Oちゃんの
はじめてのHP作成(更新)奮闘日記

2004年

最新のページに戻る

1月31日 実は初ゴール

1月はさすがに仕事も少なかったですが、月末となるとようやくいつもの忙しさ。昨日(というか今日になっていたが)は悲しいかな終電まで仕事。帰りの電車は混雑に加え、酔っ払いオヤジと多数乗り合わせ、ブルー度満点でした。

今日は朝7時半から千住でフットサルの練習、と言いたいところでしたが、上記のとおりで寝坊し7時半起床。30分以上遅刻して8時頃から参加しましたが、みんな温かく迎えてくれました。すでに細かいパス回しの練習は終了しており、後半は紅白戦中心のメニュー。キーパー専門の管理人でしたが、なぜか1試合だけ初めてフィールドプレーヤーに抜擢。・・・というか某プレーヤーが、キーパーで楽をしたかっただけらしい(笑)。

サッカーとは違い、フットサルは狭いコートで攻撃も守備もないので、試合展開によりコート内を縦横無尽に走りまくり。そんな中でパスをもらうと、足元のボールを見てしまい、それまで見えていた周囲がまるで見えない!声を頼りに一瞬の判断で動きましたが、相手に取られたケースも多く、まさに使えないフィールドプレーヤー。走りながらのボールさばき、パスなど判断の難しさを改めて痛感しましたね。

それでも強引に放ったシュートが見事ゴールイン、という珍事(笑)も。実はフットサル2年目で嬉しい初ゴール!練習試合とはいえ、かなりの爽快感でしたよ。隠れたセンスが開花か?と一瞬夢を見ましたが、7分間の後半は足が上がってバテバテ。あっという間に夢は覚め(笑)「やっぱり務まらん」と次の試合は自然とキーパーグローブを身に着けていました。フィールドを経験したことにより、試合中も比較的周囲を冷静に見られるキーパー(管理人)が、もっと声を出して指示してあげないと、と今回より一層感じたのでありました。

帰ってからは野球も無いので、今日から始まった東京競馬(根岸ステークス)に行くプランもありましたが、昨晩の仕事疲れが尾を引き、もったいなかったですが割り切って家でのんびり。そうしているうちになおっちから近況報告メッセージが届き、即アップ。今回は、オーディションと明日花ちゃんについてです。今日31日でちょうど5ヶ月になった明日花ちゃんの鼻かぜ、大丈夫だったんでしょうか・・・?早くお母さんのベーグルパワーを分けてあげたいところでしょうが、ベーグルをあげるのはまだ早いよなぁ・・・。



1月25日 テニス初打ち

朝9時からラージャーズの皆さんと一緒に猿江公園でテニス。当初管理人がいつものメンバーでやるために確保したコートでしたが、以前からスクールに通っているというTAKAさんに昨年から「コート取れたら、ぜひやろう」と声をかけており、今回折り合いがついたのでようやく実現。テニスは11月以来で、今年初打ち。寒くて体が動かないかな?と心配していましたが、日差しも出てなかなか暖かい陽気でした。

「このためにラケットを買ってきた」という気合の入ったKさんから、サークル経験があり、管理人の上を行く「さわやか路線」(笑)のIさんまでと、みんななかなかの腕前。さすがスポーツ万能、というところでしょうか?TAKAさんともテニスは初めてでしたが、さすがスクール仕込みのフォーム、という感じ。テニス経験者の女性ゲストもいて、ダブルス中心のなかなか面白い2時間でした。

終わった後は錦糸町に移動し、バッティングセンターの後、チームメイトオススメのタイ料理屋さんで昼食。何でも辛いわけではなかったですが、随所に辛さがちりばめられており、「辛いの大丈夫(なぜかカタコト)」と思っていた管理人も今日はちょいと辛い(ツライ)レベルだったわ・・・。でも全体的においしかったですね。タイ産鳥肉は鳥インフルエンザの影響で輸入禁止中のためか、料理を注文したとき「鳥肉にするか?豚肉にするか?」と聞いてくれた(結局豚肉にした)ので、たぶんインフルエンザはうつされていない模様(苦笑)。

昼食後はロッテボウルでボウリング。「マイボールを持っている」というメンバーが都合で帰ってしまったのは残念でしたが、個人的には珍しくダブルが出るなど、まずまずのスコア。その後またバッティングセンターへ寄ったりあれこれするうちに、潜在していた「鳥インフルエンザ(はウソ)」に襲われ、フラフラ状態で、夕食は辞退して帰宅。

後日談=月曜いっぱい熱が出て調子を崩していましたが、火曜朝にはすっかり回復。といっても月曜から仕事は「バリバリ・・・」とまでいかず「バリ」くらいはこなしましたので、どうかご心配なく。



Oちゃん携帯写真

東京駅名店街「のりや」
(和歌山ラーメン)
濃厚なとんこつ味。
味付玉子もグー。
1月24日 駒沢

12時半から駒沢公園でオッズの野球。昨夜仕事の帰りが遅かったので寝坊し「家を出るはずの時間に起きる」という致命的な出遅れ。しかし、行ないが良かったのか、電車の乗り換えが実にスムーズで、開始時刻ギリギリに到着。寝坊した理由が仕事じゃなくて「飲みすぎて寝坊」だったケースは、おそらく電車は待っててくれないんでしょうね(笑)。

実は別ルートでクラシックのコンサートに誘われており、かなり観に行きたかったのですが「野球が中止の場合のみ参加」表明しており、心の底ではドシャ降りを期待。しかし、こういう欲張りな精神というものは、しっかり空に届くようで、当日が近くなるにつれ次第に晴れ予報になり当日はまさに「悲しいほどお天気」(苦笑)。野球が出来たのは嬉しかったですが、一方で心の中はドシャ降りでしたよ(笑)。

個人的な小ネタは置いといて。今日も対戦相手がつかず練習。ウチの会社の野球部もそうですが、冬場はお休みに充てるチームが多く、対戦相手探しに苦慮。なのにグラウンドの抽選倍率が高いままなのは、少年野球チームの人海戦術のせいと思われます。

駒沢公園の内野、特にショート付近に大量に砂を入れている関係で、バウンドが変わりやすくエラーを連発。私を含めた競馬ファンのチームメイトは軒並み「時計のかかる馬場」と言い替えていたのが面白かった(笑)。打撃練習では狭いライトの柵超えを狙っているのですが、なぜか打球は内野フライ。意識しないと良い打球が打てたので、右狙いはすぐ終了。やや打ち足りないので、終了後、駒沢バッティングセンターに寄り帰宅。



Oちゃん携帯写真

池袋の「天下一品」。
鳥ベースという
こってりとんこつ味。
1月18日 光が丘公園

朝なおっちから「しのなお通信」へのメッセージをいただいたので、出掛ける前に急いでアップ。今回は「科目履修生」についてです。それにしても、本当に勉強熱心!社会人になって「もっと勉強したい」という感覚が出てきたのは、管理人も同じなんですが、それをドンドン実行に移すのが、なおっちのスゴいところ。まあ実行に移せない管理人も情けないところですが・・・。

実はなおっちのお仕事関係者からも「ホームページ見ていますよ。」というメッセージをいただいておりまして、管理人も恐縮しきりです。どなたかはここで明言しないので、ちゃんとごあいさつできないのが申し訳ないですが、見に来てくださっているからには、他人(というか、なおっち本人)任せにせず、もっとまともに更新せねば、と気が引き締まる思いです。

今日は午後1時から光が丘公園(練馬区)でラシックスの野球。光が丘公園は初めてでしたが、野球場は4面あって、外野は土手みたいなもので仕切られており、お互いに交錯することがない広い造り。まだ公園の日陰には、前日にちらついた雪が残っている寒い陽気でしたが、広〜い陸上競技場にお子さんからお年寄りまで、思い思いに遊ぶ人たち。真冬でも利用者がかなり多い印象で、「Oちゃん公園ランキング」では、かなり上位の予感。

目を引いたのは、テニスの「壁打ち専門のスペース」があること。金網で仕切られた場所が8面あり「混雑時は譲りあいましょう」という張り紙があるだけで、早いもの勝ち。当然?満員でしたが、ぜひ自宅付近にも欲しい施設だ(笑)。

今日は外国人選手も軒並みお休みで、守備は初回からサードに。フライ4〜5回、ゴロも山ほどさばいて守備機会が多く充実した1日。中でもサードライナーで、2塁走者が戻れずダブルプレーに貢献したのは、我ながら快感!手を伸ばせば届くという比較的イージーな打球でしたが、相手チームからも拍手をいただくなど恐縮(またはヒンシュク)モノのプレー。

一方の打撃では2打席目にライト前にポトリと落ちるタイムリーヒットが出たのがせめてもの救いで、全体的に狙い球が絞れず、ボテボテゴロの連続で、悪い時のパターン。まあ守備で貢献しているから、今日は勘弁してほしいところですね。

2巡目からみんなタイミングが合って、チームもヒット連発で終わってみれば10対5の快勝。主力選手が軒並み欠席で、正直いいメンバーとはいえない中での快勝に参加選手一同、それなりの手ごたえ。メンバーが揃うと、すっかり目立たなくなる管理人なので、こういうところでアピールせんとなぁ・・・。

帰りは地下鉄有楽町線だったので、池袋駅で途中下車し、上記の携帯写真。長くなったので一言だけですが、今年はラーメンを中心(?)に「寄り道レポート」写真が恒例になるのかな?と思わせる1枚。



Oちゃん携帯写真

ニッケコルトンプラザ
正面入口より
1月14日 ニッケ探訪

先日、仕事帰りにテレビ市川さんのある「ニッケコルトンプラザ」(市川市)に寄ってきました。「ニッケ=日本毛織」の工場跡地にダイエーが基盤になって出来た大型ショッピングセンターとでも言いましょうか?JR総武線の車窓(本八幡〜下総中山)からも見えるので、沿線をご利用の方なら、ご存知の方も多いと思います。

そうそう、今月の雑誌「散歩の達人(2004年1月号)」の特集「市川・本八幡・小岩」でニッケコルトンプラザの紹介記事が無かったのが、ニッケにわざわざ(?)行くきっかけになったようなもの。その「散歩の達人」にもほんの少し紹介されていたんですが、なおっちもお気に入りのケーキ屋さん(ニッケとは違う場所)、本八幡の「ドルチア」が宮内庁御用達とは・・・。これについては、後で語ってもらうことにしましょうか?

話はそれましたが、ニッケコルトンプラザ。敷地内をくまなく(?)歩いてまわりましたが、思ったより広くて、迷子になりそうな勢い。でもそれだけ何でも揃っていて、しかもいたるところに休憩用ベンチもあり、1日楽しめそう。すっかり日も落ち、外へ出るとライトアップ(写真)もきれいで、デートにもぴったり・・・なぁんて(笑)。冗談はさておき、季節に合わせたイベントも多く、先週末は本物の巨大「かまくら」まで出現したようで。詳しくはニッケコルトンプラザの公式HPをどうぞ。

南側にある「レストラン街」案外お店の数は少なかったような気も・・・(建物の外へ出れば別棟にも飲食店はありますが)。とはいっても喫茶店、ファーストフードから中華、パスタ、洋風レストラン、お寿司、焼肉までメニューは何でもアリ。そのレストラン街の南側に少し離れたところに、けっこう広いゴルフ練習場(ゴルフガーデン)やバッティングセンター(バッティングドーム)などのスポーツ施設も。管理人はショップエリアよりも、こちらの方が居心地が良いようで・・・(笑)。

当サイトのリンクを貼っていただいているテレビ市川さんもショッピングエリアからはほんの少し外れたところ(ダイエー裏手の駐輪場近く)にあります。外にはテレビとベンチスペースもあるので、「マイタウンいちかわ」のインターネット放送が待ちきれない方(?)はぜひニッケコルトンプラザへどうぞ。

御徒町の多慶屋や上野など、わりとゴチャゴチャしたお店で買い物をすることが多い管理人にとっては、広〜い敷地の色々なお店をあちこち見てまわる、という習慣はあまり無かったので、ある意味新鮮な気分に。同じような感覚で、東京駅の地下街にも行っているんですが、こちらはラーメン(激戦区)の影響かも?

ニッケコルトンプラザへのアクセスは、JR総武線、都営新宿線の「本八幡駅」北口から無料送迎バス(休館日運休)があり、一番便利です。あとは京成本線の鬼越駅から徒歩5分。鬼越駅は停車する列車本数が少ないので、となりの京成八幡駅から徒歩→本八幡駅前のバス利用をオススメします。



1月12日 駒沢4時間

10時半から駒沢公園でラシックスの野球。10時半開始だと「ちょっと頑張らないと」起きられませんでしたが、予想通り(?)ちょっと寝坊して遅刻。日射しはありましたが風が強く、じっとしているとかなり寒い感じで、とても野球をやる環境ではないことを実感。気を抜いているとケガしそうなので、ウォーミングアップは入念に。とはいっても管理人は体感的に「東京の冬は全然寒くない」と思っていますが・・・。

前半2時間はラシックスのみのメンバーで練習。練習ではサード以外のところをテスト。といっても外野しかないのですが、型にはまるほどのポジションも無く、それほどの手応えもなし。12時半一旦終了で、駒沢大学駅付近で昼食。

2時間おいて14時半から再び駒沢公園。後半2時間は試合で、スコブルズという初対戦のチーム。ウチのチームは先頭打者ホームランが出るなど、初回3点を先制し好スタート。今日は2番に抜擢された管理人も、前の打者が先頭打者ホームランで気分良く打席に。1球待って、2球目をフルスイングし、目の覚めるようなレフトオーバーのツーベース。今年初打席にて「今年最初で最後のバカ当たり」が炸裂し、すでに満足でお腹いっぱい状態(笑)。

守備は学生時代の古巣センター。最初は本塁打狙いで(わざと)左打席の打者が多かったスコブルズ打線も「5-0」とリードされ、いよいよ右打席で本気の巻き返し、外野の間を抜かれる長打連発で一気に同点に。最終回のオモテに2点取って勝ち越しましたが、終了時間ギリギリに3点取られ、サヨナラ負け。いつか、どこかで見た負けパターン(泣)でしたが、相手チームもちょうどよいレベル。個人的には3打数1安打1盗塁で、新年最初の対外試合は上々のスタートで大満足でしたが、真冬での待ち時間を含めた都合6時間は、正直疲れましたよ。



Oちゃん携帯写真

中山競馬場ファースト
フードプラザのラーメン。
さっぱりしょう油味。
1月10日 今日から3連休

昨日なおっちから「以前話したウェルフェアチャンネルのHP(健康百貨店)に商品紹介がアップされた。」というご連絡をいただきました。早速ウェブを確認。リンク元「ウェルフェアナビ」さんにもリンクの連絡を入れ、当サイトでも紹介させていただきました。リンクページの出演番組のカテゴリにもリンクを追加しておきましたので、表紙(メニューページ)か、リンクページからどうぞ!

商品は駿河湾海洋深層水の超天然にがり「プリボーン・プリボーンスパ」。お水に数滴入れるとミネラルウォーターに、お風呂に入れると天然温泉成分に、というプリボーン。お酒に入れると、まろやかになって深酔いしないとも・・・?実際の効果は、商品紹介(動画)を見てもらうとして、時折なおっちならでは(?)のコメントも。なおっちの「きれいなお肌のヒミツ」はこれでしたか・・・。あまり繰り返しても悪いんですが、映像を見ていても、やはり一児の母とは思えないんですが・・・。

さて、管理人は正月ボケ?による風邪が長引き、仕事中はもちろん、とても長〜く感じた1週間。といっても月曜(5日)は仕事休んでるんですが・・・。ともかく、早く通常モードを取り返したいところです。

休日では一足早く?通常モード。3連休なのに特にイベントもなくフツーの休日で、午後から中山競馬場。今日の目当ては障害レースのG1、中山大障害。暮れの27日に雪の影響で中止になり、今日に順延されたもの。今日は中山大障害が無ければ来るつもりもなかったですが、5日の金杯に続いて競馬場観戦と、新年から誠実に競馬ファンを遂行。でも来週(京成杯)も再来週(AJCC)も行かれないので、野球が中止にならない限り、早くも1月の競馬場観戦はこれで最後。

今日はオッズの野球を断っての観戦でしたが、一方のオッズは人数が揃わず、練習もできない状態になり(晴天なのに)グラウンドキャンセル=中止にさせてしまった・・・。4日の早退といい、オッズチームに対しては新年早々、管理人のやりたい放題で、密かに問題児扱いされていないかが心配だ・・・(苦笑)。

5日の当たり馬券をとりあえず換金。これだけの金額だと、払い戻し機に通すまで(万一の勘違いがありそうで)信用できませんでしたが、ちゃんと(?)お札が出てきたのでひと安心。プラスになったからといって、買い方(金額)を全く変えない管理人。今日も8レースから超小額でマイペースでしたが、さすがに2匹目のドジョウとはいかず、3連複は全敗で終了。どうやらオッズ野球をドタキャンした「バチが当たった」ようです。ということで、今日当たったのは、この「バチ」だけだったわ(寒)(お後がよろしいようで・・・)。



1月 7日 お誕生日おめでとうございます

さて恒例になりつつある、表紙のお誕生日バージョン。本来ならWebデザインの力量を発揮する格好の場なのですが、着手しはじめたのが、すでに6日の23時(泣)。日付が7日に替わって早めにアップしたかったので、今まで使ってきた「ウェブアニメーター」(ホームページビルダー付属)機能のスクロールする文字に頼ることに。サイト開設記念日の12月15日から今日のお誕生日までは、当サイト的に「アタマを使う3週間」でもありますね。

素材集サイトにあった壁紙を文字の背景として使い「Happy Birthday!to Naoko!」をスクロールするGIF画像に。1回作った後に気が付いたんですが「Dear Naoko」のほうが正しいのかな?英語が詳しい方からのツッコミが怖い(笑)ですが、まあ気持ちが伝わればいいでしょ。

画像は完成したものの、76.0KBと若干重めになってしまったので、表示待ち時間を考え「待ち時間に軽い音楽を入れてみようかな?」と。まあ「音楽を入れておけば、待ってくれるかな?」という逆の発想からなんですが。とっさの思いつきでしたが、当サイトで音楽を入れるのは、初の試み。ホームページビルダーに付属のMIDI(音楽)素材を探しても、誕生日にぴったりの音楽は無く、ネットで素材集を検索。

あちこち探した結果「癒しのドットMIDI」というサイトにお誕生日メロディーを見つけ、即採用させてもらう。このサイトでは、同じ曲でもオルゴールやピアノ、ハープ、ビブラフォンなど8種類の音色を用意していて、なかなか凝ったオリジナル素材集。今回はオーソドックスなピアノの音色を採用、リンクページにサイトの紹介を追加しておきました。

トップページの背景色は文字や素材と同じピンク色に。当サイトのメイン色(うすい黄色)やメジロベイリーのページ(うすい緑色)などいわゆる「ミルキーな色」が管理人も気に入っており、その流れで「いちごミルク」(?)をイメージしたピンク色に設定。

もうご本人からネタバレしてますが、昨年までBBSに「2ン歳、おめでとう」と書いていたので、今年はどう書こうか?と考えているうちに管理人が眠ってしまい、BBSには書けずじまい。出先からブラウザボードで書こう、と思っていたら携帯の電池切れという大失態。そんな中、なおっちから「しのなお通信」へのメッセージをいただいていたので、帰ってからアップしました。



Oちゃん撮影写真

中山金杯を勝ったアサカディフィート。
(中舘英二騎手)


京都10R門松ステークスの証拠写真。
100円が66,210円ですよ!
1月 5日 仕事始めでした

更新ペースも「うなぎのぼり(?)」の管理人です。更新が頻繁なのは、決してヒマ(笑)なのではなく、コメントを寄せてもらうなど、菜穂子さんにご協力いだたいていることが大きいですね。あとは、ボタンを押せば「パッ」と起動する管理人の新パソコンの快適さも、多分に影響していると思われます。

さて、4日帰宅してから「しのなお通信」に直筆メッセージと振袖姿のお写真をアップ。直筆メッセージは「サイズはなるべく大きく、かつデータ量はなるべく軽く」というわがままを実現すべく、いろいろ実験しながら作成。ただ画像にするだけではつまらないので、「Photoshop」のブラシで輪郭と影をつけ、キャンバスを立体的にアピールしました。「手書きメッセージを載せる」というのも管理人、以前からの念願。やはり手書きメッセージは雰囲気が伝わっていいですよね。

さて、管理人は今日から仕事始め。といっても実は朝の挨拶とマシンの試運転だけして、会社のほうの仕事始めは終わり。10時半で退社し、休暇扱いに。中山競馬場で仕事始め(笑)という新年からダメサラリーマンぶり。11時半前に競馬場着。場内はけっこう混雑しており、普通の日曜日程度の入り。私以外にも「ダメサラリーマン」はたくさん競馬場にいたんですね(笑)。

着いて最初に買った5Rの3連複22倍が的中し、早くもお年玉で好スタート。最大のお年玉(?)は京都10Rの門松ステークス。1着コウエイキンラベル(6番人気)、2着サンライズテースト(4番人気)、3着ダイナミックエース(5番人気)の3連複「02-09-14」がなんと660倍ですよ!(爆)なんと4着のナリタグランジャー(2番人気)も絡めた4頭のBOX馬券。これが4連複だったらなぁ・・・。

単勝1.4倍という断然人気のサカラートが勝って当然、という下馬評。「サカラートに逆らうと痛い目に。」とどこかでダジャレを言っていたグリーンチャンネルのキャスターの方がいましたが、まさに今日は逆らって大正解!勝ったコウエイキンラベルは昨年もこのコース(京都)で穴を開けており「キン(金)ラベル」と春(金杯当日)から縁起が良い名前だったので、思い切って中心視。レースは直線大逆転で何が勝ったかわからなかったですが、結果が判明し、立ったまま腰が抜けた状態。3連複も100倍くらいかと思っていましたが・・・。

中山金杯は勝ったアサカディフィート(写真)、2着ワールドスケールは買っていましたが、3着ダンツジャッジが抜け外れ。京都金杯も1−2−4着の3連複を持っており、写真判定の末ハナ差で90倍を逃したという惜しい結果でしたが、まさに馬券は生涯最高の1日。おととしの皐月賞(ノーリーズン)の「530倍」を越える自己最高記録を更新し、新年早々最高のスタートダッシュが成功。

皐月賞が当たった時は、「スカパーチューナーセット」を買いましたが、今度はこれで「地上波デジタルチューナー」が大きく一歩近づきましたね。



Oちゃん撮影写真

京急百貨店イベント中の様子。
外からではこれが精一杯。
1月 4日 大盛況でした。

さて、京急百貨店の新春イベント。当サイトでの告知のおかげ・・・ではもちろんない(笑)ですが、なんと入場制限が出るほどの大盛況でした。管理人もイベント時間中は入場制限にあふれ、詳しい様子を伺うことはできませんでした。「行かれない」とは言っておきながらも、密かに詳細レポートを期待された方、申し訳ないです・・・。でも当サイトへの「おみやげ」はしっかりもらってきましたので。

管理人は12時半から駒沢公園でオッズの野球。今日は練習で、正月なまった体をゆっくりほぐすいい機会。ストレッチ〜キャッチボール、ノック、フリー打撃と暮れ(23日)とほぼ同メニュー。当サイト的に「新春から野球やってる場合じゃない(笑)」ですが、今日はグラウンド手続き上、欠席することができなかったので、30分早い14時で練習を上がらせてもらい、一人だけ帰り支度をして早退。タクシーで自由が丘駅まで行き、東横線→京急線を乗継ぎ上大岡へ。どちらも特急(快特)がほぼ待ち時間無しで来てくれたおかげで、駒沢公園を出て約1時間ほどで上大岡駅着。

「遅れて行っても楽々入れるだろう。」と思った管理人の考えが甘かった・・・。すでに7階催事場に会場では入場制限が出ており、パーテーションで仕切られた会場に入場できない人々があふれ、まさにクロヤマの人だかり。ともに吉本興業のルート33、インパルス、だいたひかるさんがゲストとあって、若い女の子が大半を占めており、入場制限であふれた人々が手を上に伸ばし、デジカメやら、携帯カメラやらでフェンス越しに撮影の嵐。管理人もあふれた人だかりの中で、フェンス越しにデジカメ撮影(写真)するのがやっとでした。

フロアの一角がパーテーションで仕切られただけの会場なので、マイクで喋る音だけはなんとか聞き取れる状態で、入れる隙(笑)をうかがう。ライブが終わり、抽選会を待たずに帰るお客さんもいましたが、それでも入れてもらえず、すでに万事休すか・・・?一方で空振りも少々覚悟はしていたので、あきらめ半分の中、会場では抽選会から、ビンゴ大会へ・・・。菜穂子さんはライブ中以外はお休みなしで、ずっと舞台に上がり司会進行をされていたようでした。

お笑い芸人のみなさんが退場された後、最後の最後に隙をみて(というと人聞き悪いですが、係員にちゃんと事情を話して)会場に入れてもらい、なんとかごあいさつ。後片付けの忙しい時間にお邪魔してしまいましたが、ちゃっかり(?)当サイト用に振袖姿のお写真と、直筆メッセージをいただいてきましたよ!それにしても振袖姿、とても「一児の母」とは思えませんよねぇ・・・。

菜穂子さん、関係者の皆さんご協力ありがとうございました!今度はもう少し早く知らせてもらえれば、当サイトでも事前に告知できたので、次はよろしくお願いします!



Oちゃん携帯写真

初詣は成田山新勝寺。
(1日朝10時半撮影)
1月 3日 4日のイベント

すでに「しのなお通信」でご本人からも発表があったように、明日4日(日)に上大岡(横浜市)の京急百貨店(詳細こちら)でイベントの司会をされるそうです。「福袋公開抽選会&新春爆笑ライブ」と題して15時から7階催事場で行われます。出演者はルート33、インパルス、だいたひかるさんだそうです。管理人は時間的に間に合わないと思うので行けませんが(後日談=結局行ってしまいましたが・・・)、お近くの方はぜひどうぞ。

さて、元旦の話ですが、管理人の初詣は会社の先輩と2人で今回初めて成田山新勝寺へ。東京(上野)から特急で約1時間の京成成田駅を降りると、すぐに成田山への参道が開けていて、元旦朝10時の時点でかなりの人出。人の流れに身をまかせ歩くと、参道の出店の威勢がよく、分けてもらった甘栗や甘酒でもおいしい。いろんな食べ物もおいしそう。時間も気にせず、荷物も持たずのんびりお店をぶらぶら見て歩くのも、普段ありえないことなので、たまにやると、なかなかいいものですね。

15分ほど歩くと本堂へ。おそらく年明け直後の未明(深夜)と、これから出かける人との間で、混雑も一息な時間帯にもかかわらず、相当な人出で「3が日で何百万人の人出」というのも納得。

並んで買った(笑)おみくじは「半吉」という初めて聞いた、しかも微妙な判定。聞いたところ、「吉→中吉→半吉→小吉→末吉」だそうです。中身はなにやら「前半霧が晴れず我慢の時期で、後半に状況が一変、幸運にも恵まれる・・・。」だとさ。まんざら悪い内容でもなかったので、その通りになるか(?)ここでも公表しておきます。これで今年一年良かったら、来年も初詣は成田山だな(単純)。

そうそう、おみくじの端に書いてあったんですが、おみくじは「持って帰って、願いがかなったのち、納めにお参りする(結ぶ)」というのが、古来の習わしだそうです。「持ち帰る」というキーワードがなんとも「ゴミ対策」くさくて怪しい(笑)ですが、「持って帰らず、その場で結ぶ」という今までの教えの由来は、どこから来たものなんだろう?

お昼を食べて帰宅したら、管理人宛ての年賀状に続き、なおっちからのメッセージもメールで届いており、メッセージのアップ作業と年賀状のお返事書きで元旦終了。4日の仕事始めの件は、詳細がわからないので、ネットで調べて本人に確認したのち、今日3日になって、当サイトでも告知させてもらいました。

そうそう、今日3日になってから「Yahoo!」の当サイトのリンクに「NEW」マークが消え、あいうえお順のいつもの場所に納まりました。「NEW」はアップしてから1週間程度なんですね。おかげで、アクセス急増も一息。といっても今日1日で90カウントを数えましたが。アップされた26日から今日までの9日間で軽く1,000を超えるアクセス数。・・・さて、これからどうなるのやら・・・。



1月 1日 あけましておめでとうございます

2004年、明けましておめでとうございます。BBSにもごあいさつを書かせてもらいましたが、本年も当サイトをよろしくお願いします。早くも管理人宛てに年賀状をいただきまして、ありがとうございました!

さて大晦日は紅白歌合戦を見ながら、買ったばかりのパソコンで年賀状作成。今年は恒例だった馬写真をやめて上野動物園のお猿さんにしました。プリンタの思わぬ不調で難航しましたが、パソコンの高スペックのおかげで、画像処理も早くて楽々完成。

その紅白歌合戦。今年はBSデジタルチューナーを母親に譲ったので、ハイビジョンではなく衛星第2で。それぞれの歌手の声がクリアで、さすがは「Bモードステレオ」(規格はCD並みの音質)という感じ。別になおっちがファンだから、というわけではなく、aikoさんが本当に堂々と歌ってて、声の伸びも良くカッコ良かったですね。ほかではTOKIOとかZONEとか森山直太朗さんとか、ゴスペラーズとか若い方も堂々としていて歌声も良かった!ギターも買ったし、歌に目覚めた瞬間かも?

ただちょっと問題だったのは、結果発表で白組圧勝の時、最後の集計で紅組がボールゼロだったこと。「八百長でも3〜4個くらいは入れとけよ!」とは思いましたが・・・。紅組出演者も大一番にかけてみんな頑張っているし、それぞれのファンもいるんだし、さぞがっかりでしょうね。やっぱり小林幸子さんの衣装展開ミス(完全に披露できなかった)のが大きな原因なのか?

紅白ばっかり語ってても仕方ない(笑)ので、当サイトネタを少々。

新年早々、なおっちより「しのなお通信」のメッセージをいただきました。今回はブルーな幕明けになってしまった、という出来事のご報告です。てっきり私は「明日花ちゃんに何かあったのか?」とドキッとしましたが、いつものなおっち全開で、ある意味ホッとしました(といっては失礼?)。

それから新年1発目からお詫びです。

暮れの一時、BBSに書き込みができない、という不具合が発生しておりました。せっかく「Yahoo!」からのお客さんが増えたのに、申し訳ありませんでした。すでに復旧しましたが、原因は書き込み数が一定以上になると自動生成する「過去ログ」の機能・設定が不十分で、規定のファイルが作成されない、というエラーだったようです。

もう少し原因を調べたいところでしたが、書き込めない時期が長くなってしまうと申し訳ないので、とりあえず過去ログ機能を使用しない設定でCGIを書き換え、復旧しました。使用している「KENT WEB」さんの「YYBBS」には、記事のメール通知機能もついていますが、BIGLOBEではプロバイダの決まりで使用できないので、過去ログ機能も、あるいは使用できないかも知れないので、後で確認してみます。

まあ開設当初から、BBSの過去の記事を別ページに保存しておく、という習慣はあったので、過去ログは不要な気もしますが・・・。その過去の書き込みページ、今回アップ分より、ソースを丸ごとコピーしたので、よりリアルに再現できました。詳細は最下部の「過去の思い出」(過去の書き込み6)からどうぞ。



HOME  最新のページに戻る  2003年12月の日記へ