2002年4月上期号

 


満たされました 投稿者:あきの母  投稿日: 412()224104

 どの歌がときかれても困るけど、ブルースのようなその歌声が好きです。テレビは真実を伝えきれないと、実感しました。(「テレビタミン」見てたんだけど)
 「時間は大丈夫?」という問いかけに、最初に拍手したのは私です。本当に拍手って、気持ちを伝えるとても自然なものだとわかりました。私をあの場所へ導いてくださった方に感謝。
 naokoさんのピアノ、すてきでした。大分から来られていた方、いかがだったですか?


コンサートを思い出して 投稿者:新井克巳  投稿日: 412()211424

先のカキコは、1984年2月に行われたコンサートで「少女の詩」のアンサーソングとして聞いた曲です。本日「行き直しコンサート」にあたり、私なりにこの歌詞に託して、宮里新一さんの新しい旅立ちを祝福します。


旅立つあなたへ 投稿者:新井克巳  投稿日: 412()210856

あなたが旅立つこの町から さよならさえも告げずに けれど私は貴方のことを止めることは出来ない 貴方が選んだ道ならば思った通りに歩け 貴方の夢が叶うように遠い空から祈る/貴方と離れて一人きりじゃ何かと寂しいことだろう 思い出すのは故郷の海 残してきた友達 貴方が決めた道ならば男らしく歩け いつかその手で自分なりの幸せつかむように 貴方が決めた道ならば男らしく歩け いつかその手で自分なりの幸せつかむように  いつかその手で自分なりの幸せつかむように  


祈っています 投稿者:KIYO  投稿日: 412()164114

もうすぐですね。
良い天気にも恵まれましたしね。
新一さんの生き直しのスタートが参加者全員の思いとなって重なっていきそうですね。
盛況と成功を大分からお祈りしています。
そして新一さんの思いを思いっきりぶつけられることを・・・。


堂々と生きろ! 投稿者:shin  投稿日: 412()022840

夜中から入ってきた皆さん、励ましのメール本当にありがとう!僕は今までの生き方の中でつかみたかったのはいつかこの日がくる事を信じて綴られた詩がやっと日の目をみるのかという思いで胸がいっぱいです。裁判に勝利したことがどれだけ大きかったかを皆さんにも感じてほしいし、僕だけでなく、殻に閉じこもっている人も本当に幸せなのかという事も併せて考えると、どこかで当たり前という目に触れられない社会を安易に形づくるのをヨシとした風潮が僕たちにもあるのではないかと自己批判する事もあります。生き直すという事は胸を張って堂々と生きろ!だと思う。


みんなありがとう! 投稿者:naoko  投稿日: 412()020410

いよいよコンサート当日になりました。
みなさん、応援ありがとうございます。

阿波狸さん、こちらの掲示板にまで足を伸ばしてくれてありがとう。ここの掲示板、四国の人は初登場ですよ。
寿音さん、大丈夫ですよ。ひとつは削除しました。夕方にはお会いできますね。
横山さん、お久しぶりです。ドイツからの応援、ありがとうございます。
yayoiさん、いつもいつも見守ってくれていてありがとうございました。

不眠癖の私は本当に眠られない思いの夜を過ごしています。
でも、本番のためには寝なければね。
本番で倒れるわけにはいきませんから。
新ちゃんは、さっき「ふらっと」で、「明日は暴れるゾォーッ」って叫んでました。
みんな、みんな、祈っててくださいね。


(無題) 投稿者:yayoi  投稿日: 412()013500

コンサートの成功をお祈りしています。


大成功をおいのりしています。 投稿者:横山久子  投稿日: 412()012727

2週間、マレーシアへ休暇で行っていました。休暇のためのリゾート地ではありますが、何か情報を探そうと思い、ほんのさわりだけ、様子を聞きました。
ペナン島というクアラルンプールに次ぐ都市を抱える所です。ハンセン病という名前を聞いて、(レプラ)という言葉が通じます。そんな病気、今は無いんじゃない、なんていう人も2ー3人いました。日本の認識と余り変わらないという印象を受けました。それで、私が知っている事をいろいろ話すと、皆とてもビックリして、ドイツにも、罹患している人がいるのだというと、特にビックリします。そうか、そんな現状もあるのかと、深くうなずいてくれます。
そして、宮里さんの事を話すと、本当に日本ですら、過去の話ではないんだと、現実にもっとマレーシアなら熱帯だし、多くの人が故意に忘れ去られているのだと言う事を、病気は治っても、社会に受け入れられる事がいかに難しいかと言う事も、大きくうなずいてくれました。
やはり隔離病院は存在したか、しているらしく、多くの人はそれらの事についてほとんど知らないのではないかという印象を受けました。日本は今新しい展開をしようとするところですが、今も、まだ現在進行中のハンセン病と闘う多くの国々や人々の未来を拓くためにも、先進国の日本として、果たす役割は大きいと感じました。
宮里さん、九州や日本にとどまらず、世界中の多くの患者とそのご家族の方々の為にも、大きな足跡を残して下さい。すばらしい1日が始まりますね。大成功をおいのりしています。


お詫び 重複 投稿者:寿音  投稿日: 412()003125

ごめんなさい。二回も投稿になってしまいました。本番を前になんてことでしょう。
できることなら重複ぶんは削除していただきたい!先の送信分を削除希望です。
ご多忙中にまったく迷惑かけまして本当に申し訳ありません。心からお詫びいたします。
どうかお許しくださいませ。


いよいよ当日!チバリヨー! 投稿者:寿音  投稿日: 412()002726

日付がかわってしまったのでいよいよコンサート当日となりました。
shinさん体調万全でしょうか。今日図書館で沖縄タイムスの記事を拝見。
琉球新報の記事もクリックして拝見させてもらいました。大きな扱いでスゴイですね。
チケット完売だそうで、おめでとうございます。良かったですね。
明日、じゃない、今日でした、どうかチバリヨーです!すばらしい一日になりますように!
naoko様お忙しいのにいろいろ情報ありがとうございます。お手数かけてすみません。

リデルライト記念館も近いようですね。時間があったらぜひ見て回りたいです。
ラーメン屋さんもぜひぜひ行くつもりです。本当にありがとうございました。感謝です。

私は朝の飛行機に乗り遅れないよう夜通し起きていそうです。不眠ぎみらしいnaokoさんと
実行委員会の皆さん、shinさんも本番を前に眠れないかもしれませんが、できたら
少しでも休んで本番に備えてくださいね。

当地ではここ数日夜間に雨が降っております。今夜も雨。熊本の天気はどうですか?
雨男らしいshinさんのコンサート本番のお天気は果たしてどうなるか?
では、熊本で黒髪でお会いできますことを心待ちにして、本番の成功を心から祈っております!


ご成功祈念(^_^)v 投稿者:阿波狸  投稿日: 411()235627

コンサートのご成功、ご盛況(?)を四国からお祈りしてます。!(^^)!


ついでに先日の琉球新報 投稿者:naoko  投稿日: 411()094232

琉球新報の報道です。写真付きです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20020407-00000005-ryu-oki


続き 黒髪小学校の探し方 投稿者:naoko  投稿日: 411()085903

YAHOOの地図検索で「黒髪小学校」のキーワードで検索を実行します。
出てきた地図を少し北にずらします。すると黒髪小学校と女性センターが1枚の地図の中に入ります。
つぼいがわこうえんと九州ルーテル学院大の間にある、国道3号線沿いの建物が女性センターです。直線距離で500〜600メートルくらいですね。
検索結果
http://map.yahoo.co.jp/pl?la=0&sc=3&nl=32.48.48.788&el=130.43.20.884&CE.x=254&CE.y=222


寿音さんへ 投稿者:naoko  投稿日: 411()084633

遠いところからの参加、感謝します。
熊本市総合女性センターの住所の「黒髪」によく気がつかれましたね。
ここは黒髪町の一番西の端に当たります。
黒髪小学校はもちろんまだありますよ。しかし、50年近くも前の話で、もうどなたも当時のことはご存じないでしょうね。(あえて言っておきますが私でさえまだ生まれていませんでした)
ただ、私の出身大学が黒髪にありますので、黒髪は私にとって本当に身近な場所で、この界隈にはかなり詳しいです。
会場から黒髪小学校までは歩いて行けない距離ではありませんが、歩けばちょっとはあります。

ラーメン屋さんですか? ウ〜ッ、私は詳しくない。
噂では熊本駅近くの「黒亭ラーメン」が一番おいしいらしい。
私は交通センター地下の「こむらさき」も十分おいしいと思っています。私のお気に入りです。

「黒亭ラーメン」のご紹介 http://homepage2.nifty.com/vasolza/kokutei.htm
「こむらさき」のHP http://www.komurasaki.com/

福岡は全く詳しくありません。長浜の屋台のラーメンはけっこうおいしいと思っています。

このネタ、おそらくネットを検索すると山ほど情報があると思います。九州はラーメン好きが多いですから。

ともかく、コンサートを堪能した上、熊本を十分楽しんでください。


売り切れ御免! 投稿者:shin  投稿日: 410()173826

本番間近で体調整えるため熊本に潜伏中。先日市内バス乗って100円ショップでサインペンを購入し、懸命にサインの練習中?久し振りに街の中をのぞいてたら、探していた本番用のチェアとテーブルを見つけルンルンしたついでにケーキセット注文して一息。準備はOK!あとは歴史の1頁となるコンサートに静かに取り組むだけだ。当日来てくれる皆さんが聴きに来て良かったという声が聞けるような期待に応えられるようガンバ!売り切れごめんなさい。


チケット売り切れました! 投稿者:まりも  投稿日: 410()143918

みなさん、もう「生き直しコンサート」のチケットは手にされましたか?
生き直しコンサートのチケット、本日のお昼をもちまして、好評につき売り切れとなりました!
今日集約会議をした結果、これ以上売ってしまうと会場に入れないことになってしまうかも・・・ということで、販売をストップすることになったのです。
ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。そして、今から買おうと思っていた方、ごめんなさい m(__)m
あ、でも、先着5名様だけ当日券を販売します。まだチケットを買ってなかった!という方、先着順ですので、お急ぎください。
皆様が来られるのを会場でお待ちしています。


KKT、見ました! 投稿者:まりも  投稿日: 4 9()222405

久しぶりの書き込みです。まりもです。KKT見ましたよ!
宮里さんの沖縄での生活の様子も映されていて、ふふふ・・・と一人で微笑んでしまいました。
ハンセン病の元患者であることを語ったことで、宮里さんの歌は、これまで心の中にいっぱいあった叫びにきこえました・・・。
なんか、私は思ったことを言葉で伝えるのが苦手なようです。いろいろ考えてのですが、文字にできません。でも、この叫びが多くの人の心に届くように、そして、みんなが自由な心で生きられる社会であってほしいと願っています。
naoko先生、ビデオはふらっとのBさんがとってくれていますよ!ご安心を。


チケット到着してました 投稿者:寿音  投稿日: 4 9()202035

naokoさん、メールが無くて心配かけたようですが実はつい先日チケットが無事到着してました。
ごめんなさい心配させて。そしてお手数かけまして田中弁護士どうもありがとうございました。
それにしても今日のテレビご覧になれず残念でした。熊本のテレビ局では私も見られないので
どなたか見た方のご報告早く知りたいものですね。
 ところでshinさんCD完成おめでとうございます!今までの夢が実現して本当に良かった!!
過去を公表してのCD作成、コンサート開催までのマスコミ公表と、ここに至る決断までどれほど
の勇気がいったことかと、これは本当にスゴイ事だと思います。
そしてここまでshinさんを支えて応援してくださったnaokoさんはじめ実行委員会のみなさんの
情熱にも本当に感激しております。頭が下がる思いでいっぱい!感謝しております。
naokoさんがだいぶ以前東京地裁の裁判後の報告集会で「黒髪小学校での入学拒否事件が自分のすぐ身近でおきた事件にショックを受けた」とお話されていたことが印象に残っています。
あれから真摯に裁判に取り組まれ、今もこうして引き続き全力で支援してくださっている姿は
私もおおいに励みになるし、学ばせていただいているところです。
ハンセン病裁判勝訴の結果でとうとう社会復帰を実現された方もいるようで裁判を闘ってこられた
皆さんの苦労が、今までの人生の苦労が実ったという知らせに私まで胸を熱くしている今日この頃
なのです。今度熊本へ行ったらぜひ熊本地裁も見ておこうと思っています。記念の地ですもの。
今度の会場の住所は黒髪ですが黒髪小学校はまだあるのでしょうか・・・
 さて、もう本当に直前に迫ってきました。当日の大盛況を祈っています。皆さん体調には
くれぐれも気をつけて!
 最後に、最高にお忙しいであろうにこんな事言って恐縮ですが、もしも万が一お時間あったらで結構ですが(無いと思うけど)、熊本と福岡のオススメのラーメン屋さんをご存知の方がいたら
ぜひ教えてください。無理を言ってごめんなさい!!熊本への期待があれこれ高まるのでした。


あ〜あ、テレビ見のがしたっ! 投稿者:naoko  投稿日: 4 9()193928

事務所でお客様の対応をしていたら、テレビのことをすっかり忘れていました。
あ〜あ、見逃しちゃった。
誰か、ビデオ取ってる?

サトウさん、書き込みありがとうございます。
病気のこと、いろんな病気に共通するものは確かにありますよね。
そんな経験を通してハンセン病のことを身近に考えていただけて、ハンセン病問題へのそんな入り口も有りですよね。
ただ、ハンセン病にはまたハンセン病特有の問題があります。
自分がその病気を抱えていること、その病気の後遺症を抱えていることを、人に明かせない一生の秘密として持ちつづけている人たち。エイズにも似た状況があります。そのことの痛みはまたもう一つ別のレベルにあるのかな、と投稿を読んで思いました。またご意見お聞かせください。


本日KKT!!! 投稿者:naoko  投稿日: 4 9()073303

予告するのを忘れてた。
本日KKTで新ちゃんのことが放送されます。
放送時間は午後6時30分頃から7分程度。ニュースの入り方で時間がずれるらしいので、6時20分あたりからチェックが必要です。


初めまして。 投稿者:サトウ  投稿日: 4 8()150159

 初めまして。時々「ふるさとをむすぶ」のホームページを訪問している者です。宮里さんの歌の世界、音楽、とても興味がありますが、地理的に熊本まではちょっと難しく、CDを探そうと思っています。
 ハンセン病問題は自分にとって遠い事柄だったのですが、最近友人が重い病で亡くなり、病を抱えて生きる方の気持ちに少し近付いた気がします。病気を背負って生きる苦しさは周りの者には理解しにくいものです。当人もそれが分かって、本当に信頼できる相手にしか話さない。私は生前の友人の、人生に対して諦めたような姿勢を非難していたのですが、表面的な態度の裏に、死への恐怖や社会的に自立していけないことへの深い絶望感が隠されていたことに思い至りませんでした。今となっては後の祭りですが、悔恨の思いで一杯です。「どうして、あの時分かろうとしなかったのか」という思いは、もしかしたら元患者さんの御家族や周囲の方にも強く傷となって尾を引いているのではないでしょうか。大事な人を失ってしまって後悔しても、なんにもなりません。どうかハンセン病で苦しまれた方々と、周りの世界が互いに結ばれることを強く願っています。また、思い病気を抱えていても、それを治療しながら自立した社会生活が営めるシステムが日本できちんと確立されて欲しいと願うばかりです。ハンセン病問題は、多くの人の共通問題ではないのでしょうか?


2000番ゲットの人にプレゼント 投稿者:naoko  投稿日: 4 8()040931

そろそろ2000番ゲットの人へのプレゼントを考えなければと思っていましたが、この時期であれば、やっぱり新ちゃんのCDですよね。
HPのカウンターアクセス2000番をゲットした人に、私から、新ちゃんのCDを1枚プレゼントしちゃいます!

<応募方法>
 2000をゲットした人は、「2000」の表示のあるアクセスカウンターを画像
保存して添付ファイルにして私までメールでお送りください。
 住所、お名前を忘れずに!
 メールアドレスは、上記「naoko」の部分をクリックしてください。


新ちゃん、あなたの人生は間違っていない! 投稿者:naoko  投稿日: 4 8()023000

大変な会議、お疲れ様でした。明日もまだ続きます。
私はまだ仕事中です。
でも、今日CDを手に入れたばかりで、しばらく聞き入っていました。
demoのときより、音が確かにクリアになっています。ギターのひとつひとつの音が鮮明に聞こえます。
その分、少し硬い音になっているかもしれません。
新ちゃんの、ヴォーカルは、スーッと通っていく感じです。泣いている新ちゃんの心まで見えてくるような。
新ちゃん、やっとここまで来たね。あとは12日のコンサート。絶対に成功させようね。
新ちゃんが、病歴を隠してこなければならなかったのは、新ちゃんのせいではありません。
こんな状況の中にあっても、新ちゃんはこれまにで精一杯自分自身を生きてきたではありませんか。詩を書くことにも、歌うことにもこだわり続け、自分というものを見つめ続けてきたではありませんか。だからこそ、今私たちは新ちゃんの歌に心動かされるのです。
今まだ、病歴を明かせず、語り合う仲間もいないまま、毎日を懸命に生きている人たちが大勢います。その人たちの人生も含めて、私は新ちゃんの人生は間違っていなかったと思います。
間違っていたのは国の政策だし、それをこれまで糺すことのできなかった社会です。その社会を支えてきたのは私たちひとりひとりでした。
「時代は変わったんだよ、幸せは目の前にあるはずだから」(沖縄タイムスから)
時代を変えよう。私たちが変えよう。手をつなぎあって、みんなで変えよう。
「生き直しコンサート」は私たちみんなの「生き直し」のスタートだと思っています。


さらけ出す事 投稿者:shin  投稿日: 4 7()051413

タイトルが化けていたね?正解はライブはバッチシ!とつけたつもりだったのに操作ミス?混乱をまねいたようです!記者会見の感想は、今マスコミの大半は病歴を明かしてライブをやりCDも世に出しコンサートもやる、社会に音楽活動で復帰する事に注目しているそうです。まさに自分の忘却の狭間での断片が語られる時期がきた気がします。僕はあまり自分の歌詞の説明に対して無頓着な面があります。解題をつけなければならない程僕の歌詞の意味が伝わらなかったのは病歴を明かせなかった僕の間違った人生の説明不足?僕が一人で歌ってきた理由は僕にしか作れない歌だという事だろう!


「忘却の狭間で」 投稿者:naoko  投稿日: 4 6()232408

私は「忘却の狭間で」を単純に失恋の歌だと思っていました。
「忘却」の言葉の本当の意味をわかっていなかった。
新ちゃんは、コンサートプログラムの解題の中でこう言っています。
「人生はいつも療養所で途切れた。人生がつながらず断片になってしまった。療養所は人生の中で語られない自分史、忘れられた部分。『忘却』にはそんな思いもこめた。」
ハンセン病の既往歴を人に語れない時、療養所に入るたびに、新ちゃんは社会では行方不明にならざるを得なかった。
「あの頃、急にいなくなったけどどうしてたの?」と久しぶりに会った友達に聞かれ、
「ああ、あの時は療養所にいたな。」と心の中でつぶやく新ちゃん。
(今度の報道で、もうみんなにばれちゃったけれど)
療養所の秘密が語れない社会では、人生はまさに「忘却」(=療養所)の狭間でしか成立し得なかったのですね。忘却の狭間で恋をし、失恋をし、すべてが次の療養所までの束の間の人生。
おそらく、社会で生活しているすべての元患者の人たちも同じ思いをしてきたのだと思います。
新ちゃんの歌に込められたそんな思いまでを、私たちはいったいどこまで感じ取ることができるのかしら?

プログラムの「解題」、是非お読みください。

http://www5d.biglobe.ne.jp/~naoko-k/program.htm


CD発売! 投稿者:naoko  投稿日: 4 6()230317

有希ちゃん、書き込みありがとう。
風邪は大丈夫ですか?4月からいよいよ3年生ですよね。元気に新学期を迎えてください。
コンサートにも来てくれるかな?

やんぼうさん、お久しぶり。
先にCDをGETなんて、沖縄の特典ですね。熊本には明朝到着の予定です。
新ちゃんによれば発売日は「4月12日」に決定。
今はまだ発売日前ですよ。

KIYOさん、3人の人には12日早目にCD購入するようお伝えください。
だって、複数枚買う人があれば、当日の分は売り切れちゃうかもね。
ライブを聴いた人は絶対CD買いたくなるって。

CDは通信販売できるようにします。HPに公示しますのでいま少しお待ちください。
CDの帯にはちゃんと「生き直しコンサート記念発売」って入ってるんだって。
明朝の到着が楽しみ。

明日から熊本で全国原告団・弁護団会議です。
会議の会場でも先行発売しちゃおう!


????? 投稿者:naoko  投稿日: 4 6()223748

新ちゃん、このタイトル何?
とりあえず本日の沖縄タイムズ。

http://www.okinawatimes.co.jp/day/200204061300.html#no_7


弉勿wi洒措 投稿者:shin  投稿日: 4 6()220730

夕べのライブはメッチャ良かった。ふっとこみ上げてきたものが頭の中をよぎり思わず即興の歌詞でメロディーも出来上がり歌っていた!今朝の沖縄タイムスの朝刊で見出しに取り上げられたほど、僕の気持ちが前面に出ていたようだ!ちなみに即興のため歌詞は覚えていない!しかし、NHk沖縄とQABの方が取材に入ってくれたから収録されていると思う!とても良い感じにライブは終わりました。今日午後CD発売記者会見を行いました!正式のCD発売は4月12日です。コンサート会場で販売いたしますのでご心配なく。当日買い求められない方はとりあえずこのけいじばんに意思表示をしてください!


買いまーす 投稿者:KIYO  投稿日: 4 6()115826

CDの完成おめでとうございます。
12日のコンサートに大分から友達が3名行きますので
その時にCDを買って来てもらおうと思っています。

コンサート会場でも販売するんですよね???

CDも素敵だと思うけどやっぱりライブを見たいです。聞きたいです。
このHPや新聞報道読んでいると余計にそう思います。
生き直しの思いを全身で感じたいと思いました。
今回は行けないけど、いつかきっと大分に来てくださーい。

naokoさんやスタッフの皆様、準備も一週間を切りましたが身体に気を付けて頑張ってください。
行けないけど応援しています。


CD 投稿者:やんぼう。  投稿日: 4 6()003734

久しぶりです
新一さんライブ成功したかな??近くなのに体調が悪くて行けなかった(T∇T) ウウウ
(アパートから歩いて5分で行ける)
7時頃お店の前を通ると取材のカメラが数台...行きたかったなぁ
体調良くなったら行きますからね!新一さん

CD昨日早速買いました!と言うより売りに来ていた!?
車のなかで聞いています。ボリュームあげて聞くとあのライブの感じを
思い出して一緒に歌い始めてしまった(^⊆^)ニコニコ
本当にいい感じに仕上がっていますよみなさん!!!!!
やんぼう。はなぜか2枚持っています。

来週のコンサートには行くことは出来ませんが名護から
成功することを祈っています。


常識の範囲は? 投稿者:shin  投稿日: 4 5()174446

報告遅れました!昨日待ちかねていたCDが届きました。さっさく近くの方にムリヤリ売りまくり。音の方も以前より完璧なクリアな感じでまとまっております。イメージ通りに仕上がっておりますので満足のいく事間違いない!じっくり聞いてくれたら嬉しい!近々購入方法をお知らせしますのでお待ち下さい!今日はライブの日だ!地元のマスコミの取材陣も来店の予定。ライブチャージはチャンと払って頂きたいものだ!ただで聞けると思ったら大間違いのもと!それって常識の範囲!そろそろ社会復帰の準備をするべー。


(無題) 投稿者:あきの母(の娘)  投稿日: 4 5()112011

やっぱり「新ちゃん」さんだったのかー。コンサート頑張ってくださいね。それと、風邪にお気をつけて。私はせっかくの春休みがほとんどパァになってしまったので‥‥。


RE:4月1日朝日の夕刊  投稿者:naoko  投稿日: 4 4()155546

jpgなどの画像ファイルにしてメールで送っていただけるとありがたいのですが。
それがむずかしい時は、現物かコピーかを郵送してください。
住所HPのトップのページにあります。


4月1日朝日の夕刊 投稿者:atsuko  投稿日: 4 4()121902

手元にあります。もしまだでしたら送ります。どのような形がいいのでしょうか?現物?コピーして郵便?ファックスもOKです。


shinさん、naokoさん、ありがとう 投稿者:atsuko  投稿日: 4 4()120635

naokoさん、ずっと封印してた想いがトロっと解けた感じです。ありがとうございます。今度沖縄に行く時は愛楽園に立ち寄ってみます!今はお金ないので、とりあえずshinさんのCDで名護の町あたりを夢見ながら。こちらの方面で何かお手伝いできそうなことがあったら嬉しいです。
shinさん、私は看護学生ではなくて頭カラッポの学生。歌ばかり歌ってました。園では毎日酒盛りして、歌うたって、たまにはちゃんと知識を持とう!と当時の園長、犀川先生のところに行き、お話を聞きながら居眠りしてた記憶があります。shinさん、愚痴なんて全然言ってなかったですよ。私たちにはちょっと年上のお兄さんみたいな感じで、スリムでかっこよくて、そりゃもうギター弾いて歌うと私は目の中がお星様キラキラ状態でした。前の日にも遅くまで酒盛りにつきあってもらって、帰る前にもっと聴かせて!と強引に押しかけたんです。あの時はごめんなさい。

CD予約します!サインしてもらえるのですか〜?!やったぁ!とりあえず1枚。ここに書けばいいですか?


コンサートプログラムをアップしました  投稿者:naoko  投稿日: 4 4()105114

2日の実行委員会で確定したコンサートプログラムの内容をアップしました。
「え〜っ、あの歌は歌わないの?」と思っているあなた、アンコールに期待しましょう。
新ちゃんには歌いたい歌が山ほどあって、選曲には頭を痛めていました。
でも、今回はCDを優先してCDから8曲が入りました。

CDの曲目は次のとおり。
CDタイトル「あの頃僕は」
1 あの頃僕は
2 さすらいの破片
3 ひと雨降れば
4 ひたすら
5 我執
6 無題
7 泡盛賛歌
8 ラングレー
9 南からの旅人

CDについてはすでに新ちゃんが予約受付を始めています。近々ホームページでも正式に注文を取れるようにしようと思います。
皆さん、CDを買ってください。2800円です。


髪の毛がちゅるちゅるしている新ちゃん 投稿者:naoko  投稿日: 4 4()085541

有希ちゃん、有希ちゃんのお母様。「髪の毛がちゅるちゅるしてて、魚釣りに行くときみたいなベスト着てる」新ちゃんは、ホームページの実行委員会日誌の3月12日欄で見ることができます。(下のURLをクリック!)
有希ちゃんは、よくあれが新ちゃんだってわかりましたね。
いつかゆっくりお話しましょうね。

新ちゃん、ハードだねえ。
無理をしないで、体調を気遣ってください。

http://www5d.biglobe.ne.jp/~naoko-k/execomdiary.htm


皆良い顔してたよ 投稿者:shin  投稿日: 4 4()024317

今しがた無事名護に着いたところ。那覇空港で待っていたのはNHKの取材打ち合わせ!帰路についたらこの時間だ。今日も明日のライブも取材の日程。6日午後3時には那覇で記者会見を行い、その足で再び福岡へ。洗たくする時間はもてそうだが、かなりハードなスケジュールになってきた。浮かれ花見で目の保養になったのか気分はそう快!そう言えば有希ちゃんらしき顔のひきつった子がいたな。話に行く前にビールで酔っ払って寝てしまったので話しそびれてしまった!可愛かったな!kittiyにも会えたし、しっかりクッキーもいただいた。おいしかったです!皆良い顔してたよ!本当に楽しかった


恵楓園の空気は温かい 投稿者:あきの母  投稿日: 4 3()232436

 「しんちゃんって髪の毛がちゅるちゅるしてて、魚釣りに行くときみたいなベスト着てるよね」とあきが言うので、会った事もないくせに「そうそう」と答える私。どこでそんなイメージできたんだろ?「近くにギターなかったの?」と問いただす私に「そこまで見る余裕ないもん」と娘。そうでした。人見知りの強い娘があの場所に一人でいられるなんて、それだけでも信じられないこと。緊張していたくせに本当に楽しかったようです。家に帰ってきた娘の笑顔は今までにない満ち足りたものでした。「みんな感じ方が違ってあたりまえ」というお話をしてくださった方、ありがとうございました。娘にとってとてもタイムリーな話だったようです。皆さんお世話になりました。


寿音さん、メールください 投稿者:naoko  投稿日: 4 3()214834

寿音さん。振込していただいたのであれば住所等を知らせるメールをください。
チケットをお送りします。


疑問解消 感謝です 投稿者:寿音  投稿日: 4 3()213000

naoko様 郵便料金についてのご回答ありがとうございました。おかげ様で
疑問が解消してスッキリです。早速HPの方も訂正されたのですね。
いよいよあと一週間ですね。郵送が間に合わなければ当日会場受け付けで受け取りも「可」で
良いのでは?という気もしましたが、当日はてんやわんやで受け付けの方がそれでは混乱して
大変かもしれませんね。
この日晴れて休暇がとれたので来場できることになりました。菊池恵楓園にもお邪魔できる事に
なり入園者の方とお会いできることも今からとても楽しみにしております。
新聞報道でも盛り上がってきましたね。あと一週間!国宗さんはじめスタッフの皆さんは
準備で大変でしょうけど、あと一息です。どうかお体大切に。もちろん当事者のshinさんも
体調万全に整えて!すべてのことが順調にゆきますよう心からお祈りしております。
皆さんチバリヨー!!


記憶をたどったら 投稿者:shin  投稿日: 4 3()200938

ただ今福岡空港だ!かなり出発が遅れるとの放送。長くて短かったような熊本滞在も充実のうちに終わりひと安心!さて、長い書き込みのathukoさん元気でなによりです。確か2回ほど訪ねた方ですよね!あまり覚えておりませんが、5、6人ほど僕の部屋に入って正座して僕の愚痴を聞いてくれてた看護学校生の方たちだったかな!何を話したのかさえ記憶にないのですが、歌った記憶もないのです。無理やり聞かせたのかな?まぁーそれなりに元気にいるみたいなのでいいんじゃない!それよりCD買ってみない!今だったらサイン付きにしてあげるよ!2枚以上からだったら予約は早目に!


チケットを郵便振替で注文される方へ 投稿者:naoko  投稿日: 4 3()093344

郵便振替で郵便局から住所が届くのに1週間くらいかかっています。
これから注文したい方は、このままではチケットが間に合わなくなります。
そこで、郵便振替で注文された方は、Eメールで、
1)郵便振替で送金したこととその日付、
2)お名前・郵便番号・住所・電話番号・メールアドレス、
をお知らせください。
ただちにチケットお送りするようにします。
Eメールは、上記「naoko」の青い文字をクリックしてください。

チケットはまだ余裕があります。
お早めに申し込んでください。


昨日の沖縄タイムズ夕刊です 投稿者:naoko  投稿日: 4 3()092602

昨日の沖縄タイムズで新ちゃんのことが出ました。(下記URL↓)
沖縄で初めての大きな報道です。
沖縄の方、この新聞記事を送ってください。
それから一昨日の東京での朝日の夕刊もどなたか送ってください。
よろしくお願いします。

http://www.okinawatimes.co.jp/day/200204021700.html#no_4


atsukoさんへ 投稿者:naoko  投稿日: 4 3()023319

いま少し・・・じゃなく・・・だいぶ、酔っ払っています。
このところの不眠癖で少々疲れているので、今夜はこれを書き込んだら寝ようかと思ってます。
20年間、ずっと新ちゃんのことを覚えてくれていて、ありがとうございます。
外から訪ねていったものにとっての療養所の居心地の良さは私も覚えがあります。
ほんとにみんな優しくしてくれる。
人に言えない辛さを抱えた人の優しさは身に沁みます。
でも、誰だって意図しない非礼や失敗は限りなくあります。もちろん私も。
それでも、自分を恥じるのではなく、恥ずかしい自分も含めて心を開き合うことの大切さを今感じています。
療養所にいる人の話を聞くのは、かわいそうな人の話をただ聞くというのとは違います。たたかって、たたかって、生き続けてきた人たちです。私は自分の人生の意味を問い返します。この人たちと共にありたい。今そんな風に思っています。
どうか、療養所をもう二度と行かない場所にしないでください。
大きく深呼吸して、少し肩の力を抜いて、気軽に「お元気でしたか?」って、療養所に行ってみてください。一緒に笑い、一緒に泣いて、同じ時代を共有しましょう。
最初は沖縄での公表をためらっていた新ちゃんは、3月29日のライブで、テレビカメラを前にしながら、自分が愛楽園に住んでいることを堂々と話しました。4月6日には沖縄でCD発売の記者会見を行います。
新ちゃんは着実に、前へ前へと前進しています。
これからも新ちゃんの応援、そして生き直しを決意したすべての人の応援を、よろしくお願いします。


それから、 投稿者:atsuko  投稿日: 4 2()171952

 ホームページを発見した嬉しさで肝心なことを書かなかったな。あの頃、愛楽園を訪れる学生たちは、園の人たちの大きな優しさに甘えるままに、思えば土足で他人の家にあがるがごとき振る舞いもずいぶんあったように思います。園の人たちは本当に優しかった。でも、すべての人に一方的に優しさを求めるなんて、なんて身勝手なことだと。身体も心も癒すために園に戻ってきていた人もいる。そうじゃなくたって、疲れない人間なんていない。様々な想いや悩みも抱えながらとにかくそこに日々の生活を営んでいる。誰にだって侵されたくない領域がある。そんなあたり前のことがわからなくなっていたような気がして、そういう自分をものすごく恥じ、二度と園に足を運ぶことはありませんでした。新さんの歌をもっと聞きたくて、もっとお話したくて・・・そういう一方的な気持ちだけを押し付けて、帰る前に強引に押しかけて行ったことをお詫びしたくて、やっぱりそれを書かなければ気がすまない気がして、書き込みしてみました。じゃないと、掲示板を読む人に新さんの「それなりに・・・」の言葉が誤解されてしまいそうで。私だったら「お前らの自己満足のために俺はここにいるわけじゃない!」と叫びたかったかもしれない。あの言葉は新さんがすべてをこらえ、呑み込んで、やっとのおもいで書いて下さったのだろうと思います。なのに優しいことばでした。涙が出ます。どうぞあの日の私の非をお許しください。

 南関東は今年もう桜が終わってしまいました。今日は25度を越えたとか。私は2人の息子たちもだいぶ手が離れ、今は近くに住むシマーの友だちたちと時々お茶を飲みながらユンタクするのが楽しみです。年越しそばはここ数年ずっとソーキ入りの沖縄そば。ゴーヤにはこと欠かないし、ナカミのおつゆや足てびちの煮込み・・・たまたまこちらで知り合った那覇出身の友だちとその仲間たちのお陰で幸せな毎日です。って、食べ物のことばかりですね・・・。新さん、どうぞお身体に気をつけて。この書き込み、無視しておいてください。生き直しコンサートに全力を傾けられますよう・・・!


下の訂正 投稿者:atsuko  投稿日: 4 2()010606

下の書き込み、20年前の間違いでした。ま、いいか・・・? そんなことよりシンさんのこれからに乾杯。生き直しコンサート、成功を祈ります!


こんにちは、シンさん! 投稿者:atsuko  投稿日: 4 2()003440

今日の朝日新聞夕刊でシンさんの記事を見て、もうちょっと(コンサートとかの)情報はないかとインターネットで探しましたら、ホームページがちゃーんとあるじゃないですか!嬉しい!ニュース等では、ひょっとしてシンさんの姿があるのでは?と思って、ジーっと画面を見たりしていたのだけど・・・。嬉しい。今も歌っていてくれたんですね!

私は学生時代に何度か愛楽園にお邪魔し、シンさんの後輩のTちゃんに似ていて「お姉さん」と呼ばれてました。シンさんに初めて会ったのは30年ほど前、82年ごろかな?その夏、社会に出て1年目だった私は職場のお盆休みに愛楽園で後輩の学生たちと数日を過ごし、そこでシンさんの歌を聴かせてもらいました。東京に戻り、いろんなこと考え考え、シンさんにファンレターともラブレターともつかない手紙を送り、シンさんからもらったお返事の最後のことばは「それなりに生きてください」と。

あれからずっと、自分の「それなり」を一生懸命探して今日まできました。あの手紙、今も大切にしまってあります。そしてシンさんも、シンさんの「それなり」を求めてきたのかな・・・。
今は神奈川県に住んでいます。こちらの方面での活動がある時は必ず行きます!30年ぶりにシンさんの歌が聴けるんだ!すごく嬉しい!がんばって!(atsuko 42才)


ギャ-ッ、ホントだ! 投稿者:naoko  投稿日: 4 1()232551

80円です。80円の間違いです。
これまで誰もこんな間違いに気がつかなかったなんて!
ただちに訂正します。
寿音さん、ご指摘ありがとうございます。


チケット送料について 投稿者:寿音  投稿日: 4 1()223354

こんにちは。初めて書き込みいたします。naokoさん、shinさん無事お花見ができて
本当に良かったですね。さぞ綺麗だったのでしょうね。多磨全生園の桜も本当に見事ですもんね。
恵楓園の桜を私もいつかぜひ見てみたいものです。
ところでコンサートのチケットを夕方振込みしに行きましたら郵便局のATMではできませず、
明日窓口へ出直しという事になりましたが、ひとつ疑問。チケット代金プラス送料60円とは?
私がメモする際に見間違えたかと思って80円で振込み用紙に記入しておいたのですが、
もう一度HPで確認したら60円。本当に60円で良いのでしょうか?素朴な疑問です。
事務的なことでスミマセンが教えてください。回答をお待ちして郵便局に行くつもりですので
よろしくお願い致します。チケットが売り切れないか気がかり・・・


団子より花だった 投稿者:shin  投稿日: 4 1()015750

昨日の浮かれ花見良かったー!雨降らなかった事がまた良かった!内心降ってきたら来年は来れないなぁーと覚悟してましたからひと安心。サイドで2曲手伝っていただく事に決めた高橋さんのギターの響きはコンサートを盛り上げてくれる事間違いない。今日は会場のホールの舞台裏の打ち合わせ。あしたは実行委の会合。沖縄にいる時間より熊本にいる時間が多い気がして最近どこの人かなぁーと考えてしまう♪まぁいいかぁーと言いたくなるこのごろ、熊本はおもしろい!浮かれ花見のせいだったのか、葉隠れさんが♪新ちゃん熊本来たらー♪と、冗談混じりに言っていた!今日はエイプリルフールだ。


恵楓園のお花見 投稿者:naoko  投稿日: 4 1()003719

お花見4度目にしてようやく満開の桜を満喫しました。
1度目は早すぎて寒かった。2度目は雨で文化会館でのお弁当でした。3度目は遅すぎて桜はほとんど散っていた。4度目の正直でした。
私からの桜たちへの伝言は、ちゃ〜んと届いていたのですね。
しかも、こんなにたくさんの人が集まって・・・。
大いに心満たされました。
KITTYちゃんも来てくれたしね。
新ちゃんは、雨男を無事返上できました。

夜はコンサートの打ち合わせ。
2曲について、ギターの応援を頼むことにしました。請うご期待。
コンサート進行の第1次案もできました。
明日は会場との打合せです。

チケットがまだ売れ残っています。購入はお急ぎを!


 

  INDEX