Oちゃんの
はじめてのHP作成(更新)奮闘日記

最新のページに戻る

2002年

9月19日 CGIを使った新しいBBSを設置しました!こちらからどうぞ!
9月27日 雨男、復活?

さて、先日ジャイアンツの胴上げ中継で2時間半オシだった「ナースのお仕事4」。さすがに反響も多かったらしく、早速明日(28日)の15時20分から再放送が決定したそうです。と言っても重ね重ねですが、私は見ません(笑)。これで明日また、急遽「報道特番」とかで番組が消えちゃったら・・・笑い話にはならないでしょうね・・・。

さて季節柄、台風は来ないものの、週末ごとに雨模様の日が続く東京地方。私だけではないと思いますが、予定がことごとく雨に祟られ、近頃すっかり憂鬱モードに。実は今日の夜も会社の野球を雨天中止に追い込んでしまい、すっかり私の「雨男」も復活の兆しが・・・。といっても決して「嬉しい復活」じゃないんですが(笑)。

会社では前野球部長の定年退職をきっかけに3年前より私が部長に。それからというもの、グラウンド予約などいろいろ切り盛りをしているんですが、どうやら私のハリキリ度と雨天中止の確率が常に「比例関係」にあるようで・・・(笑)。

野球の雨天中止は、所属している他チームのも含めて今月でなんと3回目。誰でも一度や二度はあると思いますが、雨は私にとって「出世の機会」を確実に阻まれており悔しい限りです。高校時代、好きだった女の子を誘っていた試合が、ことごとく雨で中止になったりと苦い思い出もあり「雨で中止がないスポーツ」に乗り換えようかしら?(笑)という思いが再燃してしまう今日この頃でした。

ということで、明日も朝からテニスの予定なんですが、これも中止の公算大。今はこんな心境なので、今日は日記のボヤキだけにして、更新は明日以降(中止で)空いた時間にでも、ぼちぼちやりましょうか?



9月24日 負けて胴上げ(&更新情報)

今日の巨人の結果は表題の通りで、いささかバツの悪そうな胴上げ(?)にアンチ巨人にとっては「ざまあみろ!」という結末でしょうが、まあG党の私としては、優勝が決まって素直に嬉しいです。プロ野球ファンになって20年近く(笑)一度は見てみたいなぁとは思っていましたが・・・今年はセ・リーグ、パ・リーグ揃って表題のような結果になってしまうとは・・・。

それにしてもナイター中継後の「ナースのお仕事4」は前代未聞の2時間半の遅れ!私は正直どうでもよかったですが、タイマー録画した方などからの苦情が殺到でしょうね・・・。前にも「ごっつええ」スペシャルが、ヤクルトの胴上げ中継で放送中止(これがきっかけで出演者とトラブルになり番組打ち切り)になるなど、季節柄「秋の特番シーズン」と重なるので、テレビ業界は悩みのタネでしょうね・・・。その結果、生放送の「ニュースJAPAN」と「すぽると」は深夜の2時台!もちろんアナウンサーも気楽な稼業ではないですねぇ・・・。

MVPは文句なく松井選手でしょうが、原監督になって「桑田&河原」の使い方を変えて、大成功したのもお見事でした。しかし最近は、守護神の河原投手が打たれて、先発投手の勝ち星を消しちゃってるパターンが多いだけに、日本シリーズはちょいと不安ですねぇ・・・。あと気になるのは、リーグ優勝が決まるまで触れなかったであろう「松井選手が大リーグ行き表明!!」なんていうのもあり得るかも?観に行く予定の東京ドーム(本拠地)最終戦に「お別れセレモニーが・・・。」というのは考えすぎでしょうか?

さて、あまり野球ネタばかりを書くとなおっちにも悪いので、最後にちょっとだけ(笑)当サイトの更新情報。目に見えるものはないですが、過去にアップしたページのリンクを集めた「過去の思い出」ページを新設。古い記事にも簡単にアクセスできるようになりました。まあ、他の方にはあんまり興味はないでしょうが、管理人はたま〜に覗いて、思い出に浸ったりしています(笑)。

それから、画像専用のディレクトリを作成し、画像のリンク先を変更しました。CGIをアップした時に使った「FTPツール」を初めて直に扱ったため、アップしたファイルの階層という概念(?)が理解できたので、画像を整理することにしました。いちおう全ページ、表示確認をしましたが、万が一、画像のリンク切れ等ありましたら、BBSなどでご一報ください。



9月22日 秋の気配

「暑さ寒さも彼岸まで」とはよく言ったもので、ここ2〜3日はすっかり秋の気配。暑さに弱いサラブレッド?いやいやOちゃんもホッとひと安心で、洗濯物にも長袖シャツの割合も増えてきました。BBSの設置もひと段落し、ここ1〜2日は睡眠の質・量ともに充実、嬉しい限りです。

さて、4日に発売されたaikoさんのニューアルバム「秋 そばにいるよ」なおっちはもう手に入れていますよねぇ・・・。しかしアルバムの初回限定版は多慶屋には入荷せず、結局先週入荷されていた通常版を購入しました。しかし、Oちゃんはその辺(限定モノ)にあまり興味はないらしい・・・(笑)。それにしても、新譜は「発売日前日に買える」多慶屋でも品薄だった、ということからaiko人気を再確認しました。

なおっちには悪い(?)ですが、今は同時に買ったスピッツのアルバム「三日月ロック」のほうにハマってしまっていて・・・。1曲目の「夜を駆ける」と5曲目の「ババロア」がいいかなぁ・・・?などど言っていると「aikoさんのほうはどうなのよ?」というツッコミも聴こえてきそうですが・・・。

さて、木曜日に無事BBSを設置することができました。しかし当ページのBBS設置奮闘記が(2)で終わるとは・・・(笑)。昔から夏休みの宿題などもいわゆる「一夜漬け」タイプなので、始めたら一気に設置までこぎつけてしまいました。しかし、番組レポートなど「期限のない宿題」にはなかなか手を出さない(?)ようで、その辺がタマにキズかも・・・?現在は2つのBBSの有効活用法を検討中なので、何かいいアイデアがあったら、どっちのBBSでもよいので、ご意見をいただければありがたいです。

「KENT-WEB」のCGIはエディタで開くと設定項目ごとに説明文が付いており、設定もわかりやすかったので、ネット初心者の私にも簡単に設置ができました。「CGI」というのは今回のように出来上がったプログラムをもらう(借りる?)のではなく、「自分でマシン語のようなモノを入力する」のをイメージしていたので、今までは食わず嫌いでした。マシン語自体は小学生の頃、MSX2やファミコンなどでBASICの経験はあるのですが、何せ面倒くさがりな管理人でして・・・。

CGIは日記帳など、他にもいろいろあるようで、いろいろ可能性が広がりますねぇ・・・。「なおっちのデジカメ日記」なんていうのが実現すると、一気に人気サイトになるんだろうケド(笑)。なおっちはお忙しいみたいだし・・・はたして引き受けてくれるのかなぁ・・・?



9月19日 新BBS設置奮闘記(2)=まもなく完了

さて、昨日の日記のアップ後&今夜までの設置進行状況を報告します。ぶっちゃけその後は順調にイッており、公開直前まできております。

さて、昨日のブラウザで表示できないエラーですが、プロバイダー側のCGI設定ページを見たところ、アドレス違いだとわかり、すぐ解決。CGIはセキュリティ等の理由で別サーバに入れるとかで、アドレスのwwwの前に「CGI」を入れるらしい・・・。ここからはトントン拍子で、アイコンの登録作業もファイル入力に時間がかかったものの、無事にアップ、表示確認完了。今までのアイコンは、かわいい動物関係でしたが、今度は食べ物関係にしました。

そして、テスト送信、返信するも、メール送信がエラーになってしまう原因だけがわからなかったのですが、てつじんさんがBBSで教えてくれたページを見て、これも解決!BIGLOBEは記事をメール通知する機能はサポート外らしいです。「記事のメール通知」はとても便利ですが、何せこの書き込み数(苦笑)なので、リアルタイムで知らせてくれるよりは、他の方と同じ感覚で「たま〜に」楽しみに見に来るのがよいかなぁ・・・と。まあ管理上、毎日見に来てはおりますが・・・。

この日記をアップ後も確認作業を続けまして、完了次第表紙や現BBSにアドレスを掲載しますので、なおっちへの応援メッセージや管理人への励ましメッセージなど(笑)、内容はなんでもよいので、初めての方も気軽にテスト書き込みに来てくださ〜い。

祝!!アドレス公開!!
フリートークBBS 3rdへコメントお願いします。



9月18日 新BBS設置奮闘記(1)

巨人の優勝はいつ頃になるんでしょうかねぇ・・・?実は10月1日(火)のヤクルト戦(東京ドーム)のチケットも(モチロン正規に)手に入れることができたので、それまでもつれてくれないかなぁ?というのが今の本音ですが・・・。まあ、それまでには決まってしまうでしょうねぇ・・・。

さて、昨日お知らせした新しいCGI設置の件ですが、早速試してみることにしました。まずは「KENT-WEB」さんのホームページから「YY-BOARD」のCGIファイルをダウンロードして、説明ページを見ながら設置準備を開始。

まずは、設置するディレクトリの確認。CGIのファイルと画像ファイルは別々のフォルダに保存するのが一般的らしい。ということは・・・画像やhtmlファイルが「全て同じ階層」に入っているウチのサイトは「整理整頓が全く出来ていない」(笑)ということに今さら気付く。

そして、エディタでCGIファイルを開き、各種設定の変更。開いてみると、HTML以上にわけのわからん記号の集まりですねぇ。タイトルや背景の色、文字の大きさ・・・この辺は今までのBBSで経験済みなので、戸惑うことなく入力完了。ちなみにタイトルの色は#fa5a00(オレンジ)で背景の色は#FFFFB5(うすい黄色)(←うすい黄色)でココではおなじみの色ですよ。

そして、ロックファイル、ログファイルの設置場所、パーミッション(アクセス権?)の設定など、聞き慣れない言葉が次々出てきて、かなり混乱。マニュアルどおりに設定したものの、エラーが出てしまいましたが、いつの間にか正常になってしまったことも。しかもFTPでの転送時、テキスト形式、バイナリ形式を間違えると正常に起動しないということもある(というか、作動しない)そうで、しかし、デリケートなんですねぇ・・・CGIってヤツは。

アップしてブラウザで見られない時点で、今日は行き詰まり。プロバイダー側の制限や注意事項もありそう・・・ということで、聞いても全然面白くもないでしょうが、続きは明日の夜にでもやってみます。

しかし、この「KENT-WEB」さんのホームページ、なんと驚きの「1日4万アクセス以上」で、午前0時05分くらいに見に行ったら、すでに「Today=300アクセス」となっていた!「KENT-WEB」恐るべし(笑)。



9月17日 「挑戦」

今日、小泉首相が北朝鮮に渡り、初の「日朝首脳会談」が実現しました。新潟の中学生をはじめ、全く罪のない国民が犠牲になってしまい、とても悲しく思います。いろいろ考えさせらることはありますが、拉致被害者の家族の皆さんのことを考えると、私のような者がネットで軽々しく語れるネタではないので、この辺で自粛。はたして「朝日」を「あさひ」でなく「ちょう・にち」と自然に読めるようになる日は来るのか?

さて、ただ今18日の午前3時前。せっかくADSLになったのに、相変わらず夜更かしなOちゃん(笑)なので、今日は手短に。

先週聴いてきた「サイト911.com」の番組レポート(曲名リスト)を昨日アップしました。クラブエアで放送を聴きながら書いたメモを頼りに起こしてみました。これでなおっちの出演番組レポートへの布石となったかな・・・?とは思いますが、まあ期待はしないでください(笑)。

それから「朝鮮」つながり(苦笑)ですが、この度初めて「CGI」に挑戦することにしました。BBSでもちょっと触れましたが、とりあえず掲示板を「kent-web」の「YY-BOARD」にしようかと思います。この掲示板は知り合いのページをはじめ、色々なホームページの掲示板で見かけるし、皆使っているという安心感=信頼感が選択基準になりました(っていうか、他を知らないだけ)。

とりあえず、まだ説明文を読んだ程度で、いろいろな設定や制限があり、正直難航しそう・・・(FTPの知識も必要?)。初心者にはハードルが高そうで、この日記も珍しく?本題(HP作成奮闘日記)っぽいネタになってきたので、逐一進行状況を報告していきたいと思います。



(写真1)

FMぐんまの外観。
上毛電鉄の駅に着いたら、
このビルが見えてきます。
9月12日 FMぐんまに行く (9月16日追加アップ)

さて、今日は休暇が取れたので、以前なおっちとも共演されていた須藤ゆみさん(フリーアナウンサー)がDJを担当されている、FMぐんまの「サイト911(きゅういちいち).com」という番組を聴きに、遠路?FM群馬(前橋)のクラブエア(サテライトスタジオ=写真1)まで行ってきました。

番組は朝の9時から11時までの生放送で、ゆみさんは木・金曜を担当。番組を担当することになった4月以降、なかなか聴きに行けなかったんですが、今日は急遽休みが取れたため「思い立ったが吉日」ってことで、思い切って行くことにしました。

しかし、早起きが大の苦手なOちゃん。しかも前日の帰りが遅かったので、当日はなんと午前3時頃までネットでクラブエアの場所や往復の時刻表(特に両毛線)の確認作業に追われ、朝6時起きが精一杯。さすがに目標だった6時台の上野駅発の高崎線には乗ることができず、7時10分赤羽駅発の高崎線で群馬へ。片道約2時間あまり電車に揺られ、9時半過ぎにクラブエアに到着。

本番中でしたが、ガラス越しにご挨拶したところ、須藤ゆみさんにはかなりビックリされてしまいました!そりゃあ「東京の会社に勤めている」Oちゃんが「平日の前橋」になんか、絶対来るとは思わないもんねぇ・・・。しかも急で早朝だったので手ぶらで行ってしまい、ゆみさんには多少申し訳ない気も。

(写真2)

FMぐんま「クラブエア」の室内。
右のガラス奥がスタジオ。
ここに須藤ゆみさんが・・・。
写真1にあるように交差点の角に位置するFMぐんまのクラブエア(写真2)はガラス張りのため、外部からの採光もよく明るい室内で、なかなか居心地も良かったです。番組の印象は「いかにも午前中のFM番組」っぽく、心地よい空気が流れているような感じで、聴いていてとても気持ちが良かったです。

くしくも「サイト911」が1年前の「9月11日」の同時多発テロを連想させることになってしまった、というオープニングから始まり、9時台はDJ自身がセレクトする音楽中心、10時台は群馬の地域情報主体という番組構成でした。ゆみさんはこの放送直後、健康診断を控えているらしく、初めて飲むというバリウムの対処法について、リスナーからのアドバイスや励ましメッセージを紹介していました。

今日実はこの後、台東区役所にあるモニターで「TCT本舗」も初視聴してきたんですが、なんせ今日は慣れない早起きだったため、この文章打ってる時点ですでに思考能力ゼロで披露困憊。主役ネタを後回しにするという罪な管理人(笑)ですが、続きは明日以降にアップします。今日のアップ分も校正能力が無いので、後で手を加えるかも?

FMぐんま「サイト911.com」
9月12日(木)放送分レポート
(9月16日更新)
コーナー(太字)とコーナー間に流れた曲のリストです。

(9:00〜)
●オープニング
「同時テロ発生からちょうど1年。9月11日ということで、くしくもサイト「911」を連想してしまう・・・。今日この後、局内の健康診断を受けるので、今日のテーマは『健康診断の思い出』に。」
ユーリズミックス There must be an angle
スピッツ ババロア

●カミングサイト
「群馬県人はペット好き?ということで『プチコッコ?』などペットにまつわるサイトを紹介。」
ウルフルズ 明日があるさ
竹内まりや フォーエバー・フレンズ

(9:30〜)
●ミュージックサイト
「須藤ゆみさんお気に入りのアルバム『ディズニーマニア』より。」
'N SYNC(イン・シンク) 星に願いを
ホイットニー・ヒューストン A WHOLE NEW WORLD
Jessica Simpson(ジェシカ・シンプソン) PART OF YOUR WORLD
RONAN KEATING(ローナン・キーティング) サークル・オブ・ライフ

●テーマサイト
「HPでも募集している『わたしのランチ事情』などリスナーのご意見紹介。『メールで知り合い、付き合うことになった』というご意見に『うらやましい。私もそんな素敵な出逢いがあるのかなぁ?』と須藤ゆみさん。」
松浦亜弥 The 美学
サザンオールスターズ ブルーヘブン

(10:00〜)
●四季の散歩道「子育て、育児参加にまつわるポエムを朗読」
上戸彩 Pureness

「昨日青山で行なわれた同時テロのチャリティーイベント(サンキューブロードウェイ?)を鑑賞。涼風真世さんや本田美奈子さんの生の歌声に感動。」という須藤ゆみさんの感想などを織り交ぜたフリートーク。
本田美奈子 いのちをあげよう

●デイリーサイト「伊勢崎市政インフォメーション」
BON JOVI(ボン・ジョヴィ) Everyday

●リスナーのメッセージ紹介
「今日のテーマは『健康診断の思い出』etc.『初めて飲む』というバリウムのことで頭がいっぱいの須藤ゆみさん。アドバイスや励ましメッセージに紛れて、脅しのメッセージも?」

(10:30〜)
●ウェザーサイト(天気予報)
「今日のマメ知識として『宇宙の日』を紹介。太陽から受ける磁場の変化による『磁気荒らし』による機器、電波への悪影響があることとも。今FMぐんまもとんでもない場所で聴こえてるかも?ということで『遠くで聴こえちゃってるリスナー』に呼びかける須藤ゆみさん。」
米米CLUB シェイク・ヒップ!

●タウンサイト
「献血のご案内」
ソウルヘッド STEP TO THE NEW WORLD

●群馬情報トッピング
「11月10日に行なわれる『骨髄ドナー登録会』のご案内」
タッキー&翼 True Heart
クランベリーズ ドリームス

(10:50〜)
●エンディング
「健康診断を控えていたが、我慢できず少しだけ水を飲んでしまった・・・。バリウム初体験の結果は明日の放送で報告します。」
ガフィア I Love you, SAYONARA


FMぐんま(FM86.3MHz)「クラブエア」ミニデータ

〒371-8533
群馬県前橋市若宮町1-4-8 GNビル1階
TEL 027-234-8000(代)
http://www.fmgunma.com/

<< クラブエア 現地アクセスメモ >>

東京方面から行く場合、上野駅を朝6時39分に出る高崎線(高崎行)に乗れれば、本数の少ない両毛線への乗り換えを考えても、9時前に前橋駅には着けると思います。まあ、金銭に余裕がある方は上越新幹線を使う手もありますが・・・。

高崎駅で両毛線に乗り換えて前橋駅までは約12〜13分。JR前橋駅からは徒歩で約20分ほど。JR前橋駅北口から上毛電鉄の中央前橋駅を目標に北上。駅に着いたら、県道(4号)を北に約5分ほど歩くと、ひときわ大きなビル(写真1)が見えるはず。それがFMぐんまのクラブエアです。現地の方には「若宮町交差点」でだいたいの位置がわかるのかも?

正直けっこう歩くので、今思えば奮発して駅からタクシーでもよかったのかなぁ?とも。あとは、県道に前橋駅発着のバスも走っていたので、時間に余裕があったら活用してみてください。



9月 9日 BBSのアドレスが変更になりました。

突然ですが、表紙やBBSでもお知らせのとおり本日、BBSのアドレスが「また」変更になりました。っていうか、正直、変更「されていました」でしたね・・・。今日の午後、ブラウザボードでBBSを見たところ「メンテナンス中」と表示され、ページが表示されずビックリ。ちょっと心配になりながら、仕事帰りにブラウザホン(PHS)で覗いたら、アドレス変更のお知らせが。しかし、今回は借り替えたわけではなく、レンタル元の都合なので、書き込んでいただいたコメントは、そのまま残っております。

気になる変更理由は、レンタル元のHPを見たところ「アクセス速度の向上を図るためのサーバー変更」だそうで、理由を聞くと納得ですが、まさに「寝耳に水」状態。今日はたまたま早く帰宅できたので、先ほど表紙などのリンク先を変更したり、BBSにお知らせ文をアップしました。レンタル元が送った、というメールがまだ届いておらず、できれば事前にお知らせして欲しかったですが・・・まあそこは「無料掲示板」なので、文句は封印ってことで。

たぶん・・・当サイトをご覧になったサーバー管理者が、きっとなおっちのお人柄を見込んで「良いサーバーに格上げ」されたのでしょう(笑)っていう都合のいい解釈をして、前向きに考えましょう!前回のBBSのように「物理的に」使用不可能にでもならない限り、今のところ変更するつもりはないので、これからも頑張ってくれ〜。

今日は時間があったら「OちゃんのADSL導入記」でも日記に書こうかと思っていましたが、臨時ニュースがあったため、ニュース番組でいうとまさに「新聞内容の予定を変更してお送りしました。」状態。この後、土曜日の「巨人−広島戦」や「北の国から最終回」を撮ったビデオが見たいので、それはまた今度にしましょうか?



9月 7日 後楽園遊びまくり

といっても決して遊園地ではなく(笑)。まあ水道橋界隈は学生時代の「遊び場」だったので、来る度に懐かしいという思いもあり。「あれ?たしか水道橋は『学ぶ場』ではなかったの?」っていうツッコミは厳禁(笑)。


後楽園ホール「笑点」の舞台。
撮影OKの休憩中に撮影。
座布団を並べ、いざ本番!
今日はお昼から日本テレビでおなじみの「笑点」の公開収録(後楽園ホール)を見てきました。母親と妹を1年前、銀座の寄席に連れて行って以来、家族一同目覚めてしまったらしく(笑)「では応募してみようか?」という運びとなったわけです。

詳しい方から「当たる確率は高いし、空席があれば応募なしで入れるかも?」と聞いていたので「あまり人気がないのかな?」と思っていたら、実は大間違い!すでに開場1時間前には、ホールの前には長蛇の列ができており、テレビの影響と落語人気を改めて実感しました。

入ってみると、思ったより小さめの舞台(写真)。しかし、照明を多用しているので、場内はかなりの蒸し暑さ。円楽師匠をはじめ出演者の皆さんも、しきりに扇子を取り出し、暑さをしのいでいました。ちなみに円楽師匠の扇子には「ジャイアンツ優勝」の文字が・・・。これもオンエア時期(9月15・23日)を意識しての演出かなぁ?と。

収録は休憩なども含めて約2時間弱(いわゆる2本撮り)でしたが、あれだけのメンバーが一堂に会するのも他では絶対見られないので、また行きたくなりますねぇ。


東京ドームの3塁側C席より。
先週とは大違いですが、球場の
ライブ感がヤミツキになります。
そして夜は東京ドームで「巨人−広島」戦を観戦(4対3で広島の勝ち)。正直「野球を見る高さ」ではない席(写真)でしたが、それは贅沢というもの。

約3年ぶりの巨人戦でしたが、さすがはプロ野球という感じで、見る側にとってエンターテイメント的な部分が多く、楽しめました。最も感じたのは今日の開場時間。15時30分と早めで、しかもお客さんの入場に合わせて、松井選手が打撃練習を開始するあたり、ファンサービスを考えた「プロの野球」をこんなところにも感じました。

両チームともホームランでの得点のみで、野球らしい場面が少なかったのですが、巨人ファンであるウチの3人は、阿部、松井両選手のホームランが見られただけでも大満足!山本、原両監督をはじめ、コーチ、解説者なども口を揃えて「いい試合だった。」とコメントしているように、見応え十分の試合でした。

特に8回裏の「黒田対松井」(見逃し三振)の11球は力勝負で本当に見応えがありましたねぇ。母親はともかく、妹は初めての野球観戦だったので、いい試合を見せられてよかったですね。これでちょっとは妹・親孝行ができたのかな?と私も大満足の1日でした。万が一?自分の彼女が寄席や野球に興味を持ってくれるなら、今日のようなパターンで満足させる自信はあるんだけどねぇ(笑)・・・と勝手に思っておりますが。

冗談はともかく、テレビで聞くよりはるかに応援の「声」がはっきり届いており、これだけの声援を受けた選手も「これは頑張らねば!」ときっと思うはず。インタビューの「大勢のお客さんによる応援のおかげで頑張れた。」というコメントが、今までは月並みに聞こえたんですが、そこは正直な感想だったんですねぇ。

なおっちにも当サイトだけではなく、ゆくゆくは「心に響くような応援」をさせてもらいたいんですが、何かいい方法はないかなぁ・・・。



9月 3日 Special Thanks 3,000!!

表紙のカウンターが今日(3日)のお昼の時点で「3,002」をカウントしておりました。まあ3,000くらいでは、当然通過点だと思いますが、区切りの数字なのでやはり嬉しいですね〜。改めまして、当サイトを見にきてくださっているすべての方々に感謝いたします。

昨年12月に当サイトがオープンして以降、9か月弱で3,000カウントということになります。ということは、1日で約10カウントという計算。まあ、あまりカウント数が多くても、更新していないというプレッシャーがかかるので(苦笑)現状ではこのくらいでもじゅうぶんかな?とも思ってしまいますが・・・。でも強調したいのは、6月(2,000頃)以降、リンクを貼ってくださっている影響で、ありがたいことに確実にアクセス数は増えております!リンクを貼ってくださっているページの関係者の方々にも感謝いたします。

これからもわかる範囲でですが、主役の最新情報も盛り込んでいけたらいいなぁ、と思っております。とりあえずの最新情報としては、明日(4日)から、スカパー!の「instrucTV!」の「中1単元別講座」が約2ヵ月ぶりに再開!もしご覧になれる環境の方がいらっしゃったら、見てくださ〜い!たしか・・・今回の第16回目は方程式のお話だったよね〜? >なおっち

話は変わりますが、3,000を記念して、ではないんですが、ウチも「今日から」ADSLが無事開通!!しかし、ページ表示速度が早くて早くて早くて快適!!実は夏場、毎晩2〜3時台までパソコンに向かう日々が続いているので、かなりの寝不足&お疲れモードでしたが、これで寝不足解消にも役立ちそう。ただし、まだブロードバンドの恩恵を受けるようなことを何もやっていないので、具体的な感想などはまた今度の時にでも・・・。



9月 1日 一足遅い「夏休み」

実は先日「ほぼ徹夜」で即日アップした「特製ちょうちん」のページ。さっそくBBSにてなおっちから喜びの声をいただきました!喜んでくださったので、注文した私としても大変嬉しいです。しかし、当ページで紹介して、すぐに店舗が入れ替わってしまったので、もっと早く紹介できればなぁ・・・と少し後悔。ここの記事も月が変わってしまい、すぐに他のページに移すのもなんなので、9月いっぱいは当ページの下部に残しておくことにします。


30日の第4試合(最終回)
(2回戦=日本通運−NKK)
4試合目の終了は夜の
11時頃という熱戦ぶり!
さて、先週の私は平日に3日もお休みをいただけて、一足遅い「プチ夏休み」でした。ただ、今年は夏競馬にも行けなかったので、月曜は会社に顔出しついでに上野で「猫の恩返し」&(同時上映)「ギブリーズ」を観て、水曜、金曜、日曜は1日中東京ドームで都市対抗野球大会を観戦。映画のほうは、ネタバレするので、あえて語りませんが、個人的には絵のタッチなどが独特で、笑いも多かった「ギブリーズ」もおすすめですよ〜。「せっかく休暇が取れたのなら(当サイト的にも)やることがあるだろ!」というツッコミが恐いですが・・・。

「都市対抗野球大会」とは、簡単に言うと(高校野球)甲子園の社会人版。毎年夏に行なわれる恒例の「社会人野球No.1決定戦」とでも言いましょうか?(毎日新聞社主催)ココで活躍した選手達の中から、ゆくゆくはプロ野球で活躍する選手も出てきており、ハイレベルな選手が集まったトーナメント戦なので、私も毎年楽しみに東京ドームへ足を運んでいます。それこそ、初めて観たのは中学生の頃ですから、私の都市対抗野球観戦歴は10数年余りということになります。野球をやる身としては、守備、走塁、連携プレーなど、すべてがお手本となるので、注目すべきプレーが多かったです。(まあ、私が真似できるかどうかは別として・・・。)

都市対抗野球名物である応援席のチアガールのお姉さんに後ろ髪を引かれつつ(笑)「野球が」よく見えるネット裏席(掲載写真)で観戦。ノートに簡単なスコアをつけながら観ていましたが、スコアをつけると、個々の選手のいろいろな傾向が見えてきて面白かったですね〜。しかし、ネット裏席を見回すと、私以外にもちゃんとした公式のスコアブックの持参者がかなり多し。アマチュア野球のファンには注目の大会なのかも?ということを改めて実感しました。


HOME   2002年8月の日記へ  最新のページに戻る