Oちゃんの
はじめてのHP作成(更新)奮闘日記

最新のページに戻る

2002年
6月30日 さながら「HP制作会議」

ワールドカップも今日で全試合が終了しました。決勝戦のロナウドは決定力っていうか、少ないチャンスでしっかり結果を残している仕事ぶりは本当に素晴らしいですね。いつも人指し指を立てるあのポーズで「白い歯」を見せてくれる笑顔のロナウドと、全く表情を変えないドイツのGKカーン選手の対照的な表情が印象的でした。それにしても素晴らしい好守備連発だったカーン選手。紙一重のところで決められた2点を試合後「自分のミス」と言っていたそうです。今日は本当に悔しかったでしょうね・・・。

試合後、同じくらい気になっていたのはプレスが持っているカメラ。ほとんどがファインダー付近にプレビュー用の液晶がついてる「デジカメ」の一眼レフ。ソルトレイク冬季五輪でも少し見かけたんですが、写真の世界にも「デジタル化」の波を感じた一瞬でした。自称アナログ派(ニコンF90使用)の私でも、フィルム交換のいらないデジカメの一眼レフには魅力を感じますが、一般市民の私にはまだまだ高嶺の花ですねぇ・・・。

さて、今日は少し時間もあったので、過去の日記のページを見たりして、私一人で当サイトの制作会議。日記を見ると無意識に「報告→ボヤキ&オヤジギャグ→自爆」というダメなワンパターンの連続(笑)で恥ずかしいですねぇ・・・。まあそこは「嘘をつかない」ノンフィクションということでお許しください。

これからは休日もパソコンをいじる時間が少しずつ取れそうなので、自力でできるところからぼちぼちやっていきたいと思います。過去にアップしたページの整理から、ちょっとした隠し玉(?)まで、課題はいっぱいあるようです。



6月27日 「ミス下町」改め・・・

まずは台東区ネタを。先週の読売新聞で、1年間台東区のPRをお手伝いするという「下町たいとう親善大使」の募集要項が載っておりました(TCT本舗でもおそらく紹介したと思いますが・・・)。これは以前なおっちも務めた「ミス下町」と呼ばれていたものが改称されてしまい、すでに3年目になるそうです(もう無くなっていたんですねぇ・・・ミス下町)。応募は30日必着、7月に本選会があるとか。というと時期的に「隅田川花火大会」がお披露目&初の大仕事になるのかな?ミス下町当時のなおっちのお姿、見てみたかったなぁ・・・。

さて、ワールドカップも決勝カードが決まり、いよいよ大詰め。ペルージャ会長のまさに「酒の席」でのような大人げない発言には少々水を注されました。逆に1選手としてのプレーを最大限に評価してあげるべきなのにねぇ、という私の素直な感想。そんな発言に奮起し、韓国も予想以上の大暴れ?で盛り上げてくれました。それにしてもあの広場の「観衆70万人」って、どうやって数えたんだろ?(笑)

今日はなおっち予想、宝塚記念の結果をアップしました。今回は久々の馬券画像。実はGIFよりもJPEGで保存したほうが軽かったので、JPEGでアップしました。それにしても横山典弘騎手のローエングリンの乗り方を見て、98年の京都大賞典を勝ったセイウンスカイを思い出してしまいました(あの時のようにうまくはいきませんでしたか・・・)。今までの負けを一気に取り返せるかも?と一瞬思ったんですが・・・いや〜惜しかったですね!!

惜しいところで春のG1は9月まで一休み。なおっちには夏のローカル重賞でも注目馬を書き込んでほしいですねぇ・・・。



6月22日 単なるボヤキ

なおっちなどには事前に話していた今日の御徒町の多慶屋(たけや)特集、楽しみにしていたのに見逃してしまい、かなり憂鬱なOちゃんです。今日(22日)のお昼頃フジテレビでやっていた「ベスト百貨」という番組、見た方いますか?なおっちにもおなじみの多慶屋については、私から「おすすめディスカウント」として、後で紹介しましょう!ちなみに須田鷹雄さんも「競馬大王で着た衣装」を入れるタンスを買いに訪れたとか・・・。

オンエアの時間帯は近所で買い物があるのでビデオを予約。帰ってみるとタイマーセット間違えてて、ちびまる子ちゃんもビックリの「顔にタテ縞」が・・・(笑)。別に「王様のブランチ」にはまっていたわけじゃないので(笑)。それにしても先週、姫のコーナーに出てた「ミキミキ」っていうニックネームの娘、気になるなぁ・・・(爆)。そんなことはどうでもいいですが。

HP的には更新はないですが、夕方なおっちが宝塚記念の注目馬を挙げてくださいました。なおっちはサッカー中毒ですか・・・。声は枯れちゃってないでしょうか・・・?ベッカムヘアーもとうとう見納め。日本中の美容院もさぞかしがっかりでしょうね(笑)。

昨日(21日)のロナウジーニョのフリーキック、素晴らしかったですねぇ。職場で聴いていたラジオでは「なんていうことだ!」と絶句していましたが、映像を見て納得。そして今日のトルコは決定的なチャンスを再三逃していたので、もしこれで負けたら帰国後が心配・・・と思っていたらVゴール。韓国もPK戦をモノにして勝ち残り、完全に今大会の「台風の目」ですねぇ。どうせなら決勝まで行って、ペルージャとイタリア代表を見返してやれ!



6月20日 リンクをもう1件

ここ数日はリンク効果か、表紙のアクセス数も一気に急上昇中!嬉しい悲鳴ですが反面、主役の最新情報がないので、ちょっと気恥ずかしい感じも?ともあれ、リンクを貼ってもらうことがアクセス数増加の決め手になることを実感しました。

そして本日もう1件、リンクを貼ってもらう手続きをしましたので、なおっちにもここで報告しておきます。当サイトを開設している「BIGLOBE」さんの会員が作っている個人ホームページのリンク集です。入り方は以下のとおり。

BIGLOBEのトップページから「便利ツール」→「個人ホームページ」→「芸能・音楽」→「芸能人/タレント」で当サイトのURLが表示されます。まだ登録したばかりで、先頭のページに紹介されているため、新しいお客さんも増えるかも?ただ、私が主役のページではないので、これからもリンクなどの宣伝は、慎重に判断していきたいと思います。

なおっちの帝王賞予想はお休み。お願いはしていたんですが・・・リクエストに応えられず、fu-fu-さん申し訳ない。なおっちには後で補填してもらいますので(笑)。

話変わって昨日の横浜対巨人戦。一言でいうと「代打桑田」の運動神経の良さには驚きましたねぇ・・・。しかも、その後仁志がしっかりチャンスをモノにして決勝点につなげたのはお見事!河原が打たれた沈滞ムードに「喝」を入れた、素晴らしいプレーでした。他にも川相、八木、池山選手などのベテランが代打などでキッチリ仕事しているのを見ると、チームを問わず嬉しくなっちゃいますねぇ。私も「男は黙って結果」という職人気質には憧れるんですが、今の時代にはそぐわないのかも?



6月18日 めっちゃブルー

っていう「試合を観に行った方」が特に書きそうな日記のタイトルも今日はありがちかな?でも決して他人の日記の盗用はしておりませんので(笑)。

今日は決勝トーナメント1回戦の日本対トルコ戦。今日ももちろん会社でラジオ片手に仕事。それが原因ではないですが、まさかその流れで夜の韓国対イタリア戦まで会社で聴くことになろうとは・・・。ということで今日は日本は負けるわ、残業で自宅に着いたのが午前様になるわで、私の心境もまさにタイトルのとおり(笑)。試合の映像(ビデオ)はこれからゆっくり観ます〜。いつかは負けてしまうとはいえ、本当に負けてしまうと悔しいですねぇ。でも日本イレブン!今まで希望と感動をありがとう!しばし緊張感をほどいて、ゆっくりオーバーホールしてほしいですね。

それにしても決勝トーナメントは延長戦あり、PK戦ありでどのカードも大接戦。とりあえずセネガルチームの「あの」ダンスは一部の間ではしばらく流行るだろうな・・・とどうでもいいような読み(笑)。しかし、今日の韓国の逆転勝利には驚きました。日本も勝って欲しかったなぁ・・・。

今日はまとまりがないですが「忙しい時にもBBSに書き込んでくれた」なおっちの気持ちと立場を考えて、私も今日は面倒くさがらずにパソコンを開きました。さて、明日19日は大井で帝王賞!ここ数年は仕事帰りに観に行っておりましたが、どうやら今年は厳しそうです。トホホ・・・。



6月15日 オープン6か月

まずは嬉しいお知らせ。表紙にもあるとおり、台東CATVのHPに当サイトのリンクを貼って頂けることになりました!昨日現在ですでに「編成・制作から」というページにリンクを貼っていただいております。

進んで局の方に働きかけをしてくれた菜穂子さんをはじめ、台東CATVの皆さま、ご協力ありがとうございます!!当サイトも今日でオープン6か月を迎えました!これからも引き続き、菜穂子さんにお手伝いいただきながら、ますます充実したHP作成を目指しますので、今後もご贔屓のほど、よろしくお願いいたします。

さて今日の私は予定だった野球が雨によるグラウンド不良のため(しかも2試合も!)中止になったので、テレビを見たりして自宅でのんびり。なので記念の日なのに、目新しいネタはないんですが・・・。

強いて挙げれば(?)今日から福島で発売開始の新馬券。私は着順どおり当てる「馬単」よりも、「3連複(1〜3着馬の組み合わせを当てる馬券)」のほうが興味がありますね〜。今日も早速12Rで14万馬券が出たとか・・・。でも私は悲しいかな「2・3・4着馬」が当たってしまうケース多し、と読みますが・・・(苦笑)。

福島競馬場も例年にない賑わいだとか。私も過去に2度ほど、福島「開幕週」の遠征経験がありますが、ここ2年はすっかりお休み。今年は宿の予約&七夕賞のメンバー次第で、3週後(7月6〜7日)に遠征計画中であります。



6月14日 また「歴史的な1日」

ワールドカップ日本代表、決勝トーナメント進出、おめでとうございます!しかもグループ1位で。私は開幕前「予選突破なんて夢の夢!1つ勝てれば十分。」なんて思っていたので、選手に謝らなければいけませんね。今までは「夢に向かって」でしたが、ここから先はもう完全に「夢」の舞台。たとえ1回戦で敗れても、選手みんなが大舞台を楽しむことができれば十分でしょう。

「歴史的な1日」も今週2度目で、言葉の重みがないですが(笑)場合によっては、この前の快挙(初勝利)から、予選突破までは4年かかっていても全く不思議ではないわけで。ということで、今日のほうが、後世まで言い継がれる日になるんでしょうね・・・。これから試合のビデオをじっくり見ます。

皆さんはどういうスタイルで観戦されたのでしょうか?私の場合は職場でラジオ(イヤホン)観戦。さすがに「会社公認」とはいかないものの、そばを通る上司も今日ばかりは黙認状態。まさに「仕事の合間」っていうよりは「仕事の手を休めて」(笑)聴いておりました。

それにしても、やること昔と変わってないなぁ・・・私(笑)。似たようなケースで「中学の頃の日本シリーズ」を思い出しました。授業中、学生服の袖からイヤホン通して、ほおづえをつくフリをして中継をコッソリ聴いていました。こんなネタをなおっち(元)先生のページで書くと後で怒られちゃうかも?(笑)でも、まさに日本中が「仕事どころじゃない」ほどの熱狂ぶりで、そういう感覚も自ら楽しんでおりました。



6月12日 番狂わせ

カウンターが「2000」を超えてからも順調に数字が伸びておりまして、本当にありがとうございます!別に私が繰り返し「リロード」しているわけじゃないので(笑)、そこは正直な数字だと思います。

連日熱戦のワールドカップ予選リーグもいよいよ大詰め。フランスに続き、アルゼンチンも予選敗退が決定し、微妙な番狂わせが・・・。広くはブックメーカー、または身近な「にぎり」をしている方々(苦笑)まで、手に汗握る1週間に・・・(私はスペイン優勝を熱望)なんていうちょびっと「ブラック」なネタはさておき。まあ、日本が「予選リーグを1位で突破の可能性アリ」というだけでも、かなりの番狂わせな気もするんですが・・・。

注目の日本対チュニジア戦。14日の15時半キックオフなので、日本国民のどれだけが「先に結果を知ってから試合を見る」というパターンになるのだろうか・・・?(笑)と今からいらん心配。ということで14日、私からはいわゆる「ネタバレ」的な発言は、リアルタイムでは控えようかと・・・。でも後の楽しみに取ってある方にとって「ネットにつなぐ」ということ自体が自爆行為だと思うので、なおっちをはじめ、管理人以外の方はご遠慮なさらずに。

さて、昨日付けで天才予想ページの日本ダービーの結果をアップしました。実はウチのじゃないスキャナ(謎)でスキャンした画像なので、多少きれいな出来になったような気も(写真はもちろん私の撮影ですが・・・)。厳しい撮影場所争いによる重圧から開放されることも含めて、なぜか毎年ダービーが終わるとホッとします。

そして今日、新聞の競馬欄でひとつ「番狂わせ」なニュースが。23日宝塚記念の有力馬の1頭サンライズペガサスが疲れ&脚部不安で出走を回避するそうです。私の遠征予定はなかったですが、阪神コースは相性抜群で、勝てる可能性すらあると思っていただけに残念!秋は9月の朝日チャレンジカップ(阪神芝2000m)を目指すのか?どうかわかりませんが、じっくり休んで立て直してほしいです。

頼みの?メジロベイリーも休養中だし「そろそろ競馬のネタに頼るなよ!」という天の声なのかも?



6月 9日 歴史的な1日

と日記に書く方が全国に何千人いるだろうか・・・?(笑)それでもあえて今日はお約束で。

東京競馬場も改修工事に入るため、今日で今年最後の開催。というと1年前、グリーンウェーブのリスナー参加コーナー(予想対決3本勝負の敗者復活戦)で(しかもなおっちの前で)恥をかいたのを思い出すなぁ・・・。17倍の馬連を1点で当てるも、ちょっとした記入ミスで敗者復活ができず。安田和博さんとの電話交信で私がお願いして、「敗者のまま」翌日のチャンピオン大会へ出場させてもらうという、なんとも「ほろ苦い」思い出がありました。なおっちからも放送で「すごいもったいな〜い!」と言われてしまいました・・・。でも、あの頃は楽しかったなぁ・・・(しみじみ)。

今日は最終レース終了後、一般ファンに芝コースを開放するイベントが行なわれ、盛り上がっておりました。実は私もグラスワンダーの引退式で、中山競馬場の芝コースに入れてもらったことがあるんですが、競馬場の芝生って、けっこうクッションが効いていて柔らかいんですよ〜。なので今日は案外走りにくかったのかも?リレーも馬場が良い外が比較的有利なようでした。

そして、なおっちが活躍してきたオークススクエアのサテライトブースも内部は既に改修が進み、京樽の売店として生まれ変わるとか。私もあそこで「音楽を聴きながら」お酒を飲むこともないのかな?と思うと寂しい・・・。私の競馬場通いもしばらくお休み。来週以降は時間を大事に使っていきたいです。

競馬は全然歴史的な1日じゃないんですが、ワールドカップは日本が記念すべき初勝利!!日本には久しぶりの明るいニュースだったような気がします。冷静に見ると課題はあるんでしょうが、ここは素直に喜びましょうよ!!今日も稲本選手が攻守にわたり、いい動きが目立っていました。後半の早めに先制したため残りの時間、日本中のサポーターが「体に悪い」40分となりました(笑)。それにしても今日はよく守ってくれましたね!

さあ、14日は決勝進出がかかるチュニジア戦!当日「風邪を引く」のは無理そうなので(笑)、会社に怒られるのを覚悟で、職場に「液晶テレビ&ポケットラジオ」を持ち込みだな、こりゃ(笑)。



6月 5日 Special Thanks!!「2000」

現在6日の深夜2時。普段の日なら文句なく布団へ直行クラスの眠気(笑)なのですが、せっかくの区切りなのでペン(パソコン)をとりました。なので「普段以上」にまとまりが悪いかも?

表紙のカウンターがいよいよ2000アクセスを突破!!とりあえず素直に嬉しいです。ダウン気味だったペースも、最近は若干上がっている気もしますので、これからますます充実したホームページ作成を目指します!ということで、なおっちも引き続き、情報等ご協力をよろしく〜。

さて、昨日は日本対ベルギー戦。通常どおり出社するも、朝から「仕事なんかしてる場合じゃない」モードに(笑)。定時を待って大急ぎで帰宅し、テレビ観戦。私も含めて、帰宅途中(18時台)の電車内のサラリーマン、いつもよりイヤホン使用率高し。試合終了後はパソコンには目もくれず(?)力尽きて23時頃早々と就寝。なので気付くのが遅れてしまいましたが、それはそれで結果オーライの気も?

なおっちの「札幌まで観戦に行っていた」というコメントに正直ビックリ!声はかれてませんか〜?実は「仕事でサッカーどころじゃない!」というコメントが恐かったのですが、楽しんでいるみたいで良かったですねぇ・・・。私が札幌ドームに行った時に見た、ドームのすぐ隣にあったサッカーグラウンドの芝生。後で知ったのですが、まさかそっくりドーム内に移動するとは思いませんでした・・・。

BBSにも主役のなおっちが戻ってくると活気が全然違いますね〜。これからも近況をドンドン書き込んで盛り上げてくださいな。一時「ハチャメチャ」だとおっしゃっていた仕事も一段落かな?ということは、以前お願いしてあるアレ(?)そろそろお願いしてもよいかな?



6月 3日 ワールドカップ熱>競馬熱

画像がきれいなハイビジョン中継が多いので、私も競馬を忘れて?連日テレビ観戦。正直あまり詳しくないのですが、4日間ですでに6試合も中継を見ているので(笑)全く触れないのもどうかと・・・。でもこういう時期ありがちな「プチ評論家」的なコメントはなるべく差し控えようかと思います(笑)。

実は「ぜんぶやる!」のコピーに惹かれ、開幕までにスカパーのセットを揃える予定でしたが、どうやらワールドカップ中継をいいことに「古いチューナーの在庫処分」という目論みもあるのでは?という勝手な読み(?)で購入見送り。新方式のCS(110度デジタルCS)が発売されるようなので、7月の「大解放デー」の頃までには、なんとかしようかと・・・(爆)。

さて、安田記念のなおっち予想はお休み。ひらめかなかったのか?はたまたワールドカップに熱中??かどうかわかりませんが・・・。まあ今まで懲りずに(?)書いてくださったこと自体驚きなんですが。ということで、久々に私のG1レポートもお休み。残っているダービーの結果は今週中にアップする予定です。

ちなみに今季挙げてもらった馬は延べ17頭。まだまだ「サンフェザント的な追い込み」が決まれば、春のプラス収支も夢じゃないですよ!でも挙げてもらった17頭中、なんと4頭が後のレースを勝っている、という評価が微妙なデータも気になっており。


HOME
  最新のページに戻る  2002年5月の日記へ