Oちゃんの
はじめてのHP作成(更新)奮闘日記

最新のページに戻る

2002年
7月27日 恒例になりつつある土曜日記

今日アップすれば7月土曜の日記は皆勤賞!だんだん更新パターンが見えてきましたね。ただし「日記」という日本語を吟味して考えると、手放しで喜んでいいものかは、はなはだ疑問(笑)。

さて、夏の高校野球はすでに代表が決まった県もあり、県予選も大詰め。とある番組で、敗れた直後のチームの様子を集めたVTRを特集していましたが、こういうのを見て自分のケース(中学・高校と軟式野球部所属)を思い出してしまいました(もう10年近く経つのか・・・)。

ご存知だと思いますが、3年生は夏の大会が高校最後の大会になるので、敗れてしまうとなおさら感動的。私の高校では軟式野球部しかなく、勝ち負けを気にせず楽しくやってきたので、テレビに出るようなレベルではないですが・・・。校舎の改築中で校庭も使用できず、限られたスペースでの練習でしたが、それでも毎日楽しく練習ができました。

毎日泥や汗にまみれて夢中になって培ってきた努力、友情(マネージャーとの恋愛含む?)は何ものにも変え難い!我ながら後の人生にも貴重な経験になっていると思います。中にはグラウンドやメンバーがじゅうぶん確保できず、泣き寝入りしている人も多いはず(都五日市高校はメンバー不足の理由で大会開始の直前に出場を取り消したそうです)。そんな中、毎日好きな野球ができることを感謝しつつ、悔いのないプレー(行動)をしてほしい、というのがOちゃん先輩の願いです。な〜んて偉そうに語ってしまいましたが・・・。

そんな私は野球を明日に控え、今日は上野、御徒町などで買い物などフツーの休日。先週の函館記念の万馬券(3連複=117.5倍)を「I-PAT」というインターネット投票(新方式の電話投票)で当てたので、ご祝儀にと思い、チームに寄付するニューボールを2つほど購入。2つというのは「たま・たま(当たった)」つながりで・・・失礼しました〜。そこのアナタ、モノを投げないで下さい(笑)。



7月23日 BBSのアドレス変更のお知らせ

さて、昨日お知らせした掲示板の借り替えの件ですが、早速新しい掲示板をレンタルしましたので、ここでもアドレスをお知らせしておきます(従来のBBSですでに報告済み)。
http://ardor.iui.co.jp/bbs/?0003/naochan

従来のBBSが7月いっぱいでサービス終了とのことですので、8月1日より新BBSを正式運用といたします。現在は従来のBBSと併用いたしますが、以降の新たな書き込みは、勝手ながら新BBSのほうへお願いいたします。

「広告表示がない」ことをウリにしているこの掲示板(Ardor BBS)、借りてみると、実はなかなかの高機能。ページ上部にテキストカウンタを表示することができるほか、iモード、J-SKYなど携帯電話にも対応。さらに書き込みをメールで知らせてくれるサービスもあって、管理人にとってもいたれりつくせり。

他の無料掲示板と比べても、これだけ充実していて無料とは、正直ちょっと恐い気もしますが(苦笑)、しばらくはお世話になることにしました。山梨の学生がインターネット研究の傍ら、行なっている掲示板サービスだそうです。できれば、ずっと続けてほしいですねぇ。

ということでここ数日、無料掲示板探し等が深夜にまで及び(新BBSの書き込み時刻にあるように)ちょっと寝不足気味のOちゃんなので、今日は手短にて休みます・・・zzz。



7月22日 無料サービスあれこれ

さて、久しぶりにHP作成関連のネタ。当サイトでもお世話になっているネットの無料サービスですが、今日はBBS(JP-NET)とWebメール(goo)でちょっとした動きがあるので、ここでお知らせします。

まずBBSですが、7月いっぱいで現在のサーバでのサービスが終了してしまう、というお知らせがあり、掲示板の借り替えが必要となりました(詳細はBBS上部にある「お知らせ」をクリックしてください)。数日中にも同種の新しいBBSを借りる予定ですので、手続きが完了次第、新しいアドレスをお知らせします。BBSにブックマークをされている方は、お手数ですが、変更をお願いすることになります。

そしてもう一つ、Webメールですが、先日送信していただいた方から「エラーが出て送信できなかった」というご指摘をいただき、テストした結果、ごくまれにエラーが出たことから、予備のWebメールをもう一つ借りることにしました。ご指摘いただき、ありがとうございます。

試しにWebメールの老舗?MSN「hotmail」を借りてみたものの、携帯電話への転送設定が(英語のページで)ややこしかったり、ブラウザボードには対応していなかったりで、チェックしにくい環境にあり、使うかどうか微妙。実は今日1日、表紙とBBSのアドレス欄、hotmailになっていたのをお気づきでしたか?(もう戻しましたが・・・)上記の使用感から、新たなサービスを見つけるまでの腰掛けになるかも?

「継続は力なり」の精神(ちょっと意味違うか?)で、なるべく変更事項は避けたかったのですが、無料サービス故の不安定さから、やむをえませんねぇ・・・。やはりてつじんさんご推奨の「自作CGI」に挑戦するタイミングにきているのかも?



7月20日 いよいよ梅雨明け

関東地方もいよいよ梅雨明けだそうです。先週の台風が日本列島を縦断した時点で天気図(特に梅雨前線の位置)を見て、早めに梅雨明け宣言したほうがレジャー産業的には盛り上がるのにねぇ・・・と詳しくもない私が勝手に思っていましたが、そこはさすが?プロの目。今日の東京でも朝から30度を超え、今年一番の暑さとなりました。この暑さがあと2ヵ月弱続くと考えると、うんざりしますね・・・。

そんな猛暑の中、私はお昼頃から野球の練習。守備では「珍プレー・好プレー」も真っ青?のダイビングキャッチでピンチを救ったりと文句なしなんですが、打撃が3タコと「超」不振(無安打のことを「タコ」ともいいます)。明るい昼間でも「球がよく見えない」というのが正直な感想で、高校生当時に比べると完全に動体視力が衰えてます。左右とも1.5を誇る視力が私の唯一の(?)自慢。写真を撮るのが好きな私は、目は一生モノの商売道具だと思っているだけに、昨今の視力の衰えが気になりますねぇ。

さて、学生諸君?は今日から待ちに待った夏休み。私は中学3年生の宿題で書かされた日記で、受験勉強をサボり毎日のように観に行っていた都市対抗(社会人)野球の結果ばっかり書いて、担任を驚かせたこともあるダメ受験生(笑)でした。それにしても学生は自由な時間が多くて羨ましい!なんたって今の私に必要なのはお金より時間(もちろんお金も欲しいケド・・・)。やりたいことは山ほどあるんですが、でもやっぱり無駄に過ごしちゃうんでしょうね・・・。



Oちゃん撮影写真(59KB)

在りし日のエルコンドルパサー
(写真右)
98年5月17日 東京競馬場
第3回NHKマイルカップ(的場均)
7月18日 安らかに・・・

16日にエルコンドルパサーが死亡したそうです。98年にデビューし、今で言う3歳でジャパンカップを勝ち、99年の4歳時には欧州でも活躍した、日本の競馬史に残る名馬でした。和訳は「コンドルは飛んでいく」でしたっけ・・・?そんなに早く(7歳)飛び立たなくてもねぇ・・・。

競馬には時として、こういう訃報はつきものなんですが、何年経ってもツライですねぇ・・・。特にここ数年はナリタブライアンをはじめ、競馬場で直に見てきた馬の悲しい知らせを聞くので、今まで以上に胸が痛みます。私が撮ったNHKマイルC優勝時の写真を掲載します。ともあれ、ご冥福をお祈りいたします。

さて、先週から競馬の舞台が新潟、小倉へ移り、夏競馬もいよいよ本番。今までの感覚だと、競馬番組表を見ながら「どこへ行こうかな〜?」と毎年ウキウキなんですが、今年は正直ちょっと微妙。昨年の夏は新潟、札幌競馬場に行ってきましたが、まだ予約も取っていない今年は、正直後ろ向きですねぇ・・・。馬券はなるべく我慢して、この夏Oちゃんの最大イベント?「パソコン購入」資金に充てようかな?いやいや、高配当連発の新馬券で、「ワンランク上のパソコン」を狙う手もありますが・・・。

せっかく見にきてくださっているのに申し訳ないですが、更新ネタはしばらくお休み中で当サイトも安らかに休眠(?)状態。なおっちにもあれこれお願いしたいこともあるんですが・・・まずは私ができることから始めないとねぇ・・・。



7月14日 おいしい1日

金曜の川崎競馬でなんと「880万」馬券が出たそうです!オッズ(倍率)でいうと、なんと「8万倍」ですよ!さすがに一部のスポーツ紙では一面になっており、JRAの新馬券とタイミングが良すぎ。マスコミを絡めた一種の仕掛けなのでは?というのは考えすぎかな?なおっちにはワイドが出たときみたいに、「教えてアゲル・新馬券版」をやってほしいなぁ・・・というのは独り言ですが・・・。

昨日は7時前起床、朝の9時から船橋のららぽーとでテニスという超健康的な休日。ハードコートは足に負担がかかってややツラかったですが、3時間どっぷり汗をかいて馬体(?)を絞ってきました。

テニス後に行ったららぽーと内の「フェスタガーデン」というレストラン、これがなかなか。和洋中がバイキング形式で食べ放題、ソフトドリンクが飲み放題でなんと一人税別で1,380円!デザートも種類豊富で、順番待ちする価値ありでこれはオススメですよ〜。ということで外食では珍しく「食い」に走ってしまい、せっかく絞った馬体もおそらくリバウンド状態になっていると思われ(笑)。

夕方は渋谷へ移動。プラザエクウス渋谷でラジオたんぱの「ウィークエンドパドック」の公開生放送を見に行ってきました。ただ、土曜のレース結果を全く知らず、須田鷹雄さん、須藤ゆみさんの「すでに新馬券を買った方〜」の問いかけに手を挙げられなかったのは、私を含めわずか数人のみだったとか・・・。ともあれ、朝早くから「1日3粒」のおいしい1日でした。



7月11日 新しい「波」

今日の東京はまさに台風一過、朝から30度を超え、暑かったですねぇ・・・。昔の人は「エアコンなしでよく我慢できたなぁ」とある意味尊敬ですが、存在すらなければ「我慢」という感覚もないのかも・・・?

昨日は台風6号のおかげ?で(予定が狂い)早く退社できたのですが、肝心の川崎競馬が中止ではねぇ(笑)。帰宅してもCSは大雨の影響で「受信できません」になっちゃうし・・・。ってことでネタバレしましたが、CSチューナーセット、先日遂に?購入しました〜!しかも自分一人でアンテナも設置!しかし、一人で調整しやすいように電波の強さを機器に表示できる機能があって、思っていたより楽に設置完了。契約チャンネルはほぼ確定ですが、しばらくは寝不足の日々が続きそう・・・。

これでウチはVHF、UHF、FM、BS(デジタル含む)、CSとまさにアンテナ博覧会状態(笑)。あとは台東ケーブルのみなんですが、こればかりはねぇ・・・。冗談はさておき、ウチにも新しい「波」がひとつ増えて、今日はメデタシメデタシ、という報告だけなんですが。



7月6日 今日はお休み

それにしても東京は連日蒸し暑いですねぇ・・・。この時季、こんなに暑かったっけ?という感じで、「Oちゃん不快指数」はかなりの値を示しております。

さて金曜の仕事が大幅に長引き、なんと午前4時前帰宅。今年2度目のタクシーでの帰宅で「寝る頃すでに明るいんですけど・・・」という超ローテンション(笑)。土曜の朝に予定していた野球も大事を取り、直前のキャンセルでチームの皆さまに迷惑かけまくり。梅雨の中の貴重な好天だったのにねぇ・・・。

話は変わって以前、表紙にタグを埋めこんだ、という話をココでしましたが、実際のところどうなの?と思うようになり、先日いろいろな検索エンジンで当サイトを意識した検索遊びをしてみました。

表紙はともかく、人名など固有名詞で検索をやってみたら、なんとこのページ(日記)、検索エンジンに引っかかりまくりなので、ちょっと驚き&困惑。ということで「公開されすぎの日記」はちょっと恥ずかしいので、当ページ(&過去の日記)に「Google」などのロボット検索でクロールしない設定のタグを埋め込むことにしました。他の対策は無料レンタル日記を借りるしかないのかなぁ・・・。



7月 4日 またまた嬉しいお知らせ

ただ今4日の午前1時すぎ。今日は帰宅が遅かったため、取り急ぎお知らせのみで失礼します。
菜穂子さんがご出演中の「マイタウンいちかわ」を制作している(千葉県)市川市のCATV、テレビ市川さんのHPにもリンクを貼っていただけることになりました!!こちらも台東CATVさんのケースと同様で、私がご挨拶する前に、菜穂子さんからの働きかけがあっての実現となったものです。はっきり言って、これだけご本人から宣伝していただけるとは思いませんでした!!感謝の気持ちでいっぱいです。リンク先のキャスター紹介ページに貼っていただきました。テレビ市川のスタッフの皆さま、ご協力ありがとうございます。

テレビ市川さんのHPからは「インターネット放送局」というページで、なんと過去(約1年前〜)に放送された「マイタウンいちかわ」の映像を見ることができるんですよ〜(ただしリアルプレイヤーが必要)。ぜひぜひテレビ市川さんのHPもご覧になってください!

当サイトにもリンクの許可もいただいたので、未だに日の目を見ない(?)リンクページも早々にオープンさせる予定です。

HOME  最新のページに戻る  2002年6月の日記へ