Oちゃんの
はじめてのHP作成(更新)奮闘日記

2004年

最新のページに戻る

Oちゃん携帯写真

新旧携帯機種の競演
右が「F505iGPS」
ということは、この写真。
何で撮ったのか・・・?
6月30日 ついに携帯

かたくなだった管理人。ついに初めて「携帯電話」買いました!

・・・といっても「PHS(簡易型携帯電話=Personal Handyphone Systemで合ってる?)」は6年間持っていたのですが・・・。1年使ったPHSの充電池が寿命を迎えて、なお少ない電池残量で1年半くらい使い続けてきたので、そろそろ機種変更と思ったていたら、ドコモのPHSには、ここ2年くらい新しい機種が全く導入されておらず、PHSも「もう役目は終わったかな?」と思うようになり、カメラ機能の充実している携帯電話への乗り換えを考えておりました。

店頭は店員の呼びかけがとにかくうるさいので、今月に入ってからカタログなどでじっくり検討。比較的パケット代が安い「FOMA」と最後まで迷ったのですが、結局機種の代金が2万円くらいと高いので「(高い)機種代をパケット料金で取り戻すのは無理」と思い、一歩譲ってmovaの「F505iGPS」(写真右)に。GPS機能にはさほど興味はなかったのですが、カメラも128万画素、他の機能もデザイン的にもそこそこだったので、あとは値段との相談。しかし、お店に行ってみると、案外手軽な値段(新規3,800円)で手に入るのは魅力的で決定。

なにより新規購入の大きな決め手となったのが、(歳バレちゃうが・・・)29歳以下の若者割引適用で、6月中は5,250円引き、という点。仕事でずっと帰りが遅いので、なかなか店頭に出向く時間がなかったのですが、とうとう今日は割引最終日。夜の仕事は半分で終わらせ、お店へ急行。店員の対応の悪さは目に余りましたが、なんとか閉店時間に手続き完了。「若割」適用、ということは、つまり機種代金なんと「0円」でした。とにかくTFT液晶画面がきれいで、まさに隔世の感。まだ全然操作方法がわかりませんが、せっかくなので、カメラ機能を存分に活用したいと思います。

業務連絡で恐縮ですが、従来機070のPHSは、あと1か月くらいは併用しますが、もう電池残量がほとんど無いので、もう通話には使用しないと思います。順次お知らせしておりますが、新番号ご希望の方は、申し訳ありませんが当サイトの表紙よりメールでご一報をお願いします。(すみません、一斉メールが感じ悪くて、あまり好きではないもので・・・。)

今月6日(日記参照)に後輩に付き合わされ「若割」を知ったのが買おうかと思うようになったきっかけで、その時、初めてカタログを見た時点ですでに「505iGPS」は有力候補でした。ということは、何でも「第一印象」で決めてしまうのだろうか・・・?(笑)



6月27日 テニス4時間

11時から猿江恩賜公園でラージャーズの皆さんとテニス。今回はクジ運が良く、同じ時間帯で2面取れていたので、最初の2時間は10人で2面使用。普段は月1回(1面)取れれば上々なだけに、たまにはこういう贅沢な使い方もよいかと。

前半2時間はラリーやチャンピオンゲームなどの練習中心。やっていて思ったんですが、初心者の方相手でも、こちらがいいボールを返せば、相手もきれいなスイングで返してくれますね。野球のキャッチボールと同じですが、相手に打ち(取り)やすいボールを返してあげる、というのもテニスでは基本ですよね。

後半は1面のみなので、ダブルスでの試合中心。やはり試合では勝負弱い(苦笑)管理人。4チームの総当り戦で、なんと1勝3敗で最下位。パートナーの女性は、経験者でなかなかの腕前だっただけに、初心者クラスの管理人が足を引っ張った格好。テニスは良く考えると、相手の居ない場所に打つ、相手の困るような球を打つ、というある意味「イジワルさ」がないと勝てないんですよねぇ、一見さわやかに見えますが(笑)。まあ競技ですから、それを言ったらキリがないですが、そういう性格の悪さを露骨に出せず、試合では自滅・・・。シングルスではなおさらですが、ダブルスでも、特に「打った後のポジション」に常に気を配るのが重要というのが、やっとわかってきた気も。

今日の競馬は宝塚記念。テニスが終わって皆で移動中にTAKAさんがラジオを聴いていたので、リアルタイムで結果を教えてもらう。せっかくなら出先で聴かないで、帰ってから映像を見て楽しみたかったですが・・・まあ携帯電話で数字だけ見るよりはマシなので・・・。

宝塚記念は、5月の天皇賞春で3着だったシルクフェイマス、(先行する)脚質的に有利なのと、今回6番人気と案外人気がないので妙味と考え本命視。1番人気のタップダンスシチーは「まず3着は大丈夫だろう」と思い、2頭で3連複の総流し。4コーナーでタップ先頭、シルク2番手という、まさに思い通りの展開。あとは何でも来い!と思っていたら、人気のリンカーンとゼンノロブロイが差を詰めて3〜4着争い。ゼンノが3着だったら18倍でしたが、リンカーンが僅差3着で3連複は41倍。人気同士の組み合わせの割には案外高配当で、41倍もつけば上々。

過去にも馬券を当てた報告(&ケガで迷惑かけた)として、春先チームにソフトボールを寄贈していることもあり、ラージャーズの皆さんにとっては「管理人はいつも馬券が当たっているイメージしかない(苦笑)」らしく、今日も宝塚記念の3連複を的中。今年は掛け値なしに調子良いので、そのうち何か還元しないとなぁ・・・。

夜は久しぶりにいとこ連中が全員揃って近況報告ついでの飲み会。小さい頃から仲が良く、いつも一緒に遊んでいたのが、いつの間にか20歳台後半から30歳台。ここ3〜4年くらいは会う機会がなかったので「何か(嬉しい?)発表があるぞ、と思って来た。」と開口一番皆に話したら、本当に何もなし。まあ無事の報告が何よりなので、次回集まる時は「めでたい報告」でもしたいものです。



6月26日 念願のマルチ

梅雨の真っ最中のはずが、真夏の陽気、蒸し暑さの中、12時半から駒沢公園でオッズの野球。近頃参加回数が少ないことに配慮してくれたのか、打順は2試合連続で1番に。別に配慮してもらわなくてもいいんですがねぇ・・・。

1回表、プレイボールの合図とともに第一打席。初球は見送りましたが、積極的に打っていき、ピッチャー返しのきれいなセンター前。ベンチや相手チームの1塁手からも「カンペキ!」と拍手で賞賛される見事なクリーンヒット。いつものことですが、このヒット1本だけでも今日は(わざわざ)来た甲斐があり大満足。

1回の守備につく前に打席に入れたので、息が上がらなくてよかった(苦笑)のが、打席に集中できたような気も。自分で言うのもナンですが、三振が少なく、四球も多いので、案外1番打者向きのような錯覚。あとは足の速さ、それだけが問題だ(笑)。

だいたい1本打つと、満足してしまって2本目が出なかったのですが、内野フライで凡退した後の第3打席。2アウト3塁で、高めの球を打ち返しまたもや同じようなセンター前タイムリーで待望のマルチヒット。元々チャンスにすこぶる弱く、タイムリー欠乏症でしたが、これで久々の打点。もし得点圏打率を調べていればたぶんゼロ割台(泣)。過去の実績から、タイムリーヒットなんて年2〜3回出れば上々の部類、いかにチャンスに弱いかがわかると思います。

気を良くした守備はファースト、セカンド、ライトとあまり投げないポジション中心で、特にまずいエラーもなし。ただ、惜しかったのは、ライトでの守備時、ライト線にフラフラ〜と上がったフライを全力で追いかけ、ダイビングキャッチ!落下地点はドンピシャだったんですが、ボールはグラブからポトリとこぼれ、残念なツーベース。捕っていれば、間違いなく生涯最高のファインプレーでしたが、まあ草野球程度では、そんなに上手くいくわけもないので・・・。

学生時代は外野中心だったので、スライディングキャッチは経験ありますが、ダイビングキャッチは実は外野では初の試み。ケガから復帰して、今ではこれだけ動ける、というところをアピールできたので、なによりでした。・・・と美化しようとしているが・・・う〜ん、それにしても残念だったなぁ・・・。



Oちゃん撮影写真

大島小松川公園の試合風景。
今回は「超」スローピッチに苦戦。
6月20日 連勝ストップ

11時から大島小松川公園でラージャーズのソフトボール。開幕2連勝で迎えた相手は世田谷のソフトボールの大会で準優勝になった実績のあるチーム。グラウンドの次の時間帯が空いていたので、急遽3時間に延長され、試合の前後に練習を取り入れるという贅沢な使い方。梅雨明けを思わせる真夏の陽気、しかも台風接近で強風吹き荒れるなかゲームは進行。

速い球に苦労するかと思ったら・・・超のつく山なりの遅〜いボールにタイミングが合わず初回から凡打の山。やっと出た初ヒットは1点を追う2回2アウトからの管理人。みんな遅い球を待ちきれずに体がツッコんでいたので、2テンポくらい遅い感覚でスイングしたら、第一打席でジャストミート!で打球は左中間を真っ二つ。しかし相手の中継プレーが上手く、2塁打止まり。続くTAKAさんのレフト前ヒットで、管理人が2塁からホームインして同点。まだ序盤でしかも2アウトだったので、相手の守備が上手いのは承知でホームに突入したのが成功。

仮に3塁に止まっても、次打者が打つとは限らないので、こういうギリギリのタイミングでは、次の塁に走るようにしています。しかも序盤ならアウトになっても次のチャンスがあるので、なおさらですよね。こういう色々な局面での(プラス志向的な)判断は、個人的には「会議室でホワイトボードを使ってしっかり打ち合わせしたい」ところですが、誰もついてこないですよね・・・。そういうのを事前に打ち合わせて実践するのが、案外好きだったりします。

2打席目はセンター返しのヒットでマルチ。しかし8回1死1、2塁で痛恨のピッチャーフライ。守備ではセカンドでダブルプレーに貢献したり、強風の難しいフライをキャッチしたりと収穫はありましたが、絶好のチャンスで凡退したのは大きなマイナスポイント。得点は実は2回にホームを踏んだ1点だけで、守備では細かいミスなどが絡み、コツコツ追加点を入れられ、気がついたら1対7で負け

やはりソフトボール専門でやっているチームは違うなぁ、と力の差というか、キャリアの差を実感し、連勝も2でストップ。負けはしましたが、欠席だった2連続完投中のエースの代役として、初登板のT投手が大崩れのないコントロールでチームのピンチを救ってくれたりと、それなりの収穫も多かったです。試合後は居残り練習。試合ではみんな打ち足りなかったみたいで、次々に快音を響かせていました。

終了後はバスで亀戸に移動。空腹なので、お風呂の前にデニーズで食事。汗が出きった体にビールは危ないので、アイスコーヒーを注文。デニーズもいよいよ重たい腰を上げ、6月から冷たいドリンクがおかわり自由に。デニーズはドリンクバーが無かったので、暑い日も深煎りカフェ(唯一のおかわり自由)でガマンしていましたが・・・これでデニーズも使えるぞ!

亀戸→新小岩経由でスーパー銭湯古代の湯(葛飾区)へ。天然温泉の大きなお風呂&露天風呂が特徴ですが、露天風呂にある座ってできる肩への打たせ湯はなかなか。一人で10分くらい占領してしまった(笑)。また鼻血の再発が怖いので、サウナも自重。のぼせない程度で一人で先に上がらせてもらい、小型テレビ付きのリラックスチェアーがあるリラックスルームへ。

テレビで笑点を見るつもりで座ったんですが、疲れがたまっていたのか、ケーシー高峰さんが出ている頃にウトウトしだし、大喜利が始まった頃は爆睡。笑点も終わり、バンキシャが始まった頃にTAKAさんに起こされ、みんなと合流。管理人が寝ている間、みんなはビールを飲んでいたらしい・・・。今の管理人には風呂上がりの1杯より睡眠時間が欲しかったので、一瞬(20〜30分)でも眠れたのは貴重でしたね。



6月19日 いい試合

夜7時から猿江恩賜公園で会社の野球。今季は同じチームに3連敗中なので、目先を変える意味で、ラシックスに対戦を依頼。昨年から対戦する機会をうかがっていましたが、人数確保やグラウンドの問題などで実現せず、1年越しの対戦となりました。ラシックスもケガで参加しない間にずいぶん負けが混んできているので、両チームにとっても白星が欲しいところでしたが・・・。

前回参加したのは、ホームランを打った2月15日(砧公園)以来なので、実に4ヶ月ぶりの試合。先発で活躍していた外国人D投手が帰国で抜けてしまいましたが、それでもラシックスは12人揃うのだから羨ましい限り(笑)である。一方こちらは直前キャンセルが出て管理人を入れて9人ぴったり。会社のメンバーにも「けっこう打つ&走るチームだよ」とラシックスを紹介して警戒していましたが、やはり自慢の打線が初回から爆発。ゴルフで培った50歳の速球派エースが、ラシックス打線につかまり3回4失点。

管理人は毎度のラストバッターで守備はファースト。ラシックスの投手陣とも、普段対戦する機会がないだけに貴重な機会。先発のT投手には、速球に力んで三ゴロ、遊ゴロ(エラー)と2打席凡退。腰痛から復帰したエースK氏に替わった3打席目は、なんと後頭部にデッドボールですよ!

投手も平謝りで不穏な空気が流れましたが、それほど衝撃も痛みもなく、すぐに起き上がって1塁へ。気がつけば今月2回目のデッドボール。秋ヶ瀬公園(6日)の時といい、よけ方が下手なのかもしれません。ただ、先日の鼻血グセがまだ直っておらず、それだけ心配(出ていたら救急車モノ?)でしたが、出なかったのが不幸中の幸いでしたね。

試合はラシックスのペースで進み、6回終了時点で9対6でラシックスのリード。ウチのチームも最終回連打が出て、2点を返し1点差。最終回2アウトランナー無しで管理人の第4打席。こういうチャンスに弱い管理人でしたが、前の打席デッドボールなので、なんとか結果を出したいところ。塁に出られれば、同点のチャンスでしたが、あえなくセカンドフライで試合終了。

試合後も「頭大丈夫?」とみんなから心配されましたが「元々頭はどうかしているので・・・(笑)」。と冗談交じりに無事を報告。K投手も試合後死球を当てた後の打席(最終回)は、情を入れず本気で勝負したとのこと。デッドボールのため打てなかったのは残念でしたが、最後の1打席勝負ができてよかったです。

ラシックスの今の実力だったら完敗かな?と試合前は心配していましたが、案外実力が均衡していい試合に。実は気が付かなかった「案外強いチーム(ラシックス)に入ってやっている。」と客観的になって改めてわかったことが、大きな収穫。管理人もまだまだ努力して腕を上げないと、ラシックスの戦力にならない、ということですねぇ。ウチの会社チームも今日の先発T投手に苦戦しており、速球に弱いという課題が見えてきた気も・・・。次回グラウンドが取れなかったら、バッティングセンターでの練習も取り入れようかと。



6月15日 鼻血ですよ

近頃、ウィルスメールに悩む管理人です。

当サイトをヤフーに登録して、しばらく経ってから訳のわからないメールが急増しています。まあある程度覚悟していたので、それは仕方ないとして、最近はパソコンのメールにも頻繁にウィルス(らしき)メールが届くようになっています。

最近はあて先がどこかで見たことのあるアドレス(自分のも含めて)が含まれているので、多少不安も・・・。もし管理人のアドレスで届いたメールでも、怪しい添付ファイルは開かないようにしてください。無頓着な管理人もさすがにセキュリティ対策をせねばと思い、プロバイダ標準のウィルスチェック&セキュリティ関連のセットをオプションで購入。バイオに付属のノートンと双璧?で対策していきたいと思います。

いつも思うのですが、コンピューターウィルスなんて、対策ソフト会社がウィルスをメールでばら撒いて、対策用のワクチンソフト(パッチ)を売る、という対策ソフト会社の陰謀?のような気がします。ハードを売ってハイ終わり、じゃ世の中儲からないですからねぇ・・・本気でワクチンを開発している方々には悪いですが、ホントにそうかも知れないので、そう考えると悲しいです。

さて、今朝は会社に30分の遅刻です。理由は「鼻血」(文字も赤く)ですよ!朝、さあ家を出よう!というタイミングで鼻をかんだら、たら〜りと、鼻の穴に温か〜い感覚があって、嫌な予感がしていたら、まさにそれでございます。

詰め物をしたんですが、しばらく止まらず、いよいよ出勤(今出ないと遅刻)時刻になって、そのうち焦るわ、止まらないわで、どうしようか焦りまくり。電車も満員なので、無理して周囲に迷惑掛けても悪い(後々も面倒臭い)と思い、しっかり止まるまで待って30分遅れで出勤。途中マスクを買おうかと思いましたが、マスク自体あまり好きではないので、恥ずかしながら、片道は詰めモノをしながらの通勤となりました。

今日の遅刻届けで、理由に「鼻血」と書いたのは日本全国の企業を探しても管理人だけでしょう(笑)。しかし着いたら、偶然電車も大幅に遅れていたようで、上司の配慮で他の人と同じ「電車遅延扱い」で給与減額に影響せず。まさに「正直者は救われる」瞬間でしたね。止血しないうちにあわてて出ていったら、それこそのぼせて大惨事になるところでしたよ。

管理人は小さい頃から鼻血が出やすく、食事中や洗顔中、入浴中はもちろん、寝ている間に出ていることもしばしば。成長の過程&治療の甲斐があって大人になってからはほとんど出なくなりましたが、鼻血の原因は単に「鼻の穴の切り傷」だけではないだけに、毎回ヒヤッとしていますね・・・。



6月13日 プロ野球も捨てたモンじゃない

朝のザ・サンデー(日テレ)では江川卓氏より「近鉄・オリックス合併」のショックな新聞記事があった、という第一報。オリックスは買収(経営難)の話は以前から持ち上がっていましたが、ペナントレース真っ最中のこの時期に、一般紙のトップ扱いには驚きです。一時は買収騒ぎがあって、昨秋球団存続が決定したダイエーはこの先どうなるんでしょうか?

今日は野球も無かったので、夜BSハイビジョン中継で見た巨人対広島戦でも。それにしてもスゴい試合でした。BSハイビジョンで試合開始からジックリ見られたので最高!平日は野球中継をほとんど見られないので、夜の野球中継を見るのが、最近の土日の密かな楽しみでもあります。

広島は(聞いたことのない)フェリシアーノ、巨人は久保投手の先発。ラロッカ、清水選手と初回からホームランが飛び交う乱打戦。(中略)最後は8回清水選手がレフト線にポトリと落ちる3点タイムリーで13対10。ペタジーニ選手の代走鈴木選手の2盗(成功)が大きかった。直後、阿部選手の同点打で巨人ペース。後藤選手もシビれるような場面で、次にしっかりつなぐヒットでさすが仕事人。普段スタメンに出ない鈴木選手や後藤選手が活躍するのは本当に嬉しい。

8回に打たれた岡島選手が勝利投手。巨人は先発投手に課題アリですが、相性の良い栗原選手をノーヒットでしっかり抑えたのが収穫。栗原選手は、リストもあって良いバッターですね。ああいう選手こそGに欲しい選手だ・・・。

イチロー、松井選手など、スター選手がメジャー移籍して、日本のプロ野球人気が低迷しつつありますが、今日みたいな面白いゲームを続けてくれれば、まだまだプロ野球も見捨てたモンじゃないですよ。

そうそう、プロ野球つながりですが、知り合いから先日「6月19日、神宮球場を使って野球をやらないか?」というビッグなオファーが。しかし、こっちの知り合い関係を誘っても人数が足りなかったので、せっかくの機会でしたが、今日の時点で中止(予約キャンセル)に。

なんでも神宮球場の企画だったそうで「6月19〜20日、プロ野球選手になった気分でプレーしませんか?」というフレコミで、2時間の球場使用料、スコアボード、場内音声(ウグイス嬢)、センター+両ベンチ脇のカメラから試合を録画したDVD付きで約25万円(夜間は約28万円)。高いとは思いますが、参加人数で割れば、と割り切ってもいい記念になるかな?思って色々誘って見ましたが、やはり高額な負担のため辞退者続出。

キャンセルを申し出た後も、知り合いに神宮球場側から「少し安くするから使ってくれないか?」と相談があったそう(そりゃそうだ)ですが、「(使用料が)高いから断るんだよ!」と先方に断ってもらうように頼んでおきました。それで次回イベント開催時(来年?)は、反省して使用料が半分くらいに設定されていたら嬉しいんですがねぇ・・・(笑)。

神宮球場といえばヤクルトのホームグラウンドで、ファンにはたまらないんですが、管理人は「学生野球」のイメージなので、特別な思い入れは無いので、正直参加は消極的でした。とはいっても、別に東京ドームとは言いませんが、横浜スタジアムとか、千葉マリンスタジアムでも良いので、一度は「あの」プロ野球のグラウンドでプレーしてみたいものです。



6月12日 おいしそうなパン

「しのなお通信」にまたまたコメントを寄せていただきました!今回はこだわりのパンについてです。オーブンから出したばかりのホントに焼きたてのパンを披露してくれました!それにしても、おいしそうですよね!

さて、しのなお通信ページ。今回のアップ分から変わった点が2つありますが、お気づきでしょうか?

まずひとつはコメントの枠、いわゆる表の角が丸くなりました!今まではシンプルイズベスト、ページの軽さ優先で、小細工は入れませんでしたが、プチリニューアル、という感覚で遊び心を入れてみました。これだけでもけっこうやわらかい雰囲気になったでしょう?

角マルは、ホームページビルダーのレイアウト素材からヒントを得て作成。表の組み合わせで出来ていますが、実はコーナーは全て小さい画像なんです。フォトショップで微妙なコーナーを作成し、外側は透明、内側はセルと同じ色に塗り、GIFで保存。コーナー部分は小さなセルにして画像を配置、他のセルは全面色付け。ブラウザで表示すると、角マルになった状態に見えていると思います。

色々なページでよく見かけますが、意外な作り方に目からウロコ。表の機能を使ったデザインはまだまだ序の口。これからも少しずつ試しながら取り入れていきたいと思います。

もう一つは拡大写真。表示するときに、台紙に貼ってコメントと一緒に表示するようにしました。オープン当初から今まで気になっていた問題、拡大画像を表示する時、ブラウザに画像ファイルだけが表示される、あの状態をなんとかしなければ、と思っていましたが、大きな画像にコメントを付けて、htmlファイルとして保存。サムネイルをクリックすると、ただの写真だけでなく、コメント付きの別ページが表示されるようにしました。

使い勝手も気になるところ。同じ日の他の写真を行き来できるように「NEXT」「BACK」のボタンを初採用。写真が変わってもボタンの位置は変わらないようにしました。

パンの写真は室内照明(蛍光灯)で少し青みがかっていたので、より一層おいしそうに見せるため、多少赤っぽく色補正。菜穂子さんの写真のほうは肌まで赤っぽくなっちゃったので、あまり補正していませんが、他の部分のホワイトバランスが良いので、案外実際の色に近いのかも?

今日の管理人は10時半から駒沢公園でオッズ野球。家を出る直前まで12時半と間違えていて、起きてノンビリしていたら電話で「やるよ」との連絡網。随分早い連絡だな?と思い時間を確認したら勘違い!9時から病院へ行くつもりでしたが、寄っていたら10時半開始には間に合わないので、通院は中止し、あわてて駒沢へ直行。

今日は相手チームの都合がつかず練習。昨日までの雨でかなり水が残った内野は使えず、外野中心の練習。こんな状態では試合は不可能だったので、結果的に練習で大正解でしたが「駒沢公園側もよく使用を許可したものだ」と経営体質(大げさ?)を疑いたくなるほど。ケガ以来久々のノッカー(ノックを打つ人)で汗だく。最後はバテて外野フライも打てなくなり交代してもらいましたが、もう野球やる分には支障ない回復レベル。ここで油断するとまた痛めそうなので、まだ楽観はできませんが・・・。



Oちゃんラーメンレポ

相撲の街、両国の「まる玉」
コクのある変わった塩味。
さすが両国!替え玉も人気
6月 6日 早朝野球

昨夜は慣れない投手だったので、家に帰っても肩の疲れが抜けず、肩と二の腕に湿布を巻いて就寝。痛みはなかなか引きませんでしたが、ひんやり気持ち良く、なかなか効果アリ。足も筋肉痛気味なので、後々に疲れを残さないケアも大切なのかも?

昨夜の疲れも引かないうちに、なんと朝6時半起きで後輩の車に乗せてもらい、埼玉方面へ。今日は会社後輩の野球チームの助っ人で参加することに。お昼前頃から雨予報だったので、密かに「朝から降って中止にしてくれ」と思っていたのですが、一時パラパラと来る程度で、試合は決行。

8時半から秋ヶ瀬運動公園(志木市)。河川敷脇に広がる広大な敷地に野球、サッカー、テニスコートなど。ベンチの屋根もなく、施設は簡単なもので、まさに典型的な河川敷。いつも決まったチームとのリーグ戦だそうで、お互いよく知っている人たち同士の対戦で、和やかムード。いつも行っているチームより経験値が少し上、という感じですが、時にはいい感じで肩の力が抜けていて、さながら「へべれけチーム」(勝手に命名)といった感じ。若い頃、しのぎを削ってやってきた選手が、ピークを超えて「へべれけでも、楽しいメンバーでやろう!」という感じのコンセプトのチームで、プレー中も楽しさが伝わってきました。

相手投手もコントロールが良く、速球もなかなか。7番セカンドの管理人、第一打席は2球目の直球を素直に打ち返してセンターフライ。アウトにはなりましたが、良い投手相手に自分のバッティングが出来たので、それなりの収穫あり。二打席目は見逃し三振と全く歯が立たず。2番手投手に交代した3打席目は、雨でスッポ抜けたボールをよけきれず、左手にデッドボール。2塁への盗塁、ヒットで3塁に進むと、次の内野ゴロでホームインで勝ち越し。

その後雨が激しくなり、降雨コールドで終了。3連敗中でなんとか勝ちたい、と思って呼ばれた管理人だっただけに、決勝点に貢献できたのは、なによりでした。終わったのが朝10時15分。普段何も用事のない休日なら起きる時間(笑)で、まさに健康的な休日。終わってすぐ帰れれば、1日有効に使えていいなぁ、と思いましたが、ここは車が無いと来られない場所。また来るかどうかは微妙ですね。

昼食後解散、帰りは後輩に付き合わされ(?)、浦和で携帯電話ショップの物色。SH900i(ドコモのFOMA)を求めて、3〜4件物色しましたが、希望の色は在庫ゼロ。PHSを5年使い続けている管理人もそろそろ新しい携帯を買おうか?と思っていたので、興味ゼロというわけでもなく、後輩が契約中の間に店内のカタログ&展示品を物色。気がつけば、カメラも200万画素、オートフォーカス、フラッシュ付き。ゲームや動画、ラジオ、テレビ付きのものまで・・・(ホントに使うのか?)。

機能としては、とりあえずカメラがそこそこ使えて、パソコンのメールを転送して読めれば良いので、旧モデルの504か505シリーズあたりに白羽の矢。今日は買いませんでしたが、できれば2万円とかじゃなくて、3,000円くらいで売ってくれないかなぁ・・・(笑)。



Oちゃんラーメンレポ

5日帰りに寄った
「ラーメンほくしん」(大杉店)
名前はがんこチャーシュー
ですが、あっさりしょう油味

6月 5日 復帰祝い・・・のはずが

朝は病院でリハビリ。電気を通して温めたあと、マッサージをしながら曲げるのと、伸ばす運動を30分程度やっていて、ココに書いていない時も土曜朝+平日夜1回の週2回ペースでの通院中。しかし、ここ1か月は回復がスローで、指にもまだ腫れが残っている状態。「そろそろフットサルもどうだい?」と会社ではよく声を掛けられますが、野球が「ちゃんと」できるようになるまでは、手を出せませんね。

夜7時から江戸川区臨海球技場で会社の野球部今季3戦目。普段の野球チームよりも選手個々のモチベーションが低く、人数確保も難しく、目を覆いたくなるような現状。ギリギリ集まった選手も遅刻したりと、グラウンドを取ってくれた相手チームにも迷惑かけまくりの悪い流れで試合はスタート。今日は志願して(といっても野球部長の管理人が決めるのだが)管理人が先発投手。自ら復帰祝いとなれば、と思ってマウンドに上がりましたが、現実はそんなに甘くなかった・・・。

先発投手とはいってもご存知のとおり、元々投手の適性ゼロの管理人。ストライクが入らなかったわけではないですが、速球も、微妙なコントロールもないので、スッポ抜け以外はみんな絶好球。甘く入った球をことごとく外野に打ち返され、初回から相手チームの猛打爆発。アウトは「なぜか」全部三振でしたが、何点入ったかも忘れるほどで、後から聞いてなんと初回7失点。悔しい初回ノックアウトで、戻った時には、一人で汗びっしょり(苦笑)。やはり投手は簡単にできるものじゃない、と身をもって痛感。しばらく投手はお休みすることにします。

なんとか打撃で返そう、と思っていたら力んでしまい、一打席目はサードフライ。他もフォアボール2つで、打撃もいいところなし。投げ終わった時点で、精神的にもすり減らしてしまったので、その後は精細を欠く動き。まあ指も完全復活ではない段階で、これだけできるというのは、ある意味今後の自信につながるべきなんですが・・・。

2番手投手も7失点で、結局17対6の大敗。今日は試合を壊した張本人なので、とにかく悔しい1日。相手チームも半ばしらけムードにしてしまい、次は誘ってくれるのか?と心配になるほど。結局試合後に相手チームの方々にも(チーム管理人としての)ねぎらいの言葉をかけてもらい一安心でしたが、人数が揃わず、しかもメンバーが遅刻するという、野球チームとしての基本的なマナーがないうえに、試合でも一方的な勝負では、相手チームの立場を考えると、今後誘ってくれなくても仕方ないところ。「グラウンド活動休止」という切り札の選択肢も可能ですが、「泣きのもう1回」としてチームを立て直していきたいと思います。



6月 4日 しのなお通信アップ

今日のヤクルト対巨人戦で、清原選手が記念すべき2000本安打達成。その瞬間は生放送では見られませんでしたが、後半の五十嵐亮太投手との対決がとにかく圧巻!スカパー(フジテレビ739)のリレーナイターを見ていましたが、最初からホームラン狙いのフルスイングで、2球目を超特大ホームラン。チームは勝利で飾れなかったですが、自らを祝う祝砲で、まさにこれぞプロの対決。

まあ好き嫌いはありますが(どちらかと言えば嫌い)、同じスポーツをやっている身としても、長い期間一線級で試合に出続けて、活躍できたのですから、2000本安打は素直に尊敬に値すると思います。スポーツ選手に共通して言えますが、清原選手の野球に対する貪欲さを少しでも見習わないと、ですよね。

さて本来「更新日記」調で始めた当ページでしたが、先週「しのなお通信」をアップしたことに触れなかったので、後日談になりますが、今日は編集後記でも。まず5月29日号は、綾瀬にあるスルガさんの限定品「いちごクリームどら焼き」の話題。写真を見ると、クリームたっぷりでおいしそう。「いちごクリーム」と「どら焼き」の組み合わせでは、かなり甘ったるいイメージがありましたが、どうやらそうではなく、甘すぎないように工夫したのかもしれません。左の写真では「今月」のスルガ焼きとあったので、6月には新たな限定品が出るのかも?

今回はひとひねりして、画像にマウスポインタを置くと画像が変わる、という仕掛けを施してみました。表紙ページのメニュー文字の色が変わるのと同じ「Javascript」の「ロールオーバー効果」というのを使用。いざ重ねたら、被写体(というか、菜穂子さん)がほぼ同じ大きさ、しかも右目の位置が2枚とも全く同じなのでビックリ。こうすることを意識して撮られたかは不明(笑)ですが、楽しいリアクション付きのレポートにできたので、感謝。BBSにも書き込んでくれたとおり、ご本人にもなかなか好評のようで、なによりでした。

そのBBSにもありましたが、どら焼きを持つなおっちの手にテーピングが・・・。「手をケガしたのかな?なんていう近況もわかるのが写真レポートですよね。」とお礼の返信をしたら「明日花ちゃんが重く、手が腱鞘炎になった」との報告。どうやらバレないと思っていたようですが、普段から一言多い管理人なもので・・・。もうすぐ1歳になる明日花ちゃんの成長ぶりが、意外なところでわかってしまった、という近況報告なのでした。

そして、6月4日号は、テレビ市川さんのロケ風景。「マイタウンいちかわ」キャスターはもう5年目なんですねぇ。写真は何枚か送っていただいたので、今回は3枚ほどチョイス。他のも順次公開していこうと思います。



日記バックナンバー


  おまけページ(過去の思い出)   HOME   2004年 5月の日記へ