おまけコーナー

はじめてのHP作成(更新)奮闘日記
過去のページ

最新のページに戻る

2001年

11月30日
 素材集ホームページをあさる

「あさる」っていうと、言葉が悪いが・・・。月末なのに、接続時間にかなり余裕があったので、素材集のホームページをあれこれ検索。元先生にちなんで「学校の素材」を探したり・・・。それにしてもいろいろあるねぇ・・・。あとはたぶん使いそうなクリスマス関係の素材もゲット。あとはお世話になった素材集ページのリンクを貼っておくのを忘れないようにしなくちゃね。

今日の一言「ネットつなぎっぱなしで寝ないように(苦笑)。」


11月24日 東京競馬場で写真撮影。東京最後のグリーンウェーブ

昼の忙しい時間を割いていただき、写真撮影。東京も最後なので、看板のネームプレートの指差しポーズをお願いする。そういえば、どっかで見たことあるなぁ・・・これ(笑)。
夕方、イベントでいただいた「ミホミラクル」のゼッケンを大曽根みほちゃんにプレゼント。記念写真を撮らせてもらう。これもあとで公開することにしましょうか・・・。
そういえば、今だから言えるけど、お昼休みには「実は」好きだったファストフレンドの引退式もあったんですよね!!見に行きたかったが、実は馬場には全く行きませんでした。・・・ということは今のモチベーションの大きさが「わかる方にはわかる」でしょ(笑)。

今日の一言「ツキの使いすぎにご注意(笑)。」


11月18日 東京競馬場でグリーンウェーブ放送中に年内で終了の発表

昨年とは違う反応、やっぱりか。という感じであまり驚かなかったが、やはり正式に発表があると寂しい。来年以降は今ほど競馬場には来なくなるだろうね・・・。
しかし一方で、ホームページのほうは「絶対年内にオープンせねば!」と決意し、作成が急がれる。といいながら、ちゃんと出来上がっているのはサイトマップのメモだけ(笑)。それにしても正直な感想「グリーンウェーブが終わっちゃうとネタ困るなぁ・・・(苦笑)。」菜穂ちゃんのレギュラー番組が市川ケーブルテレビとCSじゃ家では見られないからねぇ・・・。

今日の一言「楽しい時間(とき)というのは永遠には続かないね・・・。」


11月17日 仕事で競馬はお休み

とわざわざ書く、いうことは、「貴様は他の日はすべて来てるのか?」という疑問もあるようですが、まさにほぼその通り(笑)。しかし、今日は本来休暇をもらっていたのだが、仕事が多忙のため、週中で断念。GW年内最後の土曜日、12月22日も仕事が入っているが、12月に「休暇を必ずもらう。」という交換条件付きで泣く泣く休暇を取り消し。別件で連絡メールしておいたTAKAさんに「菜穂ちゃんにもよろしく。」と冗談半分で付け加えたら、ホントに菜穂ちゃんに「Oちゃんがよろしくって言ってたよ。」と言ってくれたらしく、嬉しいねぇ。TAKAさんサンキューです!調子に乗って「写真撮っといて!」って頼んでおけばよかったなぁ・・・(爆)。

今日の一言「東京1800(センハチ)完全制覇!=福永祐一騎手、当舞台の重賞3連勝!」


11月14日 プロフィールページ作りこみ

いよいよページの中身作成に。まずは菜穂ちゃんに掲載の了解をもらったプロフィールの作成。最初は「履歴書風にカッコよく」なんて思ってたのだが、いろいろ凝ってしまうと重くなりそうなので、いたってシンプルに。っていうかそれは単なる言い訳で、作り方わからないだけだったりして(笑)。それにしても多彩な経歴に驚き。

今日の一言「パン講師の資格って何?」


11月10日 東京競馬場 雨の中の撮影

「くせッ毛なので、写真修正しておいてくださ〜い。」と菜穂ちゃん。(申し訳ない、そのまま掲載しちゃいました〜。)今日は雨降りのため、東京競馬場のスタジオ前はほぼ無人。午前中は傘を差して聴いていたリスナーもいたが、午後からは無人に。昼休みの休憩時間に撮影をお願いしました。ホームページ作成にあたって、好きな色を聞く。「黄色とオレンジ」とのお答え。ということで、黄色主体のページにしてみました。

今日の一言(てつじんさん)「菜穂ちゃんの傘大きくない?(写真館参照)」


10月26日 東京競馬場 表紙写真撮影

天気がよいので、とてもよい写真が撮れました。
前日の会社帰りに御徒町に寄り「吉池」で買った舟和のお菓子の差し入れを出すと、菜穂ちゃんに「吉池から実家近いんですよ!!」と驚かれる。菜穂ちゃんは台東区の御徒町出身だとか。後ほど、差し入れた「焼芋大福」がとてもおいしかったらしく、はまってしまったと聴き、後日買いに行ったところ、残念ながら売り切れていました。


10月21日 東京競馬場 HP作成宣言!

菊花賞当日の番組終了後、菜穂ちゃんにごあいさつし、応援ホームページ作成の了解を得る。意外にも快諾で驚き。デジカメを持っていたPちゃんとてつじんさんに撮影をお願いする。お二人の感想「撮影夜だときびしいね。」私も次回からデジカメ持参を決意。

今日の一言「有言実行あるのみ!」

ということで実は水面下ではじわじわ先行していたのですが、ついに正式表明しました。「ホームページ作成宣言。」グリーンウェーブの番組終了後、篠崎菜穂子さんにごあいさつさせていただいた折、「このたび菜穂ちゃんの応援HPを作成したいのですが、よろしいでしょうか?」ちょっと驚かれてしまいましたが、即快諾をいただいた。

そうは言ったものの、いろいろな肩書きを持つ菜穂ちゃん。こんな私が作ってしまってよいのか?という疑問はありますが、まあ応援する気持ちは誰にも負けぬ。オフィシャルならともかく、個人的な応援ページなのだから気負うことはないだろう、と楽天的にホームページ作成宣言をしたのでした。


07月某日 量販店でホームページビルダーVersion.6を買う

HOME  最新のページに戻る