーツ」と考えると、野球やサッカー(フットサル)に比べ、長〜くつきあえるスポーツとして、改めてテニスの魅力を感じましたね。

テニスは午後1時まででしたが、前回と正反対で、私だけ11時で中座。素早く住吉駅から半蔵門線で駒沢公園へ移動し、12時半からオッズの野球。今朝あわてて家を出たせいか、グローブを忘れるという大失態。オッズ入団以来2度目の「みっともない(ミットも無い)選手」になってしまいました・・・。それを強調したくて忘れたわけではないですが。

スローボールが持ち味の相手投手にセカンドへの内野安打と、目の覚めるような?センター前ヒット。今年になってマスコミをはじめ、皆が突然言い出した「マルチヒット」(笑)がようやく出たわ。2時半に終了後、とんぼ返りで帰宅。テニスと野球で汚れた服を洗濯機に放り込み、自宅滞在約30分ほどでまた野球へ。

夜は7時から砧公園(世田谷区)でラシックスの野球。思ったより早く用賀駅に着いたので、モスバーガーで今日初のまともな固形物。食べたは良いが、あまりのボリュームに、はみ出たトマトをシャツにこぼしてしまう、というダメっぷり。あわてて濡れタオルで叩いたものの、カッコ悪い「赤いシミ付き」シャツに。広い公園でせっかくの「のんびり気分」も一転、ムードも最悪に。久々に奮発してのモスだったが、これがトラウマになりそうな気も・・・。

すっかり外国人部隊が内野守備を占めたラシックス。こっちは今日3か所目で、すでにお疲れモードなので、打順も志願して後ろにしてもらい、守備はライト。ライトだけフェンスが浅い球場で、かなり浅めに守っていたら、強いライナー性のライト前を1塁に送球し、見事きれいなライトゴロ完成。打者走者に助けられた部分は大きいが、学生時代の本職でもある外野の守備もチームメイトにアピール。試合は負けても、個人的にいいプレーができると、それなりに満足。みんながこういう感覚だと、自然と勝利もついてくるものだと思うので・・・。

翌日も野球が控えており、夜9時終了後はさすがにそのまま解散。帰宅後洗濯だけはしっかりと行ない、バタンキュー。



7月19日 野球バカ

今日から学生さんは夏休みですが、管理人は相変わらず休み知らずで野球ばっかり、というよりここまでくれば「野球バカ」(笑)でしょう。ちょっとくらいは「色っぽい報告」でもしてみたいところですが・・・(苦笑)。

土曜は駒沢公園でオッズの野球。今日は対戦相手がおらず、内野ノック→フリー打撃(ホームラン競走)という練習メニュー。5球限定の打撃練習、最後に左中間に会心の当たりが認定ホームランで打撃の調子もまずまず。レフトへの外野ノックのつもりがフライが上がらず、ゴロしか打てないノッカー(ノックをする人)を見るや管理人、サードの守備位置へ。皮肉にもさらにゴロが続き、サードゴロのいい練習(笑)になりました。

帰宅後、突然ですがBSデジタルチューナーとお別れ式。普段帰りが遅く、休みもほとんど家に居ない管理人に対して、使いたがっている母親に思い切ってプレゼント。管理人のテレビは25インチで「D1端子」接続でしたが、普通のピンプラグでは「EPGやデータ放送が使えない」という意外な盲点はあったものの、14インチでもそれなりの高画質。アンテナ配線関係もすべて済ませ「BS-i」で横浜−巨人戦をテレビ観戦。

せっかくの高画質なのに横浜に逆転され嫌なムードでしたが、不調を極める清水選手が逆転3ラン。高橋由伸選手の場外ホームランも見事で、BSデジタル設置記念を見事な逆転勝利で飾り、親子で満足でした。11万円で買って2年半ほど、結局最後まで活用しきれませんでしたが、これでチューナーも喜んでくれるでしょう。



7月13日 今日も野球かよ

今日は午後からオッズの野球。昨日ソフトボールで使ったユニフォーム、昨日帰宅後即洗濯したおかげで、出かける時間までに乾いてなにより。当初雨予報もあり、家でのんびりしていたり、他の用事も済ませたかっただけに、正直モチベーションはイマイチでしたが、中止にならなくてよかったです。

しかし、昨日慣れない大きさのソフトボールを投げたおかげで、すっかり右腕が筋肉痛気味で、今日はキャッチボールの段階からコントロールに苦しむ。試合でも悪い癖はおさまらず、サードからファーストへ悪送球を連発。おまけに野球のダイヤモンドも広く感じ(実際ソフトボールより広い)今日は「全てにおいてダメな1日」でした。

送球のコントロールに苦しむ中、超久々で1イニングだけ登板。空振り三振は奪えたものの、2つのフォアボールと全く喜べない成績。守りに助けられ、なんとか無失点に。

次のグラウンド使用時間帯のチームがキャンセルしたため、試合は続行され、合計4時間の長丁場。しかし、管理人を含む継投投手陣が、ランナーを背負ってからの粘り腰で試合はなんとか勝利。両チームとも制球に苦しみ、フォアボール絡みの得点がほとんどで、素直には喜べませんが・・・。

帰宅したら、阪神−巨人戦は雨で中止の知らせが。しかも巨人「5連敗」という最悪の形でオールスター休みに。巨人の後半はベテラン勢、江藤選手も清原選手も出さなくていいから、若い選手になるべくチャンスを与えて、来年につなげる野球をしてほしいなぁ・・・。



7月12日 フットサル&初のソフトボール

朝7時半から千住で恒例のフットサルの朝練。恒例ゆえに短文で済ませるが、普段に比べ人数が少ない為、パス回しオンリーのメニュー。独特の蒸し暑さで、動きについてゆけず、かなりバテ気味。汗噴き出す中、気が付けば2時間で約2.5リットルもの水分補給。10時半帰宅後、出掛けるまでの約1時間ほど仮眠してフル充電完了。

午後からは、当サイトの常連さんでもあるTAKAさんが運営しているソフトボールチーム「ラージャーズ」に紅白戦の助っ人として参加。府中健康センターは昨秋、管理人がラシックスの野球で、あの江田照男騎手所属のヘリオスさんと夢の対戦をしたという、懐かしい場所でした(今日のグラウンドはまた別の場所でしたが)。多摩川河川敷のグラウンドで軽い練習の後、紅白戦。ソフトボールは初めてで、普段の野球ボールより大きく、最初は扱いに苦労しましたが、案外軽くてボールも飛ぶ印象。

「純粋にスポーツを楽しむ」コンセプトのチームで、女性も混ざってのなかなか楽しいチーム。初めての私に対しても皆さん歓迎ムードで、とても気持ちよくプレーさせてもらいました。TAKAさんも自称「初心者チーム」とはいいながら、女性選手もフツーにキャッチボールが出来るなど、ちょっとビックリする場面も。運動に自信のない女の子でも気軽に参加できるのが、ソフトボールの良いところですね。

ただ、やはり野球に比べるとスピード感が違うので、普段のパフォーマンスを出し切れば、チームでは通用する印象。ただし、あからさまに本気になりすぎても、手を抜きすぎても喜んではくれないと思い、その辺は微妙に調整しながらのプレー。打撃成績は4打数2安打。ただ同点の最終回、一死満塁で凡退(センターフライ)するという「チャンスに弱い」というところは、野球とおんなじ(笑)で、この回勝ち越しできず。そのおかげでこの裏にサヨナラ負けし、打てなかった管理人にもかなりの責任あり。一方守備ではショートゴロを逆シングルでさばいたりと我ながら軽快な守備。チームメイトの評判も上々で管理人、心なしか鼻高々(笑)。

フォアボール無しという特別ルールのおかげか?試合展開もスムーズで予定通り7回を消化。とても大敗続きのチームとは思えない白熱した試合で、対外試合初勝利に向け、みんな闘志を燃やしておりました。

終わった後、池袋に移動して2次会。単なる打ち上げだけでなく、会計報告の詳細をオープンに報告するなど、管理の緻密さは特筆で、ウチの野球チームには無い一面も。メニューは「肉のハナマサ」系列(?)の食べ放題レストラン。以前(ちょうど1年前)も日記に書きましたが、こういう食べ放題のお店では、ついつい体型を忘れて(笑)デザートにも燃えてしまい、皿一杯のソフトクリームをほおばる姿を見るや、チームメイトの女性から「甘党でしょ?」の一言が。・・・ずばり図星。どうやら顔に書いてあるようで・・・。



7月10日 寄り道日記

先週の日記のとおり月・火曜と仕事をすっぽかした(?)せいではないですが、その後は仕事からの帰りも遅く、冴えない日々。しかし仕事も一段落した印象の今週は、その反動でいろいろと寄り道させてもらいました。ネタが内輪になりつつありますが、そこはご容赦願います。

おととい(8日)は仕事の帰り時刻が同じだった会社の女の子(と言ってもいいのか未確認)と食事。しかもネタにしてよいかも未確認なので詳しくは言いませんが、聞き手に回る大人数の時とは違い、管理人が話の主導権を握ってしまう傾向にあるらしく、気が緩みいろいろグチってしまいましたが、なかなか楽しい時間に。しばらく体調を理由に断っていた色んな飲み関係も今日をきっかけに復活の兆しも・・・。

昨日は御徒町で買い物。100円ショップ「ダイソー」でちょうどいい買い物袋が無く空振り。ダイソーの「袋」関係は以前からかなりお世話になっており、特に充実している印象がありますので、行ったことのない方には「袋・バッグ関係」をオススメしておきます。ちなみにダイソーの超オススメ店舗はギガ船橋店(京成船橋駅近く)。しばらく行ってませんが、B1階から6階まで全部100円(中には200円もありますが・・・)で丸1日居ても楽しめます。

今日は多慶屋でも久々の買い物で、CD売り場も超久々。長年邦楽一辺倒だった管理人も、ここ数年は洋楽のオムニバスCDにも手を出しており、今日はSONYのCM使用曲を集めた「SONY CM-Style」をチョイス。はたして、今外出時に(MD)で聴いている洋楽オムニバス「Love Lights 3」を超える存在になれるか・・・?

帰宅し、パソコンで「Club A-PAT」(パソコン馬券関連のHP)で久々に収支確認をしたところ、当たっていないはずの先週の収支が「大幅プラス」になっており驚き。いろいろ買い目を調べた結果、タナボタで6日のメインレース函館スプリントステークスの3連複(9,710円)が、買い間違いで的中しておりました〜(苦笑)。どうやら買いたかったイシノグレイス(11着)ではなく、間違って隣の人気薄アタゴタイショウ(3着)を買っていた模様。さすが(アタゴタイショウ騎乗)マイジョッキーの菊沢隆徳騎手だわ(笑)。

近頃おこないが良い(?)と、運も味方してくれるんだなぁ・・・と多少勘違い(笑)しつつ神に感謝。くしくも今週の買い物金額以上にPAT口座に振り込まれているのは、ある意味ヘンな感覚ですが、過去に買い間違えで当たりを逃した経験もあり、これで「買い間違え関係」の収支はトントンなのかも・・・。

結果は良かったが、ともあれ間違いは間違いなので、やはり冷や汗モノ。馬券購入時は、よく確認して買い間違いのないようにしなければねぇ・・・。

そうこうしているうちにジャイアンツ、ヤクルト相手に痛恨の3連敗でBクラス転落(苦笑)。ここ数日は先発投手はそれなりに結果を出しているのに、なんせ打撃陣がさっぱり。打てないときの頼みのバントも決まらず、ヒッティングに切り替え失敗、という悪循環も。オールスター戦を前にすでに優勝マジックが点灯している勢い止まらない阪神。今週末の甲子園T-G戦は大丈夫か?ジャイアンツは・・・。



7月 6日 上へ上へ?

午後から上福岡運動公園(埼玉県)でオッズの野球。ちょっと駅を離れると、のどかな田園風景が広がり、東京育ちの管理人が感じるには、申し訳ないが、かなりの田舎(苦笑)。でも下車した東武東上線のふじみ野駅(最近出来た駅らしい)は急行電車も止まるし、池袋駅から30分弱と考えると、常識的な通勤圏という見方も。グラウンドを確保してくれた当地に住むメンバーも「とにかく家賃が安い!」と当地移住を強く薦めておりましたが・・・。

運動公園はそのふじみ野駅から車で10分ほど。脇には田んぼが広がり、心なしか空気がおいしい印象(大げさか?)で普段の駒沢公園とは違い、けっこう気分転換に。ネット裏にわずかにスタンドがあるなかなかいいグラウンドで「打撃練習→エンドレスとの練習試合」というメニューを4時間タップリと。当初雨予報でしたが、練習開始あたりから日が照り出し、かなりの蒸し暑さに。

「これだけあればじゅうぶん」と思って駅前のコンビニで買ってきた「1.5リットル」のボルビックも試合途中で飲み干してしまい、途中近くの自販機のお世話に。都合2キロ肥った計算ですが、試合後絞れたアンダーシャツから、おそらく体重に変わりはないでしょう。試合はオッズチームの勝利でしたが、管理人は見逃し三振を含む4打数ノーヒット(1四球)で3試合連続安打とはならなかったものの、外野まで飛んだ打球が2本(相手の好守備あり)とそれほど悪い内容ではなく、次につながったような気も。

17時に終了。試合後軽くビールで乾杯後、往路同様ふじみ野駅まで送ってもらい解散。東武線の帰り上板橋駅でぶらり途中下車し、城北中央公園(板橋区)へ。日記タイトルの「上へ」というのは「上」地名つながりで、深い意味はありません。脱線しましたが、この日は17時からラシックスの試合が組まれており、最後の30分だけ合流して見学。チームは連勝中でしたが、経験値が上のナイトホークスには全くの完敗。どうやら相手チームの他に、判定の厳しい「プロの審判」も強敵だった模様。外国人選手もいるラシックス、いい意味で画的にも「あやしい〜」雰囲気漂うチーム(笑)になってきました。しかし、管理人もしばらく参加しないうちに守るところがなくなりそうなので、次回(7月20日夜=砧公園)は巻き返したいと思います。

試合後の打ち上げは、さすがに練習の疲れがピークで辞退し、そのまま帰宅の途に。



7月 1日 また後楽園

それにしても宝塚記念、ヒシミラクルの「単勝1,200万円買い→2億円払い戻し」というニュース。ネオユニヴァースやシンボリクリスエスなど人気サイドの単勝を買うのはわかるが、当時は伏兵扱いだったヒシミラクル(単勝16倍)を選んだあたりは、かなり渋い選択。いつもニュースでは、強盗事件の動機で「競馬で借金」的なマイナスイメージで取り上げられるケースが多いなか、「当たれば2億円」という夢馬券的な扱いで「競馬」が世間に取り上げられたのは嬉しい。しかし私は競馬を始めて以来、こういうニュースに惑わされず、常に「最小単位」を心がけて買い続けておりますが・・・。

今日は仕事の帰りに後楽園へ。というと、昨日と全く同じなんですが、今日は文京シビックホール(小ホール)で三遊亭楽太郎さんの第1回独演会を観賞。昨日急遽仕事をすっぽかしたので、正直行けるか「相当」微妙でしたが、次工程を困らせない程度にすっぽかし(笑)現地へ急行。

昨年のワールドカップの時にも少し書いたので、わかってもらえるとは思うんですが、いわゆる「仕事やってる場合じゃない」モード(笑)に。普段やるときはやっておいて、時には「仕事より大切なものがあってもいいでしょ?」という感覚も主張していきたい。しかし、着いたころはもう始まっており、笑点(大喜利)でご本人が宣伝した効果か、すでに立ち見も出る盛況ぶり。幸い座席は確保してもらっていたので、なんとか座れましたが・・・。

ゲストで来ていた楽太郎さんの師匠、三遊亭円楽師匠も対談でおっしゃっていましたが、やはりテレビの効果は大きい。一時テレビにひっぱりダコだった円楽師匠が「噺に打ち込みなさい」と円生師匠に言われ、一切のテレビ出演を断っていた時期もあったそうですが、ちょっとテレビに出た噺家が、街頭で若い方に声を掛けられているのを見て、笑点(テレビ)の出演も決断したというエピソードを披露。

規模は違えど、インターネットでも同じことが。私でさえ「超」のつく意外な方(といったら失礼かな?)から、「ホームページ見てますよ〜!」と声を掛けられることもあるので、ネット以上にテレビの影響は多いはず。

いちいち(といっては悪いが)他人に話さなくても近況報告ができるあたりは、やはりさすがは文明の利器。人間は仕事を任せる(労働力を安定させる)ためにさまざまな道具(コンピュータ含む)を作ったり使ったりしていますが、そのおかげで人間はますます手を抜き、自爆するような気が・・・?しまいには(人間がやる)仕事も無くなりそうな気がするので、ただただ喜んでいるわけにはいかない、と思っているのは私だけ・・・?



  HOME   最新のページに戻る  2003年 6月の日記へ