xiaobaicai
小白菜河北省

日本語歌詞 けんさん
小白菜呀地里黄呀 白菜ちゃんよ 幾つになった
三两岁呀没了娘呀。 三つになった かあちゃんいない
跟着爹爹好好地过呀, おとう と二人 寂しくないか
就怕爹爹娶后娘呀, おとうさんは 再婚するの
亲娘呀!亲娘呀! 

おっかあよ! おっかあよ!

娶了后娘三年半呀, 再婚して 三年過ぎた
生个弟弟比我强呀。 弟できた とってもえらい
弟弟吃面我喝汤呀, 弟うどん いっぱい食べる
端起碗来泪汪汪呀, 私はすする お椀の涙
亲娘呀!亲娘呀!

おっかあよ! おっかあよ!

小白菜は、直訳したら小さな白菜。色白の女の子に対する呼びかけです。

 幼くして、母親を失った貧しい農村の女の子の悲しみを歌っています。中国は、特に農村は男尊女卑の社会です。そんな中にあって、白菜ちゃんの置かれた立場は、単調なメロディーの中に悲しみが溢れています。