Oちゃんの
はじめてのHP作成(更新)奮闘日記

2004年

最新のページに戻る

7月31日 また散歩

まずは当サイトネタで報告ですが、花火大会中継が行われた先日29日のアクセス数、なんと通常の2倍でしたよ!噂のCM美少女(?)ではないですが、あだち情報タイムや花火大会中継のテレビを見て「あの(かわいい)娘は誰?」といっては失礼ですが、そんなテレビ出演効果が、そのままアクセス数に表れた格好となりました。まさか番組でホームページの存在を言ったわけはないでしょうが、こういう「わかりやすい反応」が出ると、ホームページ管理人としても嬉しいものです。

今日は野球の予定もなく、家で馬券を買うのも不健康なので、朝、医者などの近所の用事を済ませた後に、そのまま「また」近場を散歩してきました。自然と足が向いた先は、近所の荒川区&足立区の緑地、水辺が中心。どうやら今の管理人には「マイナスイオンが足りない」ようです(笑)。

先日の散歩旅に味をしめたので、少しでも時間が作れたら、気軽にオモテに出てみようと思います。「ケータイを変えると、生活も変わる」とのドコモのコピーがありましたが、まさにドコモの思うツボ。といっても今の使い方では、お金がかかるわけじゃないので、今の携帯には、ある意味感謝ですね。写真の解説中心ですが、このスタイルのほうが日記もはかどりそうなので、しばらくはこれで続けていきたいと思います。

散歩から帰ってきたら、競馬のメインレースに間に合ったので、クールダウンしながらパソコンで馬券、という不健康生活に逆戻り(笑)。新潟、小倉のメイン、最終レースと外し、もうダメか?と思った函館はくぼの最終レース(立待岬特別)3連複28倍を当て、わずかのプラス収支で終了。散歩時に飲んだジュース代を取り返して(笑)一安心。函館芝1200mは函館スプリントステークスを2年連続的中(220倍&90倍台)があったりと、実は相性が良いのかも?

今日撮った写真を整理しているうちに阪神対巨人戦。仁志選手のエラー(セカンド内野安打→無理やり投げ悪送球で走者生還)で1点差負け、というまさに痛恨でした。「間に合わなければ投げなければいい」というのも野球では大事なことです。投げている間、あるいは悪送球の間に、他の走者に次の塁を狙われてしまう、という分かりやすい例でした。

野球が終わった頃にチャンネルを回したら、ちょうどサッカーアジアカップの日本対ヨルダンのPK戦。ピッチのぬかるみで日本勢2人が外し、コンディション不良を理由に審判団に抗議し、コートチェンジで続行、という前代未聞?という珍事も。絶体絶命のピンチの中、川口選手が神がかり的なファインセーブ連発でサドンデスに持ち込み、なんとなんと逆転勝利!重慶スタジアムの日本チーム(というか、日本)への大ブーイングにもめげず、日本イレブンはよくやった!

まさかの大逆転劇、こんなこともあるんですねぇ・・・。勝負はゲタを履くまでわからない!どんなことでも、最後まであきらめちゃいけない、というのを身をもって知らせてくれた気がしました。このようにスポーツを通して、人生にも役に立つ色々なことを教わっています。

13:30 都立尾久の原公園

平成5年に出来たばかりの新しい公園で現在も造成中。

旭電化工場跡地の利用方法を検討している間に雨水が溜まり、出来た湿地をそのまま活かした都立公園に。

湿地に集まったトンボの生息地で有名だとか。

芝生、木々の緑も鮮やかでした。池には気持ちよく水浴びする子供達の姿も。
14:30 隅田川

公園で読書&一休みした後は、隅田川を渡り、足立区方面へ。

尾久橋より隅田川を見下ろしました。

久々に徒歩で渡る橋。スケールの大きさに足もすくみそうです。

この数キロ下流では、今晩、隅田川の花火大会が・・・。

14:40 新交通

扇大橋には尾久橋通りを通る新交通の橋(上)も完成。この前の散歩写真で紹介した地点の少し北(足立側)にあります。

この辺りは工場や倉庫ばかりでしたが、最近はマンションもだいぶ増えてきました。

橋のたもとには大型電気店「ケーズデンキ」も先日オープン。河川敷で飲み物&おトイレに困ったら?ぜひ。
14:50 荒川河川敷

少し足を伸ばして、荒川河川敷(扇大橋付近=足立区)に。

真夏の空の青さが印象的。河川敷には野球&サッカーのグラウンドが広がります。

中学生の頃、野球の練習で毎週ここに足を運びました。

今日は十数年ぶりの再訪。ここだけは全く変わっていなくてホッとしました。



7月29日 足立の花火大会

足立区のお隣、荒川区で生まれ育った管理人にとってもいちばん身近な花火大会がこの足立の花火。もちろん現地で見たこともありましたが、実家の屋上からもけっこうな大きさで見られるので、昔は近所の方々も一緒に屋上に上がって鑑賞したこともありました。地域の方には「千住の花火」という呼び方のほうが歴史があって、なじみがあるようです。

毎年足立の花火大会の数日後、しかもすぐ近くで全国的に有名な隅田川花火大会もあるのですが、隅田川大会は大混雑&ビルの谷間でストレスを感じるので、河川敷などで広々見られる足立の花火のほうが実はお気に入り、という地域の方も多いのではないでしょうか?もちろん管理人もこのクチですね。

足立の花火は通常、隅田川大会の2日前の木曜日なので、勤めるようになってからは、もちろん見られない時もありましたが、なるべく仕事も早めに片付けて実家に帰って見るようにしています。今年は台風の影響で、東京地方は午後1〜2時頃に強いにわか雨があったのですが、みんなの祈りが通じたのか、その後天候は回復し、無事予定通りに開催されました。

19:30の開始後もパラパラと弱い雨はありましたが、中止までには至らず、心地よい風とともに気持ちよく鑑賞できたようです。ただ現地の河川敷で鑑賞した方は、足元がぬかるんでいて大変だったでしょうね。ニコニコマークやハートマークの花火などは最近の新種。足立の花火は文字の仕掛け花火やナイアガラの滝などの仕掛け花火が見られるのが隅田川大会にはない特徴です。

CATV足立さんでは恒例となっている、という花火大会中継。今回は1年目のなおっちも浴衣姿で司会、という大役も。隅田川中継を見ていてもそうですが、一視聴者から言わせてもらうと、花火中継は花火の音と映像だけでもじゅうぶん中継の役目を果たしているので、まさに「言葉はいらない」という状態だと思うので、番組の進行の仕方も難しかったでしょうねぇ。実際の放送を見ていないだけに、ココではなんとも言う資格はないですが・・・。

なおっちには興奮冷めやらぬうち?にBBSに書き込みをいただきました。浴衣姿のお写真は撮ったのかな?詳しくは「しのなお通信」で報告してくださるそうなので、ぜひお楽しみに!(8月7日付けのメッセージをどうぞ!)

普段は浴衣を着る機会が少ないなかで、花火大会ではこぞって浴衣で着飾る、という習慣は、男性側から見てある意味うらやましい(笑)ですね。せっかく彼女は浴衣なのに、こっちはTシャツにジーンズかよ・・・という組み合わせも多いので、男性陣も少し工夫が必要ではないでしょうか?もちろん管理人も前出の組み合わせで出陣(泣)しますが、出陣のたびにヘコミ、男性用の浴衣に興味がいきますね。

途中駅にも花火大会中止の表示がなく、電車で来る途中に、花火は見えなかったのですが、現地方面を飛んでいるヘリが見えたので決行を確信。管理人は8時頃から実家屋上で鑑賞しましたので、写真をアップしておきます。これは携帯ではなくデジカメです。手ブレ防止のため、手すりに押し付けて固定して撮りましたが、特に何も設定しなくても、まあこれだけ撮れれば上々ですよね。

手前の煙突が邪魔?ですが、それでもなかなかの迫力。

ただし、音は5秒遅れですが(苦笑)。

現地の大混雑を考えると、これだけでもじゅうぶん、という気もしますが・・・。
台風の影響で、時折弱い雨もありましたが、風もちょうどよい感じで観戦日和。

これを見ないと夏が来た気がしません!

フィナーレ開始のあたり。

赤、紫、緑とバランスの良い色調の時に取れました。

フィナーレの連発を見ると、昨年江戸川で見た感動がよぎる。

ああ、やはり現地で見たかったなぁ・・・。
最後の最後、フィナーレは周囲が明るくなるくらいの柳の木。

実家周辺のビルや屋上から見ている方々からもあちこちから拍手・歓声が沸いていました。



Oちゃん携帯写真

これが昨日の影の立役者
「アミノバイタル」(粉末)。
ちょっと甘酸っぱいですが、
水と一緒に飲んでいます。
7月25日 一転・・・今日はサッパリ

昨日の好調のヒケツは「アミノ酸」だったのかも。2リットル×2本以外にも試合前「アミノバイタル」の粉末をグイッと飲んで試合に臨み、2試合走り回りましたからねぇ。スポーツ前にも摂取すると効果があるというアミノ酸。今回は「アミノ酸効果」を地で証明したような気も・・・。アミノバイタルの粉末は少々高いのですが、しばらくはゲンを担いで飲用することにします。

お茶は体内に吸収するまでに胃腸で分解が必要なので、内臓に負担がかかるそうですが、スポーツドリンクは体内で分解せず、すばやく吸収できる成分になっているとかで、スポーツ中でも内臓への負担が少なく、体力消耗を防げるとも言われています。アミノ酸には疲れて傷ついた筋肉を修復してくれる効果もあるそうなので、スポーツが終わった後や就寝前にも飲むと効果があるようです。

これからもスポーツの時は「アミノ酸」ですよ!ポカリスエットなどのスポーツドリンクでも効果アリ、と思ってここ数年来、飲用しているので、「疲れやすい」と思っている方は、ぜひお試しあれ!

今日も駒沢公園で14時半からラシックスの野球。6月の会社の野球は対戦相手側だったので、実質今日がラシックスでは復帰初戦。昨日5安打という超のつく好調子をお土産に参戦しましたが、昨日の影の立役者である頼みの綱、肝心のアミノバイタル(粉末)を忘れ、試合前に早くも暗雲ムードでしたが・・・。

相手投手は若い活きの良い投手でしたが、2打席中、ファウルチップが1回あっただけで、なんと2打席連続三振。昨日、投手をやった時、投げた直後に背中に痛みが走って以来、ヒットも止まり、スイング時も痛むので、2打席目は2回空振りした時点で無理をせず、見逃し三振となりました。

しかも悔しいのはサードでの守備。同点の最終回、1アウト1、2塁。サードゴロを捕球し3塁ベースを踏んで1塁に投げたら、送球がわずかにそれてセーフ。1塁もアウトなら引き分けで試合終了でしたが、ダブルプレーにはできず。サードゴロが来たらダブルプレーにしてやろう!と気合が入っていたのですが、あまりにも「おあつらえ向き」の打球が飛んで来たので、逆に力が入ってしまったようです。

2アウトになって、その次の打者にライト前ギリギリに落ちるタイムリーでサヨナラ負け。骨折して復帰してからは、投げたボールが頭の中で思っているよりもわずかに届かず、ワンバウンドが多くなっているので、握力に加え、微妙に肩(の筋肉)も弱くなっているのかも?

試合後、近くのしゃぶしゃぶ屋さんでラシックス暑気払いがありましたが、急降下した調子に自重して帰宅。昨日6時間暴れすぎた疲れ?がそろそろ出たか。一言で言うと、今日は「体力的なオツリ」が全くありませんでしたね。



7月24日 5安打ですよ!

朝医者でリハビリを終えた後、12時半から駒沢公園でオッズの野球。今日はなんと6時間もグラウンドが確保できていたので、仕事を休んでの参戦。その代わり、昨晩は悲しいかな夜11時過ぎまで残業。それでも「お先に失礼します」というウチの会社、いったいどうなっているんでしょうか(泣)。

真夏の炎天下に6時間。たまたま現地のスーパーで特売だったので、飲み物の調達も2リットル×2本と、普段の倍増で対応。 サッカーやテニスの6時間じゃ倒れますが、野球の試合なら休憩できる時間があるので、まだ楽なほう。といってもグラウンドはフライパン状態で、水を撒いてもすぐに乾いてパサパサになってしまうありさま。水撒きは誰と決まっているわけでもないんですが、最近は管理人が担当することが多く、放水中飛んでくる水しぶきで涼んだりと、個人的にけっこう楽しみながらやっています。

チームメイトも「6時間の修行」と覚悟を決めていて、助っ人なども集めてなんとか11人を確保。相手を変えて2試合やりました。しかし、それにしてもスゴイ打撃成績になりました。

第1試合 オッズ 15-10 コンバッツ戦 3打数3安打4打点

第1打席 ライト前ヒット(打点2)
 2アウト2、3塁。サイドスローのベテラン投手から逆らわず、ライト前。駒沢特有のライトが狭いので、ライトゴロになりそうでしたが、送球を一塁手が落としてくれたので、2塁走者も生還で2点タイムリーヒット。打点の少ない管理人にとっては値千金の2点タイムリー。

第2打席 レフト前ヒット(打点1)
 長身の2番手投手から。甘く入ってきた変化球をジャストミート!三遊間を鋭く抜けるレフト前で早くもマルチ。ランナー3塁のプレッシャーにも負けず、2打席連続タイムリー。

外野のエラーで2塁まで行き、一旦止まりましたが、内野にボールが返ってきた時に3塁がガラ空きだったので、思い切って3塁へ。一瞬3塁手と競走になりましたが、セーフになり思い切った好走塁が大成功!相手3塁手から「やられた〜!」とばかりに軽く背中を叩かれましたが、一瞬のスキをついた好走塁は気持ち良かったですね。

第3打席 レフト前ヒット(打点1)
 オッズのリードで点差を気にせず気楽な立場。当たりはレフトフライと打ち取られましたが、飛んだコースが良く、レフト〜センター間にポトリと落ちるヒット。走者がいたので打点1を記録。次の打者で盗塁を試みましたが、フライで戻れずダブルプレー。3打席連続ヒットはこれまでの長い野球人生でも経験ない数字。

みんな打つので試合時間が長くなり、3打席までしかまわらず、第1試合は15-10の快勝。4打席連続ヒットがかかっている微妙な緊張感のなかで休憩時間に入りました。

第2試合 オッズ 20- 9 ナインアロウズ戦 5打数2安打2打点1盗塁

第1打席 ライトツーベース(打点1)
 本業ではない投手が先発。セカンドのうしろあたりに飛んだ打球でしたが、相手の守備の一瞬のスキをつき2塁まで。2アウトだったので、ランナーも楽々生還し打点1。

第2打席 レフトツーベース(打点1)
 同じ投手から高めの甘い球をフルスイング。レフトオーバーの会心の2塁打。5打席連続ヒットなんて、いつまで語り草になるんでしょう?というほどの出来すぎ。

第3打席 サードゴロ
 ベテランの2番手投手から。イチロー選手もビックリの6打席連続ヒットを狙いましたが、緩い球にボテボテのサードゴロ。連続安打も5でストップ。まあいつもの管理人に戻った、とある意味ホッとしました。

第4打席 ショートエラー(盗塁1)
 同じ投手の緩い球を狙い、芯でとらえた強い当たりでしたが、ショート正面。見ないで走ったのでわかりませんが、悪送球だった模様。凡打したからといって、何があるかわからないので、走りをあきらめてはいけませんね。

第5打席 ショートゴロ
 最後の攻撃。なんとか後ろのバッターに繋ごうと思いましたが、逆に「当てに」いってしまい、平凡なショートゴロ。後述しますが、なんとか凡打せず繋ぎたかった・・・。

途中2イニング、マウンドにも上がりましたが、2イニング目にフォアボール連続&走者一掃ヒットを浴び4点を献上。それが無ければすべてにおいて最高な1日でしたが、まあそこは目をつぶってもらいましょうか。

普段はおとなしい?オッズ打線も爆発で、20-9の快勝!ダブルヘッダーでのまさかの2連勝にチームメイトも大きな手応え。いつも足を引っ張ってばかりの管理人も今日は間違いなく貢献しているので、最高に気持ちよかったですね。しかも最後の攻撃時「なんとか1人だけノーヒットだったバッターまで繋ごう」とするチーム一丸となった粘りはまさに特筆モノ。

その中、管理人はショートゴロで、責任を果たせませんでしたが、他のチームメイトが渋いヒットやらフォアボールやらで8人もつながり、なんとか回すことができました。しかし、そのバッターは内野ゴロで残念ながらヒットは生まれず、全員安打にはならず。ですがチーム全員が「なんとか粘ってまわそう!」という同じ目標に向かってチームがひとつになったので、それこそ感動モノでしたよ。

結局2試合で「8打数5安打、6打点、1盗塁」という、まさに長い野球人生でも歴史的な1日。誰に話しても「好きだねぇ」「倒れそう」「やめておけ」とか言われて(そりゃそうだ)心配されていましたが、やめなくてよかったです。もともと仕事だったので、まさに価値のある休暇だったわ。



7月18・19日 ラージャーズ夏合宿

連休後半の2日間で、ラージャーズの皆さんと伊豆高原へ1泊旅行に行ってきました。今回は現地グラウンドを借りての練習を行なうという、文字通りの練習合宿。グラウンドで流した汗を温泉で流す、という贅沢な旅も伊豆ならでは。メンバーがいい食事スポット&温泉地をピックアップしてくれて、練習以外のオプションも充実。なかなかの旅で、よりチームの結束力が高まったような気がしました。

先月末買ったメガピクセル携帯が大活躍。すっかり愛着が沸いて、今や手放せない管理人となってしまいました。

写真以外のハイライトでは、初日のお昼処「海女屋」。ここは回転寿司でしたが、本店はちゃんとしたお寿司屋さん、というネタは保証済みのお店だそうで、昼前から大混雑も納得。どれも大きく美味しかったですが、特にアジのぷりっぷり感は最高。聞くと、この辺のアジは特に美味しいらしいので、食べておいて大正解!「大トロ!」と威勢良く注文するメンバーもいましたが、管理人は自重(かなり美味しかったらしいが・・・)。今、口にするとたぶん「人生やめられなくなるだろう」(笑)と判断。もっと人生の経験値を積んでから、その瞬間をジックリ味わおうと思います。

熱川バナナワニ園の後は、熱川温泉(グリーンホテル)に立ち寄り湯。高級ホテルらしく、豪華な造りで海を見ながらの大浴場も最高!他のお客さんもいなかったので貸切り状態。旅行直前はたいてい「超仕事モード」で、なかなか旅行直前のワクワク感を味わえずにいましたが、しばし日常を忘れて、日頃の英気を養いました。

クルマの旅ならではのプチハプニングもあり、みんなが2日酔い(?)のところ、管理人だけが「クルマ酔い」に苦しむ道中(苦笑)。レンタカーの後部座席の乗り心地が悪かったのが原因ですが、やはりあのカーブ連続の山道は苦しかった・・・。

助手席に替わってもらってからは回復しましたが、伊豆方面でクルマ使用となると、今回のがトラウマになったような気も・・・。こまめな休憩で救われましたが、次回は体調を整えて、迷惑をかけないようにしたいです。

9:40 海が見えた!

7:40頃目黒発、東京(第3京浜)→横浜(国道1)経由で相模湾を西へ。

海が見えてきて間もなく、西湘PA(西湘バイパス)で潮風を浴びながら最初の休憩。

海が見えてきたら、サザンのイントロが聴こえてきそう。
13:26 熱川バナナワニ園

お昼終了後南下し、まずは熱川バナナワニ園に。

体長2〜3メートルはあろうか、という大きなワニですが、動きはわずかで残念でした。

いちおうバナナ

ココでは「いちおう主役」のバナナ。今日の蒸し暑さなら温室無しでも育ちそう。

せっかくなので、バナナで造った冷た〜いジュースを注文しました。
レッサーパンダが人気

バナナワニ園とはいえ、現在の主役はレッサーパンダ。子供たちには大人気でした。

他にもフラミンゴやゾウガメ、ワニガメも生息。

ゾウガメの寿命は80年?今度行っても、また会えそうですね。

13:46 伊豆大島も

バナナワニ園の展望台からは相模湾が一望。正面には伊豆大島も。

実際は写真以上にクッキリと見えていて、良い眺めでした。

15:00 熱川温泉で立寄り湯
17:35 温泉の後は

熱川温泉を満喫したあとは、宿舎へ移動。

渋滞中の国道135号の車中から。

海岸線をなぞるような長〜い車の列。

道路の下は海水浴場で、渋滞をよそに気持ちよく泳ぐ姿も。

18:00 なんとか到着

道に迷いながらも、なんとか伊豆高原の宿舎に到着。

1〜2階2間ずつの貸し別荘、なかなか広々していて快適でした。
21:10 花火

食事終了後(正確には「新選組」終了後ですが)みんなで花火。

宿泊先には「花火は厳禁」と釘を刺され、打ち上げ花火は自粛したものの、それで引き下がる我々ではなかった。


9:00 いざグラウンドへ

明けて19日の小室山公園グラウンド。広大な敷地に野球場が2面。

ファウルグラウンドも千葉マリン並みの広さで、都心では考えられない広々とした造りでした。
10:46 練習風景

カメラ(携帯)を持って外野の守備位置へ、というのも旅先ならでは。背後の小室山にはリフトも見えています。

管理人が提案したホワイトボード&マグネットを使った一歩進んだ?フォーメーション練習。今後の練習のヒントになれば幸い。

暑くてバテ気味の練習後半は女性参加者も交えてのフリーバッティングも。

13:30 伊東マリンタウン

練習終了後は、伊東マリンタウンで天然温泉&お昼ご飯を満喫。

格安のいくら丼はすでに終了。「いくら」には縁が無い旅だったなぁ・・・。

ただし代わりに頼んだまぐろ丼も絶品でした。

クジ引きで、シーサイドスパの無料招待券が当選。ツキは他に取っておいてもよかったが・・・。
16:08 絶景

昨秋みかん狩りをした宇佐美(オレンジロード)を抜け、伊豆スカイラインから箱根ターンパイクと続く帰路の車中から。

雲の切れ間から差し込む日差し。そして山の上からは芦ノ湖付近のパノラマが。遠くに富士山の姿も。

山道特有の急カーブ連続で、クルマ酔いを心配しつつも、絶景を満喫しました。

帰りは東名経由。渋滞もありましたが、20:00頃東京(目黒)着。



7月11日 いろいろ1週間

7月に入って暑い日が続いていますね。散歩に行った先週末は、幸い比較的湿度がなくカラッとしていましたが、東京の夏はこの「蒸し暑さ」が耐えられません。管理人も仕事中はYシャツを脱いで「Tシャツ一丁」で仕事をする日が増えてきました。

6日には、なおっちから久々?にメッセージをいただきました。ご本人がおっしゃる通り盛りだくさんで、オープン当時以来、超久々にBBSに遊びにきてれた、みほっちこと「大曽根みほさん」のことにも触れています。みほっちにも場内FMを聴いていた頃は、管理人も大変お世話になりました。「パパはサッカー選手」の本も楽しみですね。管理人の誕生日「9月20日」に発売、というも良いじゃないですか(笑)、今年は休日だし。本屋さんに置くのかな?出版社名は?などの詳細がわかったら、またお知らせしてほしいものです。

今となっては当たり前ですが、このように、しばらくの時を経てまた再開して、近況を知らせてくれるのも、インターネットならではの出来事ですよねぇ。とホームページ開設者として、なんだかホームページの手軽さ&ありがたさをしみじみ感じる瞬間でしたね。普段は味気ないホームページですが、管理人次第で地域を越えての情報提供はもちろん、訪問者同士のコミュニケーション手段にもなるので、これからもより管理人の手腕が問われるところですね。ただ、こちらの手腕には限界がある(苦笑)ので、まず皆さんに信頼されるには「簡単には閉鎖しない」ことですよね。

9日金曜はラージャーズの皆さんと久々に四谷三丁目の「居酒屋あぶさん」へ。ハナ金(死語?)なのでお店の混雑状況と仕事の都合を考慮して21時半と遅めの開始。あぶさんのマスターや店員さんとは、やはり先日5月にソフトボールの対戦をしてくれた時の話に。あぶさんのマスターが、管理人の打ったホームラン(マスターの頭超え)を覚えてくれていたのは嬉しかったなぁ・・・。しかも管理人が提案した(あぶさんチームに勝ったので)試合時の「記念写真をお店に飾らせてもらう。」という交渉があっさりOKだったので、ダブルで大喜び。お店に来たプロ野球選手や芸能人たちの写真に混ぜてもらえるのはとても光栄。次回来店時にチームメイトのサインを添えた写真を持参することを約束して店を後に。

昨日10日は17時から猿江恩賜公園でラシックス野球の予定でしたが、開始時刻直前で夕立ちの激しい雷雨。現地で手続きを済ませていましたが、交渉の末、雨天中止扱いで4時間分をキャンセルに。書入れ時である休日の2コマ、4時間分がキャンセルされてしまったのは、公園の収入的にも痛手でしょうが、こちらも天候ばかりは選べないので、クジに外れたような感覚。解散して家に着いた19時頃には、雨も上がって再び日が射していたので、ダブルで損した気分でした。

そして今日は13時から再び猿江恩賜公園でテニス。管理人が予約&連絡係でしたが、時間がうまく伝わっていなかったために参加できなくなってしまった方もいたので、反省点も。管理人はメールなどで24時間制を使うことが多いですが「13時」とか「15時」では間違えやすいですかねぇ?

ということで参加者2人だけ、というさびしいコート上。その分動きは多く、たっぷり2時間汗を流しました。パートナーはスクール経験者なので、改めてスイングのチェックやシングルスのポジションなどを伝授してもらい、サーブ練習やシングルスの試合など。サーブ練習ではまぐれでしたが、間違いなく自己最速を計時。早く試合でも試したいですね。



7月 4日 まさに小旅行気分

今週末は珍しく?野球もないので、先日手に入れたばかりのメガピクセル携帯を持って、都内をウォーキングをしてきました。普段はなかなかできなかった「目的なしの気ままな散歩」もいいかも?と思い、高画質のカメラ付き携帯を手に入れたのを機に即実行に。実は昨日(土曜日)行きたかったのですが、早朝にふくらはぎがつって激痛で回避(泣)。それまでの月〜金曜が泣きそうなくらい仕事が大変だったので、まさに「休ませろ!」という危険信号ですよ。本当に面白いもので、体は正直だなぁ、と思いましたね。

梅雨も中休み、カラッとした陽気で、絶好のウォーキング日和となりました。小さい頃からウォーキング目的で父親と一緒にしょっちゅう都内を歩いたおかげで、今でも歩くのは全く平気。雑誌「散歩の達人」やBSフジの「東京の散歩道」ほど寄り道スポットは充実していませんが、新たな発見も多く、安上がりで小旅行気分満喫でした。

スポーツに比べると、心肺への負担が少なく、まさにダイエットに効果的(?)な有酸素運動。当然汗びっしょりになりましたが、なかなかいい気分転換になりました。

後で歩数計算したら、なんと18キロ近くも歩きました・・・。何でも手加減を知らない(?)管理人です。



10:20 町屋駅発(尾竹橋通り→道灌山通り=荒川区)

10:45 舎人線建設工事
(尾久橋通り)

「あだち情報タイム」でもおなじみ?の「日暮里〜舎人(とねり=足立区)線」工事中風景。

尾久橋通りには、高架のレールが続々と建設され、実感が沸いてきましたね。
11:10 諏訪神社
(西日暮里駅)

小さい時には、よく電車を見にここ(諏訪台)に来ましたが、今日は実に20年ぶりくらい。

足元にはJR西日暮里駅。普段利用している山手線を見下ろすのは新鮮な気分です。

11:35 富士見坂(荒川区)

東京に数多ある「富士見坂」とつくの坂の中でも、ビル建設が進んで、今でも富士山が見えるのは、都内でもここだけです。
11:39 谷中ぎんざ(台東区)

連ドラの舞台にもなった下町を代表する有名な商店街。

テレビでも紹介されたことがある巨大もんじゃの「よし川」はここから。

12:04 根津神社(文京区)

千駄木〜根津間の不忍通り沿いは両側に高層マンションがそびえ立つ。

根津神社に着いて、やっと散歩旅らしい1枚。空の色も案外きれいです。

初めて万歩計に目をやったら「8,325歩」でした。もうけっこう歩いたなぁ・・・。
12:25 東大赤門前
(本郷通り)

赤門前は意外にも記念撮影者多数で撮影自重。

この際、学生のフリして(?)素通りだ。

実際学生に見えたかは疑問だが(笑)。
12:35 本郷三丁目駅

ドーム張りの屋根がオシャレで、駅にはコンビ二も併設。

すっかりきれいな駅に様変わりしておりました。

13:00 東京ドーム前

ここに行きたくても行けない方が全国に居ると思うと「ここに徒歩で来られる環境」は、ある意味ありがたく思わねば。

今日の野球開催はお休みで、「世界の骨董市展」が開かれておりました。

休憩ついでに近くにある野球・競馬関連(プロレス関連もだ・・・)の書籍が充実している「山下書店」で草野球関連の本を購入。
14:00 野球体育博物館

地味ですが今日の目的「野球体育博物館」。東京ドームの敷地内にあります(23ゲート横)。

野球殿堂の中には競馬の、あの「有馬記念」を創設した有馬頼寧さん(JRA理事長)の名前も。

オリンピック展で特別展示中。昨年バント世界新を達成した川相選手のコーナー(達成時使用していた道具を展示)も。(15:30 同発)

15:54 小石川後楽園前

東京ドームの屋根の高さは、設計段階で小石川後楽園を配慮(日照関係)して、計画より数メートル低くしたのは、有名な実話。

入り口(写真)は後楽園駅より飯田橋駅のほうが近いかも?

16:15 飯田橋駅(神楽坂=新宿区)

BBSで話題になった「紀の善」には行列が店の外まで出る盛況ぶりでした。せっかくでしたが、あまりに人が多くて写真は自重。

万歩計は「15,631歩」でした。日常生活では、まずカウントできない数字ですね。
16:33 市ヶ谷駅(外濠公園=千代田区)

飯田橋駅から橋を登って法政大学方面へ。

普段乗る中央線、総武線からの車窓で、いつも気になっていた山側。樹木が多いと思っていたら、公園(遊歩道)になっていました。

16:44 四ツ谷駅付近

グラウンドの向こうに見えるのは迎賓館の屋根?

この辺りでの万歩計は「22,198歩」。飯田橋〜四ツ谷の30分間で、けっこう歩いたなぁ・・・。
17:04 赤坂見附駅付近
(青山通り=港区)

四ツ谷から神宮方面へ行こうと思っていたら、どこかで見たことのあるホテル(ホテルニューオータニ)が・・・ああ、道間違えた。

17:18 豊川稲荷神社

遠回りした誤算も重なり、疲れもピークだったので、本堂前のベンチを間借りして休憩。地図を広げて、今後の進路を検討。

万歩計「24,057歩」で、四ツ谷からあまり伸びず。正直に言うと、ギプアップして帰ろうか迷っていたのですが・・・。
17:30 赤坂御用地 青山通り

赤坂御用地の脇をひたすら西下。(国道)246もガラガラでした。

17:38 神宮外苑
(いちょう並木)
17:45 神宮球場

神宮球場では、ヤクルトの2軍の試合が行われているようで、場内アナウンスが外にも聞こえてきました。

18:10 原宿駅(渋谷区)

日曜日の原宿、やはり人は多かった。

明治神宮に入ろうかと橋を渡ったが・・・。18:20閉門らしく、門はすでに閉められ、橋の上ではコスプレ軍団が大挙タムロしていて怖かった・・・。

やはり人の多いところでは、カメラ付き携帯は広げられません。
Sorry!

No Picture!
18:30 代々木公園

もう少し足を伸ばして新宿まで行くプランもありましたが、ここでギブアップ。

ゴール地点の撮影忘れたので、公園を出て1枚。

朝から付けた万歩計は、なんとい「31091歩」。そりゃ疲れるわけで、1歩60cm換算で、なんと「18.6km」ですよ!

次回はここから再開予定です。


日記バックナンバー  (試験運用中)


 HOME  最新のページに戻る  2004年 6月の日記へ