Oちゃんの
はじめてのHP作成(更新)奮闘日記

最新のページに戻る

2003年
10月26日 会心のレース!

今日の競馬は菊花賞。夕方野球があるので、テレビ観戦すらできない状態でしたが、それこそ競馬にのめりこんでいた96、97年は、わざわざ京都競馬場まで行って観戦していたほど。特にダンスインザダークが勝った96年は、初の競馬遠征で京都競馬場まで(日帰りで)行ってきたという、思い出のレースでした。7年後、その子供(ザッツザプレンティ)が、同じレースを勝ってしまうとは、なんて競馬はドラマなんだろうか・・・。

野球に行く前、PAT(パソコン)で買っていた菊花賞は、馬連と3連複が見事的中!3連複はリンカーン、ネオユニヴァ−ズからの総流しでしたが、馬連はザッツ、リンカーン、ネオユニヴァ−ズの3点買いだったので、結果的には「3連複1点でよかったんじゃん(笑)」という思いもありますが、それは贅沢というもの。馬連90倍を当てた春の桜花賞以来久々の「会心の一撃!」といったところでしょうか。

野球への移動が地下鉄だったので、発走時刻間際、渋谷駅で途中下車し「わざわざ」地上に出て携帯ラジオ。ハチ公前で「待ち合わせのフリ」して、実は競馬実況聴いていた人は、まずいないでしょうね(笑)。10分ほど聴いて実況が終わると、にやけながら(笑)再びホームへ。途中下車してまで、ラジオ実況を聴いた甲斐がありました。このレースを後日振り返るときは、おそらく渋谷の街並みが脳裏をかすめることでしょう(笑)。

夕方5時から砧公園でラシックスの野球。今日は9月に対戦した東スポ野球部。試合前待機していた「東スポ」と書かれたユニフォームを着た選手に対して「『あの』東スポですか?」と問い掛けてきた方が多く、ネット裏のギャラリーも普段より多め。こっちだってメジャーリーガー(外国人)投手がいますから。

管理人の打撃は押し出しフォアボールと三振。押し出し後も相手投手の制球難に漬けこんで、一気に8点を奪い、試合を決めました。その後は大きな点も入らず、内容もイーブンだったので、相手チームも悔しいでしょうね。東スポさんチームは、総合力はウチより上だと思うのですが、守備で随所に隙というか、細かいミスが多かったので、積極的な走塁がウリのラシックスにはプラスに出たのかもしれません。

2打席目の三振は、2盗3盗をかばっての空振りがあり、悲観するほどでもなし。昨日のヒットが最高だっただけに、今日も1本打っておきたかったが・・・。

試合終了後は渋谷へ移動し、今日でお別れの外国人選手の送別会。試合中もあちらからはドンドン声を掛けてくれるのに、満足にコミュニケーションが取れなかったもどかしさはありましたが、楽しい宴でした。



10月25日 監督

朝7時半から千住でフットサルの練習。昨日夜、電車遅延で帰りが遅かったので、今日は予定通り(?)寝坊し20分遅刻でしたが、文句を言う(笑)キャプテンが欠席だったので、やや和やかムード(キャプテンすみません)。これから寒い時期になると、体が動かなくなるので、ヒザや足首などの故障が怖いですね。

帰って洗濯をして一休み。本当は今日、東京競馬場(富士S)へ行きたいところでしたが、夜会社の野球が控えており自重。家に居ながらPATで買うのは久々でしたが、3連複を買ったうちの2頭が1〜2着で決まり、馬連高配当という見事な外し方連発で、正直ややショック気味。「PATでは負け知らず=残高減らない」という神話が崩壊しつつあるようです。

夜は江戸川区臨海球技場で会社の野球。今回は参加人数も少なく、社外から3名ほど助っ人参加をお願いしたほど。しかも先発予定投手にドタキャンされ、監督(管理人)ややパニック状態で、早くも波乱の予感。

しかし、逆に急遽参加&先発してくれた若手選手が、キレのある変化球主体で試合を作ってくれました。2回の管理人、追い込まれた後、お手本のようなコンパクトなスイングで、レフト前タイムリーを打ち「もう帰ってもいいや(笑)」という充実感に。

最後までウチのチームのペースで、結局5対2で勝利。「守って勝った」という良いイメージのゲームが出来、監督の采配もズバリ的中。チーム総合力も、春先に比べ着実にアップしています。今年はあと1回やるかどうかですが、監督としては、十分な役目が果たせた、と自負できる満足な1日でした〜。



10月21日 久々にじっくりパソコン

日本シリーズでも見ようかと、早めに帰ってきたら雨で中止。ということで、たまってた競馬写真、まとめてスキャンして、日記にアップしました(直リンクは下からどうぞ)。

週末日記はもう少しお待ちを。

6月8日付=安田記念(アグネスデジタル)
9月13日付=紫苑ステークス(レンドフェリーチェ)
9月15日付=日本テレビ盃(スターキングマン)
9月28日付=オールカマー(エアエミネム)
10月12日付=毎日王冠(バランスオブゲーム)



10月19日 特に何もなし

秋華賞はスティルインラブが勝ち、牝馬3冠達成。しかし、馬券は2着のアドマイヤグルーヴを切ったので、全くかすりもせず。アドマイヤグルーヴは血統的には魅力ありますが、桜花賞、オークス、秋華賞とも無印で、正直馬券的には買いたくないタイプ。お母さん(エアグルーヴ)も天皇賞・秋を勝つなど、古馬になってからもブレイクしたので、来年の活躍を期待することにしましょう。来春の大阪杯あたりに出そうなので、阪神競馬場へ観に行きましょうかね。

今日は夜7時から砧公園でラシックスの野球。今日の対戦相手はグルーヴウォークという、比較的若い世代のチーム。前回ソフトボールをやった翌日は、野球のボールが小さく見えたりと、調子が悪かったので、打順は後ろに回してもらい、守備はレフトに。守備であまり印象に残っていないのは、打球が飛んでこなかったからでしょう。

ベンチに戻ると、携帯ラジオでダイエー=阪神第2戦。携帯電話では味気ないから、みんなの代わりに途中経過をメモしていこう、と思っていましたが、ダイエーが一気に6点取った時点で、試合中に聴くのは終わりとし、目の前のゲームに集中。

昨日ホームランを打って(ソフトボールの話ね)気持ち良くして臨んだ試合でしたが、打撃は2打席凡退と2匹目のドジョウ、とはいかず。1打席目、直球はすべて見送り、変化球狙いでタイミングを合わせて、打った打球はライトフライ。

次の打席は、変化球狙いがばれていたのか、相手投手もキャッチャーのサインに首を振って直球を連発。結果は悔しい内野フライでしたが、今までには経験できなかった「投手との駆け引き」を自分なりに楽しめたので、それでよし、としましょう。



10月18日 逆転ホームラン!・・・しかし

13時から府中健康センターでラージャーズのソフトボール。今日は変則日程で仕事なんですが「仕事を休んで参戦」という意気込みは、やはり空に届いたようで「くもり一時雨」という予報どおり(?)、試合開始の午後1時(笑)を待って雨が降り出す。時折激しく降る中の試合でしたが、初勝利に燃えるチームのムードで吹き飛ばしたいところでしたが、止む気配なしで、ホントに雨男恐るべし(笑)。

2点リードされた5回、走者2人を置いてラストバッターの管理人。緩い球をじっくり引きつけ、真芯に当たった打球は、右中間を真っ二つ。嬉しいランニングホームランで、野球を通じても通算第2号。しかも逆転3ランというおまけ付きで、チーム一同その場で大騒ぎ。史上初めて「リードを奪う」瞬間に。

2点リードで迎えた最終回。守りのミスなどで走者がたまり、1点を返されたあと、時間的に最後と思われる打者に「お返し」とばかりに痛恨の逆転2ランを浴び、初勝利が手元からすべり落ち、惜しい逆転負け。勝利打点の管理人も試合中、一時はヒーローインタビューのコメントまで考えていましたが、勝利はそんなに甘いものではなかったようで・・・。

ラージャーズ史上、最もいい試合だったようで、みんな負けても充実感とそれなりの手応えを掴み取ったようでした。おそらく次は勝てるでしょう。試合中も、みんなに声を掛けて励まして、我ながら精神的支柱になったような気も。

今日の活躍が評価されたのか、正式にメンバー入りすることが決まりました。今日打てなかったら、雨降らすだけの迷惑扱い(笑)されるところだったので、まず1本出てなにより。今度は晴天の下でやりたいですが、管理人が張り切ると、降水確率はハンパじゃないようで・・・(泣)。

試合後は、新宿まで移動して盛大に打ち上げ。幹事のTAKAさんが、テレビ(日本シリーズ)を見られるお店を予約してくれて、第1戦の試合開始と同時に乾杯し、息の詰まるシーソーゲームに一喜一憂。個人的にはダイエーの村松選手が(骨折から)間に合っていたのは驚きで、その村松選手に先制タイムリーを打たれた井川投手が一番ショックだったのかも?



10月14日 嬉しいお知らせ

詳細はBBSをご覧ください。
とりあえず、出産おめでとう!



・・・続きですが、夕方菜穂子さんから久々のメール連絡。なるべく早くご連絡&HPでアクションを起こさねば、と思い、仕事を放り出して(?)早めに帰宅。

実は春先「9月に出産予定で、仕事を休むことになった。」とはご連絡はいただいていたんですが、HPの皆さんには公表できずにおりました。伏せておいたのは、特に本人希望ではありませんでしたが、春先の日記などで更新しない「歯切れの悪い時期」があったのは、それが理由のひとつでもありました。管理人からも、改めてお詫びいたします。

話は戻って帰宅後、コメントをメールでも送っていただいていたので、多重投稿になりつつありますが、BBSにも書き込みにきてくれてなにより。いつも使っていたポケットボードは壊れてしまったらしい・・・。私のは、まだ現役バリバリなんですがねぇ・・・。

「これからも、アナウンサーのお仕事を全力で頑張る。」という決意の連絡に加え、ご本人からも「情報提供にも、より一層協力してくれる。」とのことで、重ねて嬉しいお知らせ。ともあれ、ご本人に負担をかけないことが第一のコンセプトですが、このHPコンテンツも1から練り直しですな。



10月13日 体育の日

今日?も11時から猿江公園でテニス。テニス開始と同時に、雲行きが怪しくなり、雨中の中でのテニス。昨日は中止を決断したとたん、空は晴れわたっており、今日のほうがコンディションが悪かったような気も・・・。今日も幹事は管理人。すべて雨男である管理人の責任です(笑)。

テニスが終わったあとは近所のデニーズで食事。食事を始める頃、外はドシャ降りで、どうやら記録的な豪雨に。「まあ決行できただけでも、よしとする」という意見に、幹事は安堵の感。幹事はしばらくは譲ることにしました。

夜のラシックス野球は「どうせ中止だろう。」と思っていましたが、特に連絡もないので、念のため17時頃一旦帰宅。移動中に中止の連絡があってもキップのムダが無いように「初乗り運賃」で現地へ。結局あの雨の後でも決行で、現地に着くなり両チーム総出で、水が浮いたグラウンドに砂を入れながらグランド整備。普段から雨でも決行したいと思っている管理人だけに、この最悪コンディションでも「やれる」こと自体に感謝。

19時から砧公園。今日はカナダ独立リーグ出身のあの「130km/h投手」がいるスラッカーズ戦。みんな対戦を楽しみにしており、同点の4回から満を持して登板。前回対戦できず、誰よりも(?)対戦を楽しみにしていた管理人。待望の打席は初球変化球をひっかけあえなくサードゴロ。しかし、バットに当てたことをチームメイトから評価(笑)してもらいましたが、たった1球で終わったのは残念。

次の回は審判担当で、気持ち良い剛速球に管理人のジャッジも快感(笑)。審判をすると投球をじっくり見られるせいか、審判の後は打撃成績も良いので、次は期待していいかも?今回もチームメイトは三振の山で、3イニングでバットに当たって前に飛んだのは管理人を入れて2人のみと、いまだヒットは出ず。また誘っていただいたので、さて、誰が初ヒットを打てるか?



Oちゃん撮影写真

毎日王冠を快勝した
バランスオブゲーム(中央=帽色緑)
(田中勝春騎手)
10月12日 久々府中

昨日は、法事で千葉へ。海を見て自然(地球)の大きさ、というか、人間の小ささを感じ、時間を忘れてちょっとした気分転換。

今日は朝11時から猿江公園でテニス、の予定でしたが、昨晩から小雨模様。今日は幹事だったので、8時頃からコートのある公園事務所に使用可否を問い合わせしつつ、参加者と電話で相談。結局、公園側の使用可否の決定時間がギリギリの見込みだったので、こちらからキャンセルの申し出をして中止に。せっかく取れたテニスコートでしたが、中止になったのは、どうせ幹事(管理人)が雨男のせいだろう(笑)。

この時点で朝10時。切り替えて、今週から始まった東京競馬場(府中)へ。今日は秋競馬の重要なステップレース、毎日王冠(G2)。7年連続で観戦している天皇賞秋(11月2日)も都合で回避が決定しており、同じようなメンバーが出る今日は、テニスがあっても参戦予定でした。

中止で早く着けたのはうれしい誤算でしたが、朝方の雨の影響か、12時頃競馬場着でも、ゴール板過ぎのラチ沿いの撮影場所が楽々確保。馬券売り場など建物の中は少し混み合っていましたが、出走メンバー以前に「G1じゃないと競馬場に来ない」という競馬ファンも多いんでしょうね。

毎日王冠は武豊騎手騎乗の牝馬ファインモーションが1番人気。当然?確勝ムードで私も馬連&3連複流しでしたが、勝ったバランスオブゲーム(写真は後日UP予定)、2着トーホウシデンでタテ目に。いつもBOX買いですが、たま〜に流して買った時に限って、タテ目で決まってしまい、相変わらずの予想ベタ。取った馬券は安めの3連複2本だけとマイナス収支でした。

競馬終了後は、TAKAさんと合流し、府中市内のTAKAさんのお部屋にお邪魔。あちらも毎日王冠はきれいな(ファインMの相手だった2頭の)タテ目だったらしい(苦笑)。きれいに保存してあった昔の競馬新聞や街頭で配っていた天皇賞の結果の号外記事などを見せてもらい、昔話を少々。1時間ほどお邪魔したところで帰宅の途に。

途中、新宿のバッティングセンターに寄り、チームメイトより1日早く「130km/h」を体験。詳細は明日の日記にて。



10月 5日 テニスと野球

11時から猿江公園でテニス。今日はいつもの女性陣とは違うメンバーで、私を入れて3名と少数。勝ち抜き戦のシングルスに加え、途中から特訓。色々なボールを出してもらい、バック、ボレー、スマッシュの練習・・・とカッコ良く書いても、参加人数は3人なんですが・・・(笑)。バックで「少し」思い通りの球が返せるようになったのは収穫。いつものメニューに比べ、ボールに触れる機会が多かったので、経験値が上がったような気も。

テニス終了後は、夕方の野球の都合で現地解散。一旦帰宅し、17時から砧公園でラシックスの野球。昨日の日記にも書いたとおり、今日は「草魂カップ」という大会の1回戦。お相手はJフォン野球部。ウチのチェアマンのプロファイルによると「Jフォンさんは10月に(ボーダフォンと)合併した影響で忙しく、野球どころじゃないだろう。」という読みで、勝ち目もあるかも?と臨んだ試合。実際忙しかったらしく、人数も集まらない状況だそうで、1度延期して、今日の試合と相成ったのでありました。

序盤からラシックス優勢で、試合は見事勝利。チーム結成1年にして初の大会で記念すべき勝利でした。でも正直、先週のスラッカーズ戦のほうが、チームのモチベーションは高かったような気もします(笑)が、やはり勝てると、やってて良かったという手応えもあるので、たまには勝てないとなぁ。

個人的には残念ながら2打数ノーヒット。守備はレフトで、守備機会は1回のみと、おとなしい時のほうが、チームの結果が良いのは、気のせいか・・・?



10月 4日 大忙し

朝7時半から千住でフットサルの朝練。いつも遅刻する管理人、今日は珍しく(?)開始時刻の7時半前に現地着で、我ながら「雨が降るんじゃないか?」と周囲に茶化す。だいぶ涼しくなったので、夏場よりは楽になりましたが、パス練習で足がついていかないのは、いつもと同じ。

Oちゃん撮影写真

味の素スタジアム。
昨年12月にはフットサルで
このピッチに立っており、
思いもひとしお。
一旦帰宅し、午後からTAKAさんと一緒に味の素スタジアムでJリーグ(F.C.東京−鹿島アントラーズ戦)観戦。仕事つながりで、お客さまから2枚チケットをいただいたので、記念すべき(?)Jリーグ初観戦は、FC東京ファンであるTAKAさんを誘って一緒に観てきました。席は写真の通り、ちょっとナナメ上の席。企業向けチケットだったので、正直もっと正面の良い場所だと思ったが・・・。

午後3時キックオフで試合は、アントラーズ秋田選手のオウンゴール(自殺点)に始まり、5−1でF.C.東京が勝利。レッドカードでの退場者が3名、オウンゴールが2点と大味な試合になりましたが、初めてのJリーグ観戦にしては、動きのある楽しい試合でした。それにしても、主審(高山さん)のホイッスル(ファウル)が多く、退場者も3名。少々判定が厳しかったような気もしますが・・・。

初観戦で気付いたのは、サポーターが同じユニフォームを着て、一体になって大きな声を出す、という野球にはない「サポーター独特のまとまり」を感じ、応援しながら観るのもいいのかも?と思いました。一緒に行ってもらったTAKAさんも普段は応援席で観るクチで、静かなスタンドで観戦するのは、少々物足りなかったように見えましたが・・・。

入場者も3万人弱と、思った以上の客の入り。野球と同じで、カードによって違うそう(今日は人気カードで多いほう)ですが、3万人とは、まだまだサッカー人気も捨てたものではない、と思いましたね。やはり何でも生で観るのがいちばん。また機会があったら、今度は応援席でも観たいですね。

TAKAさんには悪いですが、その後の都合があり飛田給駅でお別れ。そのまま都営新宿線で住吉駅へ移動し、18時頃猿江公園でやっている会社の野球部に合流。野球は17時開始で、元々参加人数が少なく、今日は練習に。ラシックスの皆さんにも参加を呼びかけており、なんとか管理人を入れて12名での練習。途中参加の管理人、ノックが調子良すぎて、外野の頭を抜かれる練習になってしまった気も・・・。ノックの手加減は調節できないからなぁ・・・。

試合後は、どっぷり疲れたので、以前から行きたかった両国にあるスーパー銭湯「アクアハウス江戸湯」に寄って、明日の大会に向け、終始リラックスに専念。大浴場、リラックスルームとレストランの構成。土曜日の夜でしたが、基本料金(2,550円)が高いせいか、そこそこ空いていたので、なかなかの居心地。テレビ付きのリクライニングシートにもたれながら、フジテレビでやっていた「踊る大捜査線 The MOVIE」の映画を最後まで見入ってしまい、気が付けば夜の11時半。居心地満点でしたが、料金がもっと安ければ、これからも頻繁に利用したいのですがねぇ・・・。

帰宅途中、野球部員から、ちょっとしたトラブル(大事な忘れ物)の連絡があり、終電間際で会社の倉庫へ行かされるハメに。おまけに帰りの最終電車に乗るため、会社と駅の間を往復走ったため、せっかくいいお風呂で流した汗も逆戻り(笑)で台無し。なんとか最終電車で帰宅できたものの、高くついた風呂代は、忘れ物をした部員に出してもらおう(笑)。



HOME  最新のページに戻る  2003年 9月の日記へ