冬星こと

岡照芳(おかてるよし) 

1965年、う〜、さぶっ・・て頃に生まれる
血液型:O型
「てるよし」との名前ゆえ、「てるてる坊主、てるてる坊主」とからかわれ
幼稚園の登校拒否に始まり、ナゾ?の多い幼少時代を過ごす。
今は温厚なおじいちゃんとなっている父親も、当時仕事とゴルフで
家を空けることが多く、ついでに転勤もあり
ずいぶん屈折した?少年期だったらしい・・
八幡浜高校卒、静岡大学文学部卒
悩める文学青年であった大学時代、聖書に出会い・・・クリスチャンとなる。
静岡学園で3年間教鞭をとった後、
アンデレ宣教神学院に入学、1993年卒
 現在、松山福音センター伝道師・アンデレ宣教神学院教授
また、
キリスト教カルチャーマガジン「WONDERS」編集部スタッフ、
アンデレ歌会会長として
持ち前の文才を生かしている。
一応、劇団『暁』在籍

ペンネーム:冬星・・・な〜んてロマンチスト
ちょっと自慢:静岡大学時代、自作の俳句がF教授の目にとまり“静岡大学俳句会はひとりの天才を得た”と言わしめたこと。
(その後、もちろん、俳句会に入会させられた。F教授、なかなかの勧誘名人!)
特技:ダジャレ100連発?!
長所:熱い性格
短所:熱い性格
チャームポイント:くるくるおめめととがったおくち
モットーとしている言葉:「燃えて輝く、ともし火となれ!」
ポリシー:「そのためなら死ねる」ということがなくて、なんの人生ぞ
好きな聖書の言葉:わたしはむしろ、あなたがたが冷たいか、熱いかであってほしい。(黙示禄)
お気に入り:キーツ(詩人)、高橋尚子さん

家族:妻ひとり子ひとり天国の住人ひとり

 


戻る