Oちゃんの
はじめてのHP作成(更新)奮闘日記

最新のページに戻る

2003年
Oちゃん撮影写真

至近距離からだと、こんな写真も。
(一部カットで失礼。)
11月24日 捻挫

午後から駒沢公園でラシックスの野球。・・・のハズだったのですが、昨日のフットサルでやった左足首捻挫のため、大事を取って欠場。「捻挫」といっても歩くのは不自由しない程度なので、ご心配なく(といっても、誰も心配してないが・・・)。

来月も都合が悪く、すでに不参加が決まっており、チームの皆さんには、早くも今年最後の顔見せついでに見学。ラシックスの皆さんとも1か月ぶりで、駒沢公園はちょうど3か月ぶりだったわ・・・。

今日は草魂カップの2回戦。駒沢公園軟式球場はライトが浅く、普通のライトフライが柵越えになりそうな狭さ。私もポール際に1本打っているくらいで(それが言いたいわけではないが・・・)、今日はまさに「ライトの狭さに負けた」印象。エースが2本のホームランを浴び、ウチの左打者は1塁前のボテボテタイムリー1本だけと不発。しかもチーム3安打じゃ勝てるはずもない。

ただの見学ではつまらないので、今日は自慢の(?)一眼レフカメラ&望遠レンズを持参。野球歴は長いですが、一眼レフを野球に持参したのは実は今日が初めて。荷物になるのはもちろん、試合に出ている間は当然撮れないからで、今日はファインダー越しに、選手一人ひとりが「より」大きく見えたような気がしました。

今までプロ野球の試合もたくさん撮ってきたのですが、全然上手くいかなかった原因は、その「撮影場所(距離)」。今日の至近距離からの撮影に、普通の望遠レンズでも、それこそスポーツ紙並みの迫力。プロ野球でもベンチ横のカメラマン席に入れてもらえたら、私の腕&機材でも、自慢できる写真が撮れそうな気がしてきました。というとプロのカメラマンの立場は無いんですが・・・。

ただ最近、カメラのシャッターが不調で、今日も大事なシャッターチャンスをいくつか逃すなど、使い勝手に不満も。5年前、中古で9万円もしたニコンF90。デジカメ一眼も欲しいが、そろそろ修理に出さないとなぁ・・・。



11月23日 味の素スタジアム

今日は調布の「味の素スタジアム」でフットサルの大会。10月にJリーグを観戦した時の日記でも少し触れましたが、スタンドから「あの場所でプレーしたんだなぁ・・・。」とJリーガーと同じ高さでプレーできるありがたさを実感しました。

昨年初めて参加した「東京ガスサラリーマンフットサル大会」(F.C.東京が主催)に今年も参加。大会は4チームの総当り戦。予選・決勝などもなく、優勝チームを決めない「純粋に楽しむ大会」として社会人向けに設定された大会なので、レベルは低いほうですが、それでも毎回熱戦を展開。

最初の試合は先制点をあげるなど「これはイケル!」とチーム一同思ったのが落とし穴。カウンター攻撃で1点を失い同点に追いつかれると、試合中他の選手同士が競り合ったヘディングが運悪く、バックパスになってしまい、キーパーの管理人が「痛恨のトラップミス」(泣)。ボールは、コロコロと無人のゴールへ・・・。

言い訳ついでに大会の細かいルールに触れてしまいますが、味方が頭で触れたボールはキーパーは手で取れますが、バックパスは手で取れず、というルール(認識違いかも?)が脳裏をよぎり、とっさに足が出ましたが、時すでに遅し。結果これが決勝点で、初戦は負け。

その悪い流れを引きずり、2試合目も勝てず2対2の同点。3試合目も3対2で敗れ「0勝2敗1分け」とふがいない成績。しかもゴール前競り合った時に左足首を軽いねんざ。

初めてフットサルを体験した「ちょうど」1年前に比べると、練習を積んで、はるかにレベルアップしているんですが、今日は全体的に力を出し切れなかった印象で、悔しさと同時に力の限界も。この大会の続きが12月7日にあるので、フットサルも今年いっぱいは続けますが、来年はどうしようかな・・・?



11月22日 泡食った

今日は朝7時半から千住でフットサルの練習。実はかなりの睡眠不足でしたが、なんとか遅刻せず到着。明日は味の素スタジアムで大会もあり、しかもこの後、11時から会社の野球を控えているので、個人的には超軽めのメニューの終始。私(キーパー)が中座するのをチームが考慮してもらい、先に試合形式の練習。会社に野球の道具を取りに行く都合で、フットサルは8時半で中座し一旦帰宅。

昨日の朝まで雨が降っていたこともあり、帰宅途中公園に「念のため」野球のグラウンドコンディションを問い合わせたところ「昨日のうちに使用不可が決定しており、すでに連絡した。」とのことで、タイトルどおり泡を喰らう。そんな連絡は受けておらず、抗議をしましたが受け入れられず終了。ピーカンのなかでの予期せぬ自体に、まさに「青天の霹靂」とでもいうべきか。

一人で驚いても始まらないので、あわてて対戦相手の代表者やチームメイトに電話の嵐。一応全員と連絡取れたのでひと安心。帰宅後軽くパソコン開いた後、睡眠不足なので「昼まで一休み」と思い少し横になったら、ホッとしたのかテレビもつけたまま「超」長時間眠ってしまい、朝10時の時点で土曜日終了(泣)。

午後から東京競馬場(東スポ杯2歳S)へ行きたかったのですが、睡魔にはかなわんかった・・・。



11月16日 新企画の匂い?

さて、主役のなおっちですが、子育て片手間でも、いよいよお仕事復帰だそうです。「テレビ市川さんの収録に復帰しました。」というご連絡を昨日いただきました。オンエアは未定だそうですが、「Life Plan Adobise」の特集コーナーだそうです。視聴者の方はぜひチェックしてみてください!

そうこうして今日の日記を打っているうちに、なおっちから近況報告メッセージを送っていただきました!表紙にもリンクがありますが、別ページにアップしておくので、ぜひご覧になってください!復帰したお仕事のお話です。ご感想などをBBSへお寄せください!このメッセージが恒例になって、新企画となればいいですが・・・。

今日も朝9時から猿江公園でテニス。昨夜の雨でオムニコートは、水を含んで重馬場でしたが、すっかり秋晴れでテニス日和。参加人数が少なかったので、なかなか動きの多い2時間でした。

終了後は食事もお断りして解散。天気が良いので、体調さえ良ければあちこち出かけたかったですが、昨夜の飲み疲れ(苦笑)と来週(野球やフットサル大会)のことを考え、無理せず帰宅。テレビを見ながら家のパソコンで馬券購入。昔よく見ていた「遅く起きた朝は・・・」は、知らない間にお昼(昼は)になっており、しかも今回「磯野貴理子さん結婚お祝い特番」に差し変わって、お祝いメッセージを読んでいました。きれいな方ですし、個人的にはけっこう好きなキャラなんですが・・・。

さて馬券。既報のとおり、PATでは3週連続プラス中なので、気楽に予想。早くも福島記念(G3)を3連複(58.4倍)で当てて、記録的な「4週連続プラス」が確定。まさに「バットを振れば当たる」勢いですが、あくまで勝ってても買い方はマイペース。プラスが確定した時点で、最終レースは買わずに終了。こういう時に深追いしないのも、PAT口座預金をコツコツ増やしてきたコツなのかも?



11月15日 ラージャーズ

久々で申し訳ないです。正直先週は全くネタ無しでした。9日は衆議院選挙行って、テニスやって、PATで馬券が少しプラスになったくらいかな?「投票所が混んでいた」という話をよく耳にしましたが、私が朝行った雰囲気はいつもと一緒。投票率の低さは関心の低さなのかな?ネットという公共の場なので、あまり詳しくは触れませんが、今回公明党側についた有力の(元)自民候補が敗れ波乱になるなど、微妙な政党の仕組み(つながり)を少し理解できたような気も。

今日は午後から府中でラージャーズのソフトボール。今日は相手が見つからなかったようで、結局練習に。午後から雨予報でしたが、途中晴れ間も出るなど、なんとかもってくれました。早く雨男の汚名を返上したいところです。

前にも言ったかもしれませんが、個人的には勝ち負けがついてしまう「試合」よりも、上手下手関係なく個々で課題が見つけられる「練習」のほうが楽しいんですよ。クラブ活動経験者としては「千本ノック」的な練習もやりたいんですが、野球チームのほうでもあまり賛同してくれる方がいないので・・・。

終わった後は、8名で新宿に移動して打ち上げ。せっかく飲み放題なのに、注文電話に誰も出ないなど、明らかに店側にナメられてると思ったので「電話出ないのはどういうこと!?飲み放題なんだから頼むよ!!」と来た店員にプチ切れしたら、チームメイト一同に驚かれる(笑)。良いムードは壊したくなかったですが、どんなに忙しくても「客商売」で放っておかれてる客の立場が我慢できなかったので、一言言わせてもらったよ・・・。

その後は「超」久々にカラオケ。しばらく行っていないうちに画面も横長(笑)に。さまざまなメドレーの唄いまわしで終始しましたが、結構面白い。メドレーも色々種類があるものですね。



Oちゃん撮影写真

8RのJBCスプリント。
サウスヴィグラス(柴田善臣騎手)
がマイネルセレクトを振りきる。


9RのJBCクラシック。
アドマイヤドン(安藤勝己騎手)
が3馬身差で完勝。
11月 3日 JBC

朝、阪神の優勝パレードをテレビ観戦。せっかくのパレードもあいにくのドシャ降りで、すっかり雨の御堂筋。18年ぶりの優勝にも熱い声援を贈る日本一(?)辛抱強い阪神ファンにはアタマが下がります。しかし、ABC(テレビ局)さん。車上で「観客に背を向けた」選手へのインタビューはやめてほしかったですね。

午後から大井競馬場へ。今日のメインレースは統一G1、JBCスプリントとJBCクラシック。1日2つのG1が近場で見られるとあって、オッズとラシックスの野球2か所を断っての参戦となりました。それにしても欠席するとうるさいオッズのほうは、すっかり都合が合わず1か月以上欠席続きで申し訳ない思い。駒沢公園グラウンドも気が付けば2か月以上のご無沙汰だ・・・。

さて今年初の大井競馬場。新しいスタンドは外観上、東京競馬場(新スタンド)とほぼ同じ。さすがG1とあって、混雑しておりました。昨日の晴天とはうって変わって小雨模様。スタンドで待つ間、私の前に割り込まれたオジサンに「傘を閉じて」とやや小競り合いになりましたが、周囲のお客さんも(味方に付け)絡んでもめた結果、傘で邪魔してきた相手の負け。今朝のパレード会場もそうでしたが、決して自分本位でなく、混雑している場所での「観るマナー」を少し考えて欲しいですね。

8Rのスプリントは、サウスヴィグラスが逃げ切り、2着僅差でマイネルセレクト。追い込んだスターリングローズが3着で馬連(7倍)&3連複(19倍)的中で堅い決着ながらも密かに?G1、3連勝。次も当てて、しばらく自慢したいところでしたが、9Rのクラシックは、1着はアドマイヤドンはいいとして、2着のスターキングマンが抜け、連勝ストップ。他のレースは買わなかったので、僅かのマイナスで終了。

日本橋で軽く買い物をしたついでに、昨日休みだった「京都銀閣寺ますたにラーメン(日本橋本店)」に寄り、昨日のリベンジ。背脂たっぷりでしたが、しつこくないしょうゆ味で、たしかにオススメ。御徒町(昭和通り沿い)にも支店があるので、仕事帰りにも行ってみようかな。



11月 2日 伊豆へ

今日はTAKAさん率いるソフトボールチーム「ラージャーズ」の皆さん8名と、チームの親睦旅行で伊東へ。昨年までだと「朝から天皇賞(東京競馬場)へ」というのが恒例でしたが、今年はすっぱりあきらめ(?)こちらへ。・・・とはいっても、多少未練はあるので、朝パソコンで馬券購入しましたが・・・。

それにしても「雨男」はどこへやら、というほどの快晴で絶好の行楽日和。「何か忘れ物をした」と思っていたら、どうやら雨を降らすのを忘れたようで・・・(笑)。デジカメを忘れたのは痛恨でしたが、雨を持ってきてしまうよりはましなので、カメラを忘れたことに関しては、自分の中でよしとする。

東京駅から東海道線(普通電車)グリーン車を使うという手頃ながら、なかなか贅沢な試み。初めてのグリーン車でしたが、持ってきたお菓子片手に、旅行気分満喫でした。東京駅を出て約2時間ほどで宇佐美駅着。

まずは宇佐美オレンジロードにある濱静園(はましずえん)でみかん狩り。山の斜面に連なるみかんの木々、木によって微妙に味が違いましたが、概ね甘くておいしいみかん。すでにお昼時なので、まずお腹の袋に入れるのが先(笑)で、おみやげ用に採るのはその後に。1時間半ほどでしたが、山から見える景色も絶景で、初めてのみかん狩りもなかなかでした。

伊東へ移動しての昼食は、お寿司屋さんでにぎり定食。旅先での食事は何かとおいしく感じますが、それでもひいき目なしにも美味しいネタの数々。お刺身(魚)嫌いの方も、こういうところで食べれば、おそらく克服できるでしょう。

昼食後は、大東館という旅館に移動し立ち寄り湯。貸切(五右衛門風呂)風呂は使用中でしたが、大浴場に誰もいなかったので、実質貸し切り状態。ほどよい温度の温泉にドップリ浸かり、体がずいぶん軽くなった感じ。せっかくなら泊まりたい気もしますが、日帰りなら気軽に行けるので、こういう日帰り温泉旅行もなかなか良いかと。

入浴後、ロビーで一服している間に天皇賞発走。携帯ラジオで実況に耳を傾け、1着シンボリクリスエス、2着ツルマルボーイ、3着テンザンセイザの決着、馬連(13.1倍)&3連複(128倍)的中の嬉しい知らせ。ツイてるときはこんなもので、嬉しい2週連続G1的中。

旅館でゆっくりした頃にはすっかり日も傾き、伊東駅から再び東京行きの(普通電車)グリーン車で東京へ。東京駅下車後、4名でチームメイトオススメの日本橋のラーメン屋に行ったものの、あいにくお休み。仕方なく(?)東京駅地下街の一角にある「ラーメン激戦区」まで戻り「ラーメンむつみや」で夕食。独特の塩味で麺にも工夫があるという、春豊(はるゆたか)ラーメン、なかなかでした。夕食後、帰宅の途に。



11月 1日 フットサルのみ

朝7時半から千住でフットサルの朝練。すでに23日、味の素スタジアムの大会にエントリーしており、カッコ良く言えば、そこをにらむ練習。今日は参加人数が多いので、試合形式が多く、キーパーの私はホッとしたところ。気になる雨も途中で止みましたが、シュートを受けたときに右親指を軽い突き指。一瞬ヒヤっとしましたが、今週は野球の(出席)予定がないので、次の予定までには引いてほしいところ。

終了後はそれぞれ解散。明日の天皇賞は行けないので、その分そのまま東京競馬場へ行っても良かったのですが、特別戦が全てダート戦ということで、今日はあきらめ、浅草で買い物。ついでにWINS浅草に寄り、天皇賞のサンライズペガサスの単勝(60倍)・複勝馬券を購入。万が一(?)ここで勝たれたら、それこそ昨年追いかけていた意味がないので・・・。

浅草からは運動ついでに、1時間ほど歩いて寄り道しながら帰宅。テレビを見ながらパソコンで馬券購入しましたが、先週の当たりムードを壊したくなかったので、ほんのごく軽く。しかし、全くいいところなく、今日は終了。

近所の銭湯で暖まった後、テレビで野球の五輪代表vsプロ野球選抜の試合。メンバーの割には動きの少ない試合で、本番(5日)に課題を残す結果となりショック。各選手の素質が空回りで、さて本番で実力発揮できるか?



HOME  最新のページに戻る  2003年10月の日記へ