Oちゃんの
はじめてのHP作成(更新)奮闘日記

最新のページに戻る

2003年
12月31日 大晦日

今度はパソコン買いました!暮れは象(笑)に続いて大きな買い物ラッシュです。

6月に買った17インチ液晶モニタは使えるので、今回は「モニタ無し」モデルに絞ってお店で検討した結果、VAIOの「RZ53」(約19万円)にしました。OSは「Windows XP(Home)」、CPUは「Pentium4」の2.80C GHz、メモリ512MB、HDDは160GB、DVD±RW、テレビ機能が付属(オフィス・モニタ無し)。丸5年使った現ノートに比べ、HDDはなんと40倍増(笑)、メモリは8倍増だわ。本当はNECのバリュースターが本命だったのですが、安くしてもらっても本体単体モデルは、25万円と予算オーバーだったので、くしくもまたバイオになってしまった・・・。

当日配送で届けてもらい、ワクワクしながら起動。すると使い出しからビックリで、何をするのも早い!ハードの起動はもちろん、ネット(ADSL)も早くなった!重いアプリもすぐ起動!と快適な部分ばかり。加えてモニタの解像度も1280×1024ピクセルに上がりより鮮明に。買って半年経ったモニタがやっと規格どおりのパフォーマンスを発揮できた感じ。壊れる前に(正確にはまだ壊れていないが)早く買えばよかった・・・と後悔しました。今度こそ処理の待ち時間減少で、寝不足解消になりますように・・・。

ただ、スキャナやプリンターなど、ドライバソフトが入ったCD-ROMがほとんど見つからず、最初は何もできない状態。仕方ないので、旧パソコンのデータ大移動を敢行。メールソフト(過去のメールデータのインポート)とホームページビルダー(サイトデータ)などのデータ移動は完了。こういうパソコン同士のファイルのやり取りの時、ADSLの時に敷いたLANのブロードバンドルータが大活躍で、すぐにホームネットワークの増設が完了。会社で勉強したネットワークの知識が、初めて社外でも活用できたわ(笑)。

ということで、12月はまさに赤字の勢いで、フトコロから「羽が生えた諭吉さん」がいっぱい飛んで行きました(笑)。しばらく浪費は自粛して、ドケチ人生に戻り(普段からドケチ人生だが・・・)、正月はおとなしく過ごします。

ということで、1年間お付き合いくださいまして、ありがとうございました!



12月30日 象買う

年の最後にいきなりですが、象を買いました。

この前、上野動物園で見た象さんに惹かれて、それ以来迷っていましたが・・・。

・・・といっても、本物の象さんではありません。「フェルナンデス」の象さんです。つまりアンプ内蔵のエレキギター「ゾウさん」を買いました。この頃、久しぶりに練習したいな、と思っていたんですが、以前会社の後輩にもらったギターは会社に置きっぱなしで、しかも休憩時間中は後輩の女の子に使われてしまっているので、自分の練習用に1台買うことにしました。アコースティック、フォークギターは安いですが、家で鳴らすとうるさいので、電源を切った状態で「静かに」練習できるエレキを買うことにしました。

御茶ノ水の楽器屋さんに行くと、値段も種類もピンからキリまで店内にズラリ。「超初心者向きで、一番安くて小さいヤツがいい。」という管理人の要望に店員さんもいろいろ薦めてくれましたが、結局は「ゾウさん」に落ち着き。はなわ人気で「ゾウさんシリーズ」だけでも忘年会シーズンピークだった先々週末は20台も売れたそうです(ホントかよ・・・)。

驚いたのは値段で、表示価格は23,800円。「すみません。1万円くらいだと思って来たのですが・・・。」と正直に話し、少し粘って(?)税込み22,500円まで下げてもらいました。今まで謙虚に生きてきた(笑)ので、嬉しい反面、値切りさせてしまうのは、ここ2〜3年に出てきた新しい自分。年取った証拠かも?

話はそれましたが、帰って弾いてみると、弦も押さえやすく弾きやすい印象。最大の難点は予想以上に重い・・・。一時友人に披露して「流し職人」(大げさか?)とまで言われた管理人。来年は人前で披露できるようになるのが目標ですね。



Oちゃん撮影写真

スターキングマン(武豊騎手)が、
初のG1制覇。
12月29日 東京大賞典

午後から大井競馬場へ。昨日オープンしたという新スタンド「L-WING」がきれいで驚き。スタンドにいるときれい過ぎて(笑)まるで大井競馬場じゃ無いんですが、スタンドからコースのほうを見ると、目下にはいつもの(汚い)競馬場が。

新しいスタンドに人が流れたおかげか、工事中だった頃の昨年の東京大賞典や今年のJBC(それしか大井競馬場に行っていないが)よりも体感的に混んでおらず、新スタンド効果はそれなりと見る。しかし、参考になったとはいえ、次に私が来るのはたぶん1年後でしょう(笑)。

今日は久しぶりに団長さん、てつじんさんが確保してくれた席にお邪魔。毎度アポ無しでも特等席に入れてくれるのは、本当に申し訳ない思い。今日のところは、ここから良い写真を撮るのが恩返しと考えますが、そのうち何かお返しをしないと・・・。

ペリエ騎手のサイレントディールが1番人気。JBC2着、武豊騎手のスターキングマンが2番人気、横山典弘騎手のビワシンセイキが3番人気と中央勢が上位人気。レースは大井のカイジンクンが逃げるところ、ペリエ騎手のサイレントディールが絡んで、スタンドはどよめく中での超ハイペース。差し馬にはドンピシャの展開で、スターキングマンが差し切り勝ち、2着は大井のコアレスハンター、3着ビワシンセイキで人気サイドの決着。今年最後の最後なので大穴狙いでしたが、庶民派の出番無し。

終わった後(正確には2レース残して)大井町に移動して打ち上げ。食べ物もビールの泡もけっこうおいしいお店でしたが、ビールのジョッキも中身も凍っていてマイナスポイント。そうそう、ビールの泡で思い出しましたが、今年のビールの泡・味ともにナンバーワンだったのは、文句なく8月に行ったビール工場。くしくも明日花ちゃんがお生まれになった8月31日に行っていました。

あの後から「あの」味以上のビールには出会えず「なんでタダで飲んだビールが一番ウマくて、お金出して飲んだビールがイマイチなんだろう・・・。」とずっと矛盾を感じながら、すでに年の瀬を迎えようとしている。



Oちゃん撮影写真

有馬記念を連覇した
シンボリクリスエス(表彰式)
12月28日 有馬記念

午後から中山競馬場へ。昨年とおととしは、朝7時半には競馬場に来て、メディアホールの座席を確保し観戦していましたが、正直今年はそこまでのモチベーションは無し。興味が無くなったわけではないですが、1年で最も(体感的に)混雑する日なので、レースの興味以上にリスクの大きい1日と考えて、毎年有馬記念だけは通常の写真モードをあきらめています。なので、好きな馬グラスワンダー(98〜99年の有馬記念連覇)のレース写真が無いのは、何か皮肉なところなんですがね・・・。

昨日仕事納めで飲み過ぎて、起きたのも遅い時間だったので、実は直前まで競馬場観戦を迷っていましたが、レース後に行われるシンボリクリスエスの引退式を見るべく、観戦を決意。しっかり着込んで行ったので、寒さは大丈夫でしたが、場内はさすがの大混雑で、普段の5倍増、といった感じであちこち動き回る気力なし。スタンド付近は大混雑なので、パドック近辺で待機。

馬券はゼンノロブロイ中心。天皇賞、ジャパンカップなどを戦ってきた古馬は消耗度が高いと判断。フレッシュな3歳馬中心の組み合わせでしたが、レースはシンボリクリスエスが悲しいほどのぶっち切りで圧勝し、有終の美。昨年タップダンスシチーにやられた「マクリ→4コーナー先頭」を今年はやってのけた武豊騎手のリンカーンが2着。本命ゼンノロブロイは伸びきれず3着。

馬券的に最後はいいところなしでしたが、今年のG1で桜花賞や菊花賞、天皇賞秋(3連複)などの高配当を当てたり、3本の万馬券(先週4本になるはずだったが・・・)を当てたので、満足の1年でした。来年はもっと競馬場にも行きたいですね。

最終レース後にシンボリクリスエスの引退セレモニー。夕方5時頃にはすっかり暗くなってのセレモニーで、時間をかけじっくりと披露。ゴール板付近だけでなく、4コーナーの方まで連れて行き、遠いファンにも見せてくれたのは嬉しい配慮。有馬記念当日の引退式は最近ではサクラローレルやマンハッタンカフェ、私が記念写真に参加させてもらったグラスワンダーなどがいますが、いずれもレースの合間の慌しいお昼休みで、あっという間に終了。今日みたいに最終レースの後だと、暗くて写真が撮りにくいのが難点ですが、反面時間を気にせずじっくりできていいのかも?

同世代の強力なライバル(マンハッタンカフェ、ジャングルポケット、タニノギムレット等)が続々引退し、メンバーに恵まれたような気もしますが、そんな馬たちがいても強いところを見せてくれたはず。明け5歳馬と、当然現役バリバリで走れる年齢なので、あともう1年は走ってほしかったが・・・。



12月27日 当サイトがなんと「Yahoo! JAPAN」に掲載されました!

当サイトにとってまたまた大きなニュースです。

元々、お名前でキーワード検索すると、当サイトはヒットしていたのですが、Yahoo!の「アナウンサー」というカテゴリのリンク集に当サイトのリンクと紹介文が掲載された、ということです。当サイトもいよいよ認められた、ということでしょうか?紹介文を見て、やはり「本人公認」というところが、当サイトの大きな強みであることを実感しました。

「Yahoo! JAPAN」トップページ下のほうの「メディアとニュース」にある「テレビ」のページにある「アナウンサー」というカテゴリの中に紹介されています。紹介文は以下のようになっています。

篠崎菜穂子 - 篠崎菜穂子 応援サイト - 本人公認のファンページ。プロフィール、本人からのメッセージ、フォトギャラリー等。

今日は仕事納めだったので、Yahoo!のページや表紙のカウンターは、深夜に帰宅してからチェックしましたが、ビックリビックリなのは、アクセス数が信じられない勢いで急増中なこと。どうやら掲載初日の昨日1日だけでカウンターは100以上増え、カウントダウンもなく?あっという間に7,000を通過。今まで2年間、普通電車でトコトコ走っていたところに、一気に特急電車が通過していくような心境です。

つくづくYahoo!ページ利用者の多さを感じました。これからは、見に来てくださる方が一気に増えてしまったので、嬉しい反面、なおっちがメッセージを書くのに気を使ってしまうのでは?という心配もありますが・・・。

つい先日「あまり欲張らずにやっていく」なんて言っちゃいましたが、早速欲張っているような気もするので、手放しで喜べないような気も・・・。これだけアクセスが急増となると、Yahoo!ページに掲載されたことは、良くも悪くも(?)、当サイトにとって転機のような気がしてきました。



12月23日 今年最後の野球

駒沢公園でオッズの野球。20日とは違い、今日は人数が揃わないので練習に。内野ノック〜フリーバッティングというオーソドックスな内容。まあ人数少なければ、やることはオーソドックスなものに限られますが・・・。

20日に少し無理をして投げたせいで、今でも投げるときに肩が痛み、満足なスローイングができず。スポーツ関係の予定は、今日で今年最後なので「ココでケガしなければ、無事正月が迎えられる」(昨年の今ごろにも言ってたが)という考え方で、無理はせず終了。やっぱり(勝敗のつく)試合よりも、気持ちよく体を動かせる練習のほうが、管理人は好きみたいです。



Oちゃん撮影写真

マルターズヒート(バルジュー騎手)
が1番人気に応え快勝。
12月21日 逃した魚

久しぶりに中山競馬場へ。今日のメインレースは「フェアリーS」という2歳牝馬の重賞で、特にレースに興味はなかったですが、行きたくても行けなかった日が多かったので、今日は写真を撮りに行くことに。秋の東京競馬場のビッグレースも軒並み観戦回避したので、11月大井のJBC、中央では10月の毎日王冠以来の競馬場だ・・・。

メインのフェアリーSは1着マルターズヒート(1番人気)2着ホシノピアス(4番人気)、3着レイズアンドコール(9番人気)で入線し、見事万馬券(121倍)の3連複が的中!・・・かと思いきや、3位入線馬レイズアンドコール(北村宏司騎手)が他馬の進路を妨害したとして失格になり、着順変更で確定。当然馬券も不的中に。1万2,140円の当たり馬券が、一瞬にして紙くずに・・・。

過去に着順変更のおかげ?で当てた馬券は、1位入線のマイヨジョンヌが降着した5〜6年前の函館記念はありましたが、当たりを逃した馬券は初めて、しかも万馬券で今日(というか、今月)の負けを取り返せるはずだったので、今日はショック。おかげでこの日は全敗でした。PATでは調子良く、競馬場でサッパリ当たらない、という今までのジンクスを悲しいかな誠実に更新(笑)。これが逆だったらもっと競馬場にも行くんでしょうけどね・・・。



12月20日 延べ6時間

朝7時半から千住でフットサルの朝練。前回の大会での選手起用方法などで「勝つチーム作り」と「(全員が)楽しくプレーする」という2つのコンセプトが、各メンバーの中で混乱してきており、不穏な空気が流れつつある状態。でも野球でも他のスポーツ、部活動でも、どのチームも一度は当たる壁。それを「さわやかなレベル」で話し合える今のチーム状態は、いい証拠で「不穏な空気」とは言えないのかも?

さて今年最後の活動。毎度キーパー専門の管理人は、どこから打ってくるかわからない「集中力を切らさない」ということを念頭に紅白戦。3〜4試合で3失点と我ながら上々ですが、最小失点で済んだのは紅白戦なので、「決定力不足」という書き方もできますが・・・。

一旦帰宅し、駒沢公園に移動し、12時半から「実に2か月ぶり」というオッズの野球。今回は人数もそこそこ集まるので、メンバーの友人なども助っ人に加え、こっちも紅白戦に。管理人も先週船橋に助っ人で行った会社の後輩I君に、今度はこっちの助っ人として参加してもらいました。

オッズは投手の層が薄く、今日は打率を上げるチャンス、と捉え個人的に「ボーナスステージ」(笑)と思っていた打撃成績は5打数2安打。最終打席に目の覚めるようなレフトオーバーの3塁打、他にもセンター返しのクリーンヒットなど打撃成績は上々の内容。

投手は全メンバーほぼ持ち回りで1イニングだけ登板。スピードは出ないものの、1四球のみでストライクもそこそこ入り、なんとか無失点。野球は好きですが、できればピッチャーだけは、これからもやりたくないポジションだ・・・。

終わったのが16時半で、すでに日没コールド。フットサル2時間で野球4時間。冬場にこれだけ体を動かすとさすがに疲れたので、帰宅後銭湯で体をほぐす。1日違いで冬至の「ゆず湯」を逃しました(笑)が、思いきり空いてる銭湯もいいもので・・・。



12月15日 2周年

既報のとおり、おかげさまで当サイトもオープン2周年を迎えました。今年は、主役に赤ちゃんが生まれるという大きな、しかも嬉しいニュースがありました。しかもホームページを通して、それを皆さんにお伝えできたので、重ねて嬉しい出来事でした。

お仕事に加え、育児が加わりますます忙しくなるなかで、メッセージを寄せていただけているので、ココしか更新していなかった時期が多かった当サイト的にも、明るい光が射しました。これからも趣味の範囲で、あまり欲張らずにやっていくので、よろしくお願いします。

先週は帰りが遅く、夜は力尽きてしまった(笑)ので、ギリギリの13〜14日の夜を更新作業に充て、15日未明にページをアップ。それこそオープン間際の2年前は毎晩「3時、4時は当たり前!」の世界で(どんな世界だ?)コンテンツ作成作業をやってたような気もしますが・・・。

もうご覧だと思いますが、2周年祝いの飾りは、表紙の前にシンプルな別ページを設ける、ということにしました。自動的に別ページに飛ぶタグを入れ、通常の表紙に飛ぶ時間を設定。ダイヤルアップ回線での画像(GIF)読み込み時間を考慮し、読み込み中にページが飛ばないように配慮したつもりだったんですが、皆さんは大丈夫でしたか?

そして、出産報告から今まで寄せてもらったメッセージをまとめた「しのなお通信」を新コーナーとして新設。ご本人直筆(テキストですが)の近況報告コーナー、とでも言いましょうか?コンテンツ名を「日記」にしてしまうと更新のペースが大変なので、あくまで主役のペースで、気軽にメッセージを寄せてもらうことにしました。

管理人がオープン当初より念願だった「ご本人による近況報告コーナー」、いよいよ設置できました。取材での雑感や日々のニュースなど、本人のみぞ知る?貴重なコメントばかりなので、管理人も1ファンとして楽しみにしています。といっても、あまりいろいろ言って、ご本人のプレッシャーになると思うと複雑ですが・・・。

実はタイトル名はご本人から「今週のなおっち」とかを提案してもらったのですが、「今週」と入れてしまうと毎週更新しないと・・・なので、ご本人に了解をもらって、今のタイトルにさせてもらいました。当然なおっちが編集長。100%ご本人のコメントでお送りするページにします。



12月14日 4番の重圧

11時から東白鬚公園(墨田区)でラージャーズのソフトボール。直前にチームメイトの尽力により決まった対戦相手でしたが、野球経験者で固められたチームで、見るからに「身体能力が上」という感じ。最初はちょっと手を抜いてくれた場面もありましたが、ウチのチームが真剣勝負で意地を見せると、相手を本気にさせ、大量失点で大差負け。

前回(10月)に逆転ホームランを打っているせい?か、今回管理人はなんと4番に抜擢。しかし、満塁のチャンスに凡退など、攻撃面では全く貢献できず悔しい思い。チーム全体的に守備の乱れが多く、反省も多かったですが、強豪チームに食い下がった、ということで、チーム今季最終戦はめでたく終了。

終わってチーム一同は、平和島クアハウスへ疲れを癒しに(笑)行きましたが、管理人だけ別メニュー。会社の後輩の所属野球チームに助っ人参戦を頼まれており、一時みんなと解散。亀戸駅で後輩の車で拾ってもらい、船橋へ急行。

15時から船橋運動公園(夏見台)で野球。8月に会社の野球で使用した江戸川区球場のようなスタンド付きで、高校野球の県予選にも使用されているほどの立派な球場。しかし、船橋駅周辺からの大渋滞に巻き込まれるなど、立地条件では大きなマイナス。今日は「すぐ近く」にある中山競馬場のG1(朝日杯フューチュリティーステークス)観戦をあきらめての野球でしたが、今度(競馬を蹴ってまで?)また来るかどうかは疑問だ・・・(苦笑)。

混成チームの練習試合。打撃はこちらでもなぜか(?)4番にしてもらったのですが、3打数1安打(1四球)といいところなくタイトル通りの心境。守備は慣れない(?)キャッチャーで不安でしたが、投手のコントロールが終始冴えわたり、ミットを構えたところにズバズバ投げてくれる正確さで、気持ち良いほどの三振の山を築き、全く疲れ知らず。

たださすがに冬至1週間前。16時を過ぎると、日没で一気に暗くなり寒さ倍増。打っても誰もボールが見えない「手探りの野球」(笑)もまた面白かったわ・・・。17時に終わってすぐ船橋駅まで送ってもらい(ここも大渋滞)JR総武線快速で品川に移動。昼間のラージャーズの皆さんと再び合流し、チームの忘年会。ラージャーズに入れてもらって、いい仲間に出会えたのは、ひいき目なしに今年の重大ニュースなのは間違いない。



Oちゃん撮影写真

上野動物園の子ザル。
江戸開府400年に
ちなんだ名前だとか。
12月13日 上野動物園

高校生の時以来なので、実に10年ぶりの上野動物園。入園料はいつの間にか400円から「600円」に上がっていた・・・。と言っても、一人あたり600円で1日遊べるレジャーもなかなか無いので(しかももっと金かかる競馬を経験しているだけに)、安上がり感は満点。

以前言っていた「馬」の写真が少ないので、そろそろ真面目に干支の猿の写真を撮りに行こうか?というのが目的。最初は猿だけで、そんなに時間をかけないつもりでしたが、あちこち見ると、やはり面白く、結局ほとんどの動物を見学、1日がかりになってしまった・・・。

以前来た時には無かった(見なかっただけか?)ライオンやトラ、ゴリラの広いスペースが新設されていて驚き。あと象舎が改修中で、かなり狭いスペースに展示されていたのは気の毒でした。

それにしても、この寒さの中、園内は思ったよりはるかに多い人の入り。といっても見るのに苦労はしない程度でしたが、個人的にもっと空いているイメージだったので、思っていたより「10倍は入っていた」という感じでしょうか?

さてサル山。ここにもお客さん(しかも大きいカメラ持参者)が集まっており、早くも干支効果かも?6〜7月に生まれた子ザル3頭が大人に混ざってチョロチョロ動き回っており、ちっちゃくてかわいい。バラバラだった子ザル3頭が集まった瞬間を狙って撮影。すでに年賀状写真が決まったような気も・・・。子ザルの名前は、今年江戸開府400年のためテーマが「江戸時代」。ちなんで「メヤスバコ」「ダイミョウ」「ヨリキ」だとか。どれが「ダイミョウ」なんだろうか?(笑)

どうでもいいですが「見ざる・言わざる・聞かざる」というと「とんねるずのみなさんのおかげです」のコント「聞かざる→着飾る(バブルス)」が、見ている間に脳裏をよぎり、思い出し笑い。くだらないので、わからない方は聞き流してくださって結構です(笑)。

カメラは普段、馬を撮っているカメラ&望遠レンズを使用。それでも距離がけっこうあったので、思い通りの大きさで撮影はできませんでした。よく考えれば、馬は大きいので、多少離れていても大きく撮れるんだった、ということに気付いた時にはもう遅く、出来は現像待ち。

→現像終了した過去の写真をアップしました。
JBCスプリント(サウスヴィグラス=柴田善臣騎手)
JBCクラシック(アドマイヤドン=安藤勝己騎手) ともに11月3日大井競馬場にて
ラシックス野球(11月24日駒沢公園)



12月 7日 サラリーマンミニサッカー大会

昼から調布(ミズノフットサルプラザ)でフットサルの大会(F.C.東京主催)。前の日記にも書いた11月23日の味の素スタジアムの続きでした。前回は朝「忘れ物→道中で調達→遅刻→準備運動不足で試合→ネンザ」というドツボにはまっているので、今回は忘れ物もなく早めの入りで、準備運動も入念に。

毎度ながらキーパーの管理人。前回は集中力が切れてしまい、雑なプレーで迷惑かけまくり(しかも女の子にもゴール決められるし)だったので、今回はとにかく「集中力を切らさない」プレーを心がけての参戦。その結果、創部当初(ちょうど1年前)の「体を張ったセーブ」が蘇った感覚で、何度か決定的な場面も我ながら「神がかり的?」な好セーブ(大げさか?)。

ただ、ゴール前1対1の時、スライディング(フットサルではスライディング禁止)で取りに行ったラフプレーに反則(PK)を取られ、熱が入り過ぎ、反省しなければいけない場面も。1勝2敗とはいえ、個人的にはここ最近の中では最も満足できる内容。4月から入部した新人の女の子に「私が言うのもナンだけど、上手くなってきてる。」と太鼓判まで(笑)。顔で笑って「あのねぇ、上手くなったんではなく、実力が出てなかっただけなんですケド・・・。」と心で泣く。

でも負け試合とはいえ「2対1」とかいう緊張した試合は、これまでできなかったような気がするので、チーム全体的にそれなりの収穫も。ゴール前、競り合った時の衝突で、足の打撲は負いましたが、前回のネンザに比べればたいしたことはない程度。体が動く限りは、まだ引退宣言は封印しておくことにします。

帰って競馬のビデオ。今日のメインは阪神ジュベナイルF。過去に穴開けたエイシンレマーズのように「前走人気で惨敗→今回人気落ち」のパターンにドンピシャのコンコルディア(12番人気)が特注馬でしたが、逃げ馬を捕らえられず悔しい3着。PATで買っていたヤマニンシュクル−コンコルディア(1−3着)の馬連は「364倍」ヤマニンシュクル−コンコルディア−ロイヤルセランガーと人気馬絡みの「1−3−4着」の3連複オッズはなんと「759倍」。あ〜あ、逃した魚は大きかった・・・。



12月 6日 仕事に

超個人的な話ですが、自分や会社の周りで少し変化があって、少々落ち着かない毎日。今占い師に見てもらったらたぶん「不吉な相が出てる」とか言われるでしょう(苦笑)。

土曜は「朝フットサル→そのまま中山競馬場(ステイヤーズS)」を想定していたのですが、悲しいかな前日に休日出勤が決定(泣)。まあ前夜、超バタバタな状態なのに都合で早めに帰らせてもらったので、仕切り直したい、と出勤を志願して、一人でコツコツ片付け無事完了。それにしても誰もいない、広〜く静かな職場は正直気味悪く(苦笑)少しの物音にも反応してしまうので、ポケットラジオ(小型スピーカ付き)の出番。ただ競馬を聴いてると、本当に仕事が進まないので、今日はFMで。

以前は家で毎週のように聴いていたTOKYO FMの土曜日午前中は、女性キャスターの番組が多く、相変わらず良い雰囲気。おかげで(?)仕事もはかどりました。これが平日も許されればなぁ・・・。

それにしても、障害オープン(イルミネーションジャンプS)や2歳戦(葉牡丹賞)など、メインレース以外にも番組的に充実していた今日の中山競馬場に行けなかったのは、競馬写真的にも痛恨。中山競馬場には来週(朝日杯フューチュリティーS)も行けないので、年賀状写真(管理人は干支にこだわらず、ウマ写真が恒例)はネタがなさすぎ。さあ、どうしようかな・・・。

最後に。「AMYRINA(エミリナ)」さんのファンサイト(AMYRINA WORLD)にも当サイトのリンクを貼っていただきましたので、ここで報告しておきます。エミリナさんといい、アベカエさん(ファンサイト管理人)といい、毎回丁寧に対応してくださるので、ホントに嬉しい限り。こういう風に、今まで全く接点のなかったいろいろな方と交流ができると、大げさかもしれませんが、ホームページ作成冥利に尽きる、と言えるのかも?

一方で辛いことがあっても、一方ではこのようにちゃんと見て評価してくれる人もいるので「明日からまた頑張ろうかな?」と思う管理人でした。



12月 3日 エミリナさん

気が付けばもう12月。まだ今年を振り返るのは早いですが、なかなか充実した1年でした。休日はまさに「和泉家」のような殺人的スケジュールの日々でしたが、これまでにない「体調の良さ」が、充実した日々を裏付ける大きな要因かも?体調の良さのヒケツはズバリ「アミノ酸」(ドリンク)。今日はネタがあるので、これは後日、スポーツをやった時にでも書きますか・・・?

さて、彗星のごとく、BBSに登場したエミリナさん。またまた?大物の登場でございます。なおっちとエミリナさんは、バレエ時代のお仲間だそうで、なおっちがいろいろ相談にのったり、面倒をみたこともあったようで「エミリナさんは妹みたいな存在(なおっち談)」とおっしゃっており、ずいぶんと長いお付き合いをされているということでした。

エミリナさんは現在シンガーソングライターとして活動されているようで、11月30日には四谷天窓で久々のライブを行なったそうです。ライブ活動自体はそんなに多くないようですが、来年2月にライブの予定があるようです。詳しくはリンク先のHP(AMYRINA'S TROOP)をチェックしてみてください。

エミリナさんが先週の土曜日に「何年ぶりに電話」したことをHPの日記に書いていて、その日記を見たエミリナさんのファンサイト(AMYRINA WORLD)管理人の方(アベカエさん)が、検索で当サイトを見つけてくれました。アベカエさんから当サイト宛にご連絡をいただきまして、相互リンクのご依頼が来た、というわけです。

一応、なおっちに確認の連絡を入れたところ、即答OKの返事をもらえましたので、すぐに相互リンクが実現しました。その後、なおっちからエミリナさんにリンクの件についても連絡してくれたようで、早速エミリナさんが当サイトに遊びに来てくれました。そして、エミリナさんのほうから進んで当サイトのリンクまで貼っていただきました。

このやり取りが2〜3日で実現するのですから、改めてインターネット(メールも)の力はホントに凄い!と同時に今回は「お友達の輪!」が話をトントン拍子に進めてくれた大きな要因だと思います。

相互リンクにあたって、進んで協力してくれた、エミリナさん、アベカエさん、なおっち、本当にありがとう!!



HOME  最新のページに戻る  2003年11月の日記へ