カンボジア・アンコール遺跡訪問記

     平成19年11月5日〜9日、カネテよりひそかに計画していたアンコール遺跡への旅をついに実行した。

     あれからもうはやくも1ヶ月が過ぎてしまったが、ホームページ開設6周年記念ともあわせてこのページを記す。

                                       平成19年12月9日   おっくん

  序

     カンボジアは、東部はベトナム、北部はラオス、北西部から西部にかけてはタイと、それぞれ国境を接し、南部は

    わずかに海に開いている。国土を三分する形で、南北方向にメコン川、東西方向にトンレサップ湖という巨大な湖が

    あり、メコン川より東およびトンレサップ湖の南側は山地が多く、メコン川とトンレサップ湖に挟まれた中央部分は

    大平原であまり高い山はない。国土はわが国の面積の約半分、人口はおよそ1336万人で、東京都のそれとほぼ同

    じである。ただし男女比は4対6で、女性の方が多い。これは長年の内戦の影響であろうか。男女とも細身の人が多

    く、大柄な人や肥満の人はあまりいない。老人の姿は少なく、子供の姿が目に付くが、靴をはいているものは殆ど居

    らず、たいていゾウリ履きか裸足である。

     雨季と乾季があり、4月から9月ころまでが雨季、10月から3月ころまでは乾季である。一年を通してほぼ一年

    中、日本の真夏の気候である。私が訪れた11月初旬は、すでに乾季に入っており、日中の気温は高く、陽射も強か

    ったものの、空気はサラっとして、木陰に入るとさわやかな風が心地よかった。

     私が滞在したシェムリアップ(SiemReap)の街は、アンコール遺跡観光の拠点となる街であるが、国道沿いでは郊

    外でも、ホテルやマンション、テナントビルなどの建設ラッシュの様相を呈していた。市街地ではいたるところに学

    校がある。現地ガイドの話では、それでも教師と教室が不足しており、午前の部と午後の部に分かれて授業が行われ

    るという。街に子供の姿が多いのはその往き返りのためであろう。小学校と中学校は併設されているところが多い。

    道路は右側通行で、乗用車自体少ないが、見かけるのはトヨタとメルセデスばかりである。もっぱらカブと自転車が

    交通手段の中心だが、ホンダのカブに人気があるらしい。若者は大概それに乗っている。バイクも自転車も半分くら

    いは女性が運転している。ヘルメットを被っているものはあまりいない。二人乗り三人乗りは普通であり、中学生く

    らいの女の子でもノーヘルメットで三人乗りしている。この国では12歳以上であれば、100cc以下のバイクは

    免許が要らないという。建設現場や遺跡修復などに従事する労働者は、たいがい大型無蓋トラックの乗合タクシーを

    利用している。朝や夕方になると、荷台だけでは足りずに運転席の屋根にまで人をのせたトラックが、何台も走って

    いる。バスは、遺跡めぐりの観光バスばかりで路線バスは殆ど見ない。観光客相手のバイクタクシーや幌のついたオ

    ート三輪のような乗り物が辻つじに待機しているが、あまり稼働率はよくないようである。

     都市部や国道などの主要幹線道路は舗装されている。あまり高層の建築はない。さらに郊外に出ると、椰子の木や

    水田の広がる農村風景に一変し、道路も赤茶けた土の地面がむき出しのままどこまでも続いている。農村ではいたる

    ところに沼や湿地があり、草原には農耕用の牛や水牛が放し飼いにされている。たいていの農家では鶏とアヒルを飼

    っており、これも普通に放し飼いにされている。また、どの家にもほとんどと言ってよいほど犬が飼われている。見

    知らぬ者が通りかかると、激しくほえてついて回る。時にはかまれることもあるという。日本の犬よりも大型で剽悍

    で、かなり痩せている。

     今度の旅行では遺跡の写真はたくさん撮ったけれども、時間とフィルムの関係で、あまりここまで書いてきたよう

    な街の様子とか、田園の風景とか、撮りたい場所で撮れなかった風景も多い。却ってそういう撮れなかった風景の方

    が、イメージとしては頭の中によく残っているものだが。 

   

   参考文献 

     「地球の歩き方 D22 アンコール・ワットとカンボジア 2007〜2008年版」(株)ダイヤモンドビッグ社

    

  旅日記(一日目)

          

  アンコール遺跡写真館

  

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19.12.09