Oちゃんの
はじめてのHP作成(更新)奮闘日記

2004年

最新のページに戻る

8月31日 明日花ちゃんお誕生日おめでとう!

明日花ちゃん、1歳のお誕生日おめでとうございます。HP開設記念日、なおっちのお誕生日に加え、今年から当サイトの通年イベントがまた一つ増えた気がしますね。誕生時刻である「22時15分」(しのなお通信参照)に合わせて書き込みしてもよかったですが、まずは管理人が最初のアクションを起こさねばと思い、31日の0時を回ったところで表紙を更新、BBSにもメッセージを書き込みました。

表紙は色々な文字を一時的に消し、期間限定でおめでとうメッセージを大きな文字で表現。明日花ちゃんということで「花」を文字の両サイドに配置しました。クルクル回るお花は「GIF」という形式の画像を使用。前から使っている素材集「パーツキングダム」さんのHPからお借りしてきました。1歳ということは、もうだいぶ大きくなったかな?歩き始めると、もう手が付けられなくなる(?)ので、さらにこれから目が離せなくなるので大変だと思いますが、なおっちには今まで通りのバイタリティでお仕事&習い事と両立してほしいと思います!

明日花ちゃんのお誕生日は夏休みの最終日。「明日から学校か・・・。」と憂鬱な時期(?)に迎えるお誕生日は、精神的に救われる気がするかも?別に宣伝するわけではない(笑)ですが、管理人も9月の20日生まれで、2学期もスタートして3週間め、体のリズムが慣れない辛い時期に迎える誕生日は、子供心に何かと救われた気がしたものです。誕生日ウィーク、しかも誕生日前後に祝日(敬老の日、秋分の日)があるのも嬉しく、個人的にボーナス気分を味わってきました。

まあ人それぞれだと思いますが、明日花ちゃんはどういう心境でお誕生日を迎えるんでしょうねぇ・・・。



8月29日 雨で中止でした

昨日(土曜)は、前日決まった急遽休日出勤(泣)。しかも前日(金曜)は深夜24:00まで泣きそうになりながら仕事。この時間まで会社にいると、いざ帰ってきても目がさえて眠れず。テレビでは五輪のシンクロをやっていましたが、翌朝もあるので深夜3:00過ぎには寝ていました。

土曜の仕事が終わった後、昼間参加できなかった野球チームのみんなが飲んでいる、というので綱島(横浜市)まで行ってみんなに合流。野球の帰りだと、グラウンド近辺にちょうど良いお店もなく、重い荷物もあるので、なかなかそのまま飲みに、というのはあまりないパターンですが、普段のプレーも分析でき、意見を出せるいい機会なので、これからはたまには開催してくれてもいいのかも?

今日はラージャーズのソフトボールの予定でしたが、朝から冷たい雨で中止。8月の野球関係は、毎週末何かしら開催の予定でしたが、なんだかんだで8月の試合は1回(1日)のみ、14日の練習と2回だけでした。おかげで高校野球もたくさん見られたわけなので、それはそれで結果オーライ。ソフトボールは月1ペースなのですが、雨に祟られることが多いのは、やはり雨男(管理人)のせいなのか?

さてさて、深夜の五輪男子マラソン。最終種目ということで生でテレビを見ていましたが、レース終盤、コースに観客が乱入して、トップを独走していたデリマ選手が歩道まで突き飛ばされる、という大アクシデント。詳しいルールを知らなかったので、他の人に触れたら棄権なのかな?と心配していたら自らレース再開。しかし勝負どころでペースを乱された影響は大きく、2人に抜かれて完走し銅メダル。特別メダルが授与されたとのことですが、オリンピックの桧舞台なだけに非常に残念な出来事でした。日本勢は油谷(あぶらや)選手が5位入賞。記事を見る度に「とぶくすり」の「あぶらたに」さんを勝手に思い出してしまいますが・・・(笑)。

ハンマー投げの室伏選手はアヌシュ選手のドーピング違反で繰り上げ金。これも当日たまたま起きてしまって見ていましたが、高記録を出したのに、不正行為のために時間差があっての金とはとても残念。その場で喜び、表彰式での日の丸、君が代を見て感動も倍増するもの。室伏選手は嫌な思い出とともに一生背負っていかなければいけないとなると、それこそ気の毒な話。

「参加することに意義がある」と昔から言われている日本では、ドーピング(禁止薬物)の習慣はないようですが、国によっては、不正をしてでもメダルを取りにいく、という執念は相当なもの。それこそ生活が変わるような扱いを受け、報酬も相当でしょうから、発覚したときのリスクも承知でまさに「一か八か」の選択。バレなかった選手も過去には多数いると思いますが、やはり「金(カネ)」には変えられないのかねぇ・・・。



Oちゃん携帯写真

近所のノラ猫。
自転車のカゴを使って(笑)
気持ち良く眠っていました。
8月26日 しのなお通信更新

さて、平日はネタの無い?管理人ですが、なおっちより「しのなお通信」のメッセージを送ってくださいました!当ページ日記について「マメに更新していますねぇ。」となおっちの感想。そんなわずかな反応でもホームページ管理人としては、とても嬉しいものです。日記については他人に見せよう、という気持ちより「自分の記録」的な意味合いで続けているつもりなので、タイトルの通り、HP作成の編集後記的な位置づけで見ていただければ幸いです。

今回は足立のケーブルガイド誌(10月号)の取材報告です。題して「足立区の味めぐりツアー」。まずは、ご存知キヨズキッチンさん。店長さんと店員さんに協力してもらって撮影した、という写真を掲載させてもらいました。

2件めは西新井のパン屋さんの「ときわ堂」さん。コッペパンが名物だそうですが、焼きたてパン屋さんのパンは、何でおいしいんでしょうかね?管理人は甘いのも好きですが、チーズ系やコーンがのったのも好きで贅沢できる余裕ができた時にたま〜に食べてます(別のお店ですが)。パン職人のなおっちもうならせたお店は注目ですね。

そして竹ノ塚の喫茶店「OBさん」。ここが文章のとおりで、何もかもが驚きの内容!金魚バチの特大サイズ、たしかに写真見たかったですよねぇ。レギュラーサイズもあるのかな?とか、お客さんもそういうお店の遊び心を分かっていて来るのかな?とかお聞きしたいこともありますが、詳しくはケーブル誌を見てのお楽しみ。ともあれ、取材でも楽しい雰囲気が伝わってきました。

「しのなお通信」に続き、「写真館」ページも久しぶりに着手。今までしのなお通信に掲載させてもらった写真6枚を一気にアップ。浴衣姿の写真は管理人もお気に入り。前にも言ったかも知れませんが、密かに次期表紙の有力候補であります。

五輪の野球はオーストラリア相手に「1対0」という惜しい、というか超悔しい敗戦。夕方残業の合間を縫ってラジオで聞いていましたが、松坂投手もカンペキだったし、来る前から日本チームを研究し尽くして臨んだオーストラリアが1枚上手でしたね。天敵ウィリアムス投手が出て来たときに、日本のプロ野球では同チームの藤本選手に代打は送れなかったのかな?(結果凡退)とか、悔しい場面もありましたが、ウィリアムス投手も最高のパフォーマンスを発揮して、オーストラリアのメダル獲得に貢献した気がします。

以前日韓W杯の時にも日記に書きましたが、イタリアをVゴールで撃破した韓国のアンジョンファン選手(漢字忘れた・・・)が、その時所属していた伊クラブチームに暴言を言われて解雇された残念な過去がありますが、日本に戻ってきても、おそらく肩身が狭い(?)ウィリアムス投手に対しての不当な扱いだけは避けてほしいと思います。

今日の3位決定戦はカナダ相手で4年前の悪夢(3位決定戦で破れメダルなし)が蘇りましたが、序盤から点を重ね、11対2の大勝で銅メダル。こんなに点が入るなら、1点オーストラリア戦に入っていればねぇ・・・というのは試合のアヤですが、銅メダルでも最高の内容だったと思います。戻ってきたらペナントレース終盤で、しかもプロ野球の合併問題もありますが、堂々と帰ってきてほしいと思います!



8月22日 さすが決勝戦

11時から猿江恩賜公園でテニス。夏本番だったらテニス2時間だけでもバテバテですが、今日は30度程度とほどよい暑さ。7月が暑すぎだったので、お盆を過ぎてずいぶん楽になったような気も。もうこのまま涼しくなってくれたらいいんですけどねぇ。

前回まではケガの後遺症でラケットからくる手の衝撃が辛い、と書いていましたが、今回は特に意識することもなく、最初から相手を選ばず?好ショットを連発。そういう手加減ができないのも全快していない証拠ですが、これ以上悪化しなければ、通常のスポーツは問題ないでしょう。これで、後は復帰していないのはフットサルだけになりましたが、またケガをすると思うと、簡単に手を出せなくなってしまいましたね・・・。

テニスは4人と少人数だったので、練習を織り交ぜながらダブルス中心。試合ではなぜかサーブが入らず、無駄な時間を使ってしまったので、最後にサーブ練習も少々。今回から新しく買ったニューバランスの靴に変えたんですが、初回からなじむ感じがなかなか良く、ソフトボールにも履こうかと。靴は高くても妥協してはいけませんね。

終了後はテレビを見たいのですぐ家路に。まずは高校野球の決勝戦。普通なら創部3年目の済美高校を応援するところですが、北海道勢初の決勝進出、ということで今回は駒大苫小牧を応援。14時すぎに帰ってテレビを付けたら4回裏、5対4で1点を追う駒大苫小牧のチャンス、という絶好の場面から。駒大苫小牧、三遊間の強い打球が走者に当たりアウトになる不運があった直後、佐々木主将が2点タイムリーで逆転。せっかくヒットのはずが、アンラッキーな守備妨害で流れが傾くか?という場面での逆転タイムリーはお見事。

済美もホームランなどで4点を加え再逆転、一時は9対6まで済美が引き離しましたが、駒大もホームランで応戦し同点。特に両チームが3点ずつ得点した6回は、ホームランあり、送りバントあり、外野バックホームアウトありと、大技・小技ありのがっぷり四つ、かなり見ごたえあるの攻防でした。

7回に2アウトから連打で3点を入れた駒大苫小牧が勝負あった、という感じでしたが、済美も8回の無死満塁、9回も2人の走者が出ましたが、あと1本が出ず13対10で試合終了。北海道にも悲願の優勝旗で新たな歴史。敗れた済美もパフォーマンスを十分出した上での敗戦は、まさに紙一重ですよ、本当に決勝戦にふさわしい激闘でした。

今年は初日から決勝戦まで土日がうまく重なって、例年になく試合を観戦できた気がするので、とても面白かったですね。熱闘甲子園やスポーツニュースでは正直感動も半減。来年こそは甲子園へ足を運びたいものです。

そして夕方はオリンピックの野球。ギリシャとの予選最終戦も白星で飾り、堂々の予選1位で決勝進出。岩隈投手がローテーションから外れ心配されますが、負けたら終わりの決勝トーナメント、西武の和田選手、阪神の藤本選手が攻撃のキーマンになっているような気がしますね。

深夜にやっていたカナダ対オーストラリアは11対0でカナダが勝利。日本戦ではパーフェクトだったウィリアムス投手は後で成績を見ると、2/3イニングで「被安打3、2四球、失点6(ただし自責点1)」と散々な成績。モチベーションが違うのはわかりますが、準決勝でまた日本と当たってしまうのが、なんとも不気味ででありますね。

その野球前には女子マラソンで野口みずき選手が金メダル。メダルを期待して見ていたんですが、登りの頂上付近20キロ過ぎまでははっきり覚えていますが、その後はウトウトしたあと眠ってしまい、歓喜を生観戦とはいかず。「野口、抜け出しました!スパートしましたねぇ。」という実況が遠〜くで聞こえたのが、すでに半分寝ている状態。

スペシャルドリンクのボトルが2重構造で興味深かったですね。高橋尚子選手が代表落選して重圧がかかる中での金メダル、本当にすばらしい。棄権者続出のなか、小さい体でもよく頑張りました!

競馬は3週連続的中とはいかず、まあこういうことはあるので、これからも可能な限り有言実行でいきたいと思います。
札幌記念 タイガーカフェ(7番人気7着)=後ろから行きすぎ。先行して持ち味が出る馬、馬場の良いときにどこかで穴開けると思うので、人気次第で追いかけてみようと思います。
アイビスサマーダッシュ シルキーラグーン(5番人気7着)=スタート良く見えましたが、前が壁になりチグハグな競馬。1200mで狙いたいですが、スプリンターズSでは荷が重すぎる?



Oちゃん散歩写真

下町のシンボル、都電荒川線も
北島康介選手を祝福!
脇には小さく「2冠」の文字も。
(三ノ輪橋駅=21日撮影)
8月21日 今日もダラダラと

「なでしこジャパン」こと女子サッカー、対米戦「あれはオフサイドやろ!」(なぜか関西弁)と誰が見てもわかる疑惑の判定で決勝点を奪われました。敗れはしましたが、開会式前に初戦勝利で勢いを付けて、その後のメダルラッシュにつながり、台風の目になってくれましたよね。

柔道では誰が金だったっけ?と忘れるほどの金メダルラッシュ。今日も金?と当たり前のように感じてしまいますが、もの凄い確率なんですよね。特に20日、最終日の柔道会場では連日の「君が代」。あれでは外国人選手や観客も君が代を覚えてしまうのではないでしょうか?

さて携帯に切り替えて1か月半、初めて利用明細書が届いて、目を疑いました。iモードのパケット使用量が想像をはるかに超える金額に。1日あたり数通のメール&数分の使用量で、画像表示もしていないし、高くつかないように極力使用を控えてきたので、納得いかなくて今日、ドコモショップへ説明を求めに行ったんですが「契約月はよくいじるので、思ったより高いという苦情はよくある。」とのこと。

iモード(ホームページ)とメールのパケット単価を分けてくれとか、0円で新規契約しても結局高い金を払わされた、とか随分クレームをぶつけてきましたが、本当にドコモ(携帯)のパケット単価の設定、高すぎですよ!結局、パケット単価が安くなるプランが多いFOMAへの乗り換えを勧められましたが、まだ買ったばかりなので機種変更もできず。自衛策としては「iモード」(ホームページ)を今まで以上にセーブする必要がありますね。

使用が制限されるのは不本意でありますが、今までPHS&ブラウザボードでやってきたことを置き換えて考えても、どうしても使った対価としては高すぎ。今になって思うと、PHSの高速データ通信(しかも安い)は魅力でしたね。悔しいので思い切ってPHSに戻したい気もしますが、魅力的な機種もないので・・・。

高校野球準決勝はドコモショップでクレームが長引き(怒)見損なった(コレも高くついた!)ので、帰ってからアテネの野球、台湾戦をテレビ観戦。上原投手が3点を取られ苦しい展開でしたが、福留選手がダイビングキャッチでピンチを救済!抜けていれば追加点を許すところだったので、あのプレーはまさに値千金。

その裏、高橋由伸選手が流れを引き寄せる同点ホームラン!シーズン中もレフト方向のホームランが多かったので、打った瞬間に行ったかな?と思いました。グラウンドを1周して、ベンチに戻ってきてもまだガッツポーズの連続。シーズン中ではめったに見られない気迫で、なんとか延長戦に持ち込み、小笠原選手のサヨナラ犠飛。決勝トーナメントは決定的でしたが、チームが一つになった価値ある1勝でした。

調子が良い?ので前もって日曜重賞予想(22日3時アップ)。馬券は3連複BOXですが、3着ならありそうな穴っぽい馬を挙げてみます。

札幌記念=9番タイガーカフェ(23.5倍=7番人気))理想のローテ。上がりがかかれば前残りも。
アイビスサマーダッシュ=8番シルキーラグーン(7.8倍=5番人気)新馬以来の直線。先行馬がやりあい、漁夫の利あれば。



8月18日 メダル続々

17日深夜の五輪野球は優勝候補、キューバ相手に松坂投手が気迫の好投で大金星!打線も奮起し、和田、城島、中村紀選手がホームランで効率的に追加点。4-0の時(3時頃?)に眠ってしまったので残念でしたが、これで決勝トーナメントへ大きく前進ですね。直撃した右腕は大丈夫でしょうか?あと1回登板があるでしょうから、大事に至らないといいですが・・・。

そして北島康介選手が200m平泳ぎで五輪新で2冠を達成!100m決勝の時はサッカー日伊戦の直前で、わずかの時間差で見逃してしまいましたが、今度はしっかり生中継で見ましたよ!スタートして浮き上がってきたときにはアタマ一つリード。深夜1時半すぎにもかかわらず、ゴール前は思わず声が出ました。危なげないレースで、シロウトが見ても強いと思える内容。

野球をやって育ってきたので、決勝戦の「1回勝負」で実力を発揮できる、というのはホントに凄いことだと思います。野球は1試合あれば3〜4回は打席が回ってくるわけで、決勝に例えると「1打席」しか回ってこないような状況。そこで会心のホームランをカッ飛ばさなければならない、と考えるだけでも気が遠くなる話。

1回勝負といえば競馬でも大本命が敗れ、伏兵が激走、というのはよくある話なので、勝つことへの難しさは承知しているつもりですが、それにしても心・技・体の粋を尽くした2つの金メダル、本当におめでとうございます!

翌日のニュース、新聞では北島選手の地元、荒川区が歓喜に沸く様子をクローズアップしていて、荒川区役所や日暮里サニーホール、毎日通る北島選手の実家など、馴染みのあちこちがテレビ画面に。帰国したらぜひ国民・・・ならぬ「区民栄誉賞」をぜひあげましょう!

今の仕事では頑張っても金メダルは取れない(笑)ので、自分の頑張りが結果に直結する、という仕事はシビアですが、ある意味憧れでもありますね。

その仕事から帰ってきたら、もう野球のオーストラリア戦がやっていましたが、こちらは劣勢で初の敗戦。高橋由伸選手のバントも空回り。阪神のウィリアムス投手が相手側で頑張っちゃったので、日本選手も凡打の山。こちらはキューバとの激闘の疲れも、ナイター直後のデーゲームは日程的にきつかったでしょう。日程的にキューバ戦とオーストラリア戦が逆じゃなくてよかったですよ。キューバ戦に余力十分で望めたはずなので、それでよし、としなければ。

高校野球は、今日順延した3回戦が終わり、ベスト8が出揃う。どっちも頑張ってほしかった千葉(経大付)と東東京(修徳)というお隣同士の準々決勝カードが決定。2年生の斉藤投手(修徳)も気になるところですが、千葉経大付の監督息子、松本投手の1点も許さない堅い守備、まさに投手戦の予感です。



8月17日 金字塔

今日の巨人対ヤクルト戦で、41歳の工藤投手が通算200勝達成。23年もの現役生活でコツコツ積み上げた実績、まさに金字塔、素晴らしいの一言に尽きます。世の中での41歳といえば、お腹の出ているオジサンですよ!Bzの稲葉浩志さんもたしか40歳。管理人の十数年後は「どちらの40歳」になっているのだろうか・・・(笑)。

とはいっても今日はヤクルトのベバリン投手も米国から家族が来日し、東京ドームに観戦に来ていたようなので、今回は密かに(?)ベバリン投手にも頑張ってほしいなぁ・・・と声援を送っていました。

家族にいいところを見せたいのは皆同じ。言い方は悪いですが、工藤投手の200勝は、そのうち達成できるはずで、めったに生で活躍を見せられないことを考えれば、今回に限りベバリン投手が来日した家族にいいピッチングを見せてくれればいいなぁ、と勝手に思っていたら、誰もがあっと驚く工藤投手の勝ち越しホームラン!これでベバリン投手も降板、工藤投手は勢いづき、完投勝利で偉業達成。

ベバリン投手の負けパターンとしては、一番良い形だったのかも?敗戦投手になっても、あれなら家族に「盛り上げるために、今日はサービスで打たせてあげたんだよ。」とジョーク交じりの言い訳?ができてメデタシメデタシ、となるはず。一番悪いパターン「ベバリン投手が打たれて降板、その後工藤投手も打たれて200勝ならず」という図式だけは避けられたので、よかったです。

そして当サイト表紙のカウンターが14,000をカウントしました!こちらは金字塔、とまではいきせんが、やはり区切りの数字を迎えると、毎回気が引き締まる思いです。今回は偶然、管理人が14,000アクセスを踏んでしまいました・・・。個人的にキリ番をホームページ管理人が踏むのはご法度(笑)だと思っているので、キリ番が近くなると少しの間アクセスを控えるのですが、今日は忘れて普段どおりアクセスしたら偶然に。

CATV足立さんの出演が始まった4〜5月あたりから、アクセス数もほんのわずかですが上昇中で、若干でもスピードアップしたのは嬉しいことです。ヤフーにあったアナウンサーのカテゴリが「男子アナ」と「女子アナ」に分別されたようで、そこからのアクセス数も多いようです。



8月16日 休日でした

今夏は、野球や用事があっても、出掛ける前に馬券をパソコンで買っておく、という日曜日が続いていますが、それも好調な証拠。先週(8日)の函館2歳ステークスの3連複(87倍)に続き、15日の札幌クイーンステークスも3連複(91倍)が的中!特に函館2歳ステークスは個人的にも会心の予想!これで今年の函館開催も終わったので「函館1200mは得意」のプラスイメージが来年6月の開催まで続くのがありがたい。

函館2歳Sは余裕残しで新馬を勝って2戦目で上積みが見込めるアンブロワーズ、新馬、未勝利戦をそれぞれ圧勝したディープサマーとカシマフラワーという「買える馬」同士の組み合わせで3連複はなんと87倍!函館の重賞は7月4日のスプリントステークス(220倍)に続き2回目の的中ですよ!

実は函館記念も1・3・4着だったので、2着で無印だったファインモーションさえいなければ(笑)、函館3重賞パーフェクトでしたが・・・まあそれは望みすぎかも?今週から先行発売した3連単に手を出さなくても、そこそこの回収率でいける自信がついたような気も。でも欲張らず、しばらくは(多頭数の)メインレース3連複5頭ボックス(買い目10点)でいこうと思います。

夜更かし?して15日深夜2時半キックオフの五輪サッカー日本対イタリア戦をテレビ観戦。開始早々、イタリアのオーバーヘッドなど、理想的な攻めで気がつけば0対2。しかし審判は明らかにイタリア寄りで、微妙な判定も多く、見ていても大きな不満続出。一方、攻撃面では再三良いつながりを見せ、相手ゴールに迫る場面に見所はありましたが、結局は阿部選手のフリーキックの2点のみで2対3で敗退。2連敗で早くも予選リーグ敗退が決定。

チーム作りなどの課題を試合後敗因として挙げていました。ニセサッカーファンの管理人があれこれ言う資格はないですが、正直これが力の違いなのかも?昼間の野球では上原投手が気迫の好投で12-0と圧勝しましたが、お家芸サッカーではしっかりお返しされ、全く歯が立ちませんでした。今度はガーナ戦、3戦全敗の気がしてきましたが、平山選手を積極的に使うなど、それこそベストを尽くして「ドイツにつながるサッカー」をして帰ってきて欲しいと思います。

そして水泳の北島康介選手が100m平泳ぎで金メダルのニュース。まさに地元・荒川区民にとっては名誉区民ですよ!!地元つながりでシドニー五輪の頃から注目していた若手のホープが、時を重ね日本のエースにまで成長し、ついに悲願達成!1発勝負なので、まさに鳥肌モノですが、有言実行、下馬評でも大本命視されていたプレッシャーも跳ねのけての金メダルに脱帽です。200mやリレーも頑張ってほしいですね!

今日は休みなので、遅く起きたらすでに高校野球は第二試合、東東京の修徳対酒田南戦。修徳高校の2年生左腕、斉藤君が2試合連続完封勝利でベスト8進出。予選に受けた死球が悪化、左ひざを故障して直前に入院していたとは思えない力投。たぶんまだ調子もベストではないと思うなかでの登板。せっかくの桧舞台を故障持ちで投げ続けなければいけないのがなんとも残念ですが、あと3試合、簡単に言葉にはできませんが、悔いの残らないプレーで頑張ってほしいです。

昨日は久々の雨模様、今日は30度程度のさわやかな陽気だったので、野球のテレビを見た後、15時頃から近所を散歩に。今日のテーマは「隅田川」ということにしておきましょうか・・・?時間が限られており遠出はできないので、新しく整備されたばかりの南千住地区、汐入公園付近が気になって行ってみようと思いました。水神大橋付近は、思っていたより広くきれいに整備されていて、風も心地よく、なかなか気持ちよかったです。

15:30 アクロシティ(荒川区)

周辺にも無数のマンションが連なり、敷地内はきれいに整備されています。

警察庁の国松長官が狙撃された事件で有名になってしまった場所。

隅田川に面した部分は堤防を再開発した遊歩道が広がります。
15:55 千住大橋(日光街道)

隅田川にいちばん最初の橋として、徳川家康が架けたのがこの千住大橋。

ここは松尾芭蕉「奥の細道」への出発点としても有名です。

この橋は、昭和2年架橋と日本で最古のアーチ橋だそうです。

16:18 ララテラス南千住

南千住駅前の再開発事業(リバーハーププラザ)で今春に完成した大型ショッピングセンター。

このきれいな街並みを見ると、とても下町、荒川区内とは思えません(笑)。
16:44 汐入公園(隅田川)

隅田川付近は大幅に改修され、きれいな公園風景。

大きなビル(白鬚橋)の向こうには、先日行われた隅田川花火大会の会場もあり、ここは案外穴場スポットなのかも。

風も心地よく、長居したかったですが、先の道程もあるので、休憩もそこそこで出発。

17:00 水神大橋

実は初めて訪れる水神大橋付近。昭和63年完成と割と新しい橋。

橋の向こう側は墨田区(鐘ヶ淵付近)です。

「カネボウ」こと鐘ヶ淵紡績のおひざ元でもあります。
17:09 東白鬚公園(墨田区)

水神大橋を渡って墨田区へ。南北に伸びる大型団地の脇に広がるのは東白鬚公園。

ここは昨年暮れ、ラージャーズのソフトボールの試合で使用したグラウンド。

4番で打てなかった悔しさが蘇る・・・。

17:26 シテヌーブ北千住(足立区)

墨提通りから綾瀬橋を渡って足立区へ。

写真はあの尾崎豊さんが住んでいたマンションで有名。

近くにあるという、彼が倒れていた場所では、今でもファンの献花が耐えないとか。
17:32 ミズノフットサルプラザ千住

2月に指のケガをするまでフットサルの練習をしていたのがこのMFP千住。

ケガ以来フットサルは敬遠しており、ココにはケガした2月21日以来の再訪。

ケガから半年。涼しくなったら練習にも復帰したいところですが・・・。

17:54 秋の雲

関屋駅付近にあった製紙工場跡地を利用したという新しい公園柳原千草園から。

昨日の東京地方は久々の雨で、真夏日の連続記録もストップ。

お盆を迎え、雲も一気に秋の気配になりました。
18:05 荒川河川敷

関屋付近から荒川河川敷に。CATV足立視聴者には、おなじみ?の風景。

テレビのロケ地としても、とてもよく使われる場所です。

ドラマ「金八先生」の舞台となったのも、まさにココ!海援隊の歌が聞こえてきそうでした。

18:28 3週間遅かった・・・?

千住新橋(日光街道)付近。

この辺りは、先月行われた「足立の花火大会」のメイン会場付近。

ココに来るのは、3週間ほど遅かったか・・・?
18:49 東京にも広い空

西新井橋付近。河川敷は電灯が無いので、利用できるのは日没まで。

夕焼け空のグラデーションもきれいに撮影。すっかり秋の空模様。東京にも広い空はありましたよ!

すっかり日も暮れたので、散歩も終了。帰宅後の歩数計は22,390歩。60cm換算で13.4キロ。今回は帰りも歩いたので距離が伸びました!




世田谷公園の野球グラウンド。
隣のプールからは子供達の声。
野球を止めて涼しいプールに
行きたい!という誘惑も・・・。
8月14日 野球もお盆進行

昨晩、ナベツネこと巨人の渡辺恒雄オーナーが辞任のニュース。ドラフト候補の一場選手に金品を渡していたことへの引責辞任ということですが、違う理由があるのも誰もが思うこと。巨人ファンの管理人もナベツネ発言(特に態度)には感心していませんでしたが、まあこれが球界再編に向けて、風通しが良くなるきっかけであれば嬉しいですが。

1リーグか、2リーグ存続かの球界再編に向け、大きな動きであることには違いありませんが、一方で(強引ですが)舵取り役がいなくなったのも事実。辞任後も多少の影響力はあると思いますが、ニュースの「ますます混沌とするかも?」と懸念する街の声も納得。根っからの野球好きなのは見てわかるとおりなので、実は長期的に見てナベツネは辞任しないほうが、球界再編できる近道だったのかも?とは思いたくはないですが・・・。

話は変わって、久々の日記、当日のアップ。こまめに見ている方はおわかりでしょうが、ここ1年くらいはあり得ませんでしたが、さていつ以来でしょうかねぇ・・・。

今日は13時から世田谷公園でオッズの野球。年間4〜5回はある世田谷公園ですが、実は今年初。昨年はいいヒットを打っていたり相性のいい場所なので、試合をやりたかったですが、さすがはお盆の時期、対戦もおらず自軍のメンバーも4人のみなので練習に。

中には「練習だと来ない」というチームメイトもいますが、それでは士気も高まらんでしょう。お盆休みで帰省や他のレジャーに流れていった人が多いらしく、対面でやっていたチームなど、他のチームも事情は同じ。今日は少ない人数で練習をやっているチームも多かったです。

フリー打撃の時、チームメイト、というかおりゃさんが持ってきたバット「ビヨンドマックス」を初めて使わせてもらう。ビヨンドマックスはカーボン製(おそらく)のバットの芯(ミートポイント)の部分にゴム状のクッションが巻いてあり、押すと柔らかくなっていて、バットの反発力でボールをつぶさず遠くへ飛ばそう、というコンセプトのバット。

実際芯に当たって外野に飛んだ打球が加速したように伸びる打球もあり、効果もまずまずのようです。ミズノから出ている公認マーク(JSBB)も入ったバットですが、従来の考えを覆す反則バット(笑)ですよね。2万円以上もする高いバットですが、最近は対戦相手でもまず1本は見かけ、普及も進んでいる人気のバットのようです。

さてフリー打撃。投手の調整ついでもあったので、色々投げてきましたが、甘く入ってくるスライダーは格好の餌食。レフトオーバーやセンター返しなど会心の当たり。ビヨンドは当たるとき金属音がしないので、打球の伸びがわからないと言われていますが、手にくる感覚も独特でした。今度は試合でも試しに貸してもらおうと思います。

さすがに暑いので、ノンビリ練習して2時間終了。1週間前くらいから右ひざ痛があったのですが、どうやら運動には問題なし。でも階段を降りるときに毎回右ヒザが小さくポキポキと鳴るので、湿布や塗り薬で様子を見たいと思います。



8月13日 アテネ開幕

今日のタイトルも月並みですが、開会式や全種目に先駆けてサッカー女子が、12日0時(日本時間)に日本対スウェーデン戦がキックオフ。NHKの衛星第一で観戦していましたが、眠さも最高潮。ウトウトした時にテレビで大騒ぎしていると思って目が覚めたら日本先制。決定的瞬間は見逃してしまったうえに、前半終了前に眠ってしまった・・・。優勝候補?を破った歴史的勝利、しかし後で見ても感動は半減なので、できれば生放送で見たかったですね。

男子サッカーのパラグアイ戦も深夜2時半キックオフなので、なおさら不安でしたが、実際試合直前にギブアップ、というより眠っていました。5時前に目が覚めてネットをつけたら敗戦を報道するニュース。サッカーなんて点数だけ見ても全然面白くないので、負けていても「1点差。この先どうなるのか?」という心境で試合を見たかった・・・。

選手はもちろん現地で戦っていますが、日本で応援する日本人の大半が戦うのは「睡魔」ですよね(笑)。昔「スイマーに襲われる」というボキャブラネタを思い出してしまいましたが、6時間の時差、0時から4時頃にクライマックスがあるだけに、会社員にとっては辛い時間帯。早速昨日は寝坊、アタマはボサボサでしたが、何とか始業時刻にはギリギリセーフでした。

今回はまさに携帯で試合結果を見たのと同じ。競馬や野球もそうですが、試合結果がわかってからVTR(スポーツニュース等)を見るほどつまらないものはないので「携帯でスポーツの結果を見る(人)」というのが、最近の「嫌いなこと」のひとつ(苦笑)になっていますね。

その嫌いな携帯(笑)。1か月使ってみましたが、とにかく「iモード」サイトは有料が多いですね。あの小さな文字で月100円でも200円でも払いたくない気分。なのでほとんどiモードのメニューリストは全く活用していません。無条件に毎月315円のiモードの基本料金を払わされているんですがねぇ・・・。パケ代のほとんどがメールの転送に使われていると思われます。今の使い方はカメラが主役級なので、解約してもカメラ機能がOKなら、正直解約して安いPHSに戻したいくらいですね。

高校野球は日大三高がPL学園を撃破。30年ぶりというPL学園の甲子園初戦敗退にマスコミの目が向けられていましたが、もっと勝者(日大三高ナイン)を取り上げて欲しかったですね。関東は北の3県、群馬(桐生第一)、栃木(宇都宮南)、茨城(下妻二)は初戦敗退しましたが、南関東勢(浦和学院、千葉経済大付、横浜、日大三、修徳)は全て初戦突破、という面白い図式。ダルビッシュ君のいる東北や明徳義塾、横浜などの名門は応援しなくても(?)勝ち上がると思うので、特に応援チームはつくらず、個々のプレー、名勝負に声援を送りたいと思います。



8月 7日 スポーツ三昧・・・ただし見るほう

6日遅く(7日未明)になおっちより「しのなお通信」のメッセージを送っていただきましたので、寝る前にアップ。今回はもちろん足立の花火大会についてです。管理人が混んでいて好きじゃない、といってしまった隅田川の花火も行かれたんですねぇ。花火大会中はもちろん生放送で仕事中なので写真はありませんが、浴衣を着付けしてくれた先生が撮ってくれた、という写真を送ってくれました。

特に2枚目の写真は必見!まさに「見返り美人」ではないですか!とりあえず「しのなお通信」に掲載しましたが、写真館へ掲載はもちろん、新しい表紙写真としても有力候補ですね。

さて、今週は仕事で帰りが遅く、今日は野球の予定もないので、出かけず朝からテレビを見ようと決意。まずは今日から開幕した夏の甲子園。BSデジタルの高画質で開会式から。高校球児が夢見た晴れ舞台、さすがは毎日鍛えられ、予選を勝ち抜いただけあって、プレーのどれひとつとっても、基本がしっかりしていて、見ていても気持ちがよい。バント、盗塁なども多いので、見ているほうも動きがあって、どれも面白い試合でした。

特に送球の正確さは特筆。管理人も草野球でサードが定着したように捕球自体は問題ないですが、送球が苦手なので、軽々と見えてビシッと決まる内野手の送球はさすが、という感じ。高校生の頃は外野手だったので、今よりもっと肩も良かったですが、なんとか筋肉をつけて、苦手を克服したい、と思いましたね。

開幕戦は天理対青森山田戦。初戦からいきなり息詰まる延長戦。途中指のリハビリで医者へ行きましたが、医者でもたまたま高校野球がついていたので、見せてもらいました。毎回、特に応援するチームもないので、対戦カードを見て、北の方などの条件が悪い地方や、弱いほうを応援しているので、開幕戦は青森山田高校を応援していました。3-0で青森ペースでしたが、6回に追いつかれ、延長戦12回でサヨナラ負け。

甲子園の思い出は一生モノなので、初戦敗退でもいいから、とにかくどの選手も1本ヒットを打ってほしい!ノーヒットっだったのと、1本ヒットが打てたのでは思い出的にも大きな違い。まあ戦っていればいつかは負けるので、いかに自分が悔いの残らないプレーが出来たか?というのも個人的な大きな課題。

土曜競馬は毎度帰りが遅く、全く予想していなかったので軽く買う程度。メイン&最終&はくぼのみでしたが、小倉メインの人気サイド3連複(しかも8倍)を当てただけなので、マイナス収支で終了。

プロ野球は阪神対巨人。巨人は終盤サヨナラのチャンスで、2塁走者小久保に代走を送らない、という首をかしげる采配。放送中も解説の原辰徳さんや掛布さんが「ん〜どうしてでしょう?」と首をかしげているうちに清水選手が浅いライト前ヒット。2アウトなので小久保選手がホームに突入しましたが、桧山選手から楽々バックホームでタッチアウト。テレビの解説者が指摘する前に「代走だ」と言った管理人でしたが、それこそ「ほらみろ!」といわんばかりに結果に堀内采配に大きな疑問。

首をかしげる場面は試合中もう1回訪れ、延長11回裏ノーアウト1、2塁で元木選手がなぜかヒッティング。決して結果論でなく、苦しいチーム事情なら「意外性を求める」どうこう以前に、基本に帰ってバントで走者を進めるべきだったでしょう。結果得点できず12回引き分け。いつも後が無く、とにかく1点にこだわる高校野球を見習ってほしいですね(怒)。

野球が終わったらサッカーアジアカップの決勝戦を見ようと思っていたら、野球が終わらないうちにサッカーのキックオフであわててチャンネル切り替え。試合風景に混乱は見られなかったですが、やはり歓声とブーイングは当然?中国寄り。政治的な問題をスポーツにぶつけるな!とは思いますが、やはり過去の歴史は根が深いんですねぇ。戦時中、日本が中国に与えたダメージの大きさを意外なところで知りました。

中国は曽我ひとみさんがジェンキンスさんと会う第3国としての設定をしていた候補地(北京)だったり、日本の有力企業の中国進出も盛んなので、そこまで感情的なものが根付いているとは、管理人も大きな認識違い。中国のイメージも多少変わったかも?アジアカップぐらい(?)で大騒ぎしている中国、数年後?の北京オリンピックは大丈夫なのでしょうか?

さて試合ですが、後半に中田浩二選手が体で押し込んだゴールは微妙(ハンドとの見方も可能?)だったので、あのゴールで決勝点だったら中国でも暴動騒ぎが起きると心配していましたが、後半ロスタイムに玉田選手がキーパーを交わした正真正銘のゴールで3対1。試合終了を前に放送席もジーコ監督他、日本ベンチも大喜びでした。

それにしてもテレビ朝日系の日本代表関連のサッカー中継は、毎回解説にはセルジオ越後さんと松木安太郎さん。そろそろ他の方の起用も検討してほしいものです(苦笑)。MVPは中村俊介選手でしたが、個人的にキーパー川口選手の活躍を大きくクローズアップしたいですね。ヨルダン戦のPKは誰もが負けを確信したはず。これが大きな自信につながって、ワールドカップへの布石となるでしょうが、まだまだアジアでの話。

サッカーの試合終了直後チャンネルを回したら、まだG+で巨人の延長戦がやっていたのは驚き。6時開始の野球に9時開始のサッカー、終わる順番が違いますよ(笑)。



Oちゃんラーメンレポ

これが新宿「やすべえ」のつけ麺大盛
本当に「山盛りの麺」に毎回驚き!
しかしコレを食べた直後にTAKAさんと
遭遇するとは、すごい確率だ!
8月 1日 勝ち越しタイムリー

午後1時から浜田山(旧郵政省グラウンド)でオッズの野球。先週、駒沢公園で対戦したナインアロウズ戦でしたが、今日はビジター。先週土曜5安打の後日曜2三振なので、ここでノーヒットだとズルズル下降していくと思ったので、ぜひ1本打ちたいところ。しかし、先週は居なかった、管理人が勝手に「天敵」と思っている相性が悪い先発投手。

多少風があったものの、砂もパサパサ&猛暑で、本気を出したら倒れそうな暑さの勢い。集中豪雨で困っている地域もあるというのに、東京地方はカラ梅雨でそのうち水不足の心配も出る、というので降雨も暑さも調整が狂って、地球が「ちょうどよい加減を忘れてしまっている」感じ。途中でもグラウンドに水撒きをしながら4時間タップリ汗を流しました。

天敵の投手相手に当然?3打席つまらない内野フライやサードゴロなどで凡退。サイドスロー気味で、アウトコースに逃げるスライダーが武器なので、狙い球が絞れず、という状態で過去の対戦でも良い思い出がない。

変わった2番手投手から4打席めは緩い球をショートゴロで4タコ。先週のアミノバイタル効果も出ず「(アミノ酸)結局は気の持ちようなのか?」とがっかりして「今日はもう終わったか?」というあきらめムードでした。

5打席目は前の打者が同点打を打って6対6で迎えたノーアウト2塁で押せ押せのチャンス。投手はこの回から先発の投手に戻っており、体力的にもオツリが無い状態での打席。当然投手が有利で2ストライクまで追い込まれましたが、バットを短く持って振り抜いたら、バットに当たり、レフトに大飛球。捕られたかな?と思っていたらレフトの頭を抜けたので、3塁まで全力疾走。ランナーも生還し、値千金の勝ち越しタイムリースリーベース。その後も打線は繋がり、この回6点を取って11対6の快勝!

管理人の勝ち越し打で勝利打点、試合を決める1本を打ったのは、チームに入ってちょうど3年、たぶん初めてではないでしょうか?先週も大爆発でしたが、そんなにチャンスに強い打者じゃなかったんですがねぇ・・・。調子の良いうちに苦手な投手から1本打てたのは大収穫で、打率も落ちなくてホッとひと安心。とりあえずアミノバイタル効果は「一番大事なところまで温存していた」ということでひとつ。

18時頃解散して井の頭線〜京王線経由で新宿まで来たので、久しぶりに当サイトBBSでも話題になったつけ麺のおいしいお店「やすべえ」に寄ったら、なんと店を出る時にTAKAさんに遭遇!まさにすごい確率でお互いにビックリ!TAKAさんが食べ終わるのを待って合流し、軽くお茶して帰りましたが、TAKAさんとラーメン屋さんでバッタリ会うのは、3年間の夏札幌競馬場へ行った帰りの「すすきの(ラーメン横丁)」でもあったので、なんとこれで2回目!しかもラーメン屋さんで・・・。何かの縁を感じましたねぇ。

でもこういう「バッタリ偶然」系の縁は、あんまり使わず、女性に対して取っておきたいものでしたが・・・(笑)。



HOME   最新のページに戻る   2004年 7月の日記へ