Oちゃんの
はじめてのHP作成(更新)奮闘日記

2004年

最新のページに戻る

5月30日 真夏日

まだ5月だというのに、東京地方は30度を超え、早くも「梅雨明け」の陽気。なおっちも言っていましたが、この後はどうなっちゃうんでしょうか。

昨日は15時から猿江公園でテニス。1月以来のテニスで、ケガの影響も気になるところ。微妙な手首の返しや、打球によってラケットを微妙に握り替える時に躊躇してしまい、思うようなプレーが出来ない場面も。野球の打撃は多くても1日数回なので大丈夫ですが、テニスは1分間に何回も手への衝撃があるので、野球に比べると負担多し。といっても8割方大丈夫なので、テニスも復帰の手ごたえをつかんだところですが。

そして今日は12時半から駒沢公園でオッズの野球。オッズ野球は1か月ぶり、しかも前回は紅白戦だったので、対外試合は復帰後初。先週のソフトボールでの感触を考えると、ほぼ完全復活といっても良いくらいでしたが、今回もライト、セカンド、ファーストなど「投げないポジション」中心に配慮してもらいました。

打順は1番。初回1打席をコンパクトなスイングで、きれいなレフト前ヒット。力が抜けて「これ以上ない!」という自分のバッティングができたので、結果はシングルヒットでも、喜びはホームラン級。その後の打者もヒットが続き、先制のホームを踏みチームに貢献。その後は内野フライなどで凡退し、2本目は出ず。なんとかマルチ(2本以上)にしないと、打率も上がらないのですが、ここの日記でもわかるとおり「1本打って、良い気分になって、その日は終わり」という悪いパターン(笑)は、これからの課題ですね。守備はライトゴロはできませんでしたが、エラーもなく無事終了。

今日は競馬の祭典日本ダービーでしたが、今年は野球参戦のため観戦回避しました。というか「混む」という理由で野球に切り替えたのが正解ですが。皐月賞2着のコスモバルクが地方所属馬のため、北海道からの直前輸送や気候の違いなど、色々なハンデを背負っているだけに、勝てば歴史的勝利でした。しかしハイペースに巻き込まれ、直線ズルズル後退、8着で悲願かなわず。大逃げしたマイネルマクロスが失速し、4コーナーで先頭に立った時は、一瞬?夢を見た方も多いのではないでしょうか?安藤勝己騎手が騎乗した笠松のライデンリーダーがいたオークス(95年?)を思い出しましたよ。

勝ったキングカメハメハはNHKマイルカップ(1着)からの転戦で変則2冠。京都新聞杯勝ちのハーツクライが大外豪快な追い込みで2着。3着には青葉賞勝ち(当ページ5月1日付け紹介)のハイアーゲームと、別路線1着組が上位3位を独占。例年好走する「皐月賞直行組」がことごとく敗れ、通年とは違う決着。同じ高速決着でも皐月賞は平均ペースでスピード比べ、ダービーは史上まれに見るハイペースの持久戦で、同じレース性質ではない、ということか?

たしかにおととしも皐月賞(ノーリーズン)はレコード決着、しかしダービーではノーリーズンは敗れ、勝ったタニノギムレット(NHK3着)、2着シンボリクリスエス(青葉賞1着)、3着マチカネアカツキ(プリン2着)、4着メガスターダム(プリン1着)、5着ゴールドアリュール(端午1着)まで皐月賞とは別路線組だったし・・・。

3連複はコスモ(8着)、ハイアー(3着)、カメハメハ(1着)の他は、ピサノクウカイ(7着)、マイネルデュプレ(13着)と東京コース勝ち馬を絡めた、少しひねった5頭のBOX買いで外れ。しかし、上位3頭で3連複34.6倍とはおいしい配当。ああ、素直に人気サイド同士の組み合わせでよかったよ・・・。



5月27日 しのなお通信に新着メッセージをアップ

今日はタイトル通り、なおっちから写真付きメッセージをいただいたので、早速アップしました。今回はお気に入りという「豆サラダ」のご紹介です。SOプロさんのプロフィールページにも、少し前から掲載されていたので、今度お聞きしようと思っていたのですが、この度ご本人自ら写真付きで紹介してくれました。

なおっちのコメントにもあるとおり「忙しい人ほど、食事にも良いものを」というオーナーのコメントがキヨズキッチンさんのホームページにも掲載されていて、お店のコンセプトを物語っていて印象的でした。キヨズキッチンさんは代々木上原のレストランのほか、渋谷(東急東横店)、六本木、北千住と店舗があるようなので、ぜひどうぞ!管理人もお菓子系は、色々はまってしまうと体型が気になっていたので(笑)手控えていましたが、これなら!という感じ。

それにしても近頃は、ご本人撮影の写真付きレポートが恒例になりつつありますが、何より嬉しいのは、お仕事はもちろん、育児、お勉強(?)のお忙しい合間を縫ってコメントを送ってくれること。しかもその都度「無理しないで、時間のある時で構わない」とアップに関してもお気遣いをしてくれて、ファンの立場では、それこそ感涙モノ。あまり内輪のやりとりを話しても申し訳ないのですが、嬉しい気遣いをしてくれている、ということで掲載させてもらいました。

言葉は随分悪いですが「さあ書いてやったから、あとは勝手にどうぞ!」調で送ってきても、まるで不思議のないところ(ファンサイトとしては、それでもありがたい)ですが、管理人のような、こんな一ファンに対しても、その後のフォローのきめ細かさというのが、これまでの人気の秘訣かと。管理人もどちらかというと、番組スタッフさんのような裏方の仕事が多いので、ほんの少しでも裏方さんに気を使ってくださると、よりやりがいも出て、仕事も充実してくるものです。

もうひとつ、なおっちが嬉しい報告をしてくれました。これも内輪ネタで申し訳ないんですが・・・。スタッフさんが、ご自分の近況報告として、故郷のご両親に当サイトの写真を送ったそうです。「お役に立ちました。」となおっちから報告してもらいました!スタッフさんも、その出来事をわざわざなおっちに知らせてくれるのも嬉しいじゃないですか!ファンサイト管理人としては、テレビ局のスタッフさんにも(少し?)お役に立った、という心の中で祝杯をあげた瞬間でした。



Oちゃん撮影写真

ラージャーズ対居酒屋あぶさん。
大島小松川公園での試合風景
曇り空でも、試合は白熱!
5月23日 大金星!

午後1時から大島小松川公園(江東区)でラージャーズのソフトボール。今回の対戦相手は、なんとあの「居酒屋あぶさん」。居酒屋の常連のチームメイトがどうやって対戦の話をつけてきたかは不明(笑)ですが、対戦できるだけでも名誉なこと。前回の開幕戦はベンチで記録係でしたが、今回は正真正銘選手での出場で、ケガ以来の実質復帰戦。本職は野球チームだそうですが、腕は相当と聞いている「あの」あぶさんチームと対戦できると聞いて、リハビリにも力を入れて今日に備えてきました。

防戦一方かと思われた試合がいざ始まると、ソフトボール特有の乱打戦で、なかなか面白い展開。一時期は実力を見せつけられ10対5まで差を付けられましたが、ここであきらめないのが結成2年目、ラージャーズが成長したところ。

ランナー2人を置いて管理人。思い切って引っぱった当たりは、レフト(あぶさんのマスター)を超える大飛球。マスターも追うのをあきらめたのが見えたので、周囲の声も聞こえずホームまで全力疾走。自分でも復帰を祝うラージャーズでは昨年10月以来の第2号3ランホームラン!これを皮切りに5点を取り同点。1点を取られリードされた後の回も、打者一巡の猛攻で7点を取り逆転で勝負あり。

打撃は100点満点、しかし守備では全体的に乱れが多く、流れが悪くなる場面もありましたが、それを打って返すのがチームのカラー。最後の打者はショートゴロ。セカンドにいた管理人がウイニングボールをキャッチし、試合終了!練習の成果も実り、実力以上のパフォーマンスを出し切り、先発全員安打でなんとなんと「17対14の快勝!!」対戦が決まった頃は「どうせボロ負け」と思っていて、まず勝てる相手ではない、と思っていただけに、それこそ座布団が飛んでくるような大金星。馬券を売っていたら、まず馬単万馬券でしたよ(笑)。

決してあぶさんチームも手を抜いていたわけではなく、相手をやる気にさせての快勝だけに、チーム史に残る試合で、それに貢献できたのも大きな喜び。管理人も2月のスキー旅行をはじめ、チームには何かとお世話になりっぱなしで、早く恩返しの意味で勝利に貢献したい、と思っていた矢先の骨折だったので、遅ればせながら復帰して結果を出せたので、個人的にも意味のある1勝。チーム全体の経験値も随分上がったような気がしました。当初は雨予報でしたが、なんとか持ちこたえてくれて無事に決行できたのも、何よりでした。

観に行けなかったオークスは、桜花賞5着のスイープトウショウを本命視。血統的に距離延長で嫌われていましたが、スローの瞬発力勝負で差し脚が活きる府中なら、と思い以前から注目していました。断然人気のダンスインザムードは3着なら間違いない、と思っていたので、2頭の「3連複総流し」を敢行し出掛ける前にIPATで購入。その結果、6番人気ダイワエルシエーロが逃げ切って、こちらも大金星。後方にいたスイープトウショウが豪快に追い込んで2着、まではよかったが・・・最後の最後、あと数メートルのところでダンスインザムード(4着)がヤマニンアラバスタ(3着)にハナ差負けて馬券は外れ。人気サイドでも3連複は40倍くらいついていただけに、悔しい数センチ差となりました。



5月22日 写真館に足立さんご提供写真をアップ

16日のことですが、ケーブルテレビ足立さんから、またまたお写真を提供していただきました。今回は制作風景の様子です。菜穂子さんから後日、あわせて紹介のコメントまでいただいたので、そのまま写真館に紹介することにしました。

制作室内の画面を見ると・・・モニタに菜穂子さんが映っていますねぇ。制作スタッフの中には、情報タイムの週末版「ウィークリー足立」のキャスターをされている高野由理さんの姿も見られます。キャスターだけでなく、取材から制作までという、まさに一人何役もこなすという菜穂子さんにとっては、憧れの存在だとか。4月から始まったという生放送、スタッフの方々も日々外で取材、帰ってきて編集、と毎日大忙しだそうです。

そんな中でも「街中で見かけたら、気軽に声を掛けてください」と高野さんが番組でもおっしゃっていました。当サイトでも、最近は特に菜穂子さんを通して、色々な方のご意見をうかがうことができるので、とても貴重な機会と捉えており、感謝するとともに、これからのサイト制作の励みになっています。番組制作スタッフさんにとっても同じで、視聴者からの「見てますよ」という声が、貴重で励みになると思うので、ぜひ声を掛けていただきたいものです。

そして、当サイトBBSでは復帰1発目の昨秋以来、ひさびさになおっちが登場!どうやら「つけ麺」の話題に反応されたとか・・・。当サイトにとっても、ご本人が直接反応してくれると、管理人としてもやはり嬉しいものです。管理人もつけ麺のおいしさを実感したばかりなので、興味シンシンなのですが。こちらは探究心不足で困るところでしたが、すぐさまてつじんさんが助け舟。オススメのお店を何軒も紹介してくれて、午前中から思わぬ盛況ぶり(笑)。管理人がオススメした地下鉄町屋駅前の勢得(せいとく)ですが、昼はいつも行列、しかもスープが無くなる夕方には閉店していましたので、時間の都合が合わないかも?

久々に更新情報っぽい日記になりましたが、夜はフツーにテレビで阪神−巨人戦。昨日の試合は井川投手を打ち砕き会心でしたが、今日は小久保選手の4打点のみで消化不良の敗戦。上原投手の2番手に登板した林投手が打たれ、上原投手の勝ちを消すばかりか、自身が敗戦投手。林投手の中継ぎ使用は個人的に大反対!上原投手も木佐貫投手もピリッとしないのはわかるが、首脳陣も使い方を一本化してほしいですね。清原選手が指にデッドボールで退場。この前も手へのデッドボールがあり心配していましたが、打撲で骨には異常なし。もちろん巨人ファンだから、というわけはなく、こちらは指の骨折の後遺症で苦しんでいるだけに、大事に至らなくてなによりでした。



Oちゃん撮影写真

京王杯快勝のウインラディウス。
16日急死したメジロブライトの弟、
メジロベイリーの同期生だけに
応援したい気持ちも・・・。
5月16日 お腹いっぱい!

朝から東京競馬場。今日のメインレースは安田記念の前哨戦、京王杯スプリングカップ(国際G2)。毎年色々な路線(マイル&スプリント+外国馬)から豪華なメンバーが集う前哨戦で楽しみにしてしましたが、実は日曜日に写真モードで競馬場に来たのは今年初めてで不安も。

日曜日は土曜日に比べても混雑するので「混んでいたら嫌だなぁ・・・。」と思っていましたが、雨予報のせいもあり、競馬場に着いたら意外にも、というより「売り上げ減が心配になるほど」空いていて、場所も楽に確保できたのでよかったです。しかも競馬中はほとんど雨も降らず、空いている恩恵を目いっぱい味わえました。

メインの京王杯は3連複BOX買いでしたが、本命視していたウインラディウスが内を抜け出す快勝(写真)。府中では常に33秒台の末脚を発揮する馬で、安田記念でも面白い存在になりそう。1番人気のマチカネアカツキは、長期休養明けを1回楽に走っただけではオッズほど信頼に足りず、今回は適性違いで自信の無印。しかし、直線でも見せ場タップリの4着で冷や汗モノ。2年前の日本ダービーで本命(6番人気=3着)にした馬で、3年前北海道へ行った時見た(コスモス賞勝ち)馬なので、簡単に切ると痛い目に合いそうでしたが・・・。

2着のテレグノシスも持っていましたが、3着の外国馬フィートソーファストは抜け、300倍代の3連複は外れ。他に買っていた先行馬の3頭(エースインザレース、ギャラントアロー、キスミーテンダー)が総崩れで負けすぎ。人気馬同士でも、3頭目に少しひねって人気がない馬が絡むと、3連複はたちまち高配当。着順通りに当てる「連単」には正直興味がないので、しばらく3連複中心の買い方になりそうです。

府中の帰りに当サイトのBBSでHANADYさんがおすすめしてくれた新宿のつけ麺屋「やすべえ」へ。すでに管理人もBBSで報告の通りですが、大きな皿に「え?」というほどのドーンと山盛りの麺。しっかりした太い麺で、食べ応えもじゅうぶんでした。途中から食べるペースも落ちるほどで、大盛650円はお買い得。お店を出たときは、普通に歩くのも大変なくらい?の満腹感。新宿南口の甲州街道を西(初台)へ徒歩数分。写真はまた撮りそこなったので、もう1回行って写真レポートしたいと思います。

帰って巨人−ヤクルト戦。14対3の大量得点で巨人が快勝。久保投手のプロ初完投はもちろんですが、大須賀選手のホームランや鈴木選手のヒットなど、脇役まで活躍したことが嬉しい!特に大須賀選手は記念すべきプロ初のホームラン。二岡選手がまもなく復帰で、2軍に落とされるのが確実だったので、1本打ってアピールできたのが大きかったかも?

しかもスタンドに入ったホームランボールが関係者の尽力で、数分後すぐに大須賀選手の手元に届いたとか。ヤクルトの応援席に入ったんですが、これはファンの理解も相当なもの。管理人がもし野球場でボールをキャッチしたら、近くにいる子供にプレゼントする予定なんですが・・・さて、いったいいつのなるのやら・・・。自宅には、試合前スタンドへの投げ入れサービスでキャッチした、かつて巨人の助っ人「バーフィールド選手のサインボール」がありますが・・・当時でいえば吉村選手とか、できれば日本人がよかったなぁ・・・。



Oちゃん携帯写真

「ビアードパパ」の
シュークリーム。
サクサクの皮が決め手!
5月15日 高い高い!

先週の会社帰りですが、野球部先輩のナビゲートで飯田橋にある野球用品店「ベースマン」へ。野球ファンには熱いお店のようで、なんと棚の上から下まで(奥まで)グローブの山。有名メーカーのグローブ、ミット類がズラリで、色々試してみましたが、値札を見ると1万円、2万円台は当たり前!良いのがあれば買い替えを、と思っていましたが・・・。

(26,000円を指して)「あの・・・予算はこれの3分の1なんですけど・・・。」という感じで「全部」高すぎ。最も手にしっくりくるのが、ナイキの「少年野球モデル」だったわ(笑)。ちなみに少年用は少し安い価格設定なのですが、それでも7,500円。管理人は決して道具にこだわるほうではないので、グローブにそこまでお金はかけられませんでした。今のグローブが3年前に4,500円くらいで手に入れ、使い勝手もぴったりなので、しばらくは購入予定はないですが、基本的に高いものには興味なし。

結局どんな高く良いグローブを使っている人でも、エラーする人はエラーする、安いグローブでも捕れる人は捕れる、と解釈しているからです。安いグローブでも、自分にぴったりだと思い通りに動かせて、守備でアピールできるまでになっているのですから、今のグローブを大事にしないとなぁ・・・。



5月14日 またもや写真付き!

「しのなお通信」
に新着メッセージをいただきましたので、アップしました。なんと今回も写真入りでのレポートです。なおっちは、お仕事先でも「HP見てますよ!」と言われるらしく、こちらもプレッシャー。でも一言「見てますよ」だけでも声を掛けられるのが、管理人にとっても嬉しいものです。今回はご近所のお祭りでのお話です。親子での楽しそうな姿が目に浮かびますねぇ・・・。そういえば、今週末は浅草で三社祭ですよ。

しかし、なかなか良く撮れていますよねぇ・・・写真。早速ですが、しばらく更新していない当サイト表紙用にと検討中です。デジカメ写真を添付で送ってくれる術を身に付けてくれたので、これからも何を送ってくれるか、と思うと楽しみ。送ってくれた写真は随時「写真館」と「しのなお通信」ページに掲載していきます。それから「プロフィール」ページにCATV足立さんの「情報タイム530」を現在のレギュラーに追加しました。

昼間は大してネタがないので、今日の巨人−ヤクルト戦。41歳の大ベテラン工藤投手が力投、4勝0敗で貯金1。41歳といえば「いいオッサン」ですが、投げるストレートは140キロ超、お見事でした。

開幕からのホームラン連続試合は昨日33でストップし、今日もホームランなしでしたが、上位打線を中心にヒットを量産し7得点。4番までの上位打線で10安打、しかし5番以下で2安打しかなく、阿部選手の勢いも止まった感。河原投手はセーブのつかない場面で、なんとかいいピッチング。今後使えるかは微妙でしたが、安心して見ていられるようになってほしいものです。



5月 9日 お先に失礼します!

昨日夜のうちに「しのなお通信」にメッセージをいただいていたので未明のうちに更新。今回は驚くなかれ、なんと写真付きですよ!

やはりご本人の写真付きコメントだと、ページを見ているほうも、すごく臨場感があって、よりコメントも活きてくるものです。いよいよ始まった「足立情報タイム530」について「やりがいのある仕事」とおっしゃっていました。夕方の生放送、とてもプレッシャーのかかる仕事ですが、大変ながらも本人が番組を楽しんでいるようなので何よりです。

今回の写真はケーブルテレビ足立さんから提供していただきました。CATV足立さんの公式ホームページで使用するために撮影されたものだそうですが・・・本当に先に使っちゃっていいんでしょうか?当サイトへの掲載は、なおっちのほうから確認を取っていただいたので、お先に当サイトで採用させていただきました!なので今日はタイトル通りの心境。写真館のページにも久々に(?)更新、同じ写真をアップさせてもらいました。

1個人が開設したファンサイトにもかかわらず、番組の公式ページに掲載しようか、という写真まで分けていただけるなんていうのは、本当にファンサイトの立場として恵まれすぎ。以前からそうですが、いつもいつも本人任せで恐縮しきりです。

さて、今日はもともと府中「方面」へ行くのは決まっていましたが、行き先は天気次第。好天ならラージャーズのソフトボール、雨天でソフトが中止なら競馬場(NHKマイルカップ)で写真、と2通りのプランがあり、荷物も2通り事前に準備。午後から雨予報で、家を出るときポツポツ降り出し微妙な天気でしたが、TAKAさんに確認を取ると「決行」との判断。競馬を捨て、ソフトボールへ。

グラウンドはやや重程度。守備練習では次回23日のあぶさん戦を想定した守備で、セカンドとの指名。バックホームは辛いが、1塁や2塁へ投げる程度なら問題なし。復帰への自信を新たにしました。あとは打撃で、ソフトボール独特のバットに当たる衝撃(野球の軟式より重い)を打撃練習で確認しようと思っていたら、雨が激しくなり、守備練習のみで打ち切り。守備ではソコソコ手応えをつかむきっかけになりましたが、全体的に消化不良の練習内容。

打ち上げは吉祥寺に移動。豪華な和室に通され、着物を着た店員さんに正直ビビり、オイオイと思いながらも、みんなで店員さんオススメの品を次々に注文。なかなかおいしいお店でしたが、支払い金額を提示され全員が仰天!お菓子のお土産なんぞはまやかし(笑)で、クーポン割引後でも一人7,600円計算!連休後で苦しいお財布事情でしたが、4〜5時間楽しく飲んだ代償としては、まあやむない程度。あまり「お店バッシング」をすると、選んだTAKAさんにも悪いので、この辺にしておきますが・・・。

帰って競馬と野球のVTR。NHKマイルカップは3連複5頭BOXで的中しましたが、一番安い組み合わせ(15.8倍)で決まってしまい、わずかのプラス収支、食事代を取り返すまでには至らず。上位入線馬は日本ダービーにも出走予定だそうですが、キングカメハメハは面白いかも?広島−巨人戦は仁志選手の先頭打者ホームラン(しかも通算100号)以外は得点なく、先発久保投手を援護できず。今朝の日本テレビ「ザ・サンデー」の番組中に「長嶋茂電話」ならぬ「堀内恒電話」が初めてかかってきたんですが、勝利には結びつけられず。やれやれ、史上最強打線はどこへ行ったのやら・・・。



Oちゃん撮影写真

群馬記念快勝のストロングブラッド。
(写真が遅くなったので、更新も後手に)
ゼッケン証拠写真は次の機会に・・・。
5月 5日 高崎競馬場

朝起きると雨模様。ゴールデンウィーク最終日、家でジッとしているのももったいないので、予定どおり高崎競馬場(群馬県)へ。上野駅から快速アクティーで高崎駅まで約1時間半。車窓は都会の風景から、みるみる移り変わり、新緑の群馬へ・・・と書くといかにもカッコ良いですが、目的は紛れもなく競馬だ(笑)。

高崎競馬場は群馬記念当日に毎年来ていて、気がつけばなんと2年ぶり8度目の来場。実は地方の交流重賞を総ナメにしたホクトベガを観に96年この高崎に来たのが、その後あちこち競馬旅をするようになったキッカケだったので、今思うと懐かしい存在ですね。

8度目なのでもう目新しいものはないですが、水平移動じゃなくて「ジャバラ状に開く自動ドア」が目に付く程度。降りしきる雨のせいか、食べ物の屋台関係が寂しく、普段の客入りの少なさを物語っていました。

馬券は1レースから。不良馬場なので、反骨精神ムキ出しでグリグリ1番人気を嫌って買ったら、地方では高配当の部類の馬連30倍が当たり、早くも今日のプラスが確定。・・・と、この日記を付けるようになって気が付きましたが「着いて最初に買ったレースは当たる」というジンクスがあるようなので、次回は思い切って勝負かも?場内では群馬県出身の原良馬さん、元騎手の佐々木竹見さんを迎えたトークショーも。他のレースは100円ずつ買っておとなしく楽しむ程度でメインレースへ。

群馬記念は4番人気、江田照男騎手の逃げ馬シベリアンホーク等JRAの馬中心に。スタートは良かったものの、武豊騎手のノボジャックが早めに競りかけてハイペースに巻き込まれ、両馬とも3コーナーで失速し、差し馬の餌食に。差してきたのもJRA勢。2番人気、北村宏司騎手のストロングブラッド(1着=写真)と後藤騎手の1番人気プリサイスマシーン(2着)が4コーナーで抜け出し1、2着。3着には穴馬で注目していた6番人気、地元高崎所属のタイガーロータリーが突っ込んできて熱くなりましたが、タテ目で外れ。

最終レース終了後は群馬記念のゼッケンプレゼントのイベント。今年は希望馬の投票制(抽選)ではなく、ボールをスタンドに投げ入れる、というもの。当然指も万全ではないので「せっかく群馬に来ても、もみくちゃで怪我してはもったいない。」と無欲で後ろの方で見ていましたが・・・天皇賞の大波乱ではないですが、競馬は何があるかわからない!

なんと皆が奪い合ったボールが、管理人の足元にコロコロと。当然誰も足元には気づかず、サッと拾い上げポケットに(笑)。書いてある番号を見たら「7」。7番のプリサイスマシーンのゼッケンが当たってしまった・・・(苦笑)。ステージ脇でゼッケンをもらって、そのまま隠れるように(笑)競馬場を後にしました。

地方所属の知らない馬ならともかく、プリサイスマシーンといえばJRA所属で重賞勝ちもある、今日も1番人気(2着)だった馬。群馬記念の予想は外れたものの、馬券もプラス収支で、最高のお土産。最近野球グラウンド確保などのクジ運も良いとはいえ、いやいやどえらいモノを当ててしまいました・・・。

帰ってテレビで横浜−巨人戦。延長戦で加藤投手から清原選手の値千金の決勝3ラン。なかなか出番をもらえない清原選手はもちろんですが、エラーしなければ試合終了という場面でエラーし、同点にしてしまった川中選手、延長戦送りバントを失敗した井出選手もホッとしているでしょう。



5月4日 コナン人気すごい

名探偵コナンでおなじみの「青山剛昌の世界展」を見に銀座三越へ。まあ興味は無かったんですが、たまたま招待券を入手したので、新規開拓ついでに見に行くことに。空いていれば、ジックリ見てみたいと思ってはいたんですがねぇ・・・。着いたのは午前中の早い時間でしたが、入口の長〜い行列で早くも戦意喪失(笑)。

青山剛昌さんは、名探偵コナンで大ブレイクしましたが、なかなかこういう催し物をやらず現在に。どうやらファン待望のイベントのようで予想外の大混雑。競馬とはまた違う「鼻息の荒さ」を持つファン層もなじめずダブルで戦意喪失。

画像をプリントアウトしたような原画(パソコンで描いたなら納得ですが)が微妙な心境でしたが、それにしても色鮮やかな原画の数々で人気の秘密を実感。見ているウチに注目点が変わってきてしまい、そのうち視点はコナンの後頭部に。「寝グセみたいにはねた髪は必ず白い」というコナンのトリビア(笑)を見つけて、勝手に喜んでいました。

デビュー作「4番サード」など過去の作品も展示。コナンが薬をかけられて小っちゃくなったり、不思議なバットを手に入れて打つようになったりと、現実ではありえない突発的な出来事があって、本編の話が始まるのが青山さんの特徴なのかな?と思ったり。でもドラえもんだって「ネズミに耳かじられて青くなった」んでしたっけ(笑)。

出口にはコナングッズがビッシリの売店コーナー。レジには長蛇の列で、もう貧血で倒れそうな勢い(笑)。自分の描いた作品がこれだけビッシリと並ぶと思うと、まさに鳥肌モノで、漫画家を目指す気持ちもわかりますが、ちょっと気持ち悪い気も・・・。



5月 3日 バーベキュー

ラージャーズの皆さんと昭和記念公園(立川市)でバーベキュー。ここは初めてでしたが、なんと入園料(400円)取られるのにはビックリ。元軍用地でとても広い公園と聞いていましたが、さすがは国営だ・・・。バーベキューは野菜、牛豚肉のセットでしたが、メンバーがえびやホタテなどを仕入れてきてくれて、まさに海山混在の鉄板焼き(笑)。風があってやや涼しい陽気でしたが、やはり青空の下で食べるのはおいしい。お箸を分けてもらったり、写真を撮ってもらったりと、お隣グループと交流する場面もあり、普段味わえないバーベキューならではの、ほのぼのムードも。

個人的に多少焼き方に不満があったので、多少ナベならぬ「鉄板奉行」っぽいところも露呈してしまいました。次々とひっくり返す姿を見て「手際がいいねぇ。」と女性参加者からの声。まあ当然社交辞令だと思いますが、自称職人としては嬉しい限りで、ちょっと目覚めた瞬間(笑)。今回は素直に受け止めておきます。

お酒もだいぶ入って、バーベキューも中盤、みんなお腹に入ってきたところで、火力が全然強くならず、調理がストップ。強い風の影響で点火せず、ガスコンロも取り換えてもらいましたが、たぶんレンタルしたコンロ自体の外れ。途中から焼くのに時間がかかってしまい、結局食材を全部さばけないうちにレンタル時間切れ、残った食材はお持ち帰りに。最後は尻すぼみで盛り上がりに欠けましたが、とても楽しい時間でした。

片付けた後は、広〜い公園内を一周して立川駅方面に。公園中心部に広がった「何もない原っぱ」には圧巻。思い思いの遊び道具で、た〜くさんの人たちが遊んでいましたが、これほど広大な原っぱは、東京下町育ちの管理人にはまさに未体験ゾーン。天気の良い日、飛行機雲が流れる広〜い空を見ながら、ヘッドホンで音楽を聴き1日横になっていたい気分に。

随所に整備が行き届いたきれいな公園で、さすが入場料を払っただけのことはあるというもの。この公園は「どこかで使おう」(笑)と密かに思いながら家路につく管理人でした。



Oちゃん撮影写真

青葉賞を快勝したハイアーゲーム。
日本ダービーへの刺客となるか?
5月 1日 青葉賞

朝から東京競馬場。連休中、しかも好天で絶好の行楽日和になり混雑が予想されましたが、予想ほど混んでおらず、10時半頃競馬場着で思いどおりの撮影場所を確保できました。昨年の青葉賞当日は日記に「アホみたいな混みよう」って書いたような気がしましたが、今年は5連休初日で他のレジャーに流れていったのかも?

着いて最初に予想した3レースで、早くも98倍の3連複を当て、すでに今日のプラス収支が確定。連休中は銀行もお休みなので、現金の払い戻しはありがたいところ(笑)。3連複のヒモ穴として狙っていた5〜9番人気あたりの馬が、ことごとく3着以内に入って、熱い場面が多かったですが、他に上位入線した人気馬のほうは無印で外れ、組み合わせがチグハグで不的中続き。3連複は当たったら破壊力は大きいですが、悔しい外れ方が多いので、買い続けるには忍耐も必要だ・・・。

お昼は気前良く「吉野家の牛丼」に。競馬場店の契約上、「牛丼」しか売ることができないらしく、世の中から牛丼が消えた昨今、牛丼が食べられるお店として、競馬場店と築地店は貴重な存在である。お昼時には当然長蛇の列で、管理人が食べている頃には、さらに行列が倍増。持ち帰り用でもおそらく30分待ちと思われます。さあ食べよう、と思ったら携帯カメラの電池切れで、写真レポートはお休みですが、肉はやや黒っぽく少し固い感じがしましたが、それ以外はいつものおいしい味。しかし「大盛650円」は高い!米牛規制を解除してもらって、早くバリュー価格に戻してほしいところです。

今日のメインレースは、5月30日の日本ダービーに向けてのトライアル、青葉賞(G2)。レースは2番人気、蛯名騎手のハイアーゲーム(写真)が大外を突き抜ける強い勝ち方で快勝。昨年のゼンノロブロイ、おととしのシンボリクリスエスと青葉賞勝ちをステップにダービーでも2着しているので、ダービーでも無視できない存在ですね。といっても心情的に地方馬コスモバルクを応援しますが・・・。


HOME  最新のページに戻る  2004年 4月の日記へ