おはりのボヤ記

戻る

2001/08/29
顔と首と腕が日焼けしました(いわゆる○○焼け?)
ちょっとヒリヒリ。
一日中アスファルトの上で仕事してると、
足(足の裏)がだるいっすー。

MDLPで試しに録音してみてます。
全部で4時間を超えるのでなかなか全部埋まるまで録音が進みませんが、
ちょっと聞き比べてみて、やはり音質劣化ははっきりとわかりますねぇ(^^;
でもまあ、慣れればそれなりに聴けるかな。
BGMとして、とりあえず何か音が鳴ってないと落ち着かない、
という程度の目的で演奏させとくには、致命的というほどではないという所でしょうかね。
それよか、CDチェンジャをつないでアンプ代わりに使うときに、
今までアナログオーディオケーブルで繋いでいたんですが、
光デジタル入力付きになったので、ストックしておいた光ケーブルを試してみたところ、
何か今まで聞こえなかった音が聞こえる気がするっす。
気のせいかもしれませんが(^^;

2001/08/28 久々に一日中肉体労働だったので、疲れて、帰ってくるなり よだれを垂らしながら爆睡してしまいました。 明日もです・・・
2001/08/25 うー、ミニコンポのMDレコーダが(壊)っす。 録音できないっす(泣) MDLP付きのやつ買いにいくっす。 今のやつ買って半年も経たないうちに壊れた(やはりMD部)んで、 もうVictorのは買いません。 (フロントパネルとスピーカのデザインが、その時は好みだった) ついでに言っておくと個人的理由により電化製品ではSHARP製も買いません。 えーと、3CD/2MDチェンジャ付きのCD/MDコンポ買いました。 3CDチェンジャの方は、25CDファイルチェンジャを外付けにするので不要なんですけど (代わりにオプティカル入力付きなのは確認すみ)、 MDチェンジャのみという機種がなかったので、店内で唯一MDチェンジャ付きのやつにしました。 で、メーカはVictorでした(ぉ 結局、MDチェンジャ付きの誘惑に勝てなかった訳です・・・ ごくよわ〜 (保証は最大限付けときましたが) 居眠りこいてたら、22:20頃地震で目が覚めました。 実は地震で目が覚めたのは初めてかも。
2001/08/24 朝一番のJR神戸線上り普通電車(5:10)に乗って、 出張に出かけることはできましたが、 新大阪駅到着まで、おとなしく寝とくべきでした。 途中の尼崎駅で乗客の何人かが申し合わせたように 向かいのホームに止まっている電車に乗り換えていくのを見て 「あ、快速乗り換えか!」と思い一緒に付いていって乗り換えました。 席につくとほぼ同時に扉が閉まって電車が動き出し、 車内アナウンスがありました。 「JR東西線松井山手行き・・・」 Σ( ̄▽ ̄;) JR東西線が開通して以後は、まず西明石まで下ってそこから「ひかり」に乗るのが いつもの東京出張のパターンだったので、尼崎駅から神戸線と東西線が分岐して いくということをすっかり見落としていました。東西線は大阪も新大阪にも行かないのです。 慌てて次のなんとかという駅で降りて、しばらくしたらやってきた電車で折り返しました。 時間は6:00くらいだったでしょうか。尼崎でタイミング良く大阪方面の電車が来てくれれば、 6:33新大阪発の「のぞみ」には間に合いそうな時間でした。 尼崎に戻ってきてすぐに陸橋を上って大阪方面行きの電車が来るホームに行くと、 なんといつも見慣れた電車が止まっているではありませんか。 「ラッキー!」 小走りに電車に乗り込むとこれまたすぐに扉が閉まって電車が走り始めました。 「ふ〜これで間に合ったな」などと思いながら、 元気な車内アナウンスの声が、朝日の射し込む車内に響きます。 「JR東西線松井山手行き・・・」 (((;−_−) 「・・・ま・た・か・よ」 所謂「詰み」というやつです。 用もない電車の車中で、きっと死んだ魚の目をしながら扉にもたれかかっていたと思います。 「悲しい」という気持ちに対して、少し悟ったような気分に浸っていました・・・
2001/08/23 レンタルしたノートPCにリアルタイムOSのVxWorksをインストールして、 サンプルのプロジェクトを作成して、動作確認してました。 なんかちょっとDLLが足りないみたいなんですが、 とりあえずは必要なことはできるみたいです。 そんで、午後は大量の画像データを自席のデスクトップPCからノートPCに 移したかったので、イーサネット接続して転送しようとしたんですが、 デスクトップの方は会社のシステム課がAdministratorで、 いろいろセキュリティの設定とかしているせいか、 なかなかうまくつながらなかったんですが、 試行錯誤してるうちになんか突破できちゃったみたいです(^^; まあ、NTのセキュリティなんて、所詮「ざる」だしな・・・ しかし、青色発光ダイオードの裁判は、あとで取って付けたような感じが 否めないないなぁ。どうせ就業規則に、然るべき内容が書いてあるだろうし。 社員だったなら当然知ってるはずでしょ。いや知らなくちゃいけないと思うんだけど。 いちゃもんつけるなら、特許出願する前に、権利の所在について 明らかにすべきだったんじゃないですかねぇ。なんか考え方が子供っぽい・・・。 確かに発明自体は凄いけどさぁ、世の中「技術」がすべてじゃないんだよ。 明日は新大阪6:33発の「のぞみ42号」に乗って、東京出張です(9:03着)。 寝るとやばいので寝ません(^^;
2001/08/21 会社でレンタルで調達したノートPCのCTRLキーが馬鹿になってました。 これでCのコーディングするつもりで借りたのに、なめてんのか! すぐにTELで連絡して、代替品と交換することに。 スケジュールが一日遅れる予定でした。 で、今日代替品が来る予定だったんですけど、 台風で会社の門という門が全部防潮扉を閉めた状態になっているので、 車が敷地内に入れず、「配達できません」、というTELがかかってきたので、 「じゃあ明日にして」と言いました。いやはや、「プロなら担いで運べや!」 とは、よういわんけど(^^; 行きは雨降ってなかったんですけど、帰りはそこそこ降ってました。 でも風が強いので傘はささずに、濡れて帰りました。 頑張って傘さしてる人も居ましたけど、崩壊してましたね(-_-) 私は胸のポケットに入れていたタバコ(残り2,3本)を風に持っていかれました。 昨日は「LOGO」というフリーのソフトをDLしてバナー作ってみましたが、 何か目指しているものと違うんだよなー。 バナーは暫く日替わりで変るかもしれません(^^;
2001/08/20 この所、バナー作りに夢中(センス無いくせに) どうも昔から、芸術的才能が無いというか、とくに絵画系は駄目ですねぇ。 なんかビシッと締まるようなデザインないかなぁー。 今日は朝から晩まで台風の話題で、いよいよ明日直撃ですか。 そんな日に会社なんて行きたくないよ、ほんと。 どうせ傘は役に立たない、というかぶっ壊れるだろうし、 電車の中は、湿度100%で、しかもいつもの乗客の倍くらい乗ってて、 ダイヤ乱れまくり、ってのが落ちだな。 chabaさんが秀丸に乗り換えるみたいですね。 私はVZは使ったことあるけどWZは使ったことないんで、 秀丸と比べてどうなのかが、いまいちよく判りませんが。 (ちなみにMIFESは使ったことあるけど、イマイチ馴染まなかった) 秀丸は、個人的にはカスタマイズの自由度が高いのと、 マクロが簡単に実行できるのが魅力かな。 昔はよく手動マクロを駆使して、表とか作ってたっけな。 左右の指をリズミカルにね(笑)
2001/08/19 台風が近づいて来てるなぁ。明日会社行くのやだな。 でももう休めないし(;_;) MEDXはMAPの追加・削除機能を作っているんですが、 MAPデータ用の一次元配列に散りばめられた、種々のパラメータ間に 矛盾を生じないように、データの挿入・削除をするのが結構面倒で 難航してます。 なんというか、最近、込み入ったことを考え出すと、 抵抗しがたい睡魔に襲われて(プライベートでもビジネスでも)、 以前より脳の馬力みたいなものがなくなってきてます。 歳ですかねぇ(^^;
2001/08/10 とりあえず、昨日のシステムの異常については、 うちの会社の所為ではなかったみたい。 犯人(ぉぃ は大体予想はできてるけど、 証拠ないし、あんまし深く関わらないでおこう。 明日から暫く不在にするので、更新しません。 でもって、BSの方もできません。 休みのこの時期に少しでも進めておきたいとこなんですけど、 なかなか世の中うまくいかないもんで。 唐突ですが、命題「この命題は証明できない」(ゲーデル)というのを知っていますか? いわゆる嘘つきのパラドックスというやつなんですけど。 さてこの命題は真でしょうか偽でしょうか? 答え
2001/08/09 盆休み前の浮かれ気味のこの時期に、緊急の仕事が入ってきまして・・・ なんでも、うちの会社で納めてるシステムで、原因不明の異常が発生して、 にっちもさっちもいかないとかで。(詳細はいろいろとあるんでご勘弁を) 原因が分からないだけに、あらゆる関連装置・ユニットに疑いがかけられて、 私の担当した製品も例外ではないので、明日はその調査です(;−−) もしソフトにバグがあろうものなら・・・シャレにならんな まあ、今晩のうちに予備調査をした限りでは、うち(の会社の担当分)は 大丈夫そうなんですが。なるようにしかならんし。 バナー作っては見たものの、やはりこの手のことはセンス0だな・・・(滅)
2001/08/07 ふにゃー、ちょっとTOP PAGEのデザインチェンジ
2001/08/05 起きたら16時過ぎ・・・うわー 飯食ってTV見ただけ
2001/08/04 久々にBSに触る。だいぶ勘が鈍ってますね。 作業効率が悪いのは相変わらずですが・・・ 結局、1日かけて作ったのはサブルーチン2個だけ(^^; 今日は全体的に軽躁状態。 CHATの発言は軽く流してね

戻る