Oちゃんの
はじめてのHP作成(更新)奮闘日記

最新のページに戻る

2002年
5月27日 競馬の祭典・・・のはずが

最近は更新するページがだんだん限られ、ネタ切れがバレバレ?な当サイト。久しぶりにパソコンに時間をかけることができたので、日記を数日分アップしました。今朝の体調に問題はないので、彼女に?いやいや雨にフラれた(苦笑)影響はなさそうです。

昨日は朝5時起床=8時東京競馬場着と普段の生活では考えられないほどの気合を入れてきたのですが、信じられないことに到着した時点ですでに希望の撮影場所は先客で満員。仕方なくほぼ1コーナー付近からのレース撮影に。しかもポケットに入れていたヘッドホンも場内のどこかに落としたらしく、朝9時の時点でダブルで戦意喪失。9時頃場内で「コードが結んであるヘッドホン」を拾ったそこのあなた、おめでとう〜!(泣)

雷鳴とどろく中の日本ダービーでしたが、雨にはゴール寸前まで我慢してもらいました。レースを終えた馬が引き上げてくる頃にはすでに局地的な雷雨。体調的にはダメダメモードでも、雨上がりの虹に感動しながら帰路に。そのまま玄関でクツを履いたまま寝る勢い(笑)で熟睡しダービーデー終了。しかし1、6、8Rの馬券を当て、収支はプラスになったのがせめてもの救いでしたが・・・。



5月25日 休日らしい休日

先週は今年初めてのタクシーでの帰宅もあり、そこそこ仕事は忙しいものの、いちおうカレンダーどおり休めているOちゃんですが、最近は法事やらG1で朝から場所取りやらで、まともな休日を過ごせていませんでした。ということで今日は完全休養日に決定。今だから言いますが、今日空いていたのは金鯱賞にメジロベイリーが出ていた場合、密かに日帰り中京遠征を目論んでいたためなんですが・・・。

ということで、今日は昼まで「寝てよう日」。午後から錦糸町→上野といつものルート?で買い物。時間の余裕のない時は決して入らない「南米の民芸品売り場」の置き物に心が惹かれたりと、我ながら充実した休日。

あと今日は訳あって、おもちゃ屋さんのぬいぐるみ売り場にも行ったのですが、店内には女性客オンリーだと思いきや、わりと若い男性も一人で来ているのにはびっくり。そういうイメージが先行していたので、いわゆる「入ろか止めよか考え中♪」状態(笑)だったんですが、意を決して入店。ぶっちゃけ「ぬいぐるみ」を買ったのなんて、高校生以来だったなぁ・・・(大爆)。ただし、実家でうさぎや亀を飼っていたこともあり、小動物関係は嫌いじゃないので、最初は照れがありましたが、実際は(心の中で?)そこそこ楽しんできました。



5月24日 「なおっちの天才予想」オークスの結果をアップ

今日は仕事の後、テニスをしてから帰宅したため、遅くなってからのアップ。実際は写真も木曜に出来上がっていたのですが、時間も遅かったため、回顧を校正するほど頭が回っていなかったので、とりあえず寝てしまいました。しかもまた部屋の灯かりもパソコンもつけっぱなしだったらしい・・・。

私も以前から気がついていましたが、スマイルトゥモローのように「オークスは桜花賞6着からの巻き返しが多い」というのが、レース数日前の読売新聞のコラムにも掲載されていたのを思い出し、舌を巻きました。スマイルトゥモローは3月の黄梅賞(500万)を外から差し切った脚が印象的でしたが、まさかオークスまで勝ってしまうとは・・・。サンライズペガサス同様、指名してから本格化?するまでがちょっと時間のかかるなおっちの気まぐれ天才予想。とりあえず今春のG1予想は皆勤賞なので、残りの3戦(ダービー、安田記念、宝塚記念)+アルファー?、頼みますよ!!

それにしても昔のクイズダービーみたいに最後は「オッズ、ドン!さらに倍!」みたいになってくれないかなぁ・・・(笑)。



5月20日 サボリ癖

日記も最近は週一ペース。得意の?サボリ癖が出てきております。気が付けばBBSの返信にもブラウザボードを多用、というのもその表れでしょうか?特にここ数日は帰りが遅かったので、パソコンにもイマイチ身が入らず。しかし、カウンターを見ると1900を超えており、この調子ならオープン半年までには2000は突破できそう。っていうか「半年で2000」くらいじゃ、全然満足してないんですけど(笑)。なおっちには申し訳ないですが、これが管理人の実力なのかも?

さて、なおっちよりオークス予想をいただきました。暮れのフェアリーS当時、なおっちが放送で注目すると言っていたスマイルトゥモロー。なんとオークス勝っちゃいましたよ。今考えると「超」直前予想だったのかも?と勝手な解釈に(笑)。しかし今年のクラシックは難しいレースが続いているので、予想をするなおっちには少々かわいそうな気も。

今日は更新はありませんが、せっかくパソコンを開いたので、ここのアップと天才予想のレース回顧などを少々。オークスのレース写真が出来しだい、結果をアップする予定です。



5月14日 まとめ

さて現在は15日の午前2時半。サッカーの「日本vsノルウェー戦(現在=ノ2対0日)」を見ながら、忘れないうちに旅日記をまとめております。これだけ引っ張ると、たいそうな旅日記になるんだろうとお思いの皆さん、短くまとめるのに苦労しているだけなので、期待はしないように(笑)。行きのバスで酔い、体調も悪かったし・・・。

さて、月曜日に両国亭「上楽&落花生のネタ下ろしの会」へ行ってきました。三遊亭落花生さんから観に来ているお客さん全員に「落花生パイ」を配っていただきました。作っている千葉のオランダ家(や)という会社の偉い方が、同じ名前の落花生さんを気に入ってくれたそうで。「千葉にお越しの際は『オランダ家』の落花生パイを(笑)」と方々に言っておくように、と落花生さんに言われたので、ここでも言っておこう(笑)。色んなバージョンがあるみたいで、なかなかおいしかったですよ。



5月 8日 日記更新とお詫び

連休中にも変わらずにアクセスが増えており、嬉しい限りです。6日付けの日記で「おヒマな方」と一蹴してしまいましたが、変わらず見てくださる方はいらっしゃるんですねぇ。大変失礼をいたしました。

今日は旅日記以外のたまっている日記の文章を整理してアップするのがやっと。現在は9日午前1時30分。正直面白いネタもないので、またパソコンの前で眠っちゃう前に、早めにギブアップ宣言をしておきます。



5月 7日 「なおっちの天才予想」NHKマイルカップの結果をアップ

さて今回は土曜日にG1開催がある変則日程でしたが、なおっちも間違えず?に注目馬を挙げてくださいました。サードニックスは名手石崎騎手起用で面白い存在でしたが、直線の不利などで力を発揮できませんでした。でも当サイト的に救われるのは、連敗中にもかかわらず、なおっちが予想をドンドン書き込んでくれること。しかも弱気にならずに最有力(1番人気)候補をあえて?指名しないなおっちに、穴党の資質を感じるのは私だけでしょうか?一気の3連勝を達成した時の名予想を再び!期待してますよ〜!

今回はレース写真も早めにアップ。実はゴールから100m以上過ぎた地点から撮影したのですが、思ったよりいい写真が撮れた気がします。ダービー当日は、もっと激しい撮影場所争いがありそうなので、無事確保できるかどうか、今から不安ですね・・・。



5月 6日 旅日記作成中につき

しばらく更新していないので、心配された方はいないと思いますが・・・。ケガもなく?無事に帰宅しております。まあゴールデンウィークにこんなページを見るおヒマな方もいないだろう(笑)と思い、正直後回しにしております。かなり長くなっておりまして、まとめるのに少々時間がかかっております。更新はもう少々お待ちください。

連休最後の6日(月)は競馬はお休み。しかし家にいた時間も少なく、更新作業も朝のわずかな時間にしかできませんでした。ということで昼間は買い物。夜は珍しく(?)「プチ」家族サービス。母親と妹を連れて落語を聴きに「お江戸両国亭」へ行きました。どうやらこの2人、以前銀座のガスホールへ連れて行ったときに見た若手(二ツ目)の「三遊亭落花生」さんがお気に入りの模様(笑)。今回も落花生さんの出演日に合わせて行ってきました。休日は初めて行ったんですが、途中からパイプ椅子が増量されるなど、けっこうな入りで賑わっておりました。



5月 2日 「なおっちの天才予想」天皇賞・春の結果をアップ

注目馬サンライズペガサスは直線一気にかけて、メンバー最速のいい伸び脚をみせましたが、わずか届かず5着。でも2度目のG1で、しかもこのメンバー相手での結果ですから、着実に力をつけているのではないでしょうか?レース後早くも宝塚記念の参戦を発表。得意の阪神コースで巻き返してほしいですね。

しかし、アップした上と下の写真。比べるとディテールていうか、画質に明らかに違いがありますね。上の写真は拡大写真用に保存したものをさらにサムネール用にJPEG圧縮をかけたせいなのかな?時間があったら直してみます。

しかし、最近は疲れやすいのか、パソコン中に眠ってしまうことがしばしば。なのでアップする時刻が午前3〜4時台というのはザラ(笑)。というか、眠ってしまう直前まで作っておいたものを「ハッ!」と目が覚めた3〜4時台に更新→再び眠る、というパターンに。

HOME  最新のページに戻る  2002年4月の日記へ