Oちゃんの
はじめてのHP作成(更新)奮闘日記

最新のページに戻る

2002年

これがミニちょうちん。
横に黄色ベースの
「下町」の文字を注文。
8月27日 台東区の「ちょっといいモノ」

今日は台東区の「アトレ上野」で見つけた「ちょっといいモノ」をご紹介します。

右の写真にある「菜穂子ちょうちん」。これはアトレ上野に「粋品小路(いっぴんこうじ)」というスペースに(8月31日まで)出店している「山崎屋ちょうちん店」さんにお願いして、作っていただいた提灯なんです。もちろん、これは後でなおっちにプレゼントさせてもらうために作っていただきました。

実は、土曜日フジテレビで放送している「ベスト百貨」でアトレ上野を特集(8月3日放送)しており、その時にちょうちんのお店が紹介されたのを見て「これだ!」と思い、お店に足を運んだ次第であります。

台東区出身で「ミス下町」の経験があるなおっち。しかも現在は、地元台東CATVの「顔」ですからね〜。これは「下町」つながりでぴったりだと思い、今回作っていただきました!それにしても創業約300年という歴史のある江戸提灯の老舗、そのうえ浅草寺御用達という伝統のある提灯屋さんに書いていただけるとは・・・。


アトレ上野内「粋品小路」
での実演風景
今回お世話になった八代目、山田紀夫さん(写真)が、現在一人で浅草のお店を切り盛りしているそうです。その山田さんにお願いする時に「実は台東CATVの番組に出演しているアナウンサーに贈りたいんですよ〜。」と写真を見せてお話ししたところ、「ああこの方、テレビで見たことがありますよ!」と、なおっちの出演番組、TCT本舗のこともご存知でした。

山崎屋ちょうちん店さんにも以前、台東CATVの取材が来たそうです。ちなみにお聞きしたところ、このような提灯は、1日に20個程度作るのがやっとだとか?

文字、色など要望に応じて作ってくださるので、贈り物やお祝い品などに大変喜ばれているそうです(注文から約10日後の納品が目安)。たしかにこのように名前が入った提灯を頂くと、もらった側も嬉しくなっちゃいますよねぇ・・・。

 今日、受け取りに行ってお店で見せてもらった時、素晴らしいデキに思わず喜んでしまいました。写真撮影をお願いしたところ、快く応じていただき、当サイトへの掲載にも許可をいただきましたので、紹介させていただきました!なおっちは当然(?)受け取っていただけますよね〜。当サイトもご覧になっていただける、とのことでしたので、なおっちにもぜひ後からご感想などをいただければ幸いです。

さて、アトレ上野内にある「粋品小路(いっぴんこうじ)」というコーナーは、台東区がスペースを設け、区内にある伝統工芸品の事業者が3か月交代で出店するという仕組みで、区が商業施設を出店するのは、日本で初めての試みだそうです。今までに出店されたお店は、他にもべっ甲細工やガラス細工などがあり、これからはジュエリーや婦人靴、鞄などのお店が予定しているそうです。

こういうお店には興味があってもいざ、きっかけが無いと、なかなか接する機会もないので、私のような上野駅を利用する若者にも、気軽に台東区の伝統工芸品に接することができるので、これからも続けて欲しいですねぇ。

ということで、山崎屋ちょうちん店さんのほか「粋品小路」で現在出店している店舗があるのは、なんと8月31日まで!出店するにあたって、アトレの若い世代をターゲットにしたという写真の「ミニちょうちん」(2,500円〜)が好評だそうなので、興味のある方は「お早めに!」上野駅へ足を運んでみてはいかがでしょうか?

ちなみに9月以降も浅草の本店のほうで、ちょうちんの注文・販売を行なっており、お店での受け取りはもちろん、別途配送サービスなども行なっているそうなので、お問い合わせしてみてください。

しかし、これは私の「日記」だけに納めておくのはもったいないので、当サイトの新たなページとして「管理人のオススメする台東区」みたいなページとして残しておきたいと考えております。ご協力いただきました山田紀夫さん、本当にありがとうございました!!これからも伝統あるお仕事で、皆さんを喜ばせてください!!


<<山崎屋源七提灯店>> ミニデータ

浅草神社 浅草寺 御用
八世 山崎屋源七提灯店

111-0034 東京都台東区雷門2丁目9番9号
(営団地下鉄銀座線、都営地下鉄浅草線、東武伊勢崎線浅草駅下車)

TEL 03-3841-8849 FAX 03-3843-2885

なお、当ページは山崎屋提灯店さんのご好意により掲載させていただいておりますので、当ページの記事に関するお気づきの点は、管理人宛てにメールでお願いします。

関連記事HP

・お台場どっと混む!(フジテレビ)「ベスト百貨」ホームページ
「on air」の「backnumber」ページに「アトレ上野」の紹介文が出ています。
http://www.o-daiba.com/besthyakka/

アトレ上野ホームページ
ページ下部の「サービス&その他」→「粋品小路」に進むと出店者紹介ページがあります。
http://www.atre.co.jp/ueno/index.htm



8月25日 下ごしらえ中(その2)

さて続き。今週末は腕をまくって「バリバリ更新しますよ〜」と言いたいところでしたが、まずは「更新ネタ」を作っていくところから。土日とも夜はけっこうパソコンに時間をかけられたのですが、今日終了の時点でまだ「下ごしらえ」の段階。まあ、パン作りでも下ごしらえが大事で、寝かせたほうがいい、って言いますし(笑)。有言実行ということでバラしますと「出演番組レポート」と「管理人と場内FMの思い出」ページを作っていく予定です。

ちなみに後者のほうは、放送中の頃から書き溜めた文章が残っておりましたので、どうやら質・量ともに今のグリーンウェーブページを凌ぐものになりそう。ただし、放送を聴くようになったきっかけや、投稿した内容の一部再現、もらったプレゼントの画像などという、超個人的なページになりそうですが・・・。前者のほうはサイトの性質上、避けて通れないのですが、詳細は未定です。

さて、今週の競馬。名種牡馬サンデーサイレンスが死亡したので、土日で産駒が活躍すると思い、弔い馬券として出走する産駒の「単勝」を全頭買い占め、結果を当ページでレポートしようかと思ったんですが、土曜朝の時点で肝心のIPATのIDが記載された用紙が見当たらず、結局買えずじまい・・・。今は見つかっており「やめとけ!」という無言の抵抗で用紙くんが隠れてくれたのか?結果は「見当たらなくて正解」だったんですが(苦笑)。

ともあれ、日曜の札幌10Rを楽勝したファインモーション(牝3歳)は強かった!これで休養を挟んで3戦3勝、秋には秋華賞など、大きいところを狙える器になりそうです。昨年は夏の札幌の条件戦で活躍したマンハッタンカフェゼンノエルシドが後に秋のG1を勝っており、JCを勝ったピルサドスキーの妹という良血、ファインモーションの名前は今後も覚えておいたほうがいいかも?



8月24日 下ごしらえ中(その1)

近頃、睡眠時間が少なく、かなりの寝不足気味だったので、金曜帰宅後は疲れもピークで、もはや死語ともいえる「グロッキー」状態(笑)。帰宅後、夕食も忘れて?爆睡したおかげで、土曜朝にはスッキリ充電も完了。

明徳義塾が優勝して幕を閉じた甲子園の話もしたかったんですが、何せ帰りが遅かったので、肝心の試合をほとんど見られずじまい。今週は月曜から東京ドームで都市対抗(社会人)野球大会もあるので、余裕が出てきたら見にいきたいですねぇ・・・(東京ドームのネット裏というのもなかなか体験できないので)。先週末の時点で、仕事もようやく光が見えてきたので、9月は両国亭にも行きたいなぁ・・・。

さて、先日このページにも埋め込んだ「ロボット検索にひっかからないタグ」ですが、今日試したら、ようやく?機能しておりました。今まではgoogle(グーグル)などで「HP作成日記」で検索すると、比較的上位に表示されておりました。まあこれで、当サイトを知る「きっかけ」を少し奪ってしまう形になりましたが、そこは趣旨をご理解いただきたいと思います。とにかく「篠崎菜穂子」や「篠崎」、「菜穂子」で検索すれば、相変わらず上位に表示されるようなので。ちなみに「クロール拒否のタグ」はgoogle(グーグル)のHP(http://www.google.co.jp/)に掲載されていますが、埋め込んだのは以下のタグです。
<META NAME="ROBOTS" CONTENT="NOINDEX, NOFOLLOW">

さて、東京地方はひと頃よりだいぶ涼しくなったとはいえ、まだまだ蒸し暑いので、今日は夕方遅くなってから自転車を走らせ近所で買い物など。帰ってきてからはBSハイビジョンで巨人−阪神の延長戦を(試合終了まで)見ながらパソコン(更新ネタ作成)を始め、なんと朝4時頃まで熱中してしまい、せっかくのフル充電もまた電池切れの予感・・・。日記もたいしたネタが無く、まとまりもなかったので、今日は断念。2部構成にして、日曜にまとめてアップしました。



8月19日 サンデーサイレンス、逝く

当サイトと直接は関係ありませんが、競馬ファンの管理人としては、避けて通れない、悲しいニュースが飛び込んできました。8月に入ってからの病状などはスポーツ紙などでも既報の通りでしたが、中途半端なコメントはあえて控えておりました。しかし願いも空しく、19日午前、衰弱性心不全のため死亡してしまいました(16歳)。実はこの日記のアップロードは20日(正確には21日未明)ですが、「命日」という意味合いで19日の表示にさせていただきます。

まさに「飛ぶ鳥を落とす勢い」の大種牡馬サンデーサイレンスも「蹄葉(ていよう)炎」というサラブレッドには致命的ともいえる難病には勝てませんでした。今春、脚部不安から種付けを中断、以後3度の手術など懸命の治療の甲斐もなく、16年の生涯に幕を閉じました。競馬関係のニュースでは異例ともいえる、一般紙やテレビのニュース番組などでも取り上げたほどで、競馬界で今年一番、いや近年でもまれにみる悲しいニュースとなってしまいました。ご冥福をお祈りいたします。

現役時代はアメリカで活躍しましたが、当時のアメリカでは種馬としての評価が低かったためセリに出され、日本に輸入されたサンデーサイレンス。産駒として私の中では、皐月賞を前に屈腱炎を発症し引退、種牡馬入りした初年度産駒フジキセキが最も印象に残っています。他にもサイレンススズカはレース中の事故で命を落としましたが、近年にないスピードタイプの個性的な馬としてとても人気がありました。なおっちや当サイトが注目しているメジロベイリーサンライズペガサスもサンデーサイレンスの子供たち。日本ダービー4勝など、現在では文句なく日本を代表する種牡馬で、その活躍ぶりは世界中から注目が集まっていました。しかしよく考えると、活躍している一方、ここに挙げた馬以外でも故障持ちの産駒が目立ちます。以前メジロベイリーの血統解説でも触れましたが、これも産駒の一つの特徴なのでしょうか?

「新馬券で900万馬券が出た!」などと盛り上がる一方で、エルコンドルパサーの訃報をはじめ、16日の開催を最後に廃止となった益田競馬(島根県)など、今年の夏は残念なニュースが相次いでいます。しかし、ここで肩を落としても仕方がありません!「お疲れさま。天国から競馬界の発展を見守ってください。」と言いたいですね。しかし、今の競馬界を含めた世の中、全体的に活気がないですねぇ・・・ともあれ、がんばれ!!ニッポン!!



8月18日 お盆進行

というわけではないですが、テレビ局のHPにリンクを貼っていただいてからというもの、ちょっと更新も滞っていますねぇ・・・。見に来てくださる皆さんが期待されているのは、もちろん私の日記だけではないはずなので、なおっちも新しい動きがあったら、何かお願いしますよ!!(ホントは『動きがなくても』お願いしたいところですが・・・)

さて、最近はすっかり「Oちゃんの休日レポート」と化している当ページですが、まあ何も更新しないよりはマシってことでご勘弁ください。競馬が中山に戻ってくる10月までの土日もなるべくパソコンに向かう時間を作って、ぼちぼち更新ネタを作っていきますので。

春先、当ページでも話題になっていたサンライズペガサスが10月の毎日王冠(中山競馬場)で復帰予定だとか。実は密かに9月初旬の朝日チャレンジカップ(阪神競馬場)観戦ツアー?も視野に入れていたのですが、これで正直微妙。でも開幕週の新馬戦や重賞のセントウルステークスなど競馬番組的にも充実しているので、まだ一縷の望みをつないでおりますが。天才予想(天皇賞・春)ページにある写真のように、筋肉隆々のうえ、栗毛がとてもきれいな馬。天皇賞・春ではよく見られなかったので、一度生でじっくり見たいところですが。一方3月以来休養中のメジロベイリーは放牧中に脚部不安が再発したとの未確認情報もあり、復帰は正直厳しいのかも?

最後に私の休日レポを少々(笑)。土曜は夕方から野球だったのですが、高校野球に感化されたのか、昨日のOちゃんも「走・攻・守」揃って絶好調!走者がいるところでのいい打撃がなかなか出なくて苦しんでおりましたが、きれいなライト前タイムリーが出て、ようやく長〜いトンネルを脱した模様。守備でも強烈なサードライナーをダイビングキャッチして紙一重のところでボールをこぼす悔しいプレーもあったんですが、他の守備は上々。「体があと●キロ絞れていれば、もっといい選手になれるのにねぇ・・・。」というチームの皆さんからの評価が聞こえてきそうで、耳が痛いわ・・・。



Oちゃん撮影写真

右橘さんが書いた「楽」は
寄席などでもおなじみ。
さすがに「菜穂子」は頼めず?
8月10日 無為な休日

というのは、小泉首相流の夏休みの過ごし方(計画を立てず、ゆっくり過ごす)だそうですが、私も時間に追われる仕事とは対照的に、休日ぐらいはゆっくり過ごしたいですね。ということで、今週はBBSでちょっと触れましたが、仕事がモーレツな忙しさ。しかも社屋が外装工事中とあって昼間は頭上の「ドリルの音」と格闘しながらの猛仕事。しかし集中力も途切れず、大きなトラブルもなかったのでホッと一安心ですが・・・。

今日は午後から「大江戸落語展」を見に日本橋高島屋へ。寄席のプログラムや笑点でおなじみの「寄席文字」の実演(橘右橘さん=たちばな・うきつさん)を見てきましたが、大勢のお客さんの前で話しをしながらスラスラ〜と書く文字はまさに芸術品!実は今日、私とは別の時間帯に行っていたという母親が右橘さんにリクエストをして書いてもらった色紙画像を紹介しますが、これは記念になりますよねぇ。他にも笑点(大喜利)出演者の着物や色紙のほか、噺家さんの貴重な愛用品の展示などもあり。ちなみに明日11日は「笑点」でもおなじみの三遊亭小遊三さんが来場予定。落語展自体は12日(月)までなので、興味のある方はぜひ!

実は亡くなったウチの父親も生前、埼玉県知事の表彰状やテレビで使うフリップ(イラスト)などを「手書きで」書く仕事などをしていたんですが、やはり自分の「腕」で勝負する仕事はいいですねぇ。機械のオペレーターでは、自分の仕事(腕)に誇りを持てないなぁとつくづく感じており、今心が揺らいでいます(苦笑)。といっても何も出来ないですけど。

出かけついでに買い物も数か所。もっと遊びたかったのですが、家の用事もためており早めに帰宅して、まずは洗濯物の在庫一掃処分。要は洗濯なんですが(笑)「1日3回」という質、量ともにレコードを更新。そして、パソコンも今週はじっくり出来なかったので、この日記も「たまった用事」の一つとなり・・・。

8月になって3日続いたと思ったら、1週間更新なしという、いつも見に来てくださる方には申し訳ない状況ですが、毎度の言い訳「気まぐれ日記」ということでお許しください。なおっちも夏休みになってから遊びに来てもらっていないですが、仕事でディズニーランドへ行き、CMでもおなじみの「あの」ドナルドのスーパースプラッシュを体験して、全身ずぶ濡れで楽しんできたとか・・・。TDLであれだけ直に水をかぶりそうな企画も今までなかったのでは?



Oちゃん撮影写真

デジカメのファインダーに
入りきらない迫力!
8月 3日 「篠崎」に行く

タイトルを見て「???」と思う関東地方以外の方もいるかと思いますが、今日行った花火大会の最寄駅(都営新宿線の篠崎駅)だったので、当サイトつながりでちょっと文字ってみました〜。ですが、深い意味はありません(笑)。

今日は関東地方でも随一の人出を誇る「江戸川の花火大会」を見に行ってきました。花火大会にちょいとコネのある知り合いの方に「特等席」の場所を取ってもらっての観戦!(本当にいい場所をありがとう!T島ちゃん!)日頃の行ないがいいので(?)、気になっていた夕立もなく、ほどよい風が吹き抜ける絶好の観戦日和。

一番近い打ち上げ場所から100〜200mくらいで、まさに手が届きそうな近さで迫力、音は圧巻。ここ数年は混雑が嫌で避けてきましたが、やっぱり混雑を覚悟してまで来る価値はあるなぁ、と改めて感動。おそらく臨場感は1000分の1以下(笑)ですが、デジカメで撮った写真も掲載しておきます。小さいことを気にしているのが嫌になるくらいで、純粋に「長生きしたいなぁ・・・」と思いました。まだ花火大会を見に行っていない方も、ぜひ現地での観戦をオススメします!

終わって1時間くらい経った頃、花火師や運送関係のスタッフの方たちと思われるトラック群が会場を(ゆっくり)出て行くとき、余韻に浸って残っていた観衆が車の周りに集まり、運転席の方たちに向け「ありがとう!」とか「ブラボー!」などと賞賛、ハイタッチの嵐(中には飲み物を差し入れる方も・・・)。ホーンを鳴らして歓声に応えたりで、乗っている方たちも皆誇らしげで、気持ち良さそうに帰って行った、という珍しい光景を目の当たりにしました。

この光景を見た職人気質に憧れる江戸っ子Oちゃんは、これだけの観衆を感動させる花火師の仕事ぶりにまさに一目惚れ。「印刷物なんか、刷ってる場合じゃねぇ!来年はあっち(花火師側)に行くぞ!」と周囲に公言させてしまうほど心を動かされる始末。現実はそんなに甘くないとは思っていますが・・・。



8月 2日 激しい雷雨

東京地方は木、金曜と2夜連続で激しい雷雨に見舞われましたが、皆さんは大丈夫でしたか?私は土曜日の江戸川花火大会を見るのに使う「特大」ブルーシートを洗濯して、取り込んだ直後に激しい雷雨が。部屋に戻った時には、すでにCSが雨で映らず、といった具合でぎりぎりセーフでした。ただ、忘れていましたが私は雨男。仲間内からは、すでにあきらめの声も出ているように、今回は準備に頑張りすぎたので、当日のお天気は保証いたしかねます(笑)。

冗談はともかく落雷時、電話回線→モデム経由でパソコンにも影響が出るとか出ないとか?いくら優れたモデムやルータでも、そういうある意味での不正侵入(苦笑)は防げないと思うので、気をつけたほうがいいかも?今までは家電の取扱説明書に「雷が鳴り始めたら、プラグを抜きましょう。」と書いてあっても、さして信用しなかったんですが、昨日はさすがに恐くなり、パソコンも志半ばで自粛。そのうちパソコンも買い替えるので、もう少し辛抱してくれ・・・バイオ君(笑)。でもこういう家電って、買い替えの話が出たとたん、機嫌損ねて調子悪くなるのはなぜでしょうか?

今日はそんなネタ(ネタといっても事実ですが)だけでは申し訳ないので、台東区ネタをひとつ。おそらく番組でも紹介したと思いますが、以前お知らせした台東区のPRをお手伝いする「ミス下町」にあたる「下町たいとう親善大使」3名が先日決定したそうです。浅草公会堂に30名が集い、浴衣姿での最終審査。選考基準の一つに「教養」もあるとかで、数学教師のなおっちが選ばれるのもなるほど納得。あ、でもご存知のとおり、なおっちは教養だけでなく「才色兼備」ですから、皆さん誤解のなきように・・・。



8月 1日 BBSのアドレスが変わりました。

ということで、本日付けで新BBSを正式運用としましたので、以下のアドレスに書き込み&ブックマークの変更をお願いいたします。旧BBSのアドレスは、当ページの最下部に残しておきました。
http://ardor.iui.co.jp/bbs/?0003/naochan

すでにカウンターが「100」近くにいくのに、書き込み自体が少ないのは残念だなぁ・・・。まあ、自分がネタを提供しないからでしょうが、管理人があまり書き込みすぎてもねぇ・・・と思っているので。前のBBS同様かわいいアイコンがいっぱいあるので、なおっちもぜひ試しに書き込んでみてくださいな。

そして、当ページも月ごとにページを分けるのが定着したので、季節を意識した壁紙を貼って遊んでみることにしました〜(いいでしょ?)。今月は海と砂浜の壁紙。普通は「8月がひまわりだよなぁ・・・」と思いつつ7月にアップしてしまったので、8月分はちょっと迷いました。これからも、1日(あるいは月最初の日記)をお楽しみに(って誰も楽しみにはしてないよね・・・)。

HOME  2002年7月の日記へ 最新のページに戻る