Oちゃんの
はじめてのHP作成(更新)奮闘日記

最新のページに戻る

2002年
4月26〜29日 旅日記

GW前半の3連休を使って、関西へ競馬旅に行ってまいりました。行ったのは京都と笠松競馬場(岐阜)。京都は実に5年ぶり、笠松は初めての参戦。地方競馬場は(南関東x4、九州x3、水沢、高崎に続き)10場目で、JRA全10場を加えると通算20場目の踏破となりました。

4月26日 京都へ出発

「か〜なり不安な出だし」

26日(金)発の夜行バスで京都へ。道中、隣りのオジサンのいびきが気になり、寝不足気味で朝7時過ぎに京都競馬場着。開門ダッシュで旅の荷物「両手に」走り、足がもつれ転倒寸前(笑)。足のもつれは、両ヒザ痛として「旅のお土産」になってしまいました・・・(苦笑)。これは「プチ」エコノミークラス症候群なのかも?幸いその後は、大事に至らなかったのでなによりでした。

そして、この日の午後以降の体調を考えると、どうやらバスで「車酔い」したらしいが、朝の時点ではまだ自覚なし。ちょっと不安な旅のスタートとなりました。

4月27日 京都1日目
「京都の馬券(写真)」

京都競馬場の馬券。大きさ、材質が他の競馬場と違い、新鮮な感覚(すでに常識の方もいるかと思いますが)。新しい券売機「マークカードが複数枚同時に入る」ことは、しばらく気付きませんでした。

「アドマイヤロード1番人気?」

さて土曜午前中は8番人気のメルシー「タカオー」の馬券が当たったり「デムーロ降着」などニュースはあったものの、特に気になる話題はなし。強いて挙げれば天皇賞の前売りオッズ、朝イチで伏兵アドマイヤロードが1番人気だったことでしょうか?(笑)オーナーサイドによる大量の購入があったようです。前売りが場内ビジョンに映し出されたとき、場内にどよめきが起こり、オッズを伝えるグリーンチャンネルのキャスターも目を疑っていました。
「ファビラスキャット惨敗」

そして6R、血統馬ファビラスキャット(写真手前)の出走が午後の最大の見どころに。単勝も1.2倍と勝ちっぷりに注目が集まっていましたが、逃げ馬を果敢に追いかけた結果、直線伸びを欠き6着に敗戦。レース後、ソエが出ているということで、放牧に出されたそうです。母ファビラスラフイン同様、休養した秋以降に大きいレースを勝てるようになってほしいですね。

ゴール前のフェビラスキャット。直線、失速した時には場内から悲鳴が・・・。
「体調・・・やや重→重・不良」

午後は睡魔に襲われつつ競馬。時間が経つにつれ「睡眠不足&車酔い」の影響がじわじわ。土曜の競馬終了後、予約してある京都駅付近のホテルに直行。即フロントに胃薬をもらうというダメダメぶり(笑)。ということで、京都の夜はあきらめ(?)23時頃まで仮眠。思い切って休養に充てた甲斐があり、翌朝にはほぼ復調しました。

4月28日(日) 京都2日目

「朝9時競馬場着」

というG1では超重役出勤(笑)。申し訳ないと思いつつ、団長が徹夜で確保してくれた席にお世話になりました。関東でおなじみの方も何名か来ており、場内は朝から大混雑。もし一人で観に来てたら、いい観戦&撮影場所は確保できなかったろうな・・・と団長に改めて感謝!!当日は9万6,000人の入場者があったそうです。朝から後藤騎手が2連勝。ウィナーズサークルでは熱心にファンのサインに応じていました。
「体調も馬券も昇り調子!」

今日は体調の回復とともに馬券も昇り調子!4R、7R、8Rの馬連4ケタ配当などを当て好調!あやめ賞のトゥルーサーパスの強い勝ちっぷり(写真)&勝ちきれないモビーディックの底割れ(苦笑)を感じつつ、メインレースへ。

「天皇賞・春」

パドックでは有力馬はみんな良く、特にサンライズペガサスの馬体も筋肉隆々。しかし馬券は「勝つならここしかない!」と思っていたナリタトップロードから。しかしトップロードは残念ながら3着(詳しいレース回顧は天才予想ページで)。厳しい言い方かもしれませんが「日本のG1は勝てるレースはないだろう」というのが今の私のトップロード評。向正面の「併走カメラ」は日本初の試みだそうで、関西テレビ(フジテレビ)などで映像を使用したそうですが、迫力はどうたったんでしょうか?

あやめ賞快勝の
トゥルーサーパスは秋が楽しみ。


マンハッタンカフェの
口取り写真
「京都→名古屋へ」

さてレース後はファンと騎手との集いなどイベントもありましたが、後の移動の都合で見られず。京都駅の喫茶店でSalemさんにカフェオレをゴチになり(ありがとうございました!)そこでお別れ。単身、京都駅19時発のJR高速バスで名古屋へ。夜行以外の高速バスは初めてだったんですが、乗り心地もよく快適!後にマンハッタンカフェも通ったであろう?名神高速を走り、21時半頃名古屋駅に到着。駅前でとりあえずのきしめん(笑)を食べ、予約してあるホテルへ。ブラウザボードでBBSに書き込みをしたり、テレビで競馬ハイライトを見たりで午前1時ごろ就寝。


4月29日 笠松競馬場

「中スポ100円?」

駅の売店で中日スポーツの値段がわからず、とりあえず200円を渡したら「100円だよ!」とおばちゃんに戻され、朝からちょっとトクした気分(実際100円なのだが)。名鉄急行で田園風景を見ながら走ること約30分、10時過ぎ笠松競馬場に到着。場内のフリードリンクコーナーにウーロン茶や紅茶があったり、名鉄の往復きっぷを持っている方に乗車券代を負担してくれる助成金サービスなどもやっており、ファンサービスが徹底。

笠松競馬場ではパドックが内馬場(コースの内側)にあるという特殊な作り。ゴール前で見ていたファンは、レースが終わるとスタンドの裏ではなく、4コーナー寄りにあるパドック付近へ大移動(笑)、というのもココならではの光景。

「わかりにくい&わかりやすい」

しかし場内の(無料)ロッカーは最悪。なんせ操作がわかりにくい!(番号を合わせるダイヤル式)セットする時、他の人に番号を見られない工夫が必要だし。一方レース展開は逃げたモン勝ちでわかりやすい!基本的に「人気の馬=逃げた馬」の組み合わせで7割方決まっており、配当は低いものの、枠連2〜3点買いで次々と的中。おかげで笠松ではプラス収支でした。自称「コツコツ型」の私には、中央よりは、こちらのほうが向いてるのかも?

「G2オグリキャップ記念」

今日は統一G2オグリキャップ記念が行なわれるということで、場内はそこそこ混雑、といっても、さほどではないですが。JRAからはアンタレスS2着から連闘のアルアラン(本田)、条件馬のアグネスパートナー(デムーロ)の2頭と寂しいメンバー。地元ミツアキサイレンスが1番人気になっていました。
レースはアルアランが1周目から逃げ、2週目の向こう正面で後続を突き放し、そこで勝負あり。果敢に追いかけたアグネスパートナーは失速し、ミツアキサイレンスも2着を確保するのがやっと。アルアランは2分40秒5のレコード勝ち(写真)。枠連410円でしたが、馬券も的中!外ラチ沿いでは被写体が近すぎるので、スタンド2階からレースを撮影しました。
レコード勝ちのアルアラン。
実はコースの向こう側に見えるのはパドックです。
「さすがは大型連休」

レース終了後、18時前に名古屋駅着。予約してある新幹線まで2時間以上あったので、前の列車に変更を試みるが、すべて満席(さすが連休最終日!)。駅周辺にネットカフェも見当たらず。駅地下の名店街のスタバは満員だったので、近くの焼きたてパンが食べられる喫茶店で休憩。

帰りはひかり。さすがにバスと比べ座席もゆったり。しかし、後ろの席の子供が名古屋→新横浜まで泣きっぱなし(泣)だったので、全く眠れなかった(帰りもかよ!)のが誤算でしたが・・・。まあ今回は迷惑っていう気持ちよりも、この位の子供をもつ親は大変だろうな・・・という感覚のほうが強かったですね。


ということで体調&食べ物的には満足できませんでしたが、3日間どっぷり競馬を堪能してきました。お世話になった団長をはじめご一緒した皆さん、ありがとうございました。次回の旅日記は夏の福島競馬あたりかな?

4月25日 旅支度

ここ3〜4日、微妙に表紙のアクセス数が増えている気がするのは私だけでしょうか?当ページもいよいよキーワード型の検索エンジンに認められたのかな。新たなお客様がいらっしゃっているようで、嬉しく思います。

もし万が一(っていうな?)、新たなお客様がいらっしゃいましたら、ぜひなおっちに向けBBSへ応援メッセージを書き込んでみてください!なおっちは台東CATVの「TCT本舗」、テレビ市川の「マイタウンいちかわ」で現在メインキャスターとして頑張っております。表紙にあるメールにメッセージや質問を送っていただいた場合でも、間接的にはなりますが、なおっちへお届けいたしております。

さて、京都出発を明日に控えた私は、軽く旅支度。当日着る黄色のシャツにアイロンを掛けました。というと、私の本命馬がわかるかな?そしてデジカメも旅行で初めて持参するので、予備電池も多めに準備。そして地方にパソコンを持っていく方はお馴染みの「現地でのアクセスポイント」の設定も完了。私はパソコンではなく、ブラウザボードを持って行きます。最後に持っていく音楽。小田和正「自己ベスト」とDo As Infinityの「Do The Best」。おまけでZONE「Z」(爆)を揃えてきました。そう、私は旅行直前にわざと新しい曲(CD)を買い、現地&移動中で聴き、旅の思い出と一緒に記憶に残す、ということをやっています。ちなみに昨夏の札幌遠征は「松たか子」のアルバム数枚だったなぁ(大爆)。

そして土日の出走馬名表のチェック。土曜京都の目玉はズバリ6Rの「ファビュラスキャット」でしょう。てっきり今週府中で走ると思っていたので、コイツは朗報!芦毛のきれいな牝馬なので、京都のターフに映えそう。うまく撮れてたら日記にも載せましょう。

更新は昨日付けで「なおっちの天才予想」をアップしました。皐月賞の写真がずっとカメラに入っていたので、アップが遅くなってしまいました。天才予想ページの写真はすべてネガフィルムから直にスキャンしているので、ピントは(拡大率の都合で)イマイチですが、発色はプリントよりはいいと思います。

さあ、今週は今度こそ(?)天皇賞。頭数も少ないし、なおっちもいよいよ連敗脱出か?っていうより、あまりにも当たらないので、なおっち的に盛り下がっているような気がして心配ですが、ここらでひとつお願い!!とここでなおっちに向けてお願いしてみる。

ちなみに4月26〜29日は遠征のため更新はお休みします。


4月19日 今週は日記のみ

今週は皐月賞的中に酔いしれたか?と思いきや、週明けから忙しかったため、月曜から思いっきり現実に引き戻されてしまいました。

さて、以前ここでもお知らせした皐月賞当日のイベント「Jocky-WAVE」。全体的にかなり物足りない印象はあったものの、昼の予想対決やレース展望などはグリーンウェーブの雰囲気そのまま。随所で聴き慣れたジングルやテーマ曲が流され、1年前にタイムスリップしたような気が・・・。あとは、FMで音声を飛ばして、つなぎの時間で出演者が選んだ音楽を流したりしてくれれば文句なしだったのですが・・・。でもこういう形で節目節目で復活させてもいいのでは?JRAに「ぜひまたやって欲しい!」とメールでも送っておこうかな?

なおっちは残念ながら欠席となりました。実は都合が合えば、本当に参加したかったらしいのですが・・・。フリーの職業に限りませんが、このご時世忙しいというのは、むしろ喜ばしいことなんですよね。ということで今回は前倒しの木曜予想になってしまい、なおっち曰く「超」直前予想に。言葉のアヤですが、発走直前の予想も「超直前」予想だったりするのかも?(笑)というイジワルなツッコミはさておき・・・。今回の天才予想も残念ながら不的中。やはり競馬のお仕事から遠ざかって4か月。今考えると「あの日」の3連勝は凄かったねぇ。今度は当たった時みたいに安田和博さんに「なおっちの直前予想は?」という書き込み(振り)をしてもらわないと(笑)、というのは冗談ですが・・・。

ということで、今週はOちゃんの「超直前予想」をBBSにしておきました。でもまたこれで当たっちゃったら、なおっちの立場ゼロだよなぁ・・・(苦笑)。


4月17日 続・快進撃


しばらく更新してなくてスミマセン。先週末土曜日はテニス、日曜日は中山競馬でちょびっと日焼けしました。週明け色々な方に「焼けたねぇ〜。」と言われましたが、どうやら正確にはテニス焼け、というより「競馬焼け」みたいです(笑)。

さて、BBSでも少し触れましたが、皐月賞の5万馬券を当ててしまいました!(タイガーカフェから馬連総流し)530倍の馬券が当たったのなんて生まれて初めてで、万馬券自体も約3年ぶり。阪神タイガース&タイガーウッズ(マスターズ2連覇)に便乗?したのか、私も快進撃の余波に乗ってしまったようです。

実は先週の桜花賞も2着のブルーリッジリバーから流していたのに、3万馬券を逃すという悔しさがあったばかりなので「今度は総流し」と前日から決めていました。三遊亭五九楽師匠がTSSで言っていた競馬格言「穴馬見つけたら総流し」だよねぇ・・・としみじみ。

ただ当サイトとしては1着チアズシュタルク、2着タイガーカフェが理想だったんですが(笑)なおっちの推奨馬チアズシュタルクは残念ながら12着に敗戦。そろそろ「次は書いてくれるのか?」という不安も出てきており、実はこの的中に関しては「当サイト的」には正直複雑な心境でもあるんです。

・・・でも、どうしてもやってしまう皮算用(笑)。
おりゃさんの「万馬券スーツ」とまではいかないまでも、何か「カタチに残る物」で残したいと思いますのでとりあえずは「CSチューナー&アンテナ」セットでグリーンチャンネル導入かな?あとは今まで高くて手が出せなかったソニーの「電子辞書」も一考の余地あり、などと贅沢な悩み。


4月 9日 快進撃


それにしても今年の阪神強いね〜!このままだと「開幕11連勝して逃げ切った」以前の中日のようになりそう。あの時は終盤追い上げる巨人も強かったが、中日も全然負けなかった。まあ、今年の巨人は負け試合でも与えてる点は少ないので、打撃陣が上昇すれば今年も上位安泰でしょう。今日から甲子園に戻った阪神も日曜の負けを引きずっていないようなので、案外本物かも?巨人ファンの私も阪神の快進撃にはあやかりたいわ・・・。

さて、今日の更新はなしですが、プロ野球中継&火曜サスペンス劇場を見つつ、作成中の出演情報ページに(少し?)手を掛けました。具体的には紹介文の作成&リンク先ページの閲覧など。菜穂子さんのPRになる重要なページだから、テレビ局等リンク先への連絡も含めて作成、公開が急がれますね〜。そして、当HPのサイトマップを作成。実はすでに「1.6MB」も使っているんですね〜。1.6MBだと「フロッピーに入りきらないテキスト量」ということだから、気が遠くなるわ(笑)。ということで、こんなボヤきで無駄な容量を使っている気がするのでこの辺で。


4月 8日 「なおっちの天才予想」桜花賞の結果をアップ

東京MXTVのテレバイダー(毎土22:00〜)の調査によると、東京23区別で最もラーメン屋の店舗数が少ないのは我が荒川区らしい(笑)。面積の問題もあると思うので特に悲観はしてませんが。たしかに、人に勧められそうなのは、つけ麺(自家製麺)が評判の町屋の「勢得(せいとく)」ぐらいだもんなぁ・・・。(雑誌やテレビにも紹介されていました)

そんなラーメンネタに心を動かされた昨日(日曜)夕方アトレ上野内の「ラーメン一蘭」へ行ってみるが、ものすごい行列にあえなく回避。今日は比較的早く終わったのでリベンジを果たすべく行ってみよう、と思い寄ってみると、店の外は昨日を上回る大混雑(なんと30分待ち!)。さすがに30分以上待つほどの気力は残っておらず、そのまんま帰宅。まあOちゃんは「シマダヤ」の生ラーメンでも十分なので、ラーメンに対してはあんまりこだわりはないんですが・・・。

さて今日は「なおっちの天才予想」桜花賞と神鍋特別の結果をアップしました。表組も一つ下の表のソースをコピーして作るほうが、統一感があって見栄えがよく、更新は手慣れたもの。区切り線にも競馬ページらしいものを探してきました。

桜花賞はフェブラリーステークスに続き最高で3着でしたが・・・なおっち予想の真骨頂はなんと言っても「単勝」。やはり1着に来てくれないと。ということで今度は伏兵陣も多彩な皐月賞。一発逆転ホームラン、頼みますよ。
っていうか「ボテボテでも内野安打的な的中」が一つほしい心境。


4月 7日 帰るまで知りたくなかった桜花賞。


実はここ3週間で競馬場に行ったのが昨日(6日)のみで場内FM終了効果、じわじわ「競馬場離れ」が進んでおります。せっかくの「Good Luck」カードも泣いてます。でも来週からはぼちぼち見に行けそうです。

さて、今日は軽い用事を済ませ、午後から先々週旧錦糸町そごうに出来た「アルカキット」をぶらぶら。てっきり「アルカネット」だと思ってて、色んな知り合いに話してたら、それは馬名でした(笑)。1階のエスカレーターに長〜い行列ができており、その時点で戦力喪失。最上階のレストランフロアも満員で、本当にぶらぶらしてくるだけでした。ひととおり見た印象では、6階のフロア全部を借りきっている100円ショップ「ダイソー」が最も賑わっているようでした。

そして引き続き買い物をすべく、なおっちにはお馴染みの御徒町の多慶屋へ。ちょうど桜花賞の発走時刻に家電売り場へ行ったのが運のツキ。「結果は家に帰ってからビデオでじっくり」とあえてラジオも聴かず、楽しみに取っておいたのに、思わぬところで「レースを見ずに結果を知る」という最悪のパターン(笑)。売り場のハイビジョンテレビに黄色い勝負服(池添騎手インタビュー)があちこちで大映しにされ、Oちゃん青ざめる(笑)。一気の脱力感で、後の買い物も身が入らず、志半ばで断念。

なおっちの推奨馬も残念ながらシャイニンルビーの3着が最高。しかし、まだまだ逆転できる実績なので、これに懲りずに来週も頼みますよ!それにしても主役のなおっちが嫌になっていないといいのですが・・・。

そして帰り際に宿の予約。さすが大型連休ということもあり、希望通りにはいかなかったものの、かなり妥協して無事に予約完了。気が付けば97年の菊花賞(マチカネフクキタル)以来となる4度目の京都遠征が決まりました!

気が付けば、テーマに関係ない話ばっかりを長々とすまんです。


4月 5日 グリーンウェーブ1日のみ復活!


昨日までは帰りが遅くて行けなかった「みどりの窓口」(きっぷ予約)へ。とりあえず決定しているドリーム京都(夜行バス)があっさり取れたのでちょっと驚き(といっても3号車だったが・・・)。あと、現地の宿の都合がつき次第、京都(天皇賞)遠征を決定します。もし、余裕があったら、翌日笠松競馬場(オグリキャップ記念)まで見に行っちゃうかも?復路は宿次第ですね。

そういえば、須藤ゆみさんのHPやJRAホームページなどで、表題のとおり「グリーンウェーブ(競馬場内FM)形式のイベント」が告知されておりました。皐月賞当日4月14日のお昼から夕方まで、中山競馬場のイベントでジョッキーを交えたトークショーやレース展望などが行なわれるそうで、出演者はデンジャラスの安田和博さんと須藤ゆみさん(どちらも元GWのキャスター)、須田鷹雄さんと水上学さん(構成作家さん)などだそう。あと、元グリーンウェーブ(TSS)のスタッフ陣も顔を揃える模様。一時Oちゃんを「虜」にした競馬場内FMの1日だけの復活、楽しみですねぇ。
ところで、当サイトの主役、なおっちは当日参加できるのかな?こういう機会も滅多にないから、都合が合えばぜひ参加してほしいですね。

さて、更新はないですが、夕方なおっちが桜花賞の注目馬を挙げてくださいました。あれれ?なおっちの当たる予想って「直前」じゃなかったっけ・・・?っていうイジワルなツッコミはさておき(笑)。これでスマイルトゥモローが勝っちゃったら「なおっちの注目馬は後々まで追いかけろ!」というジンクスが出来ちゃうな(笑)。

そして「天才予想ページ」で書いたリクエストにしっかり応えてくださいまして、阪神の最終レースの注目馬までお付き合いくださいました!実績のある2頭なので、こちらも楽しみ!


4月 1日 表紙をリニューアル

今日は「エイプリルフール」。実はHP上で何かドッキリを仕掛けようかな?と思ったこともあったんですが、自分中心のサイトではない、という理由で即却下(笑)。まあマイナスイメージで捕えず、新年度なので気分一新、ということで、久々に表紙を衣替えすることにしました。

今までは単純に文字にリンクを付けていただけでしたが、それでは面白くないので「影文字にマウスポインタを置くと色が変化する」という仕掛けをしてみました。変化する色は「なおっちの好きな色」のオレンジ色。HPビルダーだと「ロールオーバー効果」という設定で割と簡単に作成できるので、他にも色々パターンを試してみようかと思います。本当は写真も「モノクロ→カラー」という仕掛けをしたかったんですが、2種類の画像を読み込むと表示に時間がかかるので、カラーのみを使用することに。色んな意味でまだ、100%満足できる出来ではなかったですね。

あと表紙をシンプルにした都合で、更新情報を「What's new」という新たなページで紹介していくことにしました。でもアクセスカウンタは表紙に付けているので、従来どおり表紙からのご来場をお待ちしております。

昨日の産経大阪杯でサンライズペガサスが重賞初勝利!これも今週のビッグニュースでしたね。今回は前走に輪をかけて強かった!もの凄い切れ味で本当に力をつけていますね。次走はG1、天皇賞のようなので、一躍ダークホースとして注目の的となりました!メジロベイリーもステップレースへの登録がなかったので、どうやら天皇賞へ直行の模様。遠征はほぼ確定的だけど、まだ往復の足と宿の予約をしていないので、早めに確認をしておこう!(ひょっとしたらもう無理なのかな・・・?)

HOME  最新のページに戻る  2002年3月の日記へ