Oちゃんの
はじめてのHP作成(更新)奮闘日記

2004年

最新のページに戻る

Oちゃん携帯写真

これがオペラブラウザ内蔵機種。
また電話番号変えて
すみません・・・。
12月30日 今年を振り返り

今年も色々ありましたが、2月の「指の怪我」以外は概ね順調な1年でしたね。やや波乱含みでしたが、今までと変わらず楽しい1年だったような気がします。当サイト的には「しのなお通信」に頼りきりでしたが、それでも色々情報を仕入れてくださったおかげで、より充実できました。

年頭にBBSに掲げた管理人の今年の目標「ホームラン」はラシックス1本、オッズ2本、ラージャーズ2本の合計5本打って、存分に達成。競馬でのホームラン「マン券」昨日ので合計7本。文句なしに達成でしたが、人生のホームランはもう少し先(苦笑)。まあ来年もそんな程度で一喜一憂できればいいですがねぇ・・・。

さて突然ですが、今日携帯解約しました〜。ちょう〜ど半年前「若者割引」で買った携帯でしたが、ガマンして使っていた割には、使った対価としてはパケット代金@ドコモmovaが高すぎるので・・・。DDIポケットのPHSでオペラブラウザが搭載されたモデルがあり、使い放題コースもあるとのことで、思い切って切り替えることにしました。

カメラの良いFOMAに切り替えるプランもありましたが、基本料金が高くつくことと、機種代がやはり高いので、機種変更も断念。今までの携帯のカメラや画面はきれいなので気に入っていたので、料金さえ安ければ解約しませんでしたが。新しい機種は11万画素でかなり落ちるので、これからも持ち歩いてカメラ専用機にしようと思います。

やはりPHSに6年慣れ親しんだ管理人にとっては、iモードのページは全く物足りない!しかもそんなページに利用料金など払えるはずもなく、正直「iモードは利用価値ゼロ」というわけである。パケット単価が高いのはFOMAである程度改善されそうですが、管理人のパターンのようにmovaの機種を安く売りさばいて、パケット代で元取ろうという料金体系自体に納得いかなくなって、怒りの解約である。

それと昨日の話ですが「HDD&DVDレコーダー」買いました〜。SONYの「スゴ録」160GB。実家用で管理人が直接使う機会がないですが、テープ交換の時に危険な目?に会ったようなので、交換いらずのHDDに白羽の矢。

BSデジタルチューナーを存分に活かすためのツールとして購入。5〜6年経てば、テレビ事情も変わっているだろうし、HDDならいずれ短期間で故障するので、オプションで色々チューナーがついていても使える期間はわずかだと判断。余計な機能も何もない一番安い料金設定のものに決定。

管理人用には後日PSXでも・・・と思ったらサイフが空っぽ。来年は早いうちにデジカメ一眼も欲しいし、少し馬券で稼がないとなぁ・・・と。年末なので、管理人恒例の「年末買い物祭り」の話が年の最後になりましたが、良いお年を〜。



Oちゃん携帯写真

朝起きたら雪化粧の東京地方
12月29日 競馬納め

26日にインドネシアで起きた大地震。旅行者撮影のビデオが津波の大きさを物語っています。あるものすべてが流されてしまう津波の破壊力にただ恐ろしくボウ然。水の力は侮れないですね。

昨日上越新幹線が全線復旧したばかりの新潟地方でも、震度5弱の余震。仕事帰りの山手線の車内の液晶の案内掲示で「東北・上越新幹線 地震で運転見合わせ」という表示に「全線復旧しなかったっけ?」目を疑いましたが、テレビを見て納得。

地球がお怒りになったのでしょうか?来年は自然災害のない(少ない)年になってほしいです。

今日は大井競馬場で東京大賞典が行なわれましたが、用事で観戦回避。これも3年連続で観戦していましたが、今年は断念。体調の悪さも手伝って、年末年始は寝正月になりそうですなぁ。

クーリンガーが前走ジャパンカップダートでも注目していましたが、7着でも凡走したわけではなく、マイペースで先行できれば面白い、と思ってもう1回(だけ)注目。しかも「1発狙って乗るよ」という和田騎手のインタビューが東スポに大きく掲載されており、予想を後押し。

人気の一角、3歳馬パーソナルラッシュはアメリカ帰り。有馬記念のタップダンスシチーは成功した稀な例で、そんなに続けてうまくいくはずもないので今度も無印で。

先月同コースで行なわれたJBCクラシックが参考になりそうなので、上位入選した船橋のアジュディミツオー、JRAのタイムパラドックス、ユートピアに加えて、JDDを勝ったカフェオリンポス、先ほどのクーリンガーを絡めた3連複の5頭BOX。SPAT4なので、昔ながらの?電話投票。

レースはパーソナルラッシュが出遅れてしめしめ、と思っていたらクーリンガーも外に膨れるスタートでヒヤっとしましたが、先行集団に取り付き、理想の位置。アジュディミツオーが逃げ、ユートピアが2番手。クーリンガー、タイムパラドックスがその後ろ、パーソナルラッシュ、カフェオリンポスは後方。

雪降るなかで重馬場だったので、追い込みにくい馬場だったのか、直線に入っても馬順が変わらずゴール。3番手のクーリンガータイムパラドックスが迫り3着争いが熾烈でしたが、脚色が一緒になり的中を確信。

3連複の133倍が的中!有馬記念当日は散々で最後としては不本意でしたが、思わぬところで一気に取り返すことができました。クーリンガーありがとう!常に人気とのバランスで馬券を買うので、平安Sで人気になったら消させてもらいます(笑)。と裏切ると皐月賞(ダイワメジャー)やエリザベス女王杯(オースミハルカ)のように激走があるのか・・・?



Oちゃん携帯写真

有馬記念のプログラムは豪華版!
競馬場の「競馬教室」に行ったと
いう後輩Jさんから戴きました。
アリガトウ!
12月26日 有馬記念

気がつけばこの日は2年連続同じタイトルだったので、今年も(笑)。95年のマヤノトップガンが勝ったレース以来、9年連続競馬場に行っていたレースでしたが、今年は競馬場は回避。有馬記念当日は、言葉は悪いですが「競馬を知らない人」まで大挙競馬場に押しかけるので、場内は朝から大のつく混雑に。そのため朝早く行っても満足に写真撮影場所を確保できないからで、97年(シルクジャスティス)を最後にレース写真を撮らない観戦スタイルが続いていました。

最近はウチでグリーンチャンネルを見ながらパソコンで馬券を買うのが「ストレスの溜まらない競馬の楽しみ方」になりつつあるので・・・。

今までの有馬記念を予想してきて、自分の予想ポイントは、シーズン最終戦であるために「消耗度」にあると思っています。あとは菊花賞馬は相性がいいので、まずはデルタブルース(4番人気)が浮上。天皇賞惨敗→ジャパンカップ未出走馬は買い傾向なので、シルクフェイマス(9番人気)の巻き返しに期待。ハイペースで持久戦になればと思い、2年前の菊花賞馬ヒシミラクル(6番人気)の大駆け。他は武豊騎手のダイタクバートラム(5番人気)、1番人気のゼンノロブロイを押さえて5頭の3連複BOX馬券。

人気で切ったのは3番人気のタップダンスシチー。さすがにフランス凱旋門賞からの遠征帰りだけに、人気のバランスを見て消し。2番人気のコスモバルクは抑える競馬で、という指示が出ているので、応援はしますが馬券的には思い切って消し。

レースはタップダンスシチーが好スタート(この時点で嫌な予感)から速いペースで逃げ、ゼンノロブロイが早めの追走。並んでヒシミラクル、その後ろにデルタブルースとシルクフェイマス。コスモバルクは中団から後ろの競馬。ヒシミラクルは3コーナーで後退、シルクフェイマス、ゼンノロブロイが絶好の手ごたえで直線。タップダンスシチーが予想外に逃げ残り、ゼンノロブロイが交わしたところがゴール。3月の日経賞では同じコースの同じパターンで、ウインジェネラーレも交わせなかった(2着)んですがねぇ・・・。

3着シルクフェイマス、4着ダイタクバートラム、5着デルタブルースも買っていただけに、タップダンスシチーさえいなければ・・・という状態でしたが、1秒も更新するレコードで走られては、脱帽の一言です。人気馬が凡走してのハズレは勘弁して欲しいですが、好走されてのハズレは仕方がない。

7R(テンポイントメモリアル)トムディアマンテ(10番人気=3着)、8R(フェアウェルS)ラッキーブレイク(9番人気2着)など人気薄の思わぬ好走もありましたが、3連複の馬券には絡まずハズレ続き。中山の最終レースも堅〜い決着で中山終了。

最後の最後、阪神のファイナルステークスも人気サイドの堅〜い決着でしたが、3連複はなんとか拾ってオケラはなんとか免れる状況も、焼け石に水。今日は大幅マイナスでしたが、今年は3連複の万馬券も6本(門松S、東京新聞杯、スプリングS、函館スプリントS、芙蓉S、スプリンターズS)も取れたし、初の年間プラス収支と馬券的には最高の1年でしたね。別に大幅プラスでなくとも、収支トントンでも十分と思っているので、来年もこの調子でいきたいですね。

そして夜のニュースで、インドネシア沖での大地震。大きな津波で多数の死傷者が出ているとのこと。今年は災害に明け暮れた1年でしたねぇ。本当にお見舞い申し上げます。



Oちゃん携帯写真

駒沢公園の試合風景。
中学生とはいえ・・・球は速かった。
12月23日 早くも今年最後

毎年多忙を極めている仕事でしたが、今年は12月に入っても例年ほどではなく「年末らしくないなぁ」と周囲に言いつつ、若干の不安も。まあ今年は前半特に忙しかったので、割り切って早い時間に帰れるありがたみを味わっておこう。

そうは言っても今週はさすがに年末らしい忙しさで、度々深夜残業に。ヘタすると23日も仕事になりそうでしたが「休日出勤だけは勘弁!」となんとか関係部署に調整してもらいました。

近鉄の岩隈選手、楽天への移籍が決まりましたね。仰木監督に説得され?オリックスに傾きそうな流れでしたが「オリックスには行く意志がない!」とかたくなに表明している姿に拍手で注目していましたが、金銭トレードでの移籍が決定。オリックスは柱になる投手がいないので、当然チームとしては手放したくない存在でしたが、それでも自分の意見をキッパリと貫き通した姿に、大沢親分の「あっぱれ!」を贈りたいと思います。

今年は今までにないほどに方々に苦情・・・いや自分の意見を言いまくったので、来年もいい意味で「遠慮しない」でいきたいと思います。

14時半から駒沢公園でラシックスの野球。朝方風があって寒い陽気でしたが、日が射せば少しは暖かい、といったところ。日陰ができてからは肌寒いなかで、早くも今年最後の野球。いつも思うのは「ココでケガしなければ無事に正月が迎えられる」という思いで、今年もここまできましたが、今年は2月に指をケガしてしまいましたね。まあ2か月程度でグラウンドに本格復帰できたので、今では笑って話せる「軽症」の部類ですよね。

今日はチームメイトのお子さんが所属している地元の中学生チームと対戦。中学生チーム、と聞いて「1本ヒットが打てる!」と思って楽しみに参加しましたが・・・基本から徹底してやっている中学生チームは、なかなか強敵でした。

通算打席が少ない、ということで今日の打順は3番でしたが、初回前の打者2人が見逃し三振・・・。不穏なムードの1打席目は内野フライ。2打席目は1、2塁のチャンスでまたもやポップフライ、相手のレフトが落球、サードで封殺され、記録上レフトゴロ。投手が変わった第3打席は初球をショートゴロ。4打席目は左投手から低めの変化球を空振り三振・・・と中学生相手4タコと散々。

中学生といっても侮るなかれ、投手のコントロールも球威もなかなか。内野ゴロも確実に処理、管理人が中学生の頃と比べると随分レベルが違う感じ。ただバッティングはやや湿り気味で、外野まで飛ばすのがやっと。試合は結局3対1でラシックスの勝ち。最初はオトナに花を持たせておいて、次はしっかりお返しされそうな(笑)実力差だと思います。

終わってからは恵比寿でチーム忘年会。一人一人成績&査定を発表してもらいましたが、なんと2年連続チーム最低年俸(泣)の評価。ケガで試合数が少ないとはいえ、ソフトボールや会社野球部などの対戦相手チームを紹介し、いずれもラシックスの4つの勝利に(対戦相手として)貢献したではないか!と評価を不服で契約更改せず保留。成績だけでなく、運営側への貢献度もしっかり評価してくれ!



Oちゃん携帯写真

テニス後は久々のモス(てり焼き&オニポテ)
屋外での昼食も気持ち良いものです。
12月19日 テニス打ち納め

昨日は5年ぶりの歯医者。以前かぶせた詰めたものが取れてしまったので、正月急に痛み出すと困ると思い行ったら、開口一番「ダメだこりゃ・・・」ですよ。詰め物の隙間からさらに食われたみたいで、かなり奥までイッていたみたいです。冬場は野球の機会も減るので、この際集中治療が必要ですね。

今日は11時から猿江恩賜公園でテニスの打ち納め。今年はケガ復帰以来、野球の回数は減ったものの、テニスは月1コンスタントに出来たのは大きい。4チームの予約担当を一手に引き受けているので、毎月の申し込み手続きは正直面倒ですが、活動が楽しく成功すると、やりがいも違ってくるものです。

4人の少人数なので地味〜ですが、ダブルス中心の練習。サーブ練習ではまたまた最速MAXを記録。つい2〜3年前までは、恥ずかしながら「上から」のサーブが全然入らなかったので、それを考えると大きな進歩。自転車に乗れるような当たり前のようには入りませんが、速くなくても確実に入るボールが打てるようになりたいです。

終わった後は、皆で久々に公園内で昼食。暖かかったはずが、曇って涼しくなってきたので短時間で切り上げましたが、公園のんびりモードもなかなかですね。今年は携帯カメラを買ったおかげで、今までできなかったような散歩に出かけられました。来年は少し足を伸ばして行動範囲を広げていきたいです。

帰って競馬中継のビデオ。有馬記念は来週なので今日のG1は一休みですが、3つの重賞があり、それはそれでなかなか楽しみなメンバーが揃いました。中京のCBC賞は夏の函館スプリントSで「お世話になった」ゴールデンロドリゴ(13番人気)がまた人気を落としているので思い切って特注馬。中京コースも相性がいいし、無欲の追い込みで3着はあるかな?と思っていましたが、赤木騎手が抜群のスタートで、あっと驚く先行策。直線も粘りに粘って2着と大波乱を演出・・・。しかし勝ったプレシャスカフェ(4番人気)、3着リミットレスビット(9番人気)を切って13万円もついた3連複はハズレ。人気薄を指名しても、あと2頭も来てくれないと的中につながらないので、高配当馬券を当てるのは難しいですね。

阪神牝馬ステークスは波乱の予想でしたが、直線オースミコスモの前が詰まり終了。中山のフェアリーSはフェリシア、ペニーホイッスルとバッサリ切った人気2頭で堅〜い決着。気が付けば、収支がプラスになるような当たり馬券にはごぶさたで、年間収支プラス分が少しずつ食い尽くされ、収支の帳尻が合ってきてしまうような気も・・・。来週のオーラス、有馬記念で勝負?



12月15日 オープン3周年

本日で当サイトもオープン3周年を迎えることができました。これもひとえに菜穂子さんご本人や関係者の皆さんのおかげです。

3周年といっても実質休止期間もあるので、とても「管理人の努力の賜物」なんて言えませんねぇ。まあそれでもここまでトラブルも無く、閉鎖せずにやってこられたので、1ホームページ管理人としても嬉しく思っています。

区切りのお祝いといえば、毎度考えているタイトルロゴですが、いつもの「ウェブアニメータ」を使って、オープン3周年という文字がジワジワ現れてくる効果をGIFで作成。本当はもっと大きい文字にしたかったのですが、GIF画像の重さを考えると、やはりあの大きさが限界かな、と。

15日を回ってBBSにメッセージを書かせてもらいましたが、更新できない時期もあるとは思いますが、これからもマイペースでいこうと思いますので、たま〜にでよいので、足を運んでくださるとありがたいです。

今年の年末は仕事一色、というわけでもないのですが、なぜか?こちらも忙しくて、しかも微妙〜に体調も良くないので、最近は夜更かしがキツくなってきており、12時台など(管理人にとっては)早くダウンしてしまうこともしばしば。しかも口内炎が複数できまくりで、体調悪さ感も倍増。

昨年は「体調の良い1年だった」とこの時期の日記に記してありましたが、今年は全体的にイマイチでしたねぇ・・・。来年はもっと歩いて歩いて体質改善、といきたいものです。



Oちゃん撮影写真

2番人気マイネルレコルトが早め先頭で快勝。
クラシック候補に名乗りを挙げました。


最終レース終了後はで香港国際競走中継。
メディアホールは大入り立ち見でした。
12月12日 寒〜い中山

朝から中山競馬場。昨日は飲みすぎたので心配でしたが、なんとか起床。開門直後には競馬場に到着しましたが、寒さの影響か客の出足は思ったよりかなり鈍い。おかげで年末恒例の配布用の「JRA特製カレンダー」もしっかりいただきました。

昨日はかなり暖かかった(最高17度)ので、昨日と同じ感覚の服装で出かけたら、とんでもない寒さ。時折小雨がパラつく中で体感温度6度くらい。実際は「8度」だったそうですが、もう1枚はおってくればよかった・・・と大後悔。「寒いのは平気」と常々豪語している管理人も、想定外の思わぬ寒さに凍えながらの1日となりました。

パドックを見ながらの1〜5Rの午前中は10倍台の3連複を1つ当てただけで終了。そして熱かったのは6Rダートの2歳500万。7番人気ケイアイダンシングが4コーナー先頭、後続から3番人気ゼンノエキスプレス、5番人気サウスバトルマンが差を詰め3頭で決まりそうなところ、大外から11番人気、宇都宮のオリエントボスが「とんでもない位置」から怒涛の追い込み、3着がハナ差替わり3連複も370倍の大波乱。当然?当たり馬券もパー・・・。

1・2・4着で279倍もついていたのに・・・とこういう間一髪のハズレも3連複なら配当もかなりデカイので、悔しさも倍増ですよね。ついでに阪神メイン鳴尾記念もゴール寸前3番手でガマンしていた、管理人注目の5番人気マイソールサウンドが、10番人気エイシンチャンプに差し返され4着。微妙にツキが下がってきたような気も・・・。

今日のメインレースは朝日杯フューチュリティーステークス。来年の牡馬クラシックにつながる重要なレースで2歳牡馬王者決定戦。そういえば、朝日杯は4年前メジロベイリーが最後に勝ったレースでもあります。毎年好メンバーが揃うので、注目していましたが、今年も各路線のステップレースを好走した注目馬が揃いました。

8月の函館2歳Sで2着だったディープサマーが休養後、2000mをひと叩きという理想のローテーションで参戦してきたので本命視。しかもその函館2歳Sで馬券的にお世話になったアンブロワーズが先週の阪神ジュベナイルで2着と好走したので、近頃は先日のオースミハルカ同様「馬券でお世話になった馬は切ると怖い」という状況になっているので、いわば強引な本命。

マイネルレコルトは新潟2歳で2歳女王ショウナンパントルに完勝しており、距離延長は歓迎。前走重賞1着のストーミーカフェ、スキップジャックは共に恵まれた勝利と判断して無印。その替わりエイシンヴァイデン、マイネルハーティーなどのステップ敗戦組の巻き返し狙い、1番人気ペールギュントは差し足強烈なので最後の押さえで、ディープサマーを絡めた5頭の3連複BOXでわりと人気サイドの弱気な予想。

レースはストーミーカフェが速いペースで逃げて、追い込み馬には理想的な展開。マイネルレコルトが早めに先頭抜け出し、ストーミーカフェが粘って2番手、大外追い込んだペールギュントが3着、マイネルハーティーが4着でゴール。早め先頭集団のディープサマー、エイシンヴァイデンは伸びきれず6、7着。

小島太きゅう舎のストーミーカフェは、札幌戦(2歳S勝ち)以来の休み明けだったので軽視しましたが、先週のアンブロワーズ(小島太きゅう舎)同様、休み明けで2着に好走し、力のあるところを証明。以前はマンハッタンカフェ(日経賞)やブルーリッジリバー(フィリーズR)など小島太きゅう舎の休み明けは凡走するパターンが多かっただけに、勝負パターンを見誤ったかも?あとは前出ブルーリッジリバーとタイガーカフェなど、今回同様好走馬が短期間に集中する傾向もあるので、今後のきゅう舎の傾向として覚えておこう。

最終レース終了後は、メディアホールで香港国際競走放映で日本馬の走りに注目。まずは1000m戦香港スプリント。最内カルストンライトオのスタートが明らかに悪い時点で終了〜。サニングデールもどこにいるのかわからないほどあっという間にゴール。勝った香港のサイレントウィットネスはこれで無傷の13連勝。国際競走制覇でいよいよホンモノか?

次に1600m戦香港マイル。デュランダル、テレグノシスが出走し、チャンスがあるならここだろう、という下馬評。直線に入ってもなかなか伸びないデュランダル。テレグノシスはすでに圏外。ゴール前100mでようやくデュランダルが差を詰めてきて、メディアホールからも声援の声が飛びましたが、わずかに届かず5着。

その後の2000m戦香港カップには3最牝馬ダンスインザムードが出走しましたが、時間の都合でやむなく観戦断念し退散し、帰宅の途に。



Oちゃん携帯写真

大井競馬の開催中止の記事。
仕事中に先輩が、新聞切抜きを
持って知らせに来てくれました。
12月11日 野球の原点

サッカーW杯の最終予選は北朝鮮、イラン、バーレーンと対戦が決定。きつい日程のうえ「アウェーの北朝鮮」ってどうなんでしょうか?バーレーンは夏のアジア杯で苦労した相手だし、W杯進出にはグループ2位が必要とのこと。なかなか苦戦が予想されますが、取りこぼさずにW杯出場権を獲得してほしいと思います。

昨日の大井競馬は飼料に禁止薬物が混入されている、とのことで開催中止という前代未聞?のニュース。JRA所属の馬にも摂取の可能性があるとのことで、検査不能なら中央競馬も開催中止か?と思いきや、全頭の陰性が判明したとのことで開催中止は免れたようです。

代替開催もやらないそうなので、損失金額は相当なもの。久しぶりに競馬場へ行かれると思いきや、開催の危機のニュースが流れ「中止だけは勘弁してくれ」という心境でした。

今日は12時半から駒沢公園で野球の練習。これで休日は3日連続の駒沢公園となる。今日のメンバーは、これまた説明すると長くなるので、解散したオッズから分裂したメンバーに誘われた練習。しばらく参加していなかった面々で懐かしい顔ぶれ、中には今年初めて会った方も。

12月とは思えないほど暖かい陽気。先週場所によっては12月の観測史上最高気温@夏日を記録したようで、この冬はどうなっちゃうんでしょうね。しばらく体を動かしていなかったメンバーが多く、心なしか休憩回数も多くなり、管理人には物足りない印象。ノルマにとらわれず、気軽に体を動かそうというコンセプトだから、これはこれでよしとする。

終わった後はグラウンド近くに住むメンバー宅に初めてお邪魔。お酒を片手になめこ汁やお鍋など手料理満載の最高のおもてなしで、寿司を手土産に持っていきましたが、それでも申し訳ないくらいのお料理をゴチに。以前のいわゆる「パソコン通信」と呼ばれた頃に結成した旧オッズチームのエピソードをうかがうことができました。年齢も職業も野球経験もバラバラなメンバーが集まって活動してきたチーム。やはり野球チームを運営していくのは難しい。

「甘すぎて飲めない」と保管してあった1升の白ワイン(山梨勝沼産)を1人で半分以上開けてしまった・・・(笑)。すっかり飲みすぎてフラフラになりながら帰宅。本来なら早〜くに帰宅して、明日の競馬予想をジックリしようと思っていたのですが・・・。これでは明日の勝ち目もないかな?



Oちゃん携帯写真

駒沢公園軟式野球場の試合風景。
未明の嵐が過ぎ去って快晴。
この青空はまさに「台風一過」ですね。
12月 5日 久々ラシックス戦

早朝にものすごい強風で起床。東京地方ではどうやら台風をしのぐ瞬間最大風速を記録したようです。フェーン現象のようなもので一気に温風が吹き込み、朝の10分間の間に気温が10度も上昇し、10度→20度に。朝窓を開けたら、部屋の中に温風が一気に吹き込んできました。

台風一過のごとく快晴。昨晩からあれだけ雨が降ったので、当然グラウンドは水浸しで中止かと思いきや、駒沢公園は午後から使用OKとのこと。グラウンドに着いてみるとファウルグラウンドには大きな水たまりがありましたが、グラウンドは土を入れた形跡もあり、概ね使用可能といったところ。

14時半から駒沢公園でラシックスの野球。今日は比較的若い人が多いJ-FREIENDSというチームと対戦。ラシックス参加は10月駒沢球場以来ですが、あの時は対戦相手側だったので、自チームとしての参加は実に9月23日以来。たまたま参加可能の時は雨で中止など、不運が重なっていましたが、今日は中止にならなくてなによりでした。

第一打席は速球派の投手にあえなくセカンドフライ。第二打席は三振。第三打席は変化球が武器の投手でしたが、変化球狙いで引っ掛けてサードゴロといつもの結果。守備はサード。おあつらえ向きのサードゴロがきましたが、ボールを握り直してしまい、2塁に投げるのが一瞬遅く、ダブルプレー完成せず、という場面はありましたが、イージーなサードゴロはなんとかさばけるようになりました。でも送球のバラつきは相変わらずで、安定感には欠く内容。今年休んでいる間に名サードが入団しているので、来年は違うポジションで新境地を開拓したいところ。

試合は7対2で完敗。2点は取ったが、隙をついた走塁などで、チーム合計1安打という見事な完敗ぶり。今までは、こういう時に1本打っていた管理人でしたが、最近は快音から遠ざかっているような気も。しかも空振り(三振)も目立つようになっているので打撃は、はっきりと下降気味。「オッズで(打って)自信をつけて、ラシックスで自信をなくす」、というパターンが続いているので、今年あと1戦なんとかしないと。

帰って千葉テレビの「有名私立中学入試のヒント」。学校の施設・カリキュラムの紹介に始まり、入試の日程、各教科のポイントなどの解説少々。30分間で麗澤中学校、東邦大付属東邦中学校2つの学校を紹介していました。なおっちよりも出演されている先生方のほうが緊張されているように見えました。なおっちから先生への質問形式で、色々引き出していたような気も・・・。

とても中学校とは思えない?施設も充実、校舎以外の敷地も広々していて、さすが一流の私立中学校という感じ。

こちらは小学6年生なんて、ゴムボールの野球&ファミコン漬けの毎日で「勉強するヒマなんてない」と周囲に豪語していた、まさに「ダメ児童」の見本でしたね(笑)。テストも一夜漬けでそこそこ点が取れたので、今思えばもう少しやっておけばよかった、という後悔も先に立たず。

実家の近くには「あの」開成中学・高校がありますが、当時開成中学と野球部の練習試合をして「野球『でも』負けた・・・」とチーム一同、肩を落としていたような気も。そういえば高校では東大付属とも野球をやったなぁ・・・当然学力「でも」かなわないケド・・・。



Oちゃん携帯写真

駒沢オリンピック公園の軟式野球場。
今の野球漬けの原点になった場所。
野球以外でもチームワークが重要です。
12月 4日 新チームの原点

先日、会社で使っているマウスの調子が悪いので、思い切って内部を開けたら、なんとボールの軸受けにホコリがビッシリ!動きの悪い原因はコレでした。ボールの掃除だけではダメなんですねぇ・・・。

ホコリが取れたら今までがウソのような快適さ!肩のコリも取れた感じ。皆さんも動きが悪くなったら、ぜひやってみてはどうでしょうか?このような身近なところから、ストレスの元を排除していきたいと思います。

12時半から駒沢公園で旧オッズメンバーで4時間の野球練習。先月の日記でも少し触れましたが、オッズは都合により解散することになりました。しかし解散を決断する前に確保されていたグラウンドなので、せっかくなら、と思い旧オッズのメンバーで声を掛け合い練習することに。

3年前助っ人として参加したオッズ野球をきっかけに、毎週のように野球ができるようになったのもオッズチームのおかげなので、心中複雑なところ。その後オッズの経験を活かし、会社野球部も活性化することができたし、ラシックスやソフトボールチーム(ラージャーズ)にも入れてもらうことができた。退屈な人間にならずに、人間的にも成長することができたと自負しているので、野球とは切っても切れない関係である。

これを機に脱退すメンバーも多いなか、なんとか続けていこうと決意したメンバーによる今日は初練習。今後のことも含めると、今日は新チーム結成に向けての原点となる日といえるかも?寒いなかでしたが、ノックやフリーバッティングなど全体的にゆったりした練習。予報では雨の心配もありましたが、どうやら夜から雨らしく、グラウンド時間中はなんとかもってくれてひと安心。明日はラシックス野球なので「明日なら中止になってもいい」と思っていたら、どうやらその通りになりそうな予感。

駒沢は1月も外れたので、しばし休部状態に入りますが、空いた時間に打ち合わせしなければいけない問題も多数。こういう時に誰も名乗り出て音頭取ってくれないんですよねぇ。まあそれが解散の理由の一つでもあるんですが・・・。


最新のページに戻る

  おまけページ(過去の思い出)   HOME   2004年11月の日記へ